アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※長文になります。申し訳ありません
私立高校に通っている弟なのですが、今朝「学校に遅刻するから学校に行かない」と言い出しました。この行為はほぼ毎日で、毎日何度も母が起こしても起きて来ず、一週間に一回しか自分で学校に行きません。それ以外は駅まで母が車で送っています。
そんなことをしておきながら、学校から帰ってきて夕食時には「俺、57分に家出れば間に合うってわかったんだよねー」と調子よさげに言い、結局寝坊して母に送ってもらっています。
それですらありえないというのに今朝「学校に遅刻するから学校に行かない」と言い出した際に私が部屋から顔をだし、「私立という高い金額を出してもらっていて学校に行かないのはありえない。なぜ行かないのか。体調が悪いなら熱を測ってくれ」と話したところドアを思い切り閉められ首が挟まりました。
その際に「首が挟まっている。痛い」といったのにも関わらず弟はドアを力強く閉めました。幸い母が駆けつけてくれたので大事には至りませんでしたが、この状態が継続していたら危ないところでした。

思春期とはわかっていますが、あまりのひどさに家族全員がお手上げ状態です。詳しい方、対応や対策方法を教えていただけないでしょうか。

(追記)
弟とは機嫌がいい時を見計らってちゃんと対面で話し合いをしたり、自分がなぜ起きられないのかを考えてもらったり、自分はどうしたいのかというような話しはしています。

A 回答 (9件)

おそらくですが、行かなくなったのではなく行けなくなったと思いますよ。

そのきっかけが何なのか探る必要がありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校の友達と休みの日に遊びに行ったりしているので友好関係で悩みはないと思うんです。また、家が嫌いであれば極力外にいると思うんですが、寄り道もせず家にいて偉そうにするので家族が全員イライラしているのが現状です…。中学のころからこの状態で遅刻がわかったら学校に行かないとか、彼女に振られたから卒業式に出ないとか散々なことばかり言うんです・・・

お礼日時:2017/04/15 13:24

あと数年で社会に出るのに構いすぎ、遅刻しようが何をしようが放っておく。



弟さんは何様のつもりなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も説明はしていてその時だけはわかったような素振りをするんです…。また、勉強に関しても、彼一人で勉強できないので、勉強の時間を作ろうと私は自分で勉強する教材を用意して一緒に勉強しようと誘うのですが全く参加せず、結局は私自身が勉強したいことを勉強するのではなく、弟の勉強を手伝わなくてはいけなくなるんです。
また、中学生のころから放っておくと何日も平気で学校を休んでしまい、高校では同様のことをすると卒業できなくなってしまうことが考えられてしまうためにその作戦がなかなか実行できないみたいです…

お礼日時:2017/04/15 13:30

思春期は本当に難しいですよね。

よくわかりますよ。
多分、自分でもしっかりしなきゃとは思っているばずですが、手段が見えてこないだけなのかも。もどかしくて、家族に、当たり散らして発散してるのかな。
親にとっては高い金額出してるから、行かないとなると痛手にはなります、確かに。
でも、兄弟なら弟さんに寄り添って最初から高校の話をせず、流れで聞いてみるのも手かな。自分でも、痛い所をつかれると嫌だけど、流れでリラックスしてる状態なら言えたりしますから。
寄り添ってあげてくださいね。大丈夫!ですよ。
あなたの弟さんを思う気持ちは伝わるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…。最初は弟のためを思って言っていたのですが、最近は早朝(5時半頃)から母が弟を起こすために怒鳴り散らし、母の持病の不整脈が悪化したりと体調不良が出てきており、どんどん弟が嫌いになってしまっていて…。だめだとはわかっているのですが…

お礼日時:2017/04/15 13:33

そこで救急車呼んだ方が


一皮むけたかもよ(弟さん)
演じるわけよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも一回私が突き飛ばされたので警察を呼ぼうと考えましたが私の家がマンションということもあり、母が「近所に弟が警察に捕まったってばれると私たちもここに入れなくなる」と言われ止められてしまいました…。なかなか自分が両親の言い分に反対できないのも問題だとは思うのですが…

お礼日時:2017/04/15 13:43

学校に行かないなら退学してもらえばいいんです。



学校に行くかどうかは弟さんの問題です。
弟さんの問題でしかないのに、みんな自分の問題かのように勘違いしているから混乱するのです。

親は弟さんを学校に行かせることが役割ではありません。
弟さんが行きたいというなら学費を出してあげることが役割です。

最低出席日数、あるいは成績順位など、
家族間で守るべきルールを決めて、それが守られなかったら退学してもらう、
という約束にすればいいのですよ。

厳しすぎる意見だと思われるかもしれませんが、
周りも腹をくくらなければ弟さんが自発的に動くことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退学してもらえばいいのはわかっているのですが、今の私立もお金を借りて言っているみたいで、やめた場合、弟がすぐ仕事に就くとは考えられないので返済のすべてが父に行く思うとなかなか両親に言うことができなくて…でも参考になりました。機会を見計らって両親に説得してみようと思います。

お礼日時:2017/04/15 13:39

思春期だから、というのは違う気がします。


ご家族全員構い過ぎなのでは?
高校生にもなって親に送迎してもらわないと学校に行かないとか幼すぎるでしょう。嫌なら辞めたらよろしいと思います。その場合義務教育は終わっているのだから、自立してもらうと親がはっきり引導を渡すべきです。
あなたは姉だからと言って、親の代わりに正してやる必要はありません。放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。両親も子離れできないのも原因でしょうか。機会を見計らって両親に話してみようと思います。

お礼日時:2017/04/15 13:43

度々すみません。


そうではなくて、あなたが口を挟むことではないですよということです。
あなたは親でもなんでもないわけで、あなたは自分の事だけ考えてたらいいんです。親にアドバイスしたり、弟を何とかするために口を挟んだりしてはいけません。
その弟をそんな風にしているのは親です。親もそれで良しとしているから弟は改善されません。
あなたはそれについて何か迷惑被っているのですか?触れさえしなければ特に何ともないなら、放っておきなさいということです。
あなたは自分の人生を生きるために生まれてきたのだから、好きで堕落している人間は例え弟であっても捨て置きなさい。そんなものに構っている暇はないはずです。そしてそれをなんとかしようと躍起になるのは親の仕事ですよ。
    • good
    • 0

他の方も書かれてますが、かまいすぎだと思います


あと数年で社会人となる自覚が薄いですね、仕事は学校のように甘くはないんでけどね
弟さんが何の目的で、将来何がしたくてその高校を受験したのかはわかりませんが、もう義務教育は終わってますしこのままでは出席日数が足りなくて留年、下手すれば退学になりかねないと思います
1度そういう痛い目を見せたほうがいいかもしれないです(愚か者は1度痛い目を見ないとわからないですからね)
ひょっとしたら弟さんは「学校に遅れるから」というのはただの言い訳でほかに何か行きたくない理由がおありなのかもしれませんね
お金を借りているということは奨学金制度でも使われているのでしょうか?
だとしたら3年間しかお金は保証してくれません、もし1年でも留年したら返済分のお金+学費を払わなければならなくなり、2重に負担がかかりますよ
長文&だいぶ失礼なことを書いてしまいすみませんでした
    • good
    • 0

それは、弟ではなく、親に問題があるのだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!