プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫が野良猫に興奮して家を脱そうしようとしていたので止めたところ、手のひらを深くかまれました。ちょうど親指と人差し指の間にある肩こりなどにきくつぼのところを深くかまれ、血はほとんどでないのですがむちゃくちゃ痛いです。
おたずねしたいのは、以前知人が野良猫のかまれてばい菌が入り腕を切開して手術することになりひどい縫い跡が残っていました。飼い猫でもばい菌の可能性はありますか?オキシドールで上から押さえていますが歯型の穴になって血がでません。なのにひどくいたいです。ちょうどツボをボールペンの先でぎゅーっと押しっぱなしのような感じです。はれたら病院に行こうと思っていますが、今やれることはありますか?

A 回答 (4件)

私も数ヶ月前、飼い猫のケンカの仲裁に入ってかまれちゃいました。


場所も、質問者さんと同じような場所です。

かまれて激痛があるなら、パスツレラ症の可能性が高いと思います。
イヌの約75%、ネコのほぼ100%が口腔内常在菌として病原体を保有しているそうです。飼い猫だからもっていないという事はありません。
私の場合も当日は痛みがあって、半日たった位から赤く腫れ始め、その時点で皮膚科に行きました(怪我したのが利き手だったので、痛くて問診票記入するのが辛かったです……)。診察室で待っている頃から体温も上がって熱が出ました。
治療は、抗生物質の服用3日間(and診察当日は解熱剤)でした。
結局、手の甲側が数日間ぷっくり腫れましたが、治療開始がわりと早かったため、手首から先には腫れが行きませんでした(酷い人は腕まで腫れちゃうそうです)。

明日、腫れが出なかったとしても、皮膚科に行って治療を受けてくださいね。
ほっといてリンパ節に腫れがでたりすると、治療がやっかいになるみたいですから……。

参考URL:http://www.j-pet.com/hyakka/pas/index.html,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。夜は鎮痛剤いりの湿布を貼って寝ました。はれは思ったほどひどくないのですが、親指が痛いため皮膚科に行ってみます。何かにいくのかもわからなかったので助かりました!

お礼日時:2007/08/06 07:43

私も仕事柄、犬や猫に噛まれたり引っ掛かれたりが日常です。


その際の処置として行っているのは
まずは、患部からしっかりと血を絞り出すことです。
例えば、毒蛇に噛まれた時に行うのと同じです。
噛まれた部分より上(心臓に近い側)から受傷面に向かって
何度も血を絞ります。
その後(これは結構気合を入れてくださいね)綿棒に
イソジンをつけて、傷口にグリグリと入れます。
噛まれた直後であれば痺れているのであまり痛くありませんが
時間が経つと、かなり痛いです。
これを行っておくと、化膿することはかなりの確率で
(私自身は100%)抑えることが出来ると思います。
ちょっと野蛮な方法ですが、効果はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イソジンは思いつきませんでした!絞りだそうにもどうしても血がほとんど出てこないので、綿棒でオキシドールぐりぐりをしてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 07:41

 わたしが噛まれたときは、血がだらだらと出ましたよ。

すぐに水で淡い流しました。踵のときは痛くて歩けなかったですけど、特に膿んだとかないです。家だけで飼っているならば、とくに病気は大丈夫ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血がだらだら出るといいんですが、穴だけぽこっとあいているので少し心配しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 07:39

飼い猫でも猫ひっかき病とかあるみたいですよ。


ノミから猫ちゃんにうつるという話を聞いたことがあります。

参考URLに猫からうつる病気のサイトを載せてみましたので
よろしければご覧になって下さい。

病院に行くことが一番ですが、とりあえずは殺菌性のあるハンドソープで傷口をしっかり洗い、
消毒薬で消毒し、血が出ていなくても傷はありますので、ばい菌が入らないように絆創膏を貼るといいと思います。

一般的な消毒法しか思いつかなくて申し訳ありません。
どうかお大事になさって下さい。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~fujia/Myu073.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。石けんでよく洗ってオキシドールをたっぷり振りかけました。明日はれるようならひとまず病院へいっていますね。
痛いです・・・ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!