プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌で海外アーティストやスポーツ選手が来日した時の様子の中で電気屋さんで買い物をしているシーンが多く見られるのですが、なぜ?なのでしょうか?

(1)日本製品が良い?
(2)多忙なため何か記念に買っていきたい?
(3)他に行くところがない?

プレステは海外でも売れてるという話は聞いた事があるのですが、やっぱ日本製の質はよいのでしょうか? 

A 回答 (3件)

日本の電気製品は性能や品質がよい、というのは今では海外でも常識になっていますし、秋葉原や大型電気店ではそういった製品が多く置いてあり、安く買えるということも伝わっているからでしょう。

プレステも日本で買った方が安いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本は物価が高いですが,電気製品に限っては安いです.シェアの多くを日本製品がしめており、日本から海外に輸出されるからです。

特に,ポータブルCDプレーヤー、ノートパソコン、DVD機器などの高度な電気機器は,日本の方が安いです.あと、液晶は開発したのがシャープですから、やはりそれなりのものがあります。今は,中国/韓国の会社で安いのも出ていますが.

逆に,電源タップ・変圧器などの、あまり高度でない電気製品は、海外で作れてしまうため,人件費の問題で海外の方が安いと思います.
    • 0
この回答へのお礼

4つくらいの原因を考えることができます。

■故国に売っていない
まだまだ先進国ばかりではありませんから、故国では売っていない製品もあるでしょう。またMDのように日本では普及していても他国ではあまり普及していない製品もあります。

■安い
#2の方も書かれていますが、液晶関連製品は日本・韓国・台湾・中国以外の国では結構高い印象があります。自分で運ぶ金をかける価値は無いけど、旅行代金が他人持ちなら日本で買って帰ったほうが安くつく製品もある、ということではないでしょうか。

■機能が豊富
日本向け製品は妙にきめ細かな機能が豊富だったりして、意外と便利なこともあります。ラジカセや洗濯機のような非常に成熟した製品でさえ、日本で売られているものは不必要と思えるような機能までついていることがあります。そういう物が欲しい場合は日本に限りますね。

■日本向けが欲しい
日本で売られているPS2のソフトには、海外版PS2では動かないものがあるそうです(逆も真)。というわけで、日本でしか出ていない先鋭的 (^^) なゲームで遊びたい人にとっては日本向けPS2を買って帰る意味があるわけです。
    • 0
この回答へのお礼