アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私は小さい頃から、ルールや決まりは守るべきと育てられました。
旦那の両親は、損したら負け、言ったもん勝ちやったもん勝ち、と言うタイプなので旦那自身もそれに近いタイプです。

正直、旦那がわが羨ましく思うときが多々あります。そんな風にはなりたくない、、でも小さい時から損ばかりな自覚あり。どうしたらいいの?と思います。私自身はもう置いといても、私に似た娘にはどうしてくべきか。。

例えばお店の人が、「はーいこの中から好きなの選んででください!」「一列に並んでー!」
といったとします。
私や娘タイプは言われたように並びます。

でも中には聞いてたのか聞こえてないのか、ワァァと群がって行く人っていますよね。
お店の人がピシッと言えば丸く収まるのですが、群がる人に圧倒?されて、一列に並ぶルールがなあなあになり、結局群がって行った人からどんどん選んでる..ってことありませんか?(お店に限らずとも)

正直、ルールを守ってた側が損。


この場合、娘からしたら理不尽極まりないと思います。一応、ルール守れない人もいる、でも○○は守れて偉い!とは言いますが、娘からしたら納得行かないと思います。

この様な状況で困ると、旦那と私は意見が別れます。

ルールを守ることも大事だし、でも図々しい人が得をして損ばかりさせるのもどうなんだろう、、と。


みなさんの意見聞かせてください

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございました。
    色々な意見、お言葉、とても参考になります。

    ゴネたもん勝ちというか、やったもん勝ちと言うか、間違ったことしてないのになぜ私が、と大人になった今でも度々思うものです。

    また迷ったりすることがあるかと思います。その時は皆さんがくれました回答を見て、がんばります

      補足日時:2017/04/15 12:47

A 回答 (13件中11~13件)

細かいことで得をしているつもりでも、セコい人間には小さい幸せしか来ません。


他人の目を気にせず恥を知らない人間は、周囲から好かれることも尊敬されることもありません。
「あなたはいつも真面目に頑張っているから」と、評価されて道が開けるようなことなんて、そういう人には訪れません。
例えば代返とか友達のノートのお陰で大学を卒業したような人が、社会に出て使い物になると思いますか?
その場その場でごまかしている人は、ずるずると不幸の淵へ落ちていることに気付いていないのです。
最悪、下らないキッカケから犯罪に巻き込まれたり、恨まれて刺されたりするのがオチです。
    • good
    • 1

どなたの言葉かは分からないのですが、私が大切にしてしている言葉で「ズルは嫌だ。

自分が自分を見てるから」というものが有ります。

この言葉の鋭さや良さを噛み締めてから、自分への戒めに事あるごとに言い聞かせています。

やはりあまりさもしい人間にはなりたくないです。
    • good
    • 3

私は間逆でしたね。



ある日パチンコやさんで新装開店するので早目に店に行きました。

列には知り合いがいました。

何気無く話をしながら列に加わりました。

昔の私です。

でもある日仕事で思いました。

私は仕事で何故か信頼されていない。

何故だろう?

しかし、私より遙かに地味目な彼女は大口客をスルッと話を決めてくる。

あれ?私ってどう思われている?

実際、営業の飲み会にも身体はって吐くまで付き合っているのに、、?

きっと私は努力してもお調子者にしかみられていない様に感じました。

そこから私は自分を変える努力をしました。

地道に足をつけ、前を一つ一つ進む努力を。

何年かして私への態度が一変している事に気付きました。

今は自分が居心地良いです。


破天荒、ルールやぶりなあの時に戻りたくはないです。

今の信頼関係を地道に伸ばしたいです。

とても大事なことですからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q一人っ子長男のメリットって、30過ぎるとほとんど無いよね?兄弟いない人に比べて辛いよね?

一人っ子長男のメリットって、30過ぎるとほとんど無いよね?兄弟いない人に比べて辛いよね?

Aベストアンサー

というか 30過ぎなくても メリットってあるのかな?
親がよっぽどの資産家で 老後の面倒をみなくていい上に 資金援助してくれるならいざしらず。
財産があった場合 総取りだけどね。

私は 一人っ子長男の母親です。
息子には 負担をかけてしまうことになり いつも謝っています。
せめて 経済的負担をかけないよう 貯金にいそしんでいますが
書類上の負担をかけることは 避けることはできず お願いしています。

息子には 私がひとりしか産めなかった事情を説明していますが
それでもやっぱり 産まれてこないほうがよかったと思っているのかも と不安にかられます。

Qなぜ中国人の人はマナーが悪いのでしょうか? ニュースでよく中国人のマナーについて見るので疑問に思いま

なぜ中国人の人はマナーが悪いのでしょうか?
ニュースでよく中国人のマナーについて見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

はじめまして、もう還暦をすぎてだいぶになるじいさんです。
一言でいえば、発展途上の国だからでしょう。

中国人のマナーは悪いといわれますが、60年ほど前の日本と同じです。
ホームで列車をまつのにも並ばず、ホームに電車がきたとたんに扉に殺到する
要領のいいのは子供をさきにもぐりこませて親の席を確保させる
車がぶんぶんとおる広い道を平気でわたる
大人の男性は日中でも通りの並木に立小便
企業は汚染物質をだし続け、被害がでても隠ぺい工作
ちょっと豊かになったら団体で旗をもってヨーロッパにでかけ、名所旧跡そっちのけで買い物に夢中
日本でも経験した内容です

日本人はマナーが良いといわれますが、信号のない横断歩道なんてほとんどの車は止まらないですよね
ヨーロッパでは、横断歩道で渡りそうな歩行者がいたら、車は必ず止まってくれます

日本もまだまだですよ

Q「ちょっと744448 」 とLINEがきました。 どう解読しますか?

「ちょっと744448 」
とLINEがきました。
どう解読しますか?

Aベストアンサー

「まてや」と読んで「ちょっと待てや」。

携帯電話の入力で7はマ行なので「ま」
4を4回押すとタ行の4番目で「て」
8は「や」なので。
暗号によく使われる変換です。

全然違ったらごめんなさい。

Qサザエさん はいつ終わりますか?

なんとなく習慣でテレビをつけているサザエさんですが、
どう考えても、ストーリーや設定がもう時代からもかい離してしまっている気がします。

そろそろ終わりにしてほしいと感じますが、視聴率ベスト20にはいつも入る
高視聴率番組のようで簡単には終われないのでしょう。

みなさん サザエさん を楽しんで見ているのでしょうか?

ちびまる子ちゃん も サザエさんの元もとの時代選定より新しいものの
昭和の50年ごろ 

もう、今の子供には理解できないことばかりでしょう。

Aベストアンサー

No6です。 すみません。人気の漫画なので、ついつい皆様が知ってるものかと。 現実ではありえない世界観の漫画です。>「ジョジョの不思議な冒険」

Q子供だけほしいですが、シングルマザーは疲れますか?

シングルマザーは大変そうで、何から何まで一人でやらなければならないじゃないですか。
でも、旦那さんに合わせる負担がないから楽でいいなぁって思ってます。
子供だけほしいです。

Aベストアンサー

あなたがお勤めの企業、または職業次第ではないでしょうか。
シングルマザーに理解のある職場環境なのか。
産休・育休制度がしっかりしており、実際子育て中のママも気兼ねなく働いている環境か。
そのあたりをしっかり先輩ママ方に聞いてみてはどうでしょうか。
おそらく一番のネックは「未婚で子供を産むことに対する理解」がどれくらいあるかでしょう。
回答を見てわかる通り「非常識」と考える方はとても多いので、
あなたの職場の人たちがこういう思考の人だらけだと、最悪職を失いかねませんからね。

あとはあなたの親族や友人達の感情も一考しておいたほうがいいでしょう。
諸手を挙げて賛成はできなくとも、あなたが決めたことなら…と納得してくれそうですか?
子供の将来のためにも、その子が生まれてくることを歓迎してくれる味方は多いに越したことはありません。
「私が納得できればそれで良い」ではなく、
子供のためにも周囲の大人達によき理解者を増やしておくことは重要だと思います。

そのあたりを考えて、なんとかできそう!と思うのであれば実行してみるのもよいのでは。
生き方は人それぞれですからね。

あなたがお勤めの企業、または職業次第ではないでしょうか。
シングルマザーに理解のある職場環境なのか。
産休・育休制度がしっかりしており、実際子育て中のママも気兼ねなく働いている環境か。
そのあたりをしっかり先輩ママ方に聞いてみてはどうでしょうか。
おそらく一番のネックは「未婚で子供を産むことに対する理解」がどれくらいあるかでしょう。
回答を見てわかる通り「非常識」と考える方はとても多いので、
あなたの職場の人たちがこういう思考の人だらけだと、最悪職を失いかねませんからね。

あと...続きを読む

Qなぜ日本人はやりたいことをさせない人種なのですか?

自分のやりたいことをやらせるのではなく、他人から羨ましがられるような事や仕事をやらしたがる日本人の宗教観念というのはどこから生まれてくるのでしょうか。

やりたくないことはやらず、もっとやりたいことをやったほうが全体的なコスパが良いと思います。
やりたい時に生まれるやる気と行動力は、どうやってもやりたくないことでは生まれません。

人によってやりたくないことでも、違う人にとってはやりたいことにもつながります。

皆がやりたくないことを無理やりやることで、無駄に賃金が下がり、自分自身を追い込んでいるという事実になぜ日本人は気づかずに、自分の人生を浪費して無駄なことをし続けるのでしょうか?

今現在、やりたくないことを何故かやり続けている人は、明確な理由を教えて下さい。
普通は~とか、それをやらないと生きていけない~とかはダメです。

Aベストアンサー

やりたいことを、お金の、変える。

そう言う努力を僕は怠ってきました。
そこは、反省していて、僕は、やりたいことをお金に換えていく努力を、する事にしました。
(と、何度か回答していることの補足です。)

Q結婚式に対して頑張る彼女が嫌い

31歳男性です。
妻は専業主婦の28歳です。

昨年の11月に入籍しまして
結婚式を1年以内にする事を親御さんと約束しまして
妻と結婚式場を巡りました。

しかし式場選びで喧嘩になり
私としては親戚も近くに住んでいるという事もあり近くで気に入った場所があったのですが
妻は1時間程掛かる、少々料金が高い処が気に入ったようで
揉めましたが妥協して妻のやりたい場所にする事にしました。

結婚式の日取りが決まった妻は
ダイエットでジム通いで疲れたと家事を疎かしにしたり
態々行く必要はないと説得したのですが
良いものにしたいと週末挟み5日間ほど家を空けて、
都内のほうにウエディングアイテムやドレスを見に行くなど
実生活をそっちのけで結婚式の準備ばかりです。

内装もドレスも引き出物も私の意見は通らず
結婚式の内容も勝手に演奏家を呼んで演奏して貰うこととなっていて
「何で勝手に決めたその料金は?」と聞くと
「母が出してくれる」と私に相談なしに決めてしまい
抗議しましたが「良いもの」を提供するんだから良いでしょと
私は妻と二人で挙げる結婚式だと思っていたのに
妻は妻自身の為の結婚式なのではないかと
思うようになっています。

そして結婚式に対して悪いイメージを持つようになってしまい、
その悪い事に向かっている妻のことが嫌いになってしまっています。
今まで出来なくても気にしてなかった事も「結婚式の準備をしているから」出来ない無能な妻だと思うようになってしまっています。

やらなければならない結婚式の為に頑張っている妻というプラスの目で見たいのですが
やる事が全部が気になるという坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態になっています。

「結婚式に対して今後私の意見を優先させてくれ、もうワガママはしないでくれ、結婚式を準備するお前のことが嫌いになっていっていてこれじゃ離婚式だ」
と言ったのですが今後とも中々レベルは下げられないようです。

これ以上妻を嫌いにならない為にはどうすればよろしいでしょうか?

31歳男性です。
妻は専業主婦の28歳です。

昨年の11月に入籍しまして
結婚式を1年以内にする事を親御さんと約束しまして
妻と結婚式場を巡りました。

しかし式場選びで喧嘩になり
私としては親戚も近くに住んでいるという事もあり近くで気に入った場所があったのですが
妻は1時間程掛かる、少々料金が高い処が気に入ったようで
揉めましたが妥協して妻のやりたい場所にする事にしました。

結婚式の日取りが決まった妻は
ダイエットでジム通いで疲れたと家事を疎かしにしたり
態々行く必要はない...続きを読む

Aベストアンサー

元々だらしない性格なのかな?それとも真面目すぎて何事にも一直線で突き通すタイプなのか?


でも文面から見る限り、だらしない感じがしますが…

ダイエットをするのは良いとは思います!一生一回(おそらく)の結婚式ですもの!
良いものにしたい!と思う気持ちは尊重しましょう(•ө•)♡



私が問題だと思うのは母が出すからとお金をパカパカ使うことと家事をしないこと。
お金持ちのお家なんでしょうか?金銭感覚の違いは今後の結婚生活でカナリ致命的だと思います

お金遣いが荒いのと、本来の自分の仕事(主婦なら家事)を怠けるのは、きっと結婚式終わっても治らないかもしれませんね

離婚は考えられないなら質問主さんが少しずつ治させるように誘導しながら、同じ価値観をもてるようにしていかないと何十年とストレス生活になりますよ


まぁ正直な話結婚式なんかで躓いている人達に幸せな結婚生活があるとは思えません(__)

Q主人に餌みたいなご飯と言われました。そこで質問です。 皆様にとっての、餌みたいなご飯とはどういうご飯

主人に餌みたいなご飯と言われました。そこで質問です。
皆様にとっての、餌みたいなご飯とはどういうご飯ですか?

Aベストアンサー

押し付けた ご飯かなぁ〜
作ってやってる風の料理たな
見た目もそうだけど、ワンパターンの物が多くて子供中心なメニューが多くて味も残念な感じですよね
ご主人の仕事にもよりますが肉体労働の人は濃い味付けがいいみたいですね
知り合いの旦那も子供中心の食事が外食のきっかけとなってしまいました。
餌みたいなご飯は手抜き過ぎる料理ではないかと思います。
結構、食事って楽しみなんですよね〜

Qこれ我が家の朝ごはんなのですが、手抜きだと言われます どこまで頑張ればいいかわかりません これは手抜

これ我が家の朝ごはんなのですが、手抜きだと言われます
どこまで頑張ればいいかわかりません
これは手抜きですか?

Aベストアンサー

旦那様の親御さんにこの画像をみせて、

手抜きって言われるんですけど

どこを直せばいいですか?

って聞いてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報