飼い猫について
家族が猫を飼っているのですが、倉庫のゲージの中で飼っています。
時々外に放していて、私が餌をやっているのですが、凶暴で、指をざっくり引っ掛かれてしまいました。
すぐに水で流して消毒したのですが、ばい菌が気になります。
念のため病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答お願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すぐに水で流す対応は良かったと思いますよ。


実際病院に行ったとしてもその前にそれをするかどうかで
変わると言われたこともあります。
あとは、殺菌消毒系の液体か軟膏など(それこそオロナインでも)を
塗るかどうかにもよって翌日以降の傷の状態が変わるという実感はありますね。

ただし、頻繁にケガをさせられるということと、
あと倉庫で飼っていて外にはなす(屋外ですか?倉庫の中ですか?
屋外でしたら野良猫のばい菌と同じと思ったほうがいいのかも)
ということからして、破傷風の注射は打っておいたほうが良いように思いました。
かなり長く効果が持ちますので(自分でうったときのことを
はっきり覚えてないんですが、たしか合計で2,3度うちます。
最初打って、1ヶ月?くらい間を空けて1度、また1年あけてだったか...で
1度。このあたりは調べてみて、病院でも尋ねてみてください。

ケガが傷むようだったり、明らかにはれていて心配だとか
いうときに病院は行ったほうがいいです。
あとそれほど痛くなくても(痛みは場所にもよるのかもしれませんが)
深い、あるいはかなり広範囲であるとかいうとき、
縫う(ホチキスのようなものでばしっととめる)可能性もありますので、
ご自分でこれは行ったほうがいいな、と思うようでしたら
すぐに行ってみてくださいね。あとは化膿しやすいとか
そういう体質の場合も行ったほうがいいでしょう。

そのときに破傷風の注射についても尋ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2017/04/14 20:58

私は野良猫の面倒を見ていますが、お前らには信じられないような傷を負っています。


水道水で激しく洗い流しています。2週間は黒い傷跡は消えません。
破傷風は私ほどの頭の良い人間は理解しています。水道水で流す。
何度も目に会っていますがしんではいません。お前らは頭が悪い。
擬似でも飼い猫が皮膚を裂けよと引っ掻くのは人間が悪い。
とにかく、人間が悪い。覚えておけ。頭が悪いから無理だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ丁寧に他の人が答えて下さってるのに、頭が悪いなどと失礼なことは言わないで下さい。
そーゆーあなたが一番頭が悪いです。

お礼日時:2017/04/14 23:01

狂犬病と違って猫の場合は、大丈夫です。


一般の傷手当の様に消毒してオロナイン軟膏でも塗って置きましょう。

5月以降ダニや猫ノミに注意して下さい。
足を中心に数十ヶ所刺して来ます…皮膚科での治療が必要になります。

狂暴で馴れない猫には、マタタビで落ち着かせましょう。
去勢手術をすれば、他の猫とケンカする事もなく性格がおだやかになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
心配しなくても大丈夫みたいですね。

お礼日時:2017/04/14 21:00

飼い猫の場合は、よほどのことがないと、引っ掻き傷で、治ります。

野良猫と違うので、まずは心配ないと思いますよ!!
傷口がデカければ、縫合もあるので、受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 21:01

破傷風の怖れは、拭えません。


一応、病院に行き、破傷風予防の、処置をお願いした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q子猫を飼い始めた私。初めてなので教えてください。 数日前から猫飼ってます。性別はまだ分からず、生まれ

子猫を飼い始めた私。初めてなので教えてください。
数日前から猫飼ってます。性別はまだ分からず、生まれて一カ月経ってないと思います。本当はまだ母乳が必要な時期なのかと思います。食欲は旺盛です。
ちなみに老犬もいます。
避妊手術はいつすればいいのですか?
感染症予防のワクチンは打たなきゃいけないの?
トイレトレーニングはどうやってするの?
分からないことだらけで戸惑ってます。
みなさん、、、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私とこの庭にまぎれこんできた猫とそっくり。もう少し小さいくらいで、ガリガリで歩くのがやっとこさ、という状態で。

庭に子猫ようの一番安い餌を置いていたくらいなのに、居心地がいいのか居ついてしまいました。1年ほどたって、数日行方不明になり、戻ってきたら5匹の赤ちゃん猫をつれてきて。
20日前までは母乳のみ。それから母親の餌を食べるように。25日すぎると、5匹の猫が庭でじゃれあって遊びまくっているのはかわいいですね。オスかメス化も分かります。メス4匹、オス1匹でした。家の斜め前が幼稚園で、30日過ぎると一匹一匹と里親にもっていかれ、母猫だけになりました。

ワクチンもしたことなし、ウンチも隣が空き地なので、そこに行って用足しをしているようです。家の庭にはその気配はまったくなし。保健所から年に1度、無料の避妊手術の巡回バスがくるので、前日は餌抜きで手術。翌日には少し不自由そうに歩いていましたが、3日目はもう普通。

ここでは、獣医とか大げさなことを書いている人だらけですが、猫って雨露さえしのげる軒下があれば、ちゃんと育ちます。一度人間様との信頼関係ができれば、絶対に人間みたいに裏切らないです。玄関での送り迎えも、欠かさずしてくれます。

猫がきてから、変わったことは、ゴキブリがいなくなったことです。困るのは、飛んでいる鳥を捕まえては、その死体を玄関の前にもってくることです。旅行なんかで家にいないときでも、餌を置いていなくとも、適当に獲物を捕まえているので、心配なしです。とにかく、猫って手のかからない飼うのに楽な動物です。

私とこの庭にまぎれこんできた猫とそっくり。もう少し小さいくらいで、ガリガリで歩くのがやっとこさ、という状態で。

庭に子猫ようの一番安い餌を置いていたくらいなのに、居心地がいいのか居ついてしまいました。1年ほどたって、数日行方不明になり、戻ってきたら5匹の赤ちゃん猫をつれてきて。
20日前までは母乳のみ。それから母親の餌を食べるように。25日すぎると、5匹の猫が庭でじゃれあって遊びまくっているのはかわいいですね。オスかメス化も分かります。メス4匹、オス1匹でした。家の斜め前が...続きを読む

Q子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうが

子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうがいいか迷っています。
1、犬は3匹くらい飼ったことがあります、現在一匹(実家)が、猫を飼ったことがありません。今は実家から遠く離れて一人暮らししていますので、子猫を飼いたいです。捨てられた子猫は誰も拾ってくれないと処分されることになるそうですから、捨て猫のほうがいいと考えているのですが、心配があります、猫飼う経験がないため、明らかに病気になっていることがわかりやすいですが、経験のない人にはわかりにくい体調不良とか、この点について心配しています。捨て猫には保証がないし、体質わるいかもしれないと聞いたことがあります。ペットショップの子猫ももちろん体質不良の可能性もありますが、確率的では捨て猫より低いといわれましたから、特に私のような始めて猫を飼う人には気を使わなければいけないところが多くなってしまうことです。
2、捨て猫でもいい、ペットショップでもいい、買う前に、保護者(店員)に聞いておくべきなことは何がありますか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

飼う前に聞くことは色々あるかと思いますが、まずは図書館や本屋さんに行って、初めての猫の飼い方、とゆうような本を読んでみることをお薦めします(^o^)

そういった本には、健康な子猫の見分け方なんかも、写真入りで説明されてますし、あくまで一般論ではありますが、捨て猫とペットショップのメリットデメリットも教えてくれます。
代表的な病気の説明もあるので、一通り読み終わる頃には、自分にとっては何を最優先して子猫を選ぶべきか、何を事前に確認すべきか、自然と目安ができるのではないかと思います。


少なくとも、「健康なことを確認するには、何をきけばいいのかわからない」とゆう状態からは脱出してると思います(^o^)

せっかく色々質問しても、自分が何も知らないと、結局ペットショップの人の言うことを鵜呑みにして、あとで話が違う!となることもあるかもしれません。
相手が正しい知識を持ってるとは限らないですしね。
だからやっぱり自分である程度事前に勉強して、判断基準をもって、納得した上で譲ってもらうなり、購入するなりしたほうがいいと思います。

本はたくさんありますが、できるだけ写真やイラストがたくさんのってるもののほうがいいと思いますよ。
わかりやすいし、可愛い猫の写真を見てるだけでも楽しいです(^-^)

すぐに役立つアドバイスでなくてすみません。

飼う前に聞くことは色々あるかと思いますが、まずは図書館や本屋さんに行って、初めての猫の飼い方、とゆうような本を読んでみることをお薦めします(^o^)

そういった本には、健康な子猫の見分け方なんかも、写真入りで説明されてますし、あくまで一般論ではありますが、捨て猫とペットショップのメリットデメリットも教えてくれます。
代表的な病気の説明もあるので、一通り読み終わる頃には、自分にとっては何を最優先して子猫を選ぶべきか、何を事前に確認すべきか、自然と目安ができるのではないかと思いま...続きを読む

Q猫を飼いたいのですが、必要経費はいつらかかりますか?飼いたい猫の種類はスコティッシュフォールドです

猫を飼いたいのですが、必要経費はいつらかかりますか?
飼いたい猫の種類はスコティッシュフォールドです。
大学生で一人暮らしをしていますが、子猫からでも育てられますか?

Aベストアンサー

里親募集で けんさくけんさく~♪

どうせ殺される命 たとえ1時間でも 幸せなヌクモリを与えてあげてはいかがですかな
 成猫じゃなくていい、こねこ  かわいい個性的な子猫がかならずいます

すこてっしゅ じゃなくてもいいと思います( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵) 一度 みてみそしる。たくさん里親募集あります。
                  ほんと~に綺麗な子猫ちゃん盛りだくさん画像付きでチョイスできますよ。
団体のサイトから 個人ブログから ほんっと~~~~~~~~~に 多い!多い!多い!
  じっくり 一目惚れがあるかまわってみてください

最初は 去勢手術と血液検査・寄生虫検査で2万5000円くらいかな
 既に保護された方・団体が、済ましてるというパターンも多くあります

アメショのブランド料金代を あめしょに負けない可愛いブルーの目の瞳の子猫ちゃんに注ぎましょ・・
 ペット保険に入れてあげたりしたら いいんじゃないかな~・・・


子猫からでも育てられます!大学生のほうが その辺のじーちゃんが飼うより色々気が回りますし安心です!

 猫のトイレ、ワンルームとかだと けっこーキツイかも。
うんちよりも おしっこが強烈^^;;;; 可愛いだけではないことは覚悟を!
夏場とか冬場も、お家に居なくても 室内温度管理で電気代もかさみます。
 すうじつ家をあけるって時は、自動のごはん、お水の装置  or 面倒をおともだちに頼まなくてはなりません

外飼いじゃなければ3シュ混合のワクチンが8千円(年間ごと)
 トイレケース2千円くらい 
猫砂 or ウッドチップ  ・・で月1100~1500円くらい?(こまめに変える必要性はねこの性格次第)
キャットフードが定価でいけば、二袋で月1500円くらい?(ちゃんとしたものだと4千円くらい。)

お医者にかかると初診が1000円 再診が500円くらい 居酒屋のお通しのような感じで毎回ひかれます
 そこから 目の炎症で目薬代金が1500円とか 抗生物質も1週間分で1500円くらい・・。
寄生虫の虫下しは 猫連れてかなくてももらえて500円くらい(瓜実条虫とか)
  ノミや蚊を媒介にびょうきが多いので 外にださなければお医者にかかるようなことは薄いかと

しか~し、猫も中年になれば 腎臓がよわったり、様々な病気にかかってきます
10年前後から、よぼよぼになるということは いめーじ しときましょ・・

 万が一  力及ばないことがおこっても、元々はのたれ死んでたり、
   殺処分ではげしい頭痛の中 ゲロまみれで死んでいくわけですから どういう最後になろうと

 
 あなたの手のぬくもりの中で 死ねたら なんでも幸せですよ・・・

里親募集で けんさくけんさく~♪

どうせ殺される命 たとえ1時間でも 幸せなヌクモリを与えてあげてはいかがですかな
 成猫じゃなくていい、こねこ  かわいい個性的な子猫がかならずいます

すこてっしゅ じゃなくてもいいと思います( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵) 一度 みてみそしる。たくさん里親募集あります。
                  ほんと~に綺麗な子猫ちゃん盛りだくさん画像付きでチョイスできますよ。
団体のサイトから 個人ブログから ほんっと~~~~~~~~~に 多い!多い!多い!
...続きを読む

Q猫についてお聞きします。飼い猫の子猫メス(生まれ

猫についてお聞きします。飼い猫の子猫メス(生まれて3ヶ月)がトイレに大便をしても砂をかぶせる意味がわかってないのか手でかくのですが的が外れて全部かぶせないで終わってしまったり、砂が入ってるトイレにフードが付いているのですがうんこはそっちのけでフード側面を内側から手でひっかきます。遊んでいるだけでしょうか、それとも知的障害なのでしょうか観察してます。生まれて間もないときに目が斜視になっていてこの猫は大丈夫だろうかと思いました。頭をどこかぶつけたのかあったのでしょうか。もう一匹オス猫(3ヶ月)が居ますがその子猫はトイレではちゃんと汚物をかぶせています。体重はオスだからか重いです、というかそれが普通なのでしょうか。もう一方のメスの子猫は逆に軽いです。食事はそんなに食べないです。この2匹は押入れでいつの間にか出産していました。
何かこれだけは伝えないと分からない情報があれば追加で入れたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に異常でもなんでもなくそのような性格の子なんですよ。

うちは8匹いますがやはり砂なんて全くかかっていない子もいれば
しったままで砂すらかけない子もいますよ。

猫だから砂をかけて隠すのが当たり前ではありませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報