天使と悪魔選手権

北朝鮮について質問です。
あの国は「朝鮮民主主義人民共和国」という国名が正式国名ですが、全然、「民主主義」でも、「共和国」でもないと思うのですが、何故なんでしょうか?理解出来ないです。

A 回答 (9件)

だから日本政府は「北朝鮮」と言っています。


「朝鮮民主主義人民共和国」とは認めていません。
朝鮮系の人はプライドが高いので立派な国名を付けようとするのでしょう。
    • good
    • 0

「人民」は人民、すなわち国民の意思に基づくときに付加されます。


「民主主義」は、国民の選択した治世方法を、「共和国」は、国内の地方、人種、宗教など差異がある集団の合意に基づくという表現です。

なので建前というか政権側の主張としては、「朝鮮の人民は、金日成の指導に基づく主体思想に導かれ、人民総意のもと朝鮮労働党による指導を階層、職業、宗教その他の違いなく受け入れている」ということになるのでしょうから、人民が民主的な手法で共和する国ということなんでしょう。

彼らからすれば大韓民国の民国というのも、「アメリカの傀儡が民とか言うな」と思っていることでしょう。

立場が違えば、視点が違えば、見え方が変わるというだけの話です。
しかしながら、達成できていることはわざわざ言わないという反面教師的な事実もあります。「悪夢を形に」、「社会を食い物に」っていう感じの会社が、「夢を形に」とか「社会とともに」って言っているのはご存知でしょう。
    • good
    • 0

国家規模のブラックジョークです。

    • good
    • 0

共産主義の歴史を学んで下さい


共産国は 民主主義とか 人民とか使います が
カモフラージュです 必ず独裁者が一国を牛耳り 崩壊します
ソ連も カンボジアも 中国も(毛沢東時代)東欧諸国も
大量殺人は 当たり前
嘘 騙しは当たり前
共産党に洗脳されると みんな 正当化されます


http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage32.htm
    • good
    • 0

大韓民国だって、大きくもないし民主主義でもないよ。


変な意味で民の国だけど。
    • good
    • 1

そういえば、お隣の大寒民国ってのも、たしかに民の国ですね。


あそこの国の大統領っていったいなんなんですかね。
    • good
    • 0

カリアゲ共和国ですよ?

    • good
    • 0

そうなれば良いなという目標です



現状を表すものでは有りません
    • good
    • 0

主席の独裁国家ですからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!