うちの夫についての話です。うちには小学生の娘が二人の4人家族です。夫は元々転職癖多いし、今は無職で就活中です。そのせいで旦那は光熱費(水道代除く)云々と上の子の学費と学童保育費のみを支払ってますが、うちはパート身分なのに車のローンとクレジットカードのローンと国保代しか払うことができません。ましては皆の生活費も自費で払ってました。
これから下の子の学費と学童保育費払うとなるとクレジット生活ばかり強いられて先行き不安になり、生活が難しくなりそうです。そこで離婚も考えてましたが子供達のことを思い、諦めました。それか夫の就職先が見つからなかったら自分が出稼ぎに行こうと思ったこともありました。旦那の就職期間も私が一社勤めてる間に3〜4社コロコロ変わって勤めてます。何かアドバイスありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • noricocyan2014にはわからないとは思うけど生活保護受けるぐらいならはじめから車なんて必要ないですよ。うちは職場まで結構距離があるので無理です。クレカの事も知ってます。

      補足日時:2017/04/16 16:51
  • noricyan2014さん、あなたの回答の方は見させてもらいましたが文書が変だとか偏屈がまじいですね。むしろ毒舌文書としか思えません。申し訳ございませんが回答の方はもう結構です。失礼します。

      補足日時:2017/04/16 17:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

発達障害の人は仕事がが落ち着かないと聞きました。


ご主人、もしかしたらそうかもしれませんね。
もう、諦めてあなたが正社員でバリバリ働くしかないと思います。
同じようなご主人を二人ほど知っています。
一軒の奥様はパートから正社員に雇用してもらい、自分のご両親と同居で一家の大黒柱です。
お子さんも4人。
ご主人には期待していないのか、お仕事を変わられてもいつもニコニコしています。
自分の両親と同居なので手伝ってもらえるというのも大きいと思います。

もう一軒の奥様はパートで、上のお子さんが中学生になるまでは離婚するとか、仕事も月の半分くらいしか行かなかったりと現実が見えていない感じでした。
中学生からは子どももお金がかかりますからね。
それからお仕事を休まなくなりましたよ。
年齢的に正規のお仕事は無理なのと、一度も正規の仕事についたことがない方なのでパートのまま。
お子さんたちも高校までで、正規のお仕事には就いていません。

今でしたら、質問者さんもお若いですし、正規雇用のお仕事に就けるのではありませんか?
幸い、女の子二人ですから家のことも手伝ってもらえますよね。
それから、ご主人が無職はいけません。
続かなくても何かしらお仕事をしてもらいましょう。

思い切ってご両親と同居すれば経済的に余裕が出来るかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kirara-kiさん確かにそうかもしれません。私自身もそうかもしれないので過去の自分のようにならないように4〜5年パートとして勤めてました(現職中)。旦那の転職癖がやはり続くようでしたら正社員も検討してみます。アドバイスありがとうございますm(_ _)m。

お礼日時:2017/04/16 21:34

あ~ら、我が家も車が無きゃ生活できないところだけど(家族全員分の車が必要です)先日も某カーショップ店・店頭で500円の軽4売ってたわ!店内に入って出てきたら『売却済』の表示に。

そりゃ新車じゃないけど、すぐ乗れるし車検まで暫らくあるし、中古の自転車より安いんじゃないかな。車検が来てもユーザー車検だったら3万5000円位かな。だったらお宅の車のローン何か月分?いやいや何日分?
 そういうこと。ローン組んで車を買うとか(多分6~9%)で借りたんでしょう。銀行だと2%前後なのにさ。どこか変なのよね、あなたの文章。小学生に学費とか。辻褄が合わないのよね。旦那さんが失業中で学童ですか。自分の文章見てどう思われますか?矛盾だらけだって気付きませんか?

 すべてがそうなんだと思います。悪循環。負のスパイラル。気持ちは解らないではないけれど、もう少し、現実を見てきちんと文章書いた方がイイですよね。
    • good
    • 0

さっさと生活保護の申請でもしたら?


 国保なんて払わずに済むし、医療費タダじゃん!学童もタダ!!小学生のお子さんの学費だって!!!私立小学校ってこと!?公立(市立)へ転校。

 クレジットカードのローンを使うなんて愚の骨頂\(◎o◎)/! 利息いくらか知ってるの?年間いくら利息に取られてる? クレジットカードはまともな金銭感覚を持った人が持つことが許され、使うことが出来るのよ。生活保護だったらクレカは持てないからクレカは解約。
 

 生活保護で出直すか、自己破産から這い上がるか、どっちがいいですか?これ位は自分で考えなさいよ!判らないのかな~。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の3月に以前勤めていた会社を退職し、4月に現在勤めている会社に入社

今年の3月に以前勤めていた会社を退職し、4月に現在勤めている会社に入社しました。
この度妊娠がわかり、予定日は2011年の3月です。
今の会社では勤務が1年未満になり、会社の規約にも1年以上の者と規定があるので
私は産休・育休は取れないのでしょうか?でも妊娠、出産を理由に解雇はできない
と法律であるんですよね?私はこのような場合どうなるのでしょうか?

今の会社ではもし産休等を取得できれば第1号になるので会社に助成金が出るとも
聞いたので、それを使ってもらいなんとか産休・育休を取得させてもらえないか
交渉したいと思っているのですが詳しくよくわからず・・・・。

私のような場合、もし取得できたのして給付金がしっかりあたるのか?など
不安が大きくて・・・。
経済的なこともあるのでできれば1年育休をとり、復帰したいと思っています。
ですが、私のような場合退職して失業保険をもらった方が良いのでしょうか?
その場合どれくらいの期間もらえるのでしょうか??

本当によくわからず困っています。ある程度知識を得て会社との交渉に
あたりたいと思いまして。

詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

今年の3月に以前勤めていた会社を退職し、4月に現在勤めている会社に入社しました。
この度妊娠がわかり、予定日は2011年の3月です。
今の会社では勤務が1年未満になり、会社の規約にも1年以上の者と規定があるので
私は産休・育休は取れないのでしょうか?でも妊娠、出産を理由に解雇はできない
と法律であるんですよね?私はこのような場合どうなるのでしょうか?

今の会社ではもし産休等を取得できれば第1号になるので会社に助成金が出るとも
聞いたので、それを使ってもらいなんとか産休・育休を取得させても...続きを読む

Aベストアンサー

便宜上、産休育休あわせて1年以上の勤務としてる場合が多いですが…
産休は法律上勤務年数に関係なく取得できます。
予定日より6週間前(いわゆる臨月直前)の「産前休暇」と
産後6週間(いわゆる生後1か月ちょっと)を経過した「産後休暇」は法律的に取得させなければいけません。

でも現実問題として、生後1か月の子供を預けられる保育所があるかといえば…難しいと思います。
これが勤務1年経過してて育休も取れる状況であれば、育休とあわせて数カ月後、1年後に復帰ってことも
可能ですけどね。産休は法律上「働かせてはならない」って規定があるので会社側も強制はできませんが、
育休については産休ほどの拘束力はありません(産休は「働かせ続けたら母体の命に関わる」ことですから)
この辺も参考になるでしょう。育休取得を申し出る権利はありますが、労使協定上「1年未満勤務」の場合は
会社に拒否する権利が発生します。
http://its-blog.seesaa.net/article/142940777.html

また、助成金についてもあくまで「育休をとった場合」になりますから育休そのものが取れなければ意味ありません。
またあなたが必ず復帰しないともらえませんから、そこまで自信がありますか?
「復帰したいと思ってます」じゃなくて「復帰しなければいけない」んですよ。
まずはそこの認識から変えないと、会社には勝てないでしょうね。
いくら子供が可愛くても、何してもね。そうしないとただの裏切り者ですよ。そこまでの覚悟がありますか?
簡単に「会社は助成金もらえるからいいじゃない」って思ってるなら大きな間違いです。

長年勤めたならたまってた有給を絡めて、ってこともできるでしょう。
でもあなたはまだ4月に勤めたばかりですから、有給も雀の涙。
産前産後休暇の間の無収入の期間については出産手当金が出ますけど、出産したあとが厳しいと思いますよ…
特に子供なんてしょっちゅう病気するし、有給を使い果たして欠勤だらけっていうのも珍しくありません。

どんなにつわりが酷くともお腹が大きくなって動きにくくても臨月まで働き続ける、子供も1か月で保育所に預ける。
保育所も事前にリストアップしてて1ヶ月児でもどんな無認可保育所でも必ず預けます。
病気になったら祖父母に面倒みてもらいます、くらいの気概を持って望まないと会社は納得しないと思いますよ。

ただでさえ、入社半年も経ってない戦力にもならない社員なんですから。
「1年以上勤務した社員に与えられる」育休はそれなりに会社に貢献した結果で与えられるものです。
就業規則で定められてる以上、1年未満の社員にイレギュラーで与えたらそりゃあ、風当たりは強いでしょうねぇ…。
労働組合がある意味がなくなっちゃいますよね。
そして戦力にもならない社員がこぞってあなたの真似してどんどん育休取ったら?
会社としては踏んだり蹴ったり。更に言えば復帰してこなかったら会社としては大損。

とてもじゃないけど、あなたがそんな風当たりに勝てるとは思えません。
だってちょっと調べればわかることを、こんな軽々しく教えてちゃんで質問するんだもんね。
まだ色々調べてこうだったからもっと説得材料となることを教えてくださいっていうならまだしも、丸投げだもん…
失業保険がどのくらいの期間、いくら貰えるのかなんて普通の社会人だったら簡単に調べられますよ…。

便宜上、産休育休あわせて1年以上の勤務としてる場合が多いですが…
産休は法律上勤務年数に関係なく取得できます。
予定日より6週間前(いわゆる臨月直前)の「産前休暇」と
産後6週間(いわゆる生後1か月ちょっと)を経過した「産後休暇」は法律的に取得させなければいけません。

でも現実問題として、生後1か月の子供を預けられる保育所があるかといえば…難しいと思います。
これが勤務1年経過してて育休も取れる状況であれば、育休とあわせて数カ月後、1年後に復帰ってことも
可能ですけどね。産休は法...続きを読む

Q縦割り保育と横割り保育の園

認可園が今の時期ですので
厳しいみたいなので
今無認可園も並行して探し中です。

数か所見て回ったのですが
小さい無認可園は
二歳以下の子が殆どで
一部屋な事が多く
カリキュラムは殆どない所が多い感じで…

ちょっと大きく
学年ごとに別れて居る園では
園長先生は「何時でもどうぞ」と言われたのですが

担当の先生は
「その子を0歳児クラスに入れるのですか…?」と
あからさまに(愛想笑いはされて居たのですが)
嫌そうな感じで…

ちょっとショックでした。

私だって出来る事なら一、二歳児クラスに
入れて貰いたい位ですが…
そちらの方が需要が多く難しい訳です。
(認可園だと絶対無理ですが…)


うちの娘は一歳なのですが
学年的には0歳児です。

80センチ
10キロと
体格的にも2歳か小さい3歳位有り
走るは
滑り台は勝手に昇るは
(階段からも滑るほうからも)
子ども用のさくは開けるわ…
…と身体能力も高く。
1歳半から始まるイヤイヤ期にも
1歳に成る事から突入し、
今確かに一番手の掛る感じではあります。


大きくてヨチヨチ歩きしかいない
0歳児クラスに
うちの子が入ると言うのは
迷惑以外無いと言う事は重々承知の上なのですが…


あからさまに嫌そうな顔をされる園に行かせるべきなのか…

運動場も無い園に入れてうちの子が満足できるのか…

何とか切り詰めて保育園等に入れずに
幼稚園の年代まで頑張って自分で育てた方が良いのか…


と考えて居たら
思考が迷宮入りしてしまいました。


皆様でしたら
どうするのが一番と考えるのか
教えて貰いたいと思い質問させて頂きました。


ファミリーサポートも登録して有るのですが
保育園と並行して利用するのでしたら良いですが
日常的に利用するのは難しいようです。

集団生活も味わって貰いたいですし…。


現実的では無くなるのですが…

家から遠くても
子どもに合う園を探すべきなのでしょうか?

認可園が今の時期ですので
厳しいみたいなので
今無認可園も並行して探し中です。

数か所見て回ったのですが
小さい無認可園は
二歳以下の子が殆どで
一部屋な事が多く
カリキュラムは殆どない所が多い感じで…

ちょっと大きく
学年ごとに別れて居る園では
園長先生は「何時でもどうぞ」と言われたのですが

担当の先生は
「その子を0歳児クラスに入れるのですか…?」と
あからさまに(愛想笑いはされて居たのですが)
嫌そうな感じで…

ちょっとショックでした。

私だって出来る事なら一、二歳児クラスに
入れ...続きを読む

Aベストアンサー

0~1歳は月齢による差がとっても激しい時期ですよね。
0歳でも6ヶ月のハイハイするか…?っていう時期と、11ヶ月の早い子なら歩いてる時期とでは
体の大きさも出来る事も全然違いますもんね。
それが同じクラスで過ごすのが保育園ですから、元気なことを迷惑なんて思う必要ないですよ~。
先生は小さい子が踏まれないように気をつけないとでしょうけど、仕事ですから!w

家から遠い園だと、お仕事にもママにも負担ですよね?
もし負担が大きくない距離に他の園がありそうなら見に行ってもいいかもですが。
小学校前まで通う可能性のある保育園なのに運動場もないのは私は躊躇しちゃいます。
あくまで私ならですが、嫌な顔されても入れちゃう!かな。
嫌な顔した先生は、もしかしたら先生たちの中でもちょっと浮いてる癖のあるタイプかもだし、
他の先生の中には良い顔してくれる先生もいっぱいいるかもだし、
どうせ4月になればクラス変わるし!

挨拶だけ感じ良くしていれば、先生も大人ですから意地悪されるってことはさすがにないでしょうし
(万が一あったら園長に相談ですね!)
そのうち周りの子の成長も追い付いてきますから。目立つのも今のうちかもしれませんよ★
それに女子なら、自分より小さい子がいるクラスでお世話を焼くという経験も良いと思います。

ママがもう顔も合わせたくない位、嫌になっちゃったという事がなければ、入れてしまったもの勝ちだと思います。
今だけ預けちゃって、どうしてもやっぱり合わないなら幼稚園に切り替えてもいいでしょうし。
すいません、楽観的な回答で…(> <)
どのような選択であれ、気持ちの整理がつきますようにお祈りしてます!

0~1歳は月齢による差がとっても激しい時期ですよね。
0歳でも6ヶ月のハイハイするか…?っていう時期と、11ヶ月の早い子なら歩いてる時期とでは
体の大きさも出来る事も全然違いますもんね。
それが同じクラスで過ごすのが保育園ですから、元気なことを迷惑なんて思う必要ないですよ~。
先生は小さい子が踏まれないように気をつけないとでしょうけど、仕事ですから!w

家から遠い園だと、お仕事にもママにも負担ですよね?
もし負担が大きくない距離に他の園がありそうなら見に行ってもいいかもですが。
...続きを読む

Q京都府八幡市の保育園(保育所)

京都府八幡市の保育園の状況を知りたいです。
松井山手方面に家を持った場合、どこの保育園が一番近いですか?
ちなみに私の職場は枚方市駅の近くになります。
車で家を出て、保育所に子どもを預けて、職場に行くのにちょうどいい保育所ってどこでしょう?
土地勘がなく、二人の子どもを預けるのに保育所の入所状況がどうなのかも分からないでいます。
海外在住なので、市役所にちょっと電話で聞いてみるということも出来ずに困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。お礼有難うございました。
欽明台の周辺には、八幡市の公立保育園はありません。私立もありません。
前回書いた京田辺市にある私立松井が丘保育園だけです。
枚方市にお仕事へという事なら、男山保育園か山鳩保育園辺りではないでしょうか?
保育所に入所状況は刻々と変化するので、一概にはいえません。
特に、乳児(0歳から2歳まで)は、4月に入所募集を逃すと途中からは入所できにくいからです。
お子様が3歳以上なら、待機児童数が極端に多くない限りは途中入所できると思います。
こればっかりは、役所に電話しないと確かな情報はないと思います。

Q保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じです

保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか?
去年出来たばかりの保育園で、ころころ支度のやり方が変わってとまどいながらもやってますが…
朝は、制服で登園体操服に着替えさせます。
二人子供がいるのですが、一人は幼稚園から保育園にかわって来た事もあり自分でやりますが、下の3歳児は甘えて自分でしようとしません。
朝はばたばたで大変ででも、体操服で登園させると注意されます。
帰りは前までは制服に着替えて迎えを待ってましたが、また規則が変わって親が迎えに来てから着替えさせるようになりました。
幼稚園の時は制服で登園し、体操の時間の時だけ自分達で着替えて、後は制服の上にスモックだったので必要だと思ってたのですが
今の感じだと保育園で制服って必要な物なのかな?と疑問に思ったのですが…
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

幼稚園ならともかく、保育園ってみな働いている親なのに、
なにそれ?!面倒な!
うちの子の保育園は、
体操服の上にスモックか私服の上にスモックです。
保育園は親が送迎するだけなのに、
登園・降園の時にだけ着る服って何なんでしょうね?
もちろん行事には必ず着るのでしょうが・・・

どう考えても親も子も負担になるだけの制服のお着替えはいらないと思います。
またそう思っている親も多いでしょう。
保育園に父母会やPTAの様なものはないのでしょうか?
懇談会などがあれば議題にも出来ますよね。
保育園の対応を待ってるだけじゃなく、
子供の為にもどんどん意見されるべきだと思いますよ。

Q保育園の開業を考えています。子供を預けるのに重要だと思う保育園の立地条件は?

保育園(無認証)の開業を考えています。
保育園開業なんて、少子化の中で時代に逆行しているようにも聞こえますが、不景気な時代の中で、仕事を続けよう、或いは新しく仕事を始めようと思っている小さい子供さんをお持ちの方々が多いと聞きます。
また、私の職場でも色々な方々とお話しますが、やはり子供を預けることができなくて困っている。というお話をよく耳にします。
私は2人の子供を公立の保育園に預けてずっと仕事を続けて来ました。
公立は時間外保育や夜間保育、病児保育などには対応してくれず、
仕事が遅くなる時や、ちょっと熱がある時などは本当に困りました。
自分の子育て経験を生かし、何か役に立てることが無いかな?という思いから、保育園を開業したいと考えています。

保育園の立地では人口の増加が著しい地区で駅の近くが良いのかな?と考えていますが、
(幼いお子さんを良く見かける事と、認証保育園の待機児童が多いため)
・立地条件、
・保育の内容
・保育料
・その他
などについて、皆さんが考える
「自分の子供を預けるならこんな保育園」というのを教えてください。

保育園(無認証)の開業を考えています。
保育園開業なんて、少子化の中で時代に逆行しているようにも聞こえますが、不景気な時代の中で、仕事を続けよう、或いは新しく仕事を始めようと思っている小さい子供さんをお持ちの方々が多いと聞きます。
また、私の職場でも色々な方々とお話しますが、やはり子供を預けることができなくて困っている。というお話をよく耳にします。
私は2人の子供を公立の保育園に預けてずっと仕事を続けて来ました。
公立は時間外保育や夜間保育、病児保育などには対応してくれず、
...続きを読む

Aベストアンサー

公立の保育所に預けていました。時間外で7時まで、朝も7時からでした。これが学童になると…。
まぁ愚痴は置いておいて。

良かったことを主に書きます。

散歩やリズム運動による体力を育てる。これは小学校に入った子供達ですぐに保育所育ちかどうか分かるほど、基礎体力が付いています。

すぐに相談できる環境。これは保育所の先生と保護者の関係が良くないと駄目ですね。保護者会としても機能させるにも大切でした。先生と共同でイベントを何度も行っています。

自然環境。近くに山が有り、川もありました。田畑もあり、魚やザリガニ、昆虫などの生き物に触れ、植物にも。いやぁ、春の七草のすずしろとか一部以外は取ってきましたし、正月前にうらじろ取ってくるし、焼き芋大会でたき火の葉っぱや枝も拾ってきましたから。

これらは、いろいろ考えて出来上がってきたようです。
これらを消さないでという保護者は多かったです。


希望したいものは、やはり病児保育です。特に入所の数ヶ月は病気と友達でしたので。
駐車場の広さ。設備の充実等のハード面が困りましたね。
要望でプールの時の紫外線対策が必ずでました。
遊具に関しては一つだけ開店する球体のジャングルジムがありました。
あえて残していました。危険を理解するためにとの事です。

保育料は安いほうが良いですが、人件費を削って保育の質が下げられるのは困る。

給食は美味しく、アレルギー対策を考えるように。
市販のおやつは時間外の時しか出ていませんでした。他は手作りで美味しかったようですよ。

我が子が通った保育所の良い所と悪いところを書いてみました。参考にどうぞ。立地に関しては難しいですね。

公立の保育所に預けていました。時間外で7時まで、朝も7時からでした。これが学童になると…。
まぁ愚痴は置いておいて。

良かったことを主に書きます。

散歩やリズム運動による体力を育てる。これは小学校に入った子供達ですぐに保育所育ちかどうか分かるほど、基礎体力が付いています。

すぐに相談できる環境。これは保育所の先生と保護者の関係が良くないと駄目ですね。保護者会としても機能させるにも大切でした。先生と共同でイベントを何度も行っています。

自然環境。近くに山が有り、川もあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報