プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に「優しいけど、思いやりがない」と言われました

思いやりがあると、人間関係の構築においてかなり有利に働くと考えていますが、どうすれば思いやりのある人間になることができるかわかりません

どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (7件)

そうでありますか、大変でありますな!

    • good
    • 1

思いやりとは相手の立場に立って考えることだと思います。

少し偽善的な言い方になりますが、目の前にいる人が自分にとってこの世で最後に会っている大切な人と思うことです。自分にとっての人との出会い、関わりは全て意味があります。それは自分がこの世を去る時まで分かりません。この世は一期一会です。
    • good
    • 2

有利に働くっていう考えが良くないですね。


その友人もそれを感じ取ったのかもしれません。

人に優しくできるだけで充分ですよ。
    • good
    • 1

思いやり > 優しさ、だろうか。

その友人は恐らく親身度が足りないと感じてそう言ったのだろう。

思いやりが必ずしも優しさとも限らない。誰かが悪さをしていたら関係が壊れるかもしれないが注意する~出来るのも思いやり。

人に教えて貰って出来る事ではないので、その都度、何をしてあげたら本当に喜ばれるかは考えた方は良いでしょう。損得抜けた段階で本当の思いやりの域と考えます。
    • good
    • 2

自分がされたらって考えるとわかると思います。


自分がされると嫌なことはしないと思うし、自分がされて嬉しいことを考えると答えが出てくると思います。ただ、色んなタイプの人がいるからみんなに好かれるのは無理だと思います。
空気を読めるようになるのがいいかもです。
    • good
    • 1

構築するのに思いやりの作用が有利に働くとは思えないと思います。

もう少し肩の荷を下ろして自然に湧き上がる思いやりから始めると良いと思います。あなたはペットを買っていますか?可愛がっていますか?ペットを飼っている人の会話などの仲間入りしてみてはいかがでしょう
    • good
    • 1

相手がどうされたら、喜んでくれるか考えれば良いのです。


自分が相手の立場に立ってシミュレーションしてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!