メタボ健診低調なら「罰金」増、受診率向上へ施策導入。この取り組みについて、ご意見をどうぞ。

参考URL:メタボ健診低調なら「罰金」増 受診率向上へ施策導入
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/AS …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

幾ら罰金を科しても、行かない奴は行かない。

    • good
    • 0

医療業界から献金を受けて、自民党がこんな法律を作ったのです。


http://blog.goo.ne.jp/miyakekazutoyo230910/e/273 …
    • good
    • 0

そもそも、そもメタボ判定の数値がおかしいと感じる。


身長に関係なく一律の、胴回りの測定数値で判定だから。
    • good
    • 0

肥満気味の人間が一番平均余命が長いので、生涯医療費がかかるのは当然で、早く死ぬ人間の生涯医療費が下がるのは必然。


メタボ検診は、病気予備軍の枠に入る人を増やすだけで、
健康のためなのか?長生きのためなのか?医療費のためなのか?

少なくともメタボ検診をして、病気がなおることはないし、痩せることもない。腹回りなんて自分で知ってること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅を「さす」について

口紅をつける事を紅をさすといいますが、
この紅をさすの、さすは漢字を当てるならどの漢字が適当なのでしょうか?
知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

「差す」では?

「光が差す」、「赤みが差す」などと同じなのではないかと思います。

Qふるさと納税を増やすために自治体はどのような施策を行うべきでしょうか?

有効と思われる施策と理由をできるだけ具体的にご教授お願いします。

Aベストアンサー

誰がどのような目的でふるさと納税をしているのか、
実態が見えません。
いかに有効に街づくりに役立っているかをお知らせすることがとても大事です。
年配者でお金持ちは沢山います。
その方々の心をくすぐらなければ成功しません。
また、下記サイトにある「下関市ふるさと納税、お礼に特産品」も楽しいです。
http://furusatonouzei.seesaa.net/

Qこれらの苗字/名前を漢字で書くと……

日本語で無い名前を始め、漢字で書いてみたいと思う名前がいくつかあるのですが、アイデアに行き詰まってます。

もし以下の苗字/名前を当て字漢字で書くとしたら皆さんはどんな風に書きますか?
意見をよろしくお願いします。
※()内の漢字は私自信のアイデアです。 出来れば他のを……。

・へヴェン(天界)
・アクシ (愛梓)
・ぐれん(紅蓮)
・ばらゆり(薔薇百合)
・ムーン (月)
・クリムゾン(告紅)
・れいか(麗華)

また、『へヴェン』と『アクシ』の前につける漢字のアイデアを探しています。 (紅蓮へヴェンなど) 何かいいアイデアがございましたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは!
お名前が男の子のか女の子のかわからなかったけど、考えてみました!

ヘヴェン→天界から連想して、天津国・天道・浄土
音の読みから、兵鞭・弊鞭・・
もしくは、最上・至福・福音とか・・。

天界と世界樹で、天津国 大樹とかはどうでしょう^^?
それとも…天国に住む人→罪を犯したことのない人→真白とか…
あ、天草四郎の天草とか、どうでしょう!?

ムーンは、月牙(ユエヤー)三日月とか・・・
日本風なら、13夜とか…。
三五で、15夜の意味だから、珊瑚とかどうでしょう。

グレンは英語でGlen。日本語訳、峡谷とか…。
愚連とか、空漣・宮漣とか…。

あくしは、鴉籤とか…。

結構難しいですね・・・。
質問者様のが一番しっくりくる気が…。

Q生活保護の手前に何か施策がないか

非生活保護と生活保護の間にクッション的な施策を作ろうとする運動はありませんか?

Aベストアンサー

既出以外にも少しはありますよ。
ただ、安易に使われるとあっという間に予算オーバーになって、廃止、なんて事になりかねないので宣伝はしません。
どうしてもという人が真剣に探せばきちんと見付かるようになっています。
新車買って自動車ローンが払えなくなった、みたいな奴にやる保護は無い。

Q「紅りんご・盆栽」の種類有りますか?

先日、某オークションで紅りんご・盆栽を落札したのですが、
その後りんごの種類を確認したのですが、
「紅りんご」と答えてきました。
紅りんごとは、紅くなるりんごの代名詞と思っていたのですが、
「紅りんご」と言う種類はどんな特長ですか?
食べる事は出来るのでしょうか?
詳しい方がおりましたら教えて戴けると有難いです。
それでは、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マニアです。(^_^;)
私も盆栽形式でりんごをよく創ります。富士なんか面白いですよ。
私の場合、花も実も楽しめるタイプを出品することがあります。

出品者に再度質問をお勧めします。
それぐらいのアフターサービスはしてくれると思いますよ。


「紅りんご」は花が紅色ですか?
盆栽は、実物か花物かどちらを重視するかによって呼び名が変わるものがあります。

花物としての判定なら、普通りんごは白花ですので、紅色なら「紅りんご」。

実物でしたら、「紅玉」や「アルプス乙女」など紅色のりんごが実るりんごも
「紅りんご」と呼ぶ場合もあります。


さて、お味の方ですが、盆栽の場合ほとんど、食べずに実の色・趣を楽しむ
ものが多く、果物屋さんで食べるようなおいしいものでは無いものが多いです。

Q民主党の政策、施策で評価できるところ

民主党の政策、施策であなたが評価しているところはどこですか?
私のが評価するのは、、

子ども手当、事業仕分け、政策背番号制、日米FTA、この4つです。

この4つの施策に限っては政権交代してよかったと思います。
事業仕分け以外は、実現するのは難しいと思いますが。


“民主党に評価できるところなんて一切ない。早く解散しろ”
“幼稚な外交政策によって日米同盟の重要性を再認識させてくれた”

というような意見があるのは容易に想像できますが、完全否定や、皮肉などの回答はご遠慮ください。


“脱官僚、生活重視の政策に期待しています”

のような具体性に欠ける回答もご遠慮ください。できるだけ具体的にお願いします。

Aベストアンサー

鳩山由紀夫首相は2日、国会内で講演し、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)について「契約であっても国民が望まないものを強引に押しつけるのはいかがなものか。国民が柔軟であれば、私どもも柔軟であるべきだ」

私はこの言葉を非常に評価しております。

マニフェストや政策集に国民ウケの良い政策を並べ
財源不足を指摘されるとムダを省くことで財源は確保できると主張していました。
予算の多くは子供手当てに充てられます。
政権交代後、事業仕分けによりムダが最大で1.7兆円削減されました。
まだマニフェスト達成のためには大幅に足りません。
そのうえ各界から批判と陳情され削減幅は縮小に向かっています。
本当にムダだったのでしょうか?事業仕分けの意義も薄れます。
事業仕分けでムダとされた中にはいろいろ反発があり、スパコンは
学会の反発に対し明確な反論ができず、凍結を撤回。
首相の発言より先に、菅国家戦略局担当大臣から『柔軟』な発言がありました。
普天間問題では各大臣がそれぞれ『柔軟』な発言をしています。
前政権ではブレた。と表現され批判されていましたが
与党となった今では柔軟な発想でその場しのぎの発言を繰り返しています。

脱官僚というのも言葉だけ。
事業仕分けは評価する人は多いですが内容は官僚のボロ勝ち。
天下りした人達は胸をなでおろしたことでしょう。
民主党マニフェスト(4ページ)に​
・ムダづかいをなくすための政策
・今の仕組みを改め、新しい財源を生み出します
この方針がわかりやすく書かれています。
人件費等で1.1兆円
庁費等、委託費、施設費、補助金、で6.1兆円
人件費に関しては議員の定数削減や公務員の手当て三昧には未着手。
天下り団体をいじることで大幅に削減できるようで、今回の事業仕分けに
いろいろ盛り込んでいたようです。結果はがっかりでした。
削減してはいけないものを削減して、削減すべきところは放置。
官僚が守るところは守った。そのためのシワ寄せが研究開発費など。
結局、マニフェストにあげたムダの削減額には遠く及びません。
しかも本丸とされる部分は今回の事業仕分けに入っていません。
世の中にアピールした割りに減ってない事実は数字で表されています。
何を根拠に財源不足にならないと説明したのでしょう。
世間一般ではこういう事柄を詐欺といいます。

FTAについてもFTAを締結するとマニフェストに盛り込んだら
農政がわかっていない。日本の農業が崩壊すると反発にあい
FTA締結を推進する。翌日にあっさり方針転換。
と思えばFTAから農産物を除外すると表明。
日米のFTAについての基本がわかってない。
農業分野の関税撤廃を押し付けられているんですよ。日本が。
しかも反発、反論にあい1週間のうちに二転三転。
農政のスペシャリストがいないのでしょうか。まったく評価できません。
外交もわかってないですね。
対等な日米関係ということなら貿易の不均衡はどうなると思いますか?
アメリカはどこの国に対して貿易赤字があり、日本はどの国に貿易黒字があると思いますか?
対等ということになると、FTAの締結はさけられません。
農業分野を外すなんて日本の都合を言ったらなんのためのFTA?
喧嘩売ってる?とアメリカがお怒りになられます。
ただでも普天間で外交問題に発展しているのに。
民主党はアメリカと戦争でもするおつもりなのでしょうか。

以上、ながながと書きましたが、首相がマニフェストに書いたことは
柔軟に対応すると仰っています。
発言を普通に捉えると、マニフェストに書いてあることはやりません。
なので私はとても評価しています。
財源不足だの、できっこないと批判されたのがようやく理解できたようです。

肯定的に評価して欲しいようなので、できるだけ具体的に書いてみました。
質問文に評価できるところとありますが、No1さんの言うとおりで
評価できる段階ではありません。
それと良い評価を聞きたいようですが、評価するということは
悪いことがあればそれが評価なんですが。悪い評価って聞きません?
完全否定や皮肉も評価なんですよ。

ご参考程度に。

http://www.youtube.com/watch?v=m1DEkJ9qht8&feature=player_embedded

鳩山由紀夫首相は2日、国会内で講演し、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)について「契約であっても国民が望まないものを強引に押しつけるのはいかがなものか。国民が柔軟であれば、私どもも柔軟であるべきだ」

私はこの言葉を非常に評価しております。

マニフェストや政策集に国民ウケの良い政策を並べ
財源不足を指摘されるとムダを省くことで財源は確保できると主張していました。
予算の多くは子供手当てに充てられます。
政権交代後、事業仕分けによりムダが最大で1.7兆円削減されました。
...続きを読む

Q紅白 紅組7年振り勝利の勝因は?

紅白でついに紅組7年振りに勝ちました。
これで私の今年の運勢も吉です!

そこで質問
1.紅組勝利の勝因は?
2.内訳を見ると、
   (1)ケータイ審査員   紅 17,821票 対  白 28,711票
   (2)ワンセグ審査員   紅 40,504票 対  白 46,377票
   (3)デジタルTV審査員 紅284,129票 対 白246,905 票
   (4)会場審査員 紅 591票 対 白 1,774 票
     (ゲスト審査員含む)
     (以上 NHK紅白HPによる)
と(3)以外は、白組がかなり圧勝なのに、(3)のみ紅組が大勝。
  その背景は?
3.次回以降も紅組が優勝するための方策は?

尚、この質問は、
紅白で今年こそ白組7連勝を阻止するには? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7218519.html
の続編です。

Aベストアンサー

 こういうご質問、心待ちにしていました。
 ご指摘の通り、デジタルTV審査員のみ、紅組の圧勝、私も、ここに紅組勝利の要因があると思います。
 それは、紅組のほうは、AKBにしろ、KARA、少女時代などのK-POP勢にしろ、ビジュアル面の要素が占める割合が高い。アイドル系のコンサートに出向かれたことのある方なら、経験されていると思いますが、よほどよい席でない限り、満足には楽しめない、後のほうの席、2階席や3階席では、わざわざ会場にまで出向かなくても、テレビやDVDで楽しめるだけでも充分とすら思います。
 そのため、会場審査員では、どちらかと言えば聴かせる要素が高いウエイトを占める歌手が多く出場した、白組のほうが、高い得票を得ることになります。
 つまり、会場では白組、デジタルテレビ審査員では紅組が優勢な結果で、最終的には、後者の票が効いて、紅組が僅差の勝利となったと、私は思います。
 また、これには、昨年7月24日で、東北の3県を除き、アナログ放送が完全終了し、デジタル放送を受信する世帯が大幅に増加したこと、それにより、デジタルテレビ審査員の数も、増加したことも、紅組にとって、有利な条件となったと思います。
 さらに、以前は、デジタルテレビでの投票は、ダイアルアップ回線(テレビに一般の加入電話、すなわち固定電話の回線を接続して、通信を行う方法)で行っていたため、通信エラーが多く、せっかくの視聴者の方の貴重な1票も、死票となってしまうことが多かった。(私も、ダイヤルアップで接続していた時期は、しばしばエラーになりました)しかし今回はNHK側も「ダイヤルアップ回線では、投票できないことがある、テレビにLANケーブルを接続するインターネット環境が不可欠」と、さかんにPRしていたため、以前のような、通信エラーによる死票が激減したことも、デジタルテレビ審査員からの得票数を増やし、紅組に有利に働いたと思っています。

 こういうご質問、心待ちにしていました。
 ご指摘の通り、デジタルTV審査員のみ、紅組の圧勝、私も、ここに紅組勝利の要因があると思います。
 それは、紅組のほうは、AKBにしろ、KARA、少女時代などのK-POP勢にしろ、ビジュアル面の要素が占める割合が高い。アイドル系のコンサートに出向かれたことのある方なら、経験されていると思いますが、よほどよい席でない限り、満足には楽しめない、後のほうの席、2階席や3階席では、わざわざ会場にまで出向かなくても、テレビやDVDで楽しめるだけ...続きを読む

Q公明党に北朝鮮に対する取り組み

創価学会と池田先生のある公明党は今回の北の問題にどう取り組んでますか?

Aベストアンサー

公明党の母体である創価学会は「世界平和」を信条としてますから、党としては基本的に攻撃的な政策は好まないと思われます。
よって対話政策がメインになりそうですね。(憶測です)

ちなみに先日の朝刊(朝日新聞?)を見たら、小泉元首相が池田大作氏と面会し、小泉さんが「海外に行くと池田さんの偉大さを実感しました」というような内容の会話をしたそうです。
池田氏は海外での平和活動を積極的にやってるので有名なんでしょうね。
まぁ個人的には小泉さんがこんな発言したのはかなりビックリしましたけど。

あと創価学会の動きとしては何もしないような気がします。
今までの学会の動きは安全な地域に対して友好的な平和活動をしてるだけであり、政治的に不安定な地域に対しての活動は何もしてように見受けられます。

ここ数年中東情勢が不安定ですが、聖教新聞ではそのようなことにはあまり触れない傾向がありました。

まぁNPOでもない一宗教法人が危険を冒して現地に乗り込んでいくことを期待する方がおかしいのかもしれませんが…

ちなみに私は学会員でも何でもありません。

公明党の母体である創価学会は「世界平和」を信条としてますから、党としては基本的に攻撃的な政策は好まないと思われます。
よって対話政策がメインになりそうですね。(憶測です)

ちなみに先日の朝刊(朝日新聞?)を見たら、小泉元首相が池田大作氏と面会し、小泉さんが「海外に行くと池田さんの偉大さを実感しました」というような内容の会話をしたそうです。
池田氏は海外での平和活動を積極的にやってるので有名なんでしょうね。
まぁ個人的には小泉さんがこんな発言したのはかなりビックリしました...続きを読む

Q紅鉢の使い方

表千家でお茶のお稽古をしています。
デパートで電熱の紅鉢と風炉釜を購入しました。
店員の方は紅鉢には釜もかけられるとのことでしたが
紅鉢には鉄瓶をかけることが多いような気がします。
紅鉢に風炉釜を使ってもよいのでしょうか。

Aベストアンサー

直接のお答えとしては、風呂釜の使用はまったく問題ありません。(*^^)v
お釜との取り合せは、紅鉢では、やはり小ぶりの釜がよろしいかと。
もちろん、鉄瓶もよろしいと存じます。
通常は、風呂の場合、釜は羽落ち(上下の境のようなところ)の部分を
「三分から五分(約1cmから1.5cm)落ち」になるように選びます。
お道具屋さんでお求めなら、多分、紅鉢用お釜としてセットされてあるかと。
お釜は、色々な形がありますから、楽しんで見てください。

紅鉢の風呂は表千家では、碌々斎好みの「青楽の紅鉢」が有名でしょうか。
その他にも、織部や瀬戸も・・・
風呂は小ぶりになるので、盛夏の候に使用されることが多いかと。

電熱器の風呂は(炉も)
私の場合は普段のお稽古にも使用しています。
置き炉型も、炉壇型のものも使用しています。
その他にも、電熱器だけのものを、鬼面風呂に仕込んで使用したりもします。
当然、お炭のお点前は、実際に注ぐのは省略して、お稽古しておりますが。(^^♪
個人的には非常に便利だと存じますが・・・・・

最近のお部屋は気密性が良いため、炭を使用する場合は、特に換気に気を付けないと危険な場合もございますし・・・・・。
それほど難しく考えなくともよろしいと思います。
まして、ご自身が自宅でお稽古用に準備するなど、
素晴らしいことと思います。
頑張ってお励みください。

直接のお答えとしては、風呂釜の使用はまったく問題ありません。(*^^)v
お釜との取り合せは、紅鉢では、やはり小ぶりの釜がよろしいかと。
もちろん、鉄瓶もよろしいと存じます。
通常は、風呂の場合、釜は羽落ち(上下の境のようなところ)の部分を
「三分から五分(約1cmから1.5cm)落ち」になるように選びます。
お道具屋さんでお求めなら、多分、紅鉢用お釜としてセットされてあるかと。
お釜は、色々な形がありますから、楽しんで見てください。

紅鉢の風呂は表千家では、碌々斎好みの「青楽の...続きを読む

Q日本の竹島問題に関する取り組み。

個人的に興味を持ち、韓国・日本のそれぞれの主張をインターネットで検索したのですが、韓国側のドクドのページのほうがとても詳しく書かれています。

ある韓国のテレビ番組が行った調査では、日本人の若者の多くは竹島問題に関して、興味がない、もしくは知らないと答え、それを韓国のテレビ局が放送しているようです。

歴史や国際法が絡む問題で、概論しか知らない僕が領有権をとやかく議論できるほど軽い問題ではないのはわかっているのですが、日本人にもっとこの問題をしてもらおうと政府が努力することはできると思います。

そこで、僕の疑問はなぜここまで日本の政府および、教育機関は竹島問題に関心を払わないのでしょうか??どなたかご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

日本は国際司法裁判所に提訴していますよ。
ただ国際裁判では提訴国以外にも被告国が裁判所に行かなくてはならないのですが韓国はこれを拒否しているだけです。

それから日本の対応はその国民性だと思います。
日本では「謙虚」や「謙遜」という言葉があり兄弟喧嘩があっても兄のほうが大人なんだからで済まされますが韓国では「溺れてる犬がいたら棒で叩け」などという言葉が多数存在します。  韓国からしたら日本の謙遜は溺れている犬に見えるから徹底的に賠償だの言って叩こうとしているのだと思います。

もうひとつに原因は日本のマスコミだと思います。
しかしこの原因はインターネットの普及に伴い解決されつつあります。
少し前まで情報を伝えるのは新聞とテレビ局だけでした。そしてそのマスコミを抑えているのが創価学会でした。創価学会というのは代表が在日朝鮮人二世です。そしてその組織は「聖教新聞と公明新聞」という新聞を発刊しています。しかし彼らは自分たちの印刷工場を持たずに他社の工場の空き時間を買って新聞を印刷しているので大手新聞社にとっては億規模のスポンサーになっているわけです。だから日本のマスコミは基本的に韓国や創価学会などの悪い面の報道をせずに韓国びいきの報道をしたり(竹島問題など少し前まで全く報道しなかった)したのだと思います。
随分長くなってしまい申し訳ありません。

参考URL:http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html

日本は国際司法裁判所に提訴していますよ。
ただ国際裁判では提訴国以外にも被告国が裁判所に行かなくてはならないのですが韓国はこれを拒否しているだけです。

それから日本の対応はその国民性だと思います。
日本では「謙虚」や「謙遜」という言葉があり兄弟喧嘩があっても兄のほうが大人なんだからで済まされますが韓国では「溺れてる犬がいたら棒で叩け」などという言葉が多数存在します。  韓国からしたら日本の謙遜は溺れている犬に見えるから徹底的に賠償だの言って叩こうとしているのだと思います...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報