プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成29年5月30日に個人情報保護法が改正され、
学校や幼稚園のPTA活動にもいろいろと関係してくる様ですが、どのような取り組みをしたら良いかがわかりません。
教えてください。
50人程度の小規模な私立幼稚園のPTAです。
最低限しておかないといけないことをお願いします。

A 回答 (2件)

PTAの場合は事前に個人情報を利用する旨の同意書を提出して貰う形が今現在も多いとは思いますよ。


どういう活動をされているか分かりませんが、例えば広報紙なら名前を載せる、写真を掲載する、などに関しての同意です。
ただ、今回の改正でPTA活動という現場では特別変わることはないのではないですか?
https://www.clairlaw.jp/qa/cat446/post-90.html

自分の子どもの写真をFacebookやインスタにあげてネットに晒しておきながら、幼稚園のHPに載せたら噛みつく親はどこにでもいます。
法改正でまた注目されることにはなるでしょうから、そういう対策として事前に個人情報の使い方を明示して、同意を得ておくことだけだと。

以前同意を得られなかったケースでそのお子さんの写真だけ顔にモザイクを掛けて利用したケースがありましたが、それはそれで犯罪者みたいだと文句を言われたことがあります。
満遍なく子どもが映っていなければいないで文句も出ますから、個人が特定できる活動は控えることにはなるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PTA活動にもいろいろありますね。
同意を得ることが大切ですね。
今までされていないことが不思議ですが、、、。

お礼日時:2017/04/15 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わかりやすい説明のサイトで、やらなければいけないことが少し見えてきました。

お礼日時:2017/04/15 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!