ちょっと変わったマニアな作品が集結

【アメリカの歴史】なぜアメリカはベトナムを欲しがったのですか?

ベトナムが欲しかったからベトナム戦争をしたのですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ベトナム戦争を経験した人が回答してるとは思えないので 回答する人は勉強してたり 検索から あなたに回答する事になる・・・



そうであるのなら あなたが検索したり勉強したりすれば 他人に聞かずとも解かるって事・・

他人に丸投げするのは 聞いて「あっ そう」で終わってもイイだけだから・・

だって 複数の違う回答が付けば あなたが知らない事には 間違った回答を信じるだけだもん・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

集合知は間違っていると?

だとすると質問サイトの存在意義は無くなるのでは

お礼日時:2017/04/13 17:58

ちなみにこのベトナム戦争時アメリカ側にいた韓国軍。


http://www.mercury.sannet.ne.jp/emadukawiemogosi …
韓国軍がベトナムで行った
虐殺、強姦、放火、略奪 
韓国軍による民間人虐殺を調べたベトナム政府の内部文書を入手
 執筆者はベトナムに留学中の歴史専攻の大学院生、ク・スジョン

>>「子供や妊婦を虐殺」という内容に驚いた。
注:「子供の頭を割ったり首をはねたり、
 脚を切ったりして、火に放り込んで殺した。
女性を強姦してから殺害した。強姦しながら拷問した。
妊婦の腹を胎児が破れ出るまで軍靴で踏み潰した」
 ・・という、身の毛もよだつような記述を読めば、
誰でも、「マサカ? ホント?」と驚かざるをえない。 - :(;゙゚'ω゚'):
「【アメリカの歴史】なぜアメリカはベトナム」の回答画像7
    • good
    • 0

「ドミノ理論」と言う外交政策上の理論が、冷戦時代のアメリカにはありました。

 「ある一国が共産主義化すれば動きはドミノのように隣接国に及ぶ」という理論です。 一方太平洋戦争での日本の敗北後、ベトナム支配を復活させようとしたフランス(第四共和政)とインドシナ共産党が加わったベトミン(ベトナム独立同盟)の戦いが始まり、アメリカ(トルーマン政権)は当初、フランスの植民地主義を批判し、援助に積極的ではありませんでしたが、1949年10月、中華人民共和国が成立すると上記ドミノ理論によるアジアの共産主義化を恐れ、ベトナムのフランス軍を全面支援することとなり、インドシナ戦争は一挙に国際的な問題と化しました。  ようやく1954年、停戦交渉がジュネーヴ会議として始まり、その最中の5月にフランス軍がディエンビエンフーの戦いで敗北し、7月にジュネーヴ休戦協定が成立して和平が実現しました。 これによってフランスはインドシナから完全に撤退することとなりましたが、替わってアメリカがその空白を埋めるべく、進出してきました。 アメリカは和平に反対してジュネーヴ休戦協定に参加せず、むしろ1955年には南ベトナムに傀儡政権ベトナム共和国(南ベトナム)を樹立して介入し、社会主義者ホー=チ=ミンのベトナム民主共和国(北ベトナム)と敵対させ、和平協定で約束された統一選挙の実施を拒みました。 そのために北の軍事行動が少しずつ始まります。 米国はこれを防ぐため,軍事顧問団と称する部隊を派遣し,軍事衝突が始まりました。 これがベトナム戦争の始まりです。 ベトナム戦争はアメリカがベトナムを欲しがったから起こったのではありません。 ベトナム全土やインドシナが共産主義化するのを防ぐために米国が共産主義勢力と戦うことで始まったものです。
    • good
    • 0

ベトナムは元々フランスの植民地でした。


しかし、第二次世界大戦後、ホーチミンの下でフランスからの独立を図り、
フランスとの全面戦争に突入します(①第一次インドシナ戦争)。



”①のインドシナ戦争”でアメリカは既にフランス側に大量の武器援助をしています。
それは、アジアに共産主義の台頭を恐れたアメリカが
ベトナムの共産化を阻止しようとしたからです。
しかし、フランスはインドシナ戦争で敗れて撤退します。
そしてベトナムにアメリカが本格介入したのがベトナム戦争です。

アメリカはベトナムの南に傀儡政権を築き、
ホーチミン率いる北ベトナム(共産主義)と本格的な戦争を行ないます。
(北ベトナムは ソ連・中国の支援を受けていた)
しかし、
圧倒的な軍事力を誇るアメリカ軍も、
ホーチミンが築いたベトコン(南ベトナム解放戦線)のゲリラ戦に手を焼き、泥沼化。
そして”※アメリカ国内で反戦運動”が高まり、
ニクソン大統領の下、アメリカはベトナムから撤退。
南北ベトナムが統一され共産化されました。

アメリカの共産化阻止は叶わなかったのです。

アメリカがベトナムに介入し、戦争をした背景には、
共産主義を恐れるあまりにベトナムが共産化されれば
タイやカンボジアと言った東南アジア諸国が共産化されてしまうと言う”幻影”でした。

ソ連を筆頭に中国が共産化、ベトナムまで共産化されては
東南アジアが赤く染まってしまう(共産主義のカラー)と言う
アメリカ側の恐れがベトナム戦争を引き起こしたのです。

結果的にアメリカのベトナム政策は失敗に終わりますが、
ベトナムが共産化されても他のアジア諸国が共産化される事はありませんでした。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%99%E3%83%88%E3%8 …
※ベトナム反戦運動
    • good
    • 0

アメリカはベトナムが欲しかったわけではありません。



米ソの冷戦ドミノ倒しの結果、戦争になったのです。

説明するには、日本の敗戦までさかのぼる必要があります。
日本が敗戦したため、日本軍が進駐した地域は権力の空白ができたのです。

朝鮮半島はソ連が実際に軍隊を侵攻させたために38度線でアメリカと対峙することになり、中国大陸は国民党が中国共産党との内戦に負けて中国全土を中国共産党が支配することになります。

アメリカはこれ以上共産主義が蔓延すると困るので、サンフランシスコ条約で日本政府が復帰する時に沖縄を返還せず軍政のままにし、日本も米軍を置いて、大陸有事に備えたわけです。

ベトナムはフランスと日本が植民地争いをしており、その間にホーチミンを指導者とする共産主義が育っていました。日本の敗戦はホーチミンを活気づかせ、フランスとの独立戦争でベトナムの共産化に成功します。

フランスはベトナムだけでなくインドシナ半島から撤退を余儀なくされたのです、アメリカはベトナムが共産化することで、隣のラオスやカンボジアなどが共産化することを恐れ、ベトナム戦争に没入していったのです。

ですから、アメリカがベトナム戦争に勝っていれば当時南ベトナムのサイゴン(現ホーチミン)にあった親アメリカ政府がベトナムを統一していたでしょう。構図としては朝鮮戦争と同じで、アメリカが勝っても占領するわけではなかったのです。

結局北ベトナムの勝利はとなりのカンボジアやラオスに波及し(ドミノ倒し)ラオスは社会主義国になり、ベトナムも一時期ポルポトによる共産化しましたが、ベトナムは内戦がひどくまた虐殺もひどかったので、国連などが介入していまでは立憲君主国として再生しています。
    • good
    • 2

アメリカはベトナムが別に欲しかった訳ではないです。


後ろ盾になっていた南ベトナムが汚職まみれで国民の支持が得られず、北ベトナムが支援した南ベトナム開放民族戦線(ベトコン)との内戦に陥っていました。
北ベトナムはソ連が後ろ盾となっており、ベトコンが勝利すれば、しいては北ベトナムが勝利する訳で、そうなるとベトナムどころかドミノ倒しのように東南アジアが次々と共産化してしまう恐れがあるというのがアメリカの介入理由です。
(当時は冷戦時代ですから、ソ連に負けたくないと言うのもあった訳で)
    • good
    • 0

津波の被害が想定されるときに堤防を作りたいと思ってもおかしくないよね.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、キリスト教の国アメリカ合衆国で、奴隷貿易が盛んだったのか?

表記の問いについてですが、イエスは隣人を愛せ、といい、おそらくすべての人類を隣人としていたため、奴隷貿易や人種隔離という発想はなかったと思います。

後世の人たちがイエスの隣人という概念に非・隣人という新たな概念を付け加え、黒人は非・隣人なので愛する必要がなく、人類として認めていなかったからでしょうか。

キリスト教の国で奴隷貿易が盛んだった理由を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人は、黒人は、当初は人間では
ないと考えていました。

その後、人間と動物の間の存在だ、ということに
なり、亜人間、と言われました。

その一方で、キリスト教は、人間は特別な存在であり
神は己に似せて人間を創ったのだ、
人間以外の動植物、いや総てのモノは、人間の為に
存在するものである、
ということになっています。

つまり、人間ではなく、かつ人間以外のモノは
総て人間の為に存在するのですから、黒人を奴隷にしても
何ら問題は無いわけです。

その後、黒人は人間だが劣った人間に
昇格しています。

Qヘリコプター

巡行速度(例えば100キロ)で飛んでいたとして、後ろのプロペラ(テイルローター)が何の兆候もなくいきなり外れたら機体はどうなりますか? また、その外れたローターはどっち方向に飛びますか?

Aベストアンサー

>後ろのプロペラ(テイルローター)が何の兆候もなくいきなり外れたら機体はどうなりますか?

テイルローターが回転を停止すると、機体はメインローターの回転に対して逆回転を始めます。

>また、その外れたローターはどっち方向に飛びますか?

テールローターは、ローターを機体に押し付ける方向で回転しているので、回転が停止するまでは機体から外れにくいですが、回転が停止した後は、今度は機体のテイル部分がローターを押し続ける格好になります。

Q自衛隊の車両などの緑っぽい色は何色と言うのですか?

自衛隊の車両などの緑っぽい色は何色と言うのですか?

Aベストアンサー

OD色 オリーブドラブ 27-30B 7.5Y3/1 自衛隊指定国防色
http://brush-carpaint.com/?pid=92607012

Q海軍航空隊の英雄の源田実が戦艦大和の温存が失敗だったと戦後に言ったけど

http://www.daitouryu.com/iyashi/kinen/kinen04.html
これって現代の海上自衛隊の虎の子のイージス艦じゃないですか?
数が限られている特殊な兵器と、それを操る、容易に育成できない練度の高い隊員に依存してしまったら
船も軍人も被弾していなくなって替りを補充しないといけない実戦に耐えられないのでは?
なぜ同じ失敗を繰り返すのでしょう?

Aベストアンサー

海軍の仕事は戦うだけではありません。
 高い費用をかけた戦力ですから、おっしゃるとおり実戦一回でほとんど使い物にならなくなります。
 なので平時から相手に手を出させないために、力を見せつけることで圧力をかける必要があります。

 最近、北朝鮮へ空母が派遣されたように、要は相手に”いつでも反撃できる”状況を見せつけるのが目的(だからマスコミにも知らされ、煽る。)。北朝鮮を廃墟にするだけなら別に空母はいりません。アメリカ本土からのミサイル数発で事足りる。
 ただ戦争は政治の延長にありますから、ただ勝てば万事おしまいというわけにはいかない。完全な勝利というのは、相手が敗北を認めない限り続くので、そういった連中には、持てる戦力を明示してやる必要がある。それが軍艦や艦隊の仕事の一つ。

 さらには継戦能力を考えると、いかにも補充がきかない高級艦は、造り始めてから一、二年はかかり人員の配置にも手間がかかることを考えれば虎の子とは言えますが、結局は政治の一手段にすぎませんから、場合によっては沈没覚悟で出撃ということもあり得ます。(レイテ戦の小沢艦隊が囮だったことは、よく知られているはず。)
 さらにイージス艦は、いってみれば武器を載せた浮かぶプラットフォームになっていますから、被弾しても電源が失われなければ、他艦や本土のデータセンターと連動することで、戦力として稼働し続けます。まあ、もともと浮かび続けるという考えが戦後、世界中からなくなりましたが。

 もう一つ、実戦ではこちらが一方的に撃破されるということは普通あり得ません。(その時のために、情報を集め続け、対抗策を立案し続けるのも軍の重要な仕事。)仮に艦隊がいきなり機能不全を起こしても、他の軍種で反撃ができれば、政治的にはなんとかなる。
 (冷戦期のスイス連邦の戦略は「侵略軍に対する反対勢力が領内に展開するまで、全員で持ちこたえる」というものでした。)

 ですから戦前・戦中の失敗は、力に頼りすぎて政治力もあると考えた軍の失敗と言えます。(海軍は海が守備範囲だったのを忘れていた。政治はそれらを統合して運用するためのしくみ。)

海軍の仕事は戦うだけではありません。
 高い費用をかけた戦力ですから、おっしゃるとおり実戦一回でほとんど使い物にならなくなります。
 なので平時から相手に手を出させないために、力を見せつけることで圧力をかける必要があります。

 最近、北朝鮮へ空母が派遣されたように、要は相手に”いつでも反撃できる”状況を見せつけるのが目的(だからマスコミにも知らされ、煽る。)。北朝鮮を廃墟にするだけなら別に空母はいりません。アメリカ本土からのミサイル数発で事足りる。
 ただ戦争は政治の延長にあり...続きを読む

Qよく映画で、頭を撃ち抜かれた人が、撃たれた直後に「パン!パン!」と発砲するシーンがありますが、どうし

よく映画で、頭を撃ち抜かれた人が、撃たれた直後に「パン!パン!」と発砲するシーンがありますが、どうしてああなるんですか?
脳を壊された時点で即死なのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

映画はフィクションですよ

Q元号と西暦は同日でもどうして一月程の差があるのですか?

元号と西暦は同日でもどうして一月程の差があるのですか?

また過去に元号の日付で起こった出来事(例えば戦争や天災)は

今の現実には西暦の日付に起こったと言う事でしょうか?

また明治時代近辺で、調整されてる様ですが、何がきっかけで

そうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

もう少し、暦全般について調べたほうが良さそうですよ。興味があるなら、なおさら色々と知れて面白いと思います。

基本的に暦には、暦法と紀年法があります。
暦法とは、いつを1年の始まりにして、月をどうして、といったことを決めているものです。地球の文明のすべての暦に”月”があるのは、ある意味不思議でもありますが、”年”より”月”のほうが身近だったようで”月”から決められることも多かったです。太陰暦と呼ばれます。すぐに”年”の周期にも気づきますので、月ベースで年を決めるのが太陰太陽暦、年ベースに月を割り振るのが太陽暦です。
太陽暦も古くエジプトで紀元前何年だったか忘れましたが採用されている例があったと思います。今の西暦と呼ばれるものも太陽暦ですね。ローマの暦が元になっていますが謎な部分も多いです、カエサルなんかも確か大改革をやってたりします、調べてみるのも面白いと思います。
太陰太陽暦は中国で長らく使われており、これが日本にも入ってきて江戸時代まで使われていました。1年の春分・夏至・秋分・冬至を基準に24分割して、冬至と春分の丁度真ん中を年の替わりとしますが(実際は冬至を11月として1月を決めてたらしい)、月の満ち欠けベースで日にちをカウントするので、1月1日はいつも新月です。中国では国としては西暦を使っていますが、人々は昔から長らく使われてきた太陰太陽暦を元に新年を祝ったりします。これは西暦が人為的に決めたものに対して、太陰太陽暦が月や太陽の運行といった自然を元に決められているものであることも、その理由にあると思います。

紀年法は暦法とよく混同されますが、今年が何年というのをどこを基準に数えているかというのを決めているものです。西暦はキリストの誕生年であることが有名ですね(算出を間違えていることでも有名ですが)。上記のローマの暦は、もちろんキリスト誕生前、つまり紀元前から使われています。当時はローマ暦で、基準は知らないですが、執政官か何かを基準に〇〇何年みたいな感じで、しかも干支のように何年かで元に戻るので研究者では記録が1周期前か後かで論争になってたりもするようですが、それはともかく、暦法で書いたローマの暦と紀年法としてのローマ暦を混同しないでください。暦法としてのローマの暦はずっと使い続けられ、10世紀ころからキリスト誕生年基準の西暦という紀年法が広まって今の西暦となっています。

昔の日付については、当時その場所(国)で使われていた月日に、西暦に直した年で記述するのが一般的です。例えば元旦の出来事を西暦の月日に直すと、2月の何でもない日の出来事になってしまって訳が分からなくなることもあるためです。


ざっとさわりですが。
あと日本に西暦が導入されたときの混乱の話とか、たぶん他の人が面白く書いてくれると思うので任せます(あるいは自分で調べてみてください)。

もう少し、暦全般について調べたほうが良さそうですよ。興味があるなら、なおさら色々と知れて面白いと思います。

基本的に暦には、暦法と紀年法があります。
暦法とは、いつを1年の始まりにして、月をどうして、といったことを決めているものです。地球の文明のすべての暦に”月”があるのは、ある意味不思議でもありますが、”年”より”月”のほうが身近だったようで”月”から決められることも多かったです。太陰暦と呼ばれます。すぐに”年”の周期にも気づきますので、月ベースで年を決めるのが太陰太陽暦、年ベース...続きを読む

Qまじ質問です。アポロ11号でアームストロング船長が初めて月に降り立つ映像を撮影したのは誰ですか?

まじ質問です。アポロ11号でアームストロング船長が初めて月に降り立つ映像を撮影したのは誰ですか?

Aベストアンサー

>キャノンが世界初!ならありえますね。

キャノンが世界初でなければ、もっと可能性は高いですよね。
でも、NO10さんの言う通り、ピント固定方式であった可能性の方が高いでしょう。

日本でも固定焦点式のカメラが1986年頃から大衆向けに安価に売り出されています。
構想から大衆向けの商品になるまでに、10~15年位かかっても不思議はないと思いますよ。
NASAは国家威信をかけた事業であった筈ですから、費用は青天井だったと思います。

Qダイアモンドは人口的に作れるそうですが。 炭素を圧縮して極度の熱を加える。 今では ダイアモンドより

ダイアモンドは人口的に作れるそうですが。
炭素を圧縮して極度の熱を加える。
今では ダイアモンドより 凄い スーパーダイヤモンドを作れ。
【天然ダイヤも人口的ダイアモンドも 全て 一緒】
ならば 天然ダイヤモンドの価値は?
天然ダイヤです…という 何かを付けなければならない?
どうなんでしょう?

Aベストアンサー

私が勉めていた会社では人造ダイヤモンドを作っていました。炭素を高温・高圧で(その数値は忘れました)圧縮するわけですが、天然のモノと混同しないように僅かに色を付けていると聞きました。用途は工業用で、宝飾品ではありませんから。

天然のモノと混ぜてしまいそれらしき鑑定書も付けると、見分けがつかないかもね。あとは企業倫理の問題です。相当な技術と設備投資がないと作れず、どうしても信用のある企業になるでしょうから、偽物は出さないでしょう。

Q大名・藩・江戸は何でしょうか。

日本語学習者です。

教科書には次の文章が書いてあります。
「江戸時代は藩がありました。藩に大名がいました。大名は自分の藩と江戸に家がありました。そして、藩に一年、江戸に一年、住まなければなりませんでした。」
もし、大名と藩、江戸を現在の言葉に書き換えるのなら
大名ーーー市長
藩ーーー市
江戸ーーー県
に当たるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく違う時代の制度を、現代に当てはめると、理解が進むどころか、誤解を助長するのでやめましょう。

まず、大名とは領地を持っている武士のこと。江戸時代なら一万石以上が大名になりますね。現代と比較しても意味がありません。今は、国>県>市など、法律による行政区が先にあって、それぞれの首長が選挙などで任命され、働く公務員も一般から公募されて誰でもなれますね。ところが、大名は、任命されたわけでなく、大名や周辺の家臣が争って、領地をうばいあったり、他の大名を滅ぼしたりして戦っていた戦国時代ののち、徳川家の勝利により、その時の領地がほぼ、固定化したということなのです。もちろん、次ぐものがいなくてなくなること、合併すること、さまざまな事情で、落下傘のように大名の領地を入れ替えることもありましたが。

藩は、そのときの領地のこと。300ぐらいあるので、今の中から大規模の市ぐらいが平均でしょうか。また、各藩の統治機構そのものも藩と呼ばれることもあり、すこし概念的ですから、市でもなければ、県でもありません。領地の所有権の概念も現代と違うので、対比は、規模の想像としてぐらいしか、意味がありません。

江戸はたんなる地名です。今で言えば東京の中心。他の大名の一歩上に立った統治の仕組みとして、幕府を置いた場所が江戸ということです。江戸が県なわけではありません。首都という考えも、あながち間違えではありませんが、そもそも国をおさめる中央政府という考えもなく、大名の争いに勝利した徳川家が、一歩上に立ち統治ルールを確立し、他の大名を収めた・・・ということなので、やはり首都とは違いますね。

参勤交代は、他の大名が反乱を起こさせないように、人質をとり、財政力を削ぐための、統治上のルールだったわけです。首都に行ったというより、徳川に定められたルールにより、江戸と自分の国を行き来したということです。

まったく違う時代の制度を、現代に当てはめると、理解が進むどころか、誤解を助長するのでやめましょう。

まず、大名とは領地を持っている武士のこと。江戸時代なら一万石以上が大名になりますね。現代と比較しても意味がありません。今は、国>県>市など、法律による行政区が先にあって、それぞれの首長が選挙などで任命され、働く公務員も一般から公募されて誰でもなれますね。ところが、大名は、任命されたわけでなく、大名や周辺の家臣が争って、領地をうばいあったり、他の大名を滅ぼしたりして戦っていた...続きを読む

Q大家さんが、99才位で亡くなりました。 病院に、約3年程いて、4/8亡くなり 遺体が 私が今 住んで

大家さんが、99才位で亡くなりました。
病院に、約3年程いて、4/8亡くなり 遺体が 私が今 住んでいる一階が大家さんで、二階に二世帯、私と隣の住人がいます。
隣の方に、お通夜、お葬式聞いたが多分ないだろうと言う感じで、
手ぐらい合わせてと言われたが、お手伝いさん的な方に、聞いたらよいでしょうか?
また、大家さんの片付けもお手伝いしたほうがよいかしら?
遺体があるうち、お花何かをかってもってったらよいのか、甥かなんかが、継ぐだろうが、遠くの県だし、
手ぶらで、遺体に手を会わすのもどうかと…
あと、家賃は、大家さん口座振込は、凍結ですかねぇ?
まぁこの辺は何かいってくるでしょうが…

現在の、大家と借り主の現状は、どんな相場なのですか?
わかる方!教えて下さい!

Aベストアンサー

立場はちょっと違いますが、私は会社で借りている事務所の大家さんが亡くなった際には、香典(ご霊前)をもって通夜告別式のいずれかに伺いましたよ。

特に親しくなければ、数千円とか多くて5千円でよいでしょう。
私は会社ですし、結構長期に借りて(更新して)お付き合いがありましたので、1万円包みましたね。

タイミングや金額はあなた次第です。
ただ、店子であっても、大家の通夜告別式の案内が来ない場合も多いと思います。また、仏壇がどこにということもわかりません。同居のご家族がいて、引き続き1階に住まわれることがわかるのであれば、後日でもよいと思います。わからないとか、遠方になる可能性などがあるのであれば、通夜でよいと思います。なんだかんだ言って人の出入りするときですので、普通に受付などで香典を渡し、手を合わせ選考を上げればよいでしょう。それ以上のものを持っていく方がおかしいように思いますし、礼儀作法は難しいと思います。

預貯金口座の凍結というのは、必ずすぐに行われるわけではありません。
金融機関関係者が参列したりとかでなければ、亡くなった事実を知っていても凍結しないこともあります。戸籍謄本等で死亡の事実の証明による届け出を受けてから凍結するという金融機関もあります。

ご遺族の方からの申し出がない限りは振り込まれてもよいと思います。払った事実は振込等の記録でわかりますからね。
振込でエラー等になっても連絡がなければ、遺族に確認すればよいでしょう。
不動産管理会社があれば、そこに相談してもよいでしょう。
どうしても支払いができない場合には、一括払いできるように別に保管しましょう。長引くようであれば、法律家に相談のうえで、供託という方法も検討が必要かもしれません。

ただ、一般的に相続等の手続きを行ってから新大家も決まりません。
相続手続きは、多くの場合49日などの法事が終わってから徐々に行うものとされています。人それぞれではありますが、後で払えないとか、滞納などで訴えられても困ることでしょう。準備や覚悟は必要でしょうね。

立場はちょっと違いますが、私は会社で借りている事務所の大家さんが亡くなった際には、香典(ご霊前)をもって通夜告別式のいずれかに伺いましたよ。

特に親しくなければ、数千円とか多くて5千円でよいでしょう。
私は会社ですし、結構長期に借りて(更新して)お付き合いがありましたので、1万円包みましたね。

タイミングや金額はあなた次第です。
ただ、店子であっても、大家の通夜告別式の案内が来ない場合も多いと思います。また、仏壇がどこにということもわかりません。同居のご家族がいて、引き続き1...続きを読む


人気Q&Aランキング