飼い猫について
家族が猫を飼っているのですが、倉庫のゲージの中で飼っています。
時々外に放していて、私が餌をやっているのですが、凶暴で、指をざっくり引っ掛かれてしまいました。
すぐに水で流して消毒したのですが、ばい菌が気になります。
念のため病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答お願い致します

A 回答 (5件)

すぐに水で流す対応は良かったと思いますよ。

実際病院に行ったとしてもその前にそれをするかどうかで
変わると言われたこともあります。
あとは、殺菌消毒系の液体か軟膏など(それこそオロナインでも)を
塗るかどうかにもよって翌日以降の傷の状態が変わるという実感はありますね。

ただし、頻繁にケガをさせられるということと、
あと倉庫で飼っていて外にはなす(屋外ですか?倉庫の中ですか?
屋外でしたら野良猫のばい菌と同じと思ったほうがいいのかも)
ということからして、破傷風の注射は打っておいたほうが良いように思いました。
かなり長く効果が持ちますので(自分でうったときのことを
はっきり覚えてないんですが、たしか合計で2,3度うちます。
最初打って、1ヶ月?くらい間を空けて1度、また1年あけてだったか...で
1度。このあたりは調べてみて、病院でも尋ねてみてください。

ケガが傷むようだったり、明らかにはれていて心配だとか
いうときに病院は行ったほうがいいです。
あとそれほど痛くなくても(痛みは場所にもよるのかもしれませんが)
深い、あるいはかなり広範囲であるとかいうとき、
縫う(ホチキスのようなものでばしっととめる)可能性もありますので、
ご自分でこれは行ったほうがいいな、と思うようでしたら
すぐに行ってみてくださいね。あとは化膿しやすいとか
そういう体質の場合も行ったほうがいいでしょう。

そのときに破傷風の注射についても尋ねてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
助かりました。

私は野良猫の面倒を見ていますが、お前らには信じられないような傷を負っています。

水道水で激しく洗い流しています。2週間は黒い傷跡は消えません。
破傷風は私ほどの頭の良い人間は理解しています。水道水で流す。
何度も目に会っていますがしんではいません。お前らは頭が悪い。
擬似でも飼い猫が皮膚を裂けよと引っ掻くのは人間が悪い。
とにかく、人間が悪い。覚えておけ。頭が悪いから無理だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ丁寧に他の人が答えて下さってるのに、頭が悪いなどと失礼なことは言わないで下さい。
そーゆーあなたが一番頭が悪いです。

狂犬病と違って猫の場合は、大丈夫です。

一般の傷手当の様に消毒してオロナイン軟膏でも塗って置きましょう。

5月以降ダニや猫ノミに注意して下さい。
足を中心に数十ヶ所刺して来ます…皮膚科での治療が必要になります。

狂暴で馴れない猫には、マタタビで落ち着かせましょう。
去勢手術をすれば、他の猫とケンカする事もなく性格がおだやかになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
心配しなくても大丈夫みたいですね。

飼い猫の場合は、よほどのことがないと、引っ掻き傷で、治ります。

野良猫と違うので、まずは心配ないと思いますよ!!
傷口がデカければ、縫合もあるので、受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

破傷風の怖れは、拭えません。

一応、病院に行き、破傷風予防の、処置をお願いした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。