プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは♪
我が太り気味の主人にヘルシーな昆布巻きを
作っていたのですが、その時、面倒だ、えぃっ!って
そのまま水に入れちゃったもんで大変な大量の昆布が
戻ってしまいました。
あぅぅ、当たり前だけど。バカだったぁって反省しております(TT)
もう戻した昆布は冷凍保存とか、再干しなんかできないですよね?今夜、主人が帰宅するまでに良いお知恵をいただければ幸いです。
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

こんばんは。



昆布は水で戻しても冷凍が効きますので、そのまま冷凍しても大丈夫です。
後日 また、昆布巻き作りに使用したらいかがでしょうか。

簡単な調理加工としては、塩昆布が挙げられますね。
○ 塩昆布
http://www.occn.zaq.ne.jp/cuabp509/new_page_3.htm

また、時期はずれになりますが、湯豆腐や、白身魚のチリ蒸しにして、
ポン酢で食べるという手もありますよ。

なお・・・大変余計なお世話になりますが・・・
(水で) 戻した昆布は、カビが発生するため、調味料類への加工はできません。
「絶対に」してはいけませんよ。

ご参考までに

参考URL:http://www.occn.zaq.ne.jp/cuabp509/new_page_3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
冷凍にできると聞き大助かりです。URL参考にしてみます♪

>「絶対に」
回答者さまの力強い発言に「うん」とうなずいてしまいました。わかりましたm(__)m

お礼日時:2004/08/22 22:26

昆布巻を大量に!!さぞかし大慌てでしょうね。



1)甘辛く唐辛子か参照を利かせ濃い目に味付けして、冷蔵保存
2)甘く煮付けて、煮物(例えば、五目煮)に、きつねうどん?のトッピングに
2)解いて、甘味そこそこで、酒醤油味醂で佃煮にして保存
3)もし!一入の魚があれば??⇒昆布締め甘酢で
4)カットしてから冷凍しておき、出汁をとる時に小出しする。

この回答への補足

あぅぅ、いつもこのサンクスポイントが嫌です。
絞るのができないんですよ(^^;
強く説得された#3さんにひとつポイントつけますがURLなど全て参考になりましたので参考ポイントは全てつけます。

ありがとうございます♪
助かりました。

補足日時:2004/08/22 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
もう主人も帰宅するので大慌てです~

出汁っていうテもありましたね♪
聞いてよかったです

お礼日時:2004/08/22 22:29

今夜からしばらくは昆布づくしということで・・・



こちらはどうですか?
http://www.kombu.or.jp/recipe_index.html

参考URL:http://www.kombu.or.jp/recipe_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

反省の意味も込めて昆布づくししかないですか~(TT)
主人にあきれられそうです。

URL良さそうなのでじっくり見てみます♪

お礼日時:2004/08/22 22:11

hiyokomaru さん こんばんは



昆布の佃煮と思ったのですが、塩分が気になり、それはだめですね。

青汁ならぬ昆布汁も思いついたのですが、

こちらの、昆布ぽん酢はどうでしょうか。

参考URL:http://www.torii-kelp.co.jp/cooking.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
昆布ぽん酢ヘルシーに食べれそうですね♪

やはり昆布の再保存は無理ですよね・・・(TT)

お礼日時:2004/08/22 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!