私は小さい頃から、ルールや決まりは守るべきと育てられました。
旦那の両親は、損したら負け、言ったもん勝ちやったもん勝ち、と言うタイプなので旦那自身もそれに近いタイプです。

正直、旦那がわが羨ましく思うときが多々あります。そんな風にはなりたくない、、でも小さい時から損ばかりな自覚あり。どうしたらいいの?と思います。私自身はもう置いといても、私に似た娘にはどうしてくべきか。。

例えばお店の人が、「はーいこの中から好きなの選んででください!」「一列に並んでー!」
といったとします。
私や娘タイプは言われたように並びます。

でも中には聞いてたのか聞こえてないのか、ワァァと群がって行く人っていますよね。
お店の人がピシッと言えば丸く収まるのですが、群がる人に圧倒?されて、一列に並ぶルールがなあなあになり、結局群がって行った人からどんどん選んでる..ってことありませんか?(お店に限らずとも)

正直、ルールを守ってた側が損。


この場合、娘からしたら理不尽極まりないと思います。一応、ルール守れない人もいる、でも○○は守れて偉い!とは言いますが、娘からしたら納得行かないと思います。

この様な状況で困ると、旦那と私は意見が別れます。

ルールを守ることも大事だし、でも図々しい人が得をして損ばかりさせるのもどうなんだろう、、と。


みなさんの意見聞かせてください

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございました。
    色々な意見、お言葉、とても参考になります。

    ゴネたもん勝ちというか、やったもん勝ちと言うか、間違ったことしてないのになぜ私が、と大人になった今でも度々思うものです。

    また迷ったりすることがあるかと思います。その時は皆さんがくれました回答を見て、がんばります

      補足日時:2017/04/15 12:47

A 回答 (13件中11~13件)

細かいことで得をしているつもりでも、セコい人間には小さい幸せしか来ません。


他人の目を気にせず恥を知らない人間は、周囲から好かれることも尊敬されることもありません。
「あなたはいつも真面目に頑張っているから」と、評価されて道が開けるようなことなんて、そういう人には訪れません。
例えば代返とか友達のノートのお陰で大学を卒業したような人が、社会に出て使い物になると思いますか?
その場その場でごまかしている人は、ずるずると不幸の淵へ落ちていることに気付いていないのです。
最悪、下らないキッカケから犯罪に巻き込まれたり、恨まれて刺されたりするのがオチです。
    • good
    • 1

どなたの言葉かは分からないのですが、私が大切にしてしている言葉で「ズルは嫌だ。

自分が自分を見てるから」というものが有ります。

この言葉の鋭さや良さを噛み締めてから、自分への戒めに事あるごとに言い聞かせています。

やはりあまりさもしい人間にはなりたくないです。
    • good
    • 3

私は間逆でしたね。



ある日パチンコやさんで新装開店するので早目に店に行きました。

列には知り合いがいました。

何気無く話をしながら列に加わりました。

昔の私です。

でもある日仕事で思いました。

私は仕事で何故か信頼されていない。

何故だろう?

しかし、私より遙かに地味目な彼女は大口客をスルッと話を決めてくる。

あれ?私ってどう思われている?

実際、営業の飲み会にも身体はって吐くまで付き合っているのに、、?

きっと私は努力してもお調子者にしかみられていない様に感じました。

そこから私は自分を変える努力をしました。

地道に足をつけ、前を一つ一つ進む努力を。

何年かして私への態度が一変している事に気付きました。

今は自分が居心地良いです。


破天荒、ルールやぶりなあの時に戻りたくはないです。

今の信頼関係を地道に伸ばしたいです。

とても大事なことですからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q命を守れ・・・それだけは気をつけています。

「誰かが笑えば、誰かが泣く、誰かが笑うために、誰かが泣かなくてはならない」と病気で亡くした父が言っていました、どういう意味かわかりませんが、生きていくセンスのことで磨けばなんとかなる、と思いますか?それとも、世の中、運命的にそういうもんなんですか?ただ、「命を守れ」とは言っていました。

Aベストアンサー

>「誰かが笑えば、誰かが泣く、誰かが笑うために、誰かが泣かなくてはならない」
なくなったお父様には申し訳ありませんが、そんなことありませんよ。
みんなが笑える方法もあります。
なので誰かが笑うためには誰かが泣かなくてはならない。っていう絶対にそうだという話しでは無いです。
しかし、勝負事みたいに誰かと競っている場合などは勝った者は笑えるけど負けた者は泣くことになる場合が多いです。
だから、勝った者は負けた者の想いなどを受け継ぐ必要が出てきます。

今の世の中がおかしくなっている一つに金融主義になっていることがあります。
普通の商売は物を作るにしても、売るにしても付加価値というものを作り出してその付加価値の分を儲けることになります。
この場合、みんながちゃんと付加価値を作り出して儲けていけば、世の中の価値はどんどん増加して、泣く人は出てこなくなります。

しかし、金融というのはギャンブルと同じでみんなでお金を出してそれを誰が取るかという競争です。
この場合、誰かが儲ければ誰かが損するので泣く事になります。

しかし今の世の中は付加価値を作り出してみんなが笑えるような儲け方よりも、このような金融などで儲ける方が楽で良いというイメージが作られています。

そのため生きていくことすべてにおいて、勝組と負組が居るような、誰かが笑えば誰かが泣くような錯覚に陥っています。

ちゃんと考え、みんながちゃんと行動していけばみんなが笑えることは出来ます。(勝負事は除きますが)

>「誰かが笑えば、誰かが泣く、誰かが笑うために、誰かが泣かなくてはならない」
なくなったお父様には申し訳ありませんが、そんなことありませんよ。
みんなが笑える方法もあります。
なので誰かが笑うためには誰かが泣かなくてはならない。っていう絶対にそうだという話しでは無いです。
しかし、勝負事みたいに誰かと競っている場合などは勝った者は笑えるけど負けた者は泣くことになる場合が多いです。
だから、勝った者は負けた者の想いなどを受け継ぐ必要が出てきます。

今の世の中がおかしくなって...続きを読む

Q就業規則にも書いていない急に決まったルールを守る必要はあるのでしょうか?

1か月くらい前に職場結婚を経験している支店長が急に朝礼で
「職場の異性とは休憩時間であっても仕事以外の話は一切しないこと。
異性が休暇の時に緊急な要件があったら同性に電話をかけてもらうこと。
同じく他の支店の異性に用があったら同性に代理でかけてもらうこと。
休日に異性とプライベートで遊んだり、連絡も取ったりしないこと。
今後は社員同士で飲み会や食事会も禁止。全体もやらない。」と言い出しました。
他の支店に聞いてもこんな指示は出されていないそうです。

私は異業種に彼女がいて職場結婚とかする気は一切ありませんし
仲の良かった彼氏がいる女性陣も職場結婚した上司に言われてあほらしいルールだと思っているので
お達し後も全然無視して普通に会話をしたり、ご飯も食べに行きましたが
このお達しが原因で今まで気になる女性社員と連絡を取り合ってきた男性社員も
女性社員の方がこのルールに従ってしまって言われた翌日から全く連絡が来なくなってしまったそうです。

もし、社員間で個人的に何かトラブルがあったのでこのようになったとしても
会社全体のルール化することではないような気がしますし
それでもするのであれば全支店に通達する必要があると思うのですが
こんなルールを守る必要はあるのでしょうか?

労働基準監督署とかでの指導の対象にはならないでしょうか?

1か月くらい前に職場結婚を経験している支店長が急に朝礼で
「職場の異性とは休憩時間であっても仕事以外の話は一切しないこと。
異性が休暇の時に緊急な要件があったら同性に電話をかけてもらうこと。
同じく他の支店の異性に用があったら同性に代理でかけてもらうこと。
休日に異性とプライベートで遊んだり、連絡も取ったりしないこと。
今後は社員同士で飲み会や食事会も禁止。全体もやらない。」と言い出しました。
他の支店に聞いてもこんな指示は出されていないそうです。

私は異業種に彼女がいて...続きを読む

Aベストアンサー

病んでる上司は社長に通報です。

Q頑張った者が損するようでやるせないです。 仕事は同じようにみんな辛いのに、堪え性がある人が損をしてい

頑張った者が損するようでやるせないです。
仕事は同じようにみんな辛いのに、堪え性がある人が損をしているように感じます。
同じ会社で同じ嫌がらせを受け、すぐに辞めてしまう人と、負けない、頑張る!としがみつく人では後者のほうが立派なのに前者の方が生活が楽に思えます。(生活保護受給など…)
心の強度は人それぞれなのは承知ですが、すぐにギブアップした方が優遇される世の中に思えてきて辛いです。みなさまどういうお気持ちで働いていますでしょうか。

Aベストアンサー

私がそうです。誰よりも愛社精神があり、誰よりも高い技術を身につけ仕事をしてきました。
出世とか昇給は別です。上司が決めることですから、ゴマすりの勝ちです。
でも、達成感はあり、損とは思っていないです。
ゴマすりがうつになって悩んでいるのをみて、高給もらっても病気になったら負けです。
頑張った者は妬まれる。 そんなこと気にしてたら面白くない。
仕事も楽しくやらなきゃ。仲間に認められれば良いんです。
ベストを尽くせば達成感が得られる。

Q一生涯バージンを守るには?

一生涯バージンを守るには?

私は、大学院在学中に立ち上げた会社を営んでいます。社員は全員女性です。女性しか採用しません。男女雇用均等法への抵触を指摘する人もいますが、非常勤の役員である私の弟を除いて、男には嫌悪感を持っています。

私は幼稚園から大学院まで、女子校に通学していました。交換留学で2年間、留学していましたが、外国でも女子大でしたので男との付き合いは無でした。

なぜ、男に嫌悪感を持っているかと言いますと、日本でも外国でも男は、ほぼ例外なくセクハラや痴漢を行い、このクリスマスの間の昼間の会社間の会議でも、相手の役員から取引条件を良くする引き換えに、性交を求められました。以前、彼氏もいましたが、性的関係は許しませんでした。二言目には性交を求める男に幻滅を覚えました。

私は、ついに一生涯結婚もしないで、バージンを貫く事にしましたが、実際、男に襲われた場合は、もうおしまいだと思います。

バージンを守るには、男を徹底的に避ける以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も男は嫌いです。実際、痴漢されたこともあります。悲鳴を出しても誰も知らんぷりです。

地球上から男がいなくなればいいとも考える今日この頃です。

Qアスペルガー症候群が疑われる人との付きあい

一般的には「空気が読めない」「天然」と称される人との付き合いについて、ご相談致します。

空気を読めないというより、状況や人の気持ちが分からない、という方が正しいかもしれません。
彼女はメールの確認も怒られないとできず、そのメールの内容も正しく理解できず
その場にいる誰一人として興味がない話題を話し続ける子です。

友人の言葉を借りますと
「彼女との会話はキャッチボールにならない、こちらは一方的に耐えるだけ」
「社会生活を営む精神状態に至っていない」

教諭から保護者的な役割を頼まれていたため、最初はフォローしてきたのですが
1か月ほどで、彼女のあまりの空気の読めなさ、会話や動作の鬱陶しさ
何より、人を傷つける言葉を考えなしに発し、自分の言葉で人が傷ついている事に気づかない神経に耐えられなくなり
彼女に自分の発言について気を付けるよう強く注意すると共に、教諭に限界を訴えました。

それから、彼女と二人きりになる事態を忌避していたのですが
先日うっかり二人きりになってしまい、2時間に渡り

「優しい友達しか居なかったから、私はきつい言葉を言われることに慣れていないから直してくれ」
「私は酷く傷ついた、私を理解してくれる人だけと友人になったつもりだったのに」

という内容を、号泣しながら訴えられました。
早く解放されたいという心もあり、その場では謝ったのですが
そのせいで彼女は私と理解しあえて非常に仲良しになった、と勘違いしているようで
次の日から更に冷たくなった(冷たくしているつもりの)私に、とことん話しかけてきます…。

友人の「発達障害、特にアスペルガー症候群ではないか」という指摘に従い
インターネットで特徴を調べたところ、彼女に非常に当てはまり
ようやく私の中で、彼女の数々の失礼な発言や鬱陶しい行動には納得がいきました。

しかし、「障害者には優しく、障害者には優しく・・」と唱えるのも正直、限界に近いです。
何故こちらばかり、同学年の人間相手にこんなに我慢しなければならないのだろう?とイライラも募ります。

アスペルガー症候群の人には暗黙の了解というものが通用しないという記載を見て、絶望的な気分に陥っております。
「私は君が嫌いだから、これ以上私に話しかけないで欲しい」と伝えるしかないのでしょうか?
狭い研究室内での人間関係を考えると、さすがにそこまで冷酷になれず・・

変に優しくしてしまったのがいけないのは分かっているのですが
何とかして、波風を立たせずに彼女に離れてもらう方法はありませんか?

また、このようなタイプの人間に対する良い接し方や心の持ち様などについて
アドバイスをよろしくお願いします。

一般的には「空気が読めない」「天然」と称される人との付き合いについて、ご相談致します。

空気を読めないというより、状況や人の気持ちが分からない、という方が正しいかもしれません。
彼女はメールの確認も怒られないとできず、そのメールの内容も正しく理解できず
その場にいる誰一人として興味がない話題を話し続ける子です。

友人の言葉を借りますと
「彼女との会話はキャッチボールにならない、こちらは一方的に耐えるだけ」
「社会生活を営む精神状態に至っていない」

教諭から保護者的な役割を頼ま...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の障害を持つ者が家族に2名います。

先に言いますが、発達障害の中に分類されるものであり、
先天性でDNAレベルの脳障害です。同じ発達障害には
山下清画伯などが有名ですが、現在では知的障害と呼ばれ
IQが一般的に50以下でこれも先天性です。

アスペルガー症候群はIQは普通もしくは人より高くあります。

主な病症や特徴などは質問者様は調べたり勉強されて
ある程度は認知されておられるようですが、実際に対面して
会話や態度などはほんの序章にしか過ぎないと考えてください。

人により程度など個人差はありますが、IQに問題が無いために
アスペルガー症候群は第二次世界大戦終わりごろに発見されて
半世紀以上も経過していますが、日本の精神医学界や医学部など
の特有な慣習や固執した考え方などの問題も絡んで、現在でも
特に大人や成人に近い年齢のアスペルガーは見逃されているか
誤診されている患者が多くいます。

また、医師や病院でも最近まで不明なレベルだったので保護者や
学校の先生などから見出せなかった場合は、単に本人の性格や
思考に他の人とは変わった面がある、つまり変人扱いみたいな
感じで、障害者という認識は本人はおろか周囲もなくそのまま
成長して社会人になった人も多くいます。中には生涯知らずに
人生を終えた方も多くいるのです。

現在、日本でアスペルガー症候群を正確に見出せる医師や病院
のほとんどは幼児のみ対象で、成人などの場合は日本中でも
医師は何人もおりません。

ほとんどは、本人の性格や性分の問題、もしくは通常の精神病に
ある「うつ」もしくは「そう」などと誤診されています。

この場合は病院から処方された薬が与えられますが、一般的な
精神病と異なり、原因は先天性の脳障害ですので結果的に薬の
服用で体調を悪くし、更に病症も悪化し本当の「うつ病」や「大鬱」
に陥ります。

いまの段階では、アスペルガーの疑いがある対象者はまだ普通で
酷くなったり、あるきっかけで混乱などが生じると「二次障害」が
あらわれます。この二次障害の病症は統合失調症(精神分裂症)
の重度患者などに類似した病症です。

もし、今まで正確な診断と治療がなければ爆弾を抱えた状態であり
最終的には自殺企図(自殺行為)などの危険行為に走ります。

このように、書籍やテレビで言われる内容よりかなり深刻であり、
私も家族でなければすでに縁をきるなどをしていますし、逆に
私の方から絶命しようと真剣に考えたりしたこともあるほどです。

私の場合は特に学力が優秀なわけではないのですが、人並みの
学歴などもあり、仕事も決まった内容だけでなく多方面でも融通が
利くほうだとおもいます。仕事も熱心に心がけて周囲から認めて
もらい、また常に初心忘れることなくいます。

しかし、実際には普段からの仕事も家庭も人並み以上に努力を
していますが、結果的にはすべて振り回されて時には仕事、地位、
そして多くの財産そして無駄な膨大な時間も失いました。

ですから、障害に対してや、その人に対しての偏見などはありませんが
もし、家族や血の繋がった関係でなく排除すると普通に生活ができる範囲
や環境であれば、下手な同情など持たずに離れる事を強くお勧めします。

この障害者は信頼したり、愛情を覚える対象者に対して常に気を引く為に
手段や方法を問わずに、結果的に迷惑をかけるのが得意です。

発達障害そのもので、幼児がおもちゃ売り場で母親に対してだだをこねる
姿勢と同じで、それ以上に年齢が大人で知恵もあるので始末に終えません。

また、事実で合ったことを自分にとって不都合であれば、事実内容を変えて
記憶したり全くなかった事に変えてしまいます。本当に都合が良いのですが
予め作戦がある考えではなく、無意識に悪意なくしてしまうのです。

基本的に自分にとって不利なことをは、それが自分自身に責任があっても
すべて「責任転嫁」します。その責任を転嫁する相手は愛情や信用を普段
から思っている人で、家族ならば親や兄弟、他人ならば異性などです。

かなり長くなりましたが、まだ言い尽くせないくらいでこれもほんのわずかです。

あなたがとても脅威・恐怖に現時点で考えるのは大正解です。

結論から言えば、血縁者でよほどの愛情がなければ絶対にどんな対面や
接し方でも無理です。基本的に本人からは最終的にむちゃくちゃな理論が
世の中で正当に通じると考えるのに対して、他人は対処できません。

失敗の理由や何が悪かったのか?などの問いの答えは「自分が悪い」と
いう意見や考えよりも何かしら他の責任に置き換えます。

稀に「悪かった」とも言いますが、殆どはその場だけで、その日だけなら
まだ良いとしても、どうかすると数分後には何も無かったような振る舞いです。

そして、被害妄想や誇大妄想などが混ざっているのも特徴的です。
自分は何様?という発言や振る舞いをします。そして自分の事は棚にあげて
最終的に人の「悪口」をいうのが得意です。

実際に私も仕事に従事するには厳しいくらいの精神的な病もなりかけています。

考え方や行動がすべて未熟で幼く、自己中心で人の気持ちや考えをくみとる
能力は皆無で、先天性ですので維持が精一杯で改善はありえません。

支持した教諭にはこれらの危険性を訴えて、個人でなく全体で対処できる
方法や案を考えることが第一です。


家族の患者の1人は20年前に病院を何件もわたって診て貰いましたが、
正確な診断はできませんでした。この障害を知ったのは家庭崩壊の危機の
事態があったときに友人の縁で専門医師から始めて聞いてのです。
このときにすべて納得できました。
(ちなみに遺伝性があるみたいで確かに家系をみると親族関係であります)

最低限、本人がアスペルガー症候群の自覚がなければ現状は悪化する
だけで全く改善はありえません。

普通の特にかじりの知識しかない人は、その人が精神的な病気になるだけです。

アスペルガー症候群の障害を持つ者が家族に2名います。

先に言いますが、発達障害の中に分類されるものであり、
先天性でDNAレベルの脳障害です。同じ発達障害には
山下清画伯などが有名ですが、現在では知的障害と呼ばれ
IQが一般的に50以下でこれも先天性です。

アスペルガー症候群はIQは普通もしくは人より高くあります。

主な病症や特徴などは質問者様は調べたり勉強されて
ある程度は認知されておられるようですが、実際に対面して
会話や態度などはほんの序章にしか過ぎないと考えてください。

人に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報