飼い猫について
家族が猫を飼っているのですが、倉庫のゲージの中で飼っています。
時々外に放していて、私が餌をやっているのですが、凶暴で、指をざっくり引っ掛かれてしまいました。
すぐに水で流して消毒したのですが、ばい菌が気になります。
念のため病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答お願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すぐに水で流す対応は良かったと思いますよ。


実際病院に行ったとしてもその前にそれをするかどうかで
変わると言われたこともあります。
あとは、殺菌消毒系の液体か軟膏など(それこそオロナインでも)を
塗るかどうかにもよって翌日以降の傷の状態が変わるという実感はありますね。

ただし、頻繁にケガをさせられるということと、
あと倉庫で飼っていて外にはなす(屋外ですか?倉庫の中ですか?
屋外でしたら野良猫のばい菌と同じと思ったほうがいいのかも)
ということからして、破傷風の注射は打っておいたほうが良いように思いました。
かなり長く効果が持ちますので(自分でうったときのことを
はっきり覚えてないんですが、たしか合計で2,3度うちます。
最初打って、1ヶ月?くらい間を空けて1度、また1年あけてだったか...で
1度。このあたりは調べてみて、病院でも尋ねてみてください。

ケガが傷むようだったり、明らかにはれていて心配だとか
いうときに病院は行ったほうがいいです。
あとそれほど痛くなくても(痛みは場所にもよるのかもしれませんが)
深い、あるいはかなり広範囲であるとかいうとき、
縫う(ホチキスのようなものでばしっととめる)可能性もありますので、
ご自分でこれは行ったほうがいいな、と思うようでしたら
すぐに行ってみてくださいね。あとは化膿しやすいとか
そういう体質の場合も行ったほうがいいでしょう。

そのときに破傷風の注射についても尋ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2017/04/14 20:58

私は野良猫の面倒を見ていますが、お前らには信じられないような傷を負っています。


水道水で激しく洗い流しています。2週間は黒い傷跡は消えません。
破傷風は私ほどの頭の良い人間は理解しています。水道水で流す。
何度も目に会っていますがしんではいません。お前らは頭が悪い。
擬似でも飼い猫が皮膚を裂けよと引っ掻くのは人間が悪い。
とにかく、人間が悪い。覚えておけ。頭が悪いから無理だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ丁寧に他の人が答えて下さってるのに、頭が悪いなどと失礼なことは言わないで下さい。
そーゆーあなたが一番頭が悪いです。

お礼日時:2017/04/14 23:01

狂犬病と違って猫の場合は、大丈夫です。


一般の傷手当の様に消毒してオロナイン軟膏でも塗って置きましょう。

5月以降ダニや猫ノミに注意して下さい。
足を中心に数十ヶ所刺して来ます…皮膚科での治療が必要になります。

狂暴で馴れない猫には、マタタビで落ち着かせましょう。
去勢手術をすれば、他の猫とケンカする事もなく性格がおだやかになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
心配しなくても大丈夫みたいですね。

お礼日時:2017/04/14 21:00

飼い猫の場合は、よほどのことがないと、引っ掻き傷で、治ります。

野良猫と違うので、まずは心配ないと思いますよ!!
傷口がデカければ、縫合もあるので、受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 21:01

破傷風の怖れは、拭えません。


一応、病院に行き、破傷風予防の、処置をお願いした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの猫ちゃんは、何歳に見えると思いますか?

この猫ちゃんは、何歳に見えると思いますか?

Aベストアンサー

単純に、ウチの1歳になる飼い猫とそっくりなので、1歳。
今月末がお誕生日なんです。

Q医療ミスで猫が殺されました

私の猫が麻酔の投与しすぎの医療ミスで殺されました。
相手も「完全にこっちの麻酔の問題です」と言いました。本人が言った証拠も残ってます。
読みにくいと思いますがお願いします。

12歳メス猫ミックスです。ちょっと食べにくそうにしてただけで元気でした。
その日は朝ごはんを食べてトイレに行ってから昼前に病院に行きました。
口内炎ということで、歯を2~3本抜けば治ると言われました。
手術出来るのかどうかの血液検査もしました。
軽い腎不全になってるから手術した後に腎臓の点滴して治療しますって言われた。
この前18歳の猫を手術したけど大丈夫ですって。

昼に別れて、次の日の夜迎えに行く予定でした。
その日の夜10時30分ころ「死んだ」と電話がきました。
すぐ迎い、5分待合室で待たされてから通されました。
手術台で管を口に入れられ点滴に繋がれた猫、心臓マッサージをしているっぽい看護師がいました。
どうしてこうなったのか聞きました。

今回猫が悪いのではなく、僕(医者)が悪いんです。
気化状の麻酔をしたのに猫の口元がハカハカして、お腹の上下の動きが速くなり、麻酔が効いていないから歯が痛いと判断した。
機械の麻酔は1~5段階あり、5はヤバいから3をMAXと考え3にしたがまだ痛そうだ。
今度は液体の麻酔を腕からちょびっと追加した。
まだ口元がハカハカしてるから看護師に1分毎に麻酔を追加するよう指示をした。
その間医者は口元しか見ておらず、お腹の上下の動きが弱まっているのに気付かなかった。
やっと麻酔が効いてきたと思ったら呼吸が止まってる、心臓が弱まってる、麻酔の効果が効きすぎてることに気付いた。
200件近く手術してきて初めてて、頭が真っ白になったって言われました。
仕方なくその日は帰りました。


次の日、もう一度聞きに行きました。
 何故夜に手術したのか?
昨日昼に預かって、午後一に手術した。
歯を3本抜いたら麻酔から2時間経っていて、体温が33℃まで下がってた。(33℃が麻酔から難なく目覚めれるギリギリのラインって説明された)
体温が下がったので腎不全にならないよう一旦目覚めさせた。
歯茎の縫合に時間がかかるので、縫合をしないでまずは麻酔から覚まさせた。
猫は普通に回復したと判断。
歯茎を縫合する為に再び麻酔をかけた。
 猫が数時間後に再び麻酔って体に負担があるのではないか?
僕の経験上 問題ないので手術した。
 次の日に縫合すれば良かったのではないか?
午後手術したら夜ご飯は食べられないから、朝ご飯を食べられるように夜に縫合をしてしまうつもりで。
 つもりって何ですか?つもりの人に任せたんじゃないです。
気化の麻酔を始めにしたら猫の口元がハカハカしてお腹の上下の動きが早くなり、麻酔が効かないほど口が痛いと判断。
↑医者には言わなかったけど、麻酔の負担がかかり過ぎて苦しかったんだと思います。

液体の麻酔をちょびっとずつ注射で追加投与 それでもハカハカしてるから看護師に1分ごとに麻酔を追加指示
 1分ごとって普通なんですか?
猫によって数分あけるとかじゃなく、1分っていうのは普通です。

その間医者は口元しか見ておらず、お腹の上下の動きが弱まってきてるのに気付かなかった。
↑私は口は見ないで胸の上下の動きを見ろって消防士に習いました。医者なのに口元しか見てなかったんです。

口元のハカハカがなくなり、やっと麻酔が効いてきたと思ったら呼吸が止まってる、心臓も弱まってる、体温も下がってる。
麻酔の効果が効きすぎてることに気付き心臓マッサージをする。
 麻酔の量っていうのはどうなんですか?
特別多いわけではないです。
今回猫が悪い訳ではなく、麻酔の調節管理の僕が悪いんです。
 そうですよね。 だって歯を抜くだけなら大丈夫って言いましたよね。元気に帰ってくると信じて預けたんですよ。謝罪は要らないから猫を返してください。カルテをください。
カルテはまだ書いてないので、書いたら郵送します。
 カルテってどういう処置をしてって直ぐ書くものですよね?
手術した子は次の日に僕が思い出しながら書いてます。
↑記憶力がいいんですね。改ざんし放題ですね。


手術の同意書は書いていません。
慰謝料が欲しいわけではありません。
代わりの猫が欲しいのではなく、あの子が生きてる猫が欲しいんです。
あの医者は口先だけで謝って、土下座もせず、膝をついたと思えばすぐ立ち上がり。
土下座をしろとはいいません。でも次の日も普通に開業しているのが憎いです。
200件もしていないのが、僕の経験上ってよく言えたもんです。
数時間だけで再び麻酔したら人間だってキツイのくらい私だって想像できます。
ましてや朝しかご飯を食べてない子、昼も食べず午後ずっとご飯を食べずにいたんです。
体力だってなくなります。
医者じゃなくても分かるようなことなのに…
家族なんです。あの子に申し訳ないです。
免許停止か病院の看板を下ろして欲しいです。
どうしても獣医を続けたいなら、どこかで十分に修行をしてからにして欲しいです。
県の獣医師会に登録はしていません。

長くなりましたが、どなたかお願いします。

私の猫が麻酔の投与しすぎの医療ミスで殺されました。
相手も「完全にこっちの麻酔の問題です」と言いました。本人が言った証拠も残ってます。
読みにくいと思いますがお願いします。

12歳メス猫ミックスです。ちょっと食べにくそうにしてただけで元気でした。
その日は朝ごはんを食べてトイレに行ってから昼前に病院に行きました。
口内炎ということで、歯を2~3本抜けば治ると言われました。
手術出来るのかどうかの血液検査もしました。
軽い腎不全になってるから手術した後に腎臓の点滴して治療しま...続きを読む

Aベストアンサー

家族同然のペットを無くされた悲しみ、同情いたします。
病院に対しての怒りや、憤りも当然です。

あなたが、病院に対して慰謝料はいらない、猫をかえして欲しいだけとのことですが、
できません。無くなった命をよみがえらせることはできません。
ご自身もそれはわかっているとおもいますが・・・。
つらいですよね。
戻らない命、病院にたいしての不満、それらを代替えするものが、損害賠償、慰謝料請求がひとつの方法です。
もちろんそんなもので、その悲しみが癒えるわけでもありませんが。

今回の件だけでは免許、営業停止にもっていくのはたいへん厳しいと思いますが、どうしてもということであれば弁護士に相談されてください。
民間のサイトになりますが、ペットの医療ミスなどの相談http://sumire.jp.land.to/

ペットロスで思い悩む方々のコミュニティーも数多く存在しますので、
同じような体験をもつ方々と、お話しされるのもいいのではないでしょうか?

Q野良猫親子を保護しました。家猫にしたいのですが。母猫が強く少し慣れていた。子供猫も母猫を見習って、隠

野良猫親子を保護しました。家猫にしたいのですが。母猫が強く少し慣れていた。子供猫も母猫を見習って、隠れてしまいます。ひと部屋を与えてるのでが、いつも隠れています。早く慣れてくれるにはどの様な対処をしたら良いですか?

Aベストアンサー

大人の野良猫でも保護して家にいれた、という話は
たくさんあるので、時間はかかるでしょうが
猫のペースに合わせて気長に対応してあげたほうがいいかもしれません。
できるだけ早く慣れてほしいという気持ちはわかるのですが...

まず、もし母猫と子猫だとして、子猫が雄の場合
手術をしてないとまた子供がどんどん産まれて増える可能性があるので、
動物病院で、地域猫や外の猫の手術なども慣れているところなどに
相談してみて、捕獲器を使っても病院で手術をしたほうが
いい場合もあります。
お近くに猫のボランティア団体があるとしたら、
相談に乗ってくれるかもしれません。
たくさんの外猫を慣らして家を探すなどしていらっしゃるとしたら、
その猫達への対応も教えてもらえるかも。
ネットで探す方法もありますし、地域の環境課などで
尋ねて見る方法もありますし、いろいろ動物病院に
当たって見る方法などもあります。
(見つからない場合もあります、そもそもそのあたりにいらっしゃらない
可能性もありますし)

これは、猫ぞれぞれによって性格も対応も違うので、
一概にいいかどうかはわからないんですが、まずケージなどに入れて
あまりあちこちに隠れ回らないようにしたほうがいい場合もあります。
ただ、ひと部屋使っているのにぐっと狭い中に押し込められたら
逆効果かもしれないので、一度部屋に放しているならそれでいいのかも。
ただし脱走などには気をつけてくださいね。
あとは、猫との絆としては、(トイレはもう覚えてくれましたか?)
とにかく御飯かも。美味しいご飯をぽつ、ぽつと床に並べて
少しでも近くに来てくれるようにしてみるとか。
ただし、来ても触ったり声をかけたりしないで、
最初は猫があくまで観察できるようにしてあげること、
怖くないのだとわかってもらうことが目的です。
誤食してしまわないような安全なおもちゃ(おもちゃといえるか
どうかはわかりませんが、コピー紙をまるめてボールにしたものとか)に
反応するようなら、遊ぶというのもコミュニケーションがとれます。
人がいる時限定で、(まだ慣れてない猫がもしヒモなどを飲み込んだら
大変なので)長い柄のバウンサー等呼ばれるような
つり道具のような猫じゃらしなどをおおきくふって
猫を招いてみてもいいかもしれません。
外にいた猫だと、毛皮などを使ったり羽を使っているものは
過剰に反応してうなって離さないかもしれませんのでそのへんは気をつけてください。
(なにしろ外でくらすにはそういう獲物を取るのも大切だったでしょうし)

あと、もしも部屋を多少いじれるようなら、
押し入れなどに入ってしまったり、家具の下や隙間などには
入れないようにして、たとえば段ボール箱など、
隠れられるけれど、人間も全く対応できなくなるほど
入り込むものではないものをたくさん用意してあげるとか。
壁や家具などでステップを作って、立体的に動けるようになったとしたら、
上の方から人間を観察するのはいいことだと思いますので、
そういうような家具配置や、キャットタワーなどの導入を考えてみるのも
いいのかもしれません。

とにかく、無事に慣れてくれるといいですね。

大人の野良猫でも保護して家にいれた、という話は
たくさんあるので、時間はかかるでしょうが
猫のペースに合わせて気長に対応してあげたほうがいいかもしれません。
できるだけ早く慣れてほしいという気持ちはわかるのですが...

まず、もし母猫と子猫だとして、子猫が雄の場合
手術をしてないとまた子供がどんどん産まれて増える可能性があるので、
動物病院で、地域猫や外の猫の手術なども慣れているところなどに
相談してみて、捕獲器を使っても病院で手術をしたほうが
いい場合もあります。
お近くに猫の...続きを読む

Qペットショップで迎えた子猫がコクシジウム持ちでした

ペットショップで迎えた子猫がコクシジウム持ちでした。この場合治療費などは出して貰えるのでしょうか?

お迎え当日から下痢っぽくて、でも子猫だし新しい環境でストレスになっていたりご飯の量が多かったかな?と思い気にしてませんでした。
それから1週間後、ワクチン接種の為に動物病院へ行ったところウンチからコクシジウムが見つかりました。

うちには先住がいて、2匹とも駆虫薬を飲ませることに。白くてまずそうな液体を3日間飲ませて1週間後に再検査→それを3回と言われただけです。

獣医からは2匹はもう接触させてしまっているし隔離はしなくて良いとのことですが…。
調べた所、コクシジウムは厄介で中々治らない上に感染力が強いので毎回トイレなど熱湯消毒しなければならないと書いてました。

セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか…?
また、ペットショップかブリーダーから感染した可能性が高いとのことですが、この場合ペットショップに言えば治療費の負担はしてもらえますかね…?


3日間の投薬は終わりましたが、子猫は下痢気味で先住のウンチはいつも通りです。
2匹とも元気で、特に子猫の食欲は半端ないです。

ペットショップで迎えた子猫がコクシジウム持ちでした。この場合治療費などは出して貰えるのでしょうか?

お迎え当日から下痢っぽくて、でも子猫だし新しい環境でストレスになっていたりご飯の量が多かったかな?と思い気にしてませんでした。
それから1週間後、ワクチン接種の為に動物病院へ行ったところウンチからコクシジウムが見つかりました。

うちには先住がいて、2匹とも駆虫薬を飲ませることに。白くてまずそうな液体を3日間飲ませて1週間後に再検査→それを3回と言われただけです。

獣医からは2...続きを読む

Aベストアンサー

コクシは厄介ですよー!
都度熱湯消毒などなど。
落とすのは割と簡単だけど、トイレ周りや床の除菌ケアが…。。

何はともあれ、まずショップに連絡。
その他の子だって感染してるはず。
保健所にも通告、改善要請の連絡を。
そしてセカンドオピニオンへ。

Qこの猫ちゃんの種類は、分かりますか

この猫ちゃんの種類は、分かりますか

Aベストアンサー

かわいいですね。シャム猫だと思います。
子どもの頃に飼っていたことがあります。

Qこの猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で

この猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で気になるところは、有りますか

Aベストアンサー

おっ、質問新しくなりましたね。
可愛い猫じゃないですか。
それ以外だと恐らく家の古さを指摘して欲しいのでしょうね。
1.引戸の意匠がノスタルジック。ガラスの柄も今はとっくに廃番商品かと。
2.壁のプリント合板が又泣かせます、土壁がボロボロになった上からの
  襤褸隠しでしょう、プリント合板自体今は珍しいので大事にして下さい。
3.壁に巾木がないので畳にカーペット敷きですか。
  ダイソン風のクリーナーがあるのでカーペット掃除しましょう。
  ゴミが目立ちます。でも猫ちゃんがびっくりするかもしれないので
  居ないときにかけて下さい。

Q猫のための環境の整え方について

最近このカテゴリーでの質問が多く申し訳ありません。答えてくださってありがとうございます。
お迎えしたばかりの、初めて飼う生後4ヶ月子猫についての質問です。

1、気温は26度が好ましいと伺ったのですが、一年中常にエアコンはその温度設定でいいでしょうか?
あつくなりやすい部屋だからか、時々26でもあついなあ。と感じることがあります。

2、猫が過ごす部屋を、毎日掃除機をかけ、雑巾もかけているのですが、もともと掃除が得意でなかったため、もし汚れが残ってるとこを歩いたらどうしよう。と心配です。心配で毎回足をふいてしまいます。
また、しばらく洗濯してない布団にもぐりこんでしまいました。その後その布団は洗濯しましたが心配です。
月1のノミダニの駆除はしたほうがいいとのことでお願いすることにしていますが、それでまにあうでしょうか。。

部屋には高さのあるものを準備しましたが、子猫でまだ着地がうまくないので、ペットマットを買おうと思います。
他にも必要なことがあれば、猫先輩の皆様教えてください。

Aベストアンサー

1.一番快適に動ける温度がそれくらいだとは思いますが、毛の生え方とか、体質とか、
いろいろな要素もあるので、一概に絶対にその温度でないと駄目というわけではないと思います。
まだ小さいので体調の変化は起こりやすいですし、よく見てあげた上で、
エアコン無しでもいいときはあるかも。
ちなみに冬はストーブをつけたりつけなかったり、夏はクーラーが29度か30度設定です。
夏の場合ひんやり系のボード(アルミのボードなど、体温分散をして冷やしてくれるアイテム)とか、
冬場は体温を蓄積してちょっと温まる電気を使わぬ布など、留守番のときでも
使える安全なものをいろいろと揃えていてもいいかもしれません。(万一のときには停電などをするかもしれませんし)
猫 あったかグッズ とか保温グッズ/アイテム とか、ひんやりグッズとか夏対策アイテムとか、
思いつくようなワードで検索してみると、いろいろ楽天とかアマゾン、その他でも商品がヒットします。

暑くなりやすい部屋ということなんですが、猫が一番快適に思う空間が
必ずしも完全に一定の温度とは限りません。
寒いなと思ったらこもれる場所、暑いなと思ったら更に涼める場所など
部屋のなかでもいろいろ工夫をしたほうが、猫にとって快適なところに移動しやすいですよ。

2.汚れですが、たとえばお掃除アイテムのなかで界面活性剤が入っているものとか、
(使い捨てのふくものにもよく入ってます)そういうほうが心配という可能性もあります。
掃除をしてないところに潜り込んでほこりだらけに、という猫はけっこういますが、
それで(ホコリの成分にもよるでしょうが)致命的なダメージを受けるよりは、
どちらかというと化学物質で有害なものがあったとしたら、内臓にダメージを受けるという
話のほうがおおいかもしれません。
水拭きとか、あとは動物病院などでも使われて、動物の体に安全というようなアイテム(次亜塩素酸ナトリウムとか?)
を掃除に使うと良いと思います。ちなみに匂い消しの有名なスプレーなどは、猫にとっては
有害という話も多いです。アロマオイルなど、人間には有効でも肉食動物には害があるとされるものも
ありますから、あまり神経質になりすぎてかえってよくない場合も考えて、
ほどほどでいいと思いますよ。
ノミ・ダニ駆除ですが、もし明らかにいまノミが発生しているとか、
いるような場所で散歩させているとか言う場合はフロントライン、レボリューションなど
病院でも販売されているようなアイテムはいるとおもいます。
が、室内で飼育していて、いまノミ・ダニがいない場合については、
強い薬ですので、良い点もたくさんありますが、むやみに使いすぎないほうが
いいという話もあります。(副作用が完全にない薬ではないので)
あと、ノミ・ダニなどの駆除薬としては、ホームセンター、ペットショップなどで売られているもの、
ノミ取り首輪とかスポット液体とかは効果がなく、逆に有害な場合もおおいということは知っておいたほうがよいです。
Dがつく会社のものは慌てるあまりにうちも使ったことがありますが、もう全然効果なしでしたし、逆に使うべきではないとすら思いました。

フロントライン、レボリューションなどはかかりつけの病院で購入できますし、
また、インターネットでも販売されています。犬用、猫用や月齢によって使うものが違うアイテムの場合は
気をつけて、ちゃんと該当するものを選んでください。
そして使う必要はないようでしたら、(犬の場合は散歩もしますし、草むらなどにも入りますし、
いろいろ使い続ける必要がある場合も多いですが)使いすぎないという選択肢もあるということは知っておいたほうがいいかもしれません。

https://cat-dog.jp/revolution-parasite/レボリューション 
https://n-d-f.com/frontline/フロントライン

ちなみに、猫についての本はたくさん出ています。なので、
図書館などでまずできるだけ多く借りて読んでみるのもいいですよ。
あまり正しくない知識の場合も、たとえ本でもけっこう掲載されている場合もあるので、
できるだけ数を読むというのは、いろいろな情報を比較するのに役立ちます。
その中で、これは便利だなーと思う本がありましたら、改めて購入して
お手元においておくと便利です。
ネットの情報も同じですね。玉石混交で、正しかったりそうでなかったり、
また上記に書いたようなアロマオイルの弊害などについても、
けっこう最近で言われるようになったことで、まだ猫にアロマオイルマッサージなどを
するという本が図書館にあったりもしますので、ご自分でいろいろ照らし合わせ、
疑問に思うことについては病院などでも尋ねるほうが良いです。
(ただし、新しい情報を常に取り入れてない動物病院もありますから、
その場合、ご存じないという場合もあるので獣医師ならいつも正しい、とは
言えないのも事実かも...体験による話です。)

おもちゃですが、それほど神経質になることはないと思います。
ただ、上にも書きましたように、殺菌消毒をするつもりで使うアイテムのほうが
より有害だったということにもなりかねないので、洗えるものでしたら
たとえば変形しない程度の熱湯で洗って天日干しあるいは陰干しなどするとか、
毛のものなどでも、水やお湯などで洗って、など、
あまりいろいろなものを使わぬほうが無難かもしれません。
猫の場合、肉食動物ということや、その他の生物的な体質で、
人間には体に良くても肝臓や腎臓などにダメージを受けかねないという物が多いのです。

色々知っておいたほうが良い知識は多いんですが、
そうですね...いまあとは思いつくとすれば、
もし口の中に入れて飲み込みグセがある猫でしたら、
おもちゃは放置しないこと、(誤飲、誤食のもとになるので)
様子がおかしいと思ったら、様子見をしないでできるだけ病院で対応してもらったほうがいいかもしれないこと、
(あるなら、深夜夜間対応、救急対応のある窓口などもチェックされていると便利)
人間の食べ物でも致命的になるものがある(ネギだのチョコレートだの玉ねぎだの、観葉植物のなかでもいろいろ)こと、
ので、全部覚えるのはとても不可能なんですが、たとえば植物などにいたずらする猫でしたら、
観葉植物は届くところに置かないほうがいいかなーとか、そういう感じですね。

このへんで終わりますね。良い猫ライフを。猫を非常にいつくしまれているのが目に見えるようで微笑ましいです。

1.一番快適に動ける温度がそれくらいだとは思いますが、毛の生え方とか、体質とか、
いろいろな要素もあるので、一概に絶対にその温度でないと駄目というわけではないと思います。
まだ小さいので体調の変化は起こりやすいですし、よく見てあげた上で、
エアコン無しでもいいときはあるかも。
ちなみに冬はストーブをつけたりつけなかったり、夏はクーラーが29度か30度設定です。
夏の場合ひんやり系のボード(アルミのボードなど、体温分散をして冷やしてくれるアイテム)とか、
冬場は体温を蓄積してちょ...続きを読む

Q野良の子の猫エイズ・白血病の子の対応について

庭に来るオスの野良の子の体調が悪く(鼻水など風邪のひどい症状)、隅でうずくまっていたので病院に連れて行ったところ、猫エイズと白血病が陽性ということがわかりました。
先生からはリンパが腫れていることと、白血球が少ないことと少し黄疸が出てる旨の説明を受け、その時は2週間効く抗生物質と点滴をしてもらい、帰ってきました。
それからかなり元気になり、とても調子がよさそうだったのですがその1週間後に他の野良猫とケンカをして追っかけていったまま、戻らずその間雨も降り寒く心配していたのですが、2日後にヨロヨロで戻ってきました。ひどく前足にけがをしていました。病院に連れて行くと、「前足の怪我が骨に及んでいるかも。注射1本でどうこうという問題の症状でない。本来健康な猫なら全身麻酔で手術して怪我の手当をするが、エイズ・白血病とのことで傷が治りにくくそこまでやっても体力が持つか疑問」と言われやれることがないような感じで、もし少しでも食べれたとしても1ヶ月程の命ではないかとのこと。野良の子だけに余計諦め気味なことを言われたのかもしれませんが・・・。点滴だけ少しして、傷の消毒さえしてくれませんでした。消毒も猫にとっては負担なのでしょうか??
このまま弱っていくのを放置するしかないのでしょうか。。。
最後はなるべく苦しまずに虹の橋を渡らせてあげたいのですが・・・。(家は猫を多頭飼いしているので一緒にするのはなかなか難しいので、今は店舗の隅にスペースを作り、中で寝させています)

庭に来るオスの野良の子の体調が悪く(鼻水など風邪のひどい症状)、隅でうずくまっていたので病院に連れて行ったところ、猫エイズと白血病が陽性ということがわかりました。
先生からはリンパが腫れていることと、白血球が少ないことと少し黄疸が出てる旨の説明を受け、その時は2週間効く抗生物質と点滴をしてもらい、帰ってきました。
それからかなり元気になり、とても調子がよさそうだったのですがその1週間後に他の野良猫とケンカをして追っかけていったまま、戻らずその間雨も降り寒く心配していたので...続きを読む

Aベストアンサー

傷ですが、とにかく傷口をきれいに洗い流したりすることが
一番大切だと思います。それは病院などではなさっていただいたのでしょうか?
(やってなさそうかもと思いましたが、もし家のかたが傷を見たときにされていたらよいなと...)
あと、ノラの子と書かれていますので気になったのですが、
月齢はどれくらいかだいたいわかりますか?
http://ameblo.jp/kobenekohappy/entry-12068632106.html
こちらがわかりやすいですが、生後半年未満の場合、検査がはっきり正しく
出ない場合があります。なので絶対エイズ白血病キャリアかどうかわからぬ場合もあるということです。

大分具合がよくなさそうではありますが、外での過酷な生活をしていたら
キャリアではなくてもそうなる場合もいろいろ考えられますし...
もちろん、陽性のままということもありえます。
ただ、病院によってはきちんと全身麻酔以外での治療が行われるかもしれませんので、
まずは行ける範囲での病院をお調べになり、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

あとは自宅でもできるかもしれないので
http://ペット保険.biz/cat-injury-disinfection-isojin
保険の会社の宣伝のなかの一文ですが、洗い流す方法、
その後白色ワセリンなどで傷を覆って上げる方法などが書かれているのでURLをつけます。
傷がむき出しの状態よりは、痛みがないかもしれませんし、
文章中にあるようにもしも治療していただけるようになっても、
余計な薬を塗るよりは安全で、もし舐めてしまっても大丈夫というものです。

あと、カモミールやセージなどの殺菌作用があり、かつ犬猫につかってよいとされるような
ハーブの煎じ液などでの消毒等はやったことがあります。
(このへんはホリスティックとか、自然療法などのなかで自分が効果があると思って
ためしたものですが、本なども出ていますし、ネットでも情報がある場合もあります。
一例 https://www.amazon.co.jp/%E7%8A%AC%E3%81%A8%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%99%82%E6%B3%95-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3/dp/4894790491)

もし、元気になった場合ですが、白血病エイズのキャリアだと仮定すると、
もう飼い猫がいて、飼うというのが難しいのかもしれませんが、
屋外に出して喧嘩などをするとか、よい食事などがとれない場合
病気に良くないとは思います。あと、ストレスなどもよくないですし...

あとは、キャリアの猫でも、いまの状態から脱することができれば、
普通の暮らしに近い生活ができる可能性もあるのかなと思いますが、
今の状態を見てないので、どのくらい深刻なのかがわからず...
まずは診療してくださる獣医師がいたらいいなと考えます。
そのあと、もし元気になるようでしたら白血病やエイズキャリアでも
元気に暮らしている猫のブログなどを探してご覧になるといいのかなと...

元気になるといいなと思います。
でも、もしそうでなくても、少しでも状態が楽になることをお祈りします。

傷ですが、とにかく傷口をきれいに洗い流したりすることが
一番大切だと思います。それは病院などではなさっていただいたのでしょうか?
(やってなさそうかもと思いましたが、もし家のかたが傷を見たときにされていたらよいなと...)
あと、ノラの子と書かれていますので気になったのですが、
月齢はどれくらいかだいたいわかりますか?
http://ameblo.jp/kobenekohappy/entry-12068632106.html
こちらがわかりやすいですが、生後半年未満の場合、検査がはっきり正しく
出ない場合があります。なので絶対エイ...続きを読む

Q猫について。 私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。 猫はオスです。動物愛護センターで

猫について。

私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。

猫はオスです。動物愛護センターで貰いました。
野良猫との間に生まれたそうです。

今は、私の部屋の六畳で暮らしてます。

下のリビングに持っていくと震えるんですが
やっぱり広くて怖いんでしょうか?
震えるのは何故ですか?

Aベストアンサー

猫は環境に生きる動物なので基本的に自分のテリトリー外へは出ようとしませんので、
現在のところテリトリーは部屋だけという状態です。

震えるのは恐怖心からと思ってもらっていいです。
猫の警戒心(恐怖心)の頻度
1.耳を立て目の虹彩が開きジッと見つめる > 軽い警戒感
2.対象に対して唸る >自分が対処できる場合
3.隠れてブルブル震える >正体不明すぎて自分が対処できない場合

慣れれば大丈夫になりますが、リビングもテリトリー内になったら
見回りや他人がきたらチェックしに行くようになるので善し悪しですね。
その場合は部屋から出してと騒ぐようになりますし、
猫はドアは開けても閉めないので(w)そういう事に悩まされるようになると思います。

うちの子も初めて草原に連れて行ったときは風に揺れる草をみて
恐怖のあまり服の中に頭隠してブルブル震えてましたねw

Q猫砂の種類を変えたい

猫を多頭飼いしています。今までずっと鉱物系の砂を使用していましたが、猫砂を鉱物系からおからや木材系に変えようかと考えています。

現在猫のトイレを設置している部屋に衣装ケースや衣類を収納しています。心なしか衣装ケースが埃っぽく感じ衣類や雑貨にもついてないかと気になってきました。
また、現在妊娠中で、いずれ子供もハイハイしたり自分で動き回るようになると、どんなに気をつけていてもトイレを設置している部屋以外でも猫砂があると誤って口にしないか心配になり、徹底して気をつけたとしても鉱物系よりはまだおからなどの方が安全なのかなとも思いました。

しかし一番は猫達が砂に慣れてくれるかです。猫砂の種類を変えてすぐ慣れてくれた、もしくは何度も試したがダメだった、などご意見を頂ければと思います。

Aベストアンサー

うちも砂は色々とためした結果、現在おから系を使用してます。

オススメ製品はこちら 常陸化工 おからの猫砂 グリーン
http://item.rakuten.co.jp/chanet/189604/

ポイントはうちは掘るので掘りやすく、コスパがよくて、
消臭力が高く、通年通してよく固り、劣化しにくく、トイレに流せる6点です。

砂を変える場合はいまのトイレとは別にもう1つ用意してそちらで試して、
問題なく新しい方でも使ってくれるようなら鉱物系を撤去するようにするといいです。
試して気にいらないものはずっと置いても絶対使わないのでアッサリ違うものに変えましょう。
とにかく使ってくれるものが分かるまでドンドン違う砂に変えていくのがポイントです。

参考までに「猫砂レポート」
http://www.nekohon.jp/litter/report-index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報