ストロボとラジオスレーブの購入について

何を購入するかで迷っています…
アドバイスいただきたいです。

使用カメラはCanon EOS Kiss X8i。対象は人物(コスプレ)、次に花が多いです。
今はCanon 320EXをライトスタンドにつけて、内蔵フラッシュとの光通信で使っていますが、不便を感じるようになったので、無線に替えようと思っています。
使うのは主に屋内スタジオですが、可能そうなら屋外でも使ってみたいです。
ただ純正でいろいろと揃えるのは金銭的な面から難しいです。

ラジオスレーブとストロボ、いろいろ調べたのですが、どこのものにするか決められません。
練習してから最終的に2灯まで増やしたいので、値段的なことも考えると、ヨンヌオやneewerもいいのですが、慣れている人ならまだしも自分に扱えるのか?それなら少し高くて(言葉は悪いですが)ちゃんとしている物の方の方が安心なのでは?と思ってしまいます。

光量など細かい設定は自分でしますが、カメラ側で調整できるものが便利のような気がします。1灯3万くらいにはおさえたいです。ハイスピードシンクロは、絶対必要!ではないですが、少しの値段プラスで買えるならついていてほしいなぁと思います。

候補として自分なりに考えたのが、
・cactusのRF60XとV6(せっかくなので少しお金を出してV6Ⅱ?)…いろんなメーカーのストロボが使える、操作しやすそう、1灯増やすとV6も買い足すためNisshinと比べると高い
・NisshinのDi700AとAir1…増やす時もストロボだけ買えばいいので少し安い、屋外では表示が見にくいとか…

の2つなのですが、、
この2つだとどちらがオススメでしょうか?また、何か他にいい商品はありますか?教えていただきたいです!

まだ知識不足な所もあり用語など間違っていたらすみません…。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただきありがとうございます。
    その調整初心者には難しそうですね…ちょっと甘かったです(>_<)
    教えていただいた純正を確認したところ、430EXⅢ-RTはまだ予算的に何とかなりそうでした。トランスミッターと430EXⅢ-RTを2灯買うのでは機材は足りないのでしょうか?再びの質問すみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 22:44
  • コスプレのことにも触れていただきありがとうございます。
    東京は遠くて行けないのですが、実は先日コスプレ撮影の講習会でカクタスを体験する機会があり、これなら自分でも挑戦できるかも…?と候補の1つになりました。
    早く買って1回でも多く撮影して練習するのもいいかもしれませんね。
    ストロボ購入の際には光量に気をつけます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/18 22:09

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A 回答 (3件)

基本、多灯ストロボ調光は、グループ分けしたストロボの光量比を決める事から始めます。


例えば、A:B:C=4:2:1或いはA:(B+C)=2:1のように光量配分し、総和の光量はE-TTLで制御します。
ですから、多灯ストロボ調光を行うには、司令塔となるトランスミッター或いは司令塔機能を持つマスターストロボが必要になります。

勿論、フラッシュメーターを用い、光量比を配分したりマニュアル露光でと言う事は不可能ではありませんが、現実的ではありません。

となると、高くてもマスター機能を持つ600EX Ⅱ-RTを軸に430EX Ⅲ-RTをスレーブとして、ストロボ調光システムを組むか、多灯ストロボ調光は断念、単なるカメラオフシューとしてサードパーティー製品を使うか、何れかの選択になると考えます。
この回答への補足あり
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>430EXⅢ-RTはまだ予算的に何とかなりそうでした。

トランスミッターと430EXⅢ-RTを2灯買うのでは機材は足りないのでしょうか?

可能です。
トランスミッターは、ST-E3-RTです。
スレーブは5グループ(最大15灯)まで設定できます。
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この回答へのお礼

再び答えていただき、ありがとうございます。
純正も候補に入れて、検討してみようと思います。

お礼日時:2017/04/20 16:25

考えたいのは、仮に cactus の購入を決めた場合に ニッシンを買ってしまえば無駄にV6を買うことになります。


ただ、自分がお勧めするとすればcactusでしょうね。V6ⅡではなくV6で良いとは思いますけど。
機能的にも十分ですしメーカーにとらわれなければ例えば、スタジオでストロボを貸し出しなどもありますからユニットさえ買っておけば使える点も良いとも思えます。


結果的に言うならcactusだろうとニッシンだろうとその後の追加投資はでてきます(たぶん)
具体低には、アンブレラ、スヌート、カラーフィルターなど欲しくなったりはします。自作でもいけど。

例をだすなら、メイン灯をカメラの横、左右、あるいは1灯でもいいですが要するに被写体の前面ですね。
レイヤーさんの後ろから髪の毛に向けて一灯。
雰囲気を作るためにカラーフィルターを付けてサイドなどから。(要するにコスプレの演出です)
スヌートなどを使い、剣に当てるようにしたり・・・まぁこれも演出です。

ポートレートと大きく違うのはコスプレ特有の演出を作るか作らないか?
単に綺麗に撮るだけなら2灯あれば自由度もあがりますし良いとは思いますけど、ライティングを始めると恐らく徐々にこういった事をしたくなるわけですよ。

ストロボはほとんどマニュアル設定です。

コスプレ撮影者がヨンヌオやneewerを選びやすいのも

①大光量
②ラジオスレーブで制御(演出をだすために小物の内側に入れたりする(隠したり)と光通信では不安)
③価格 (マニュアル設定になるのでどのみちTTL不要、それよりも台数)

を実現してるので多少つくりがちゃっちくてもカタログスペックのGN(ガイドナンバー)がでてなくても安価でひとそろえできてしまうので好まれてる訳です。
(もう少し欲をだすなら光量ステップは細かいほうが○)

ちなみに調整の仕方ですが、35mmフィルム時代だと 露出計 が必要になりますが
(今でももちろんあった方が有利とも言えますが安いもので2万弱、お勧めクラスだと6万くらいになってしまいますし)

簡単に調整する方法としては、ストロボを設置したのち、試写。
それを見て白トビしてたりしたらメイン光を落としてやればいいだけです。逆に黒つぶれがあれば角度を変えたりし、実際レイヤーさんに立ってもらってからもう一度試写して微調整で大抵大丈夫かと思います。

慣れればほんの5~10分程度です。
一度決めれば、少しポーズを変えてもらうカットなどは微調整あるいは調整なしでも撮れますからまぁそれほど難しくないと思います。

結論的には、

ラジオスレーブは今後の発展に関連してしまうので重要だとは思いますが、大事なのは光量(アンブレラやバウンス撮影など)のストロボを今後も追加できるかだと思います。

予算がゆるすのであれば中国ものはお勧めしません。

ハイスピードシンクロもあった方が場面では使えるところもあるので便利かと。TTLも多灯時は別としてあれば便利ではあります。
まずは430EXⅢでも良いとは思いますが、もしかするとその後もう少し大光量が欲しくなるかもしれません。まぁその時でもよいと思うし、430EX3ならその後使えなくなるわけでもないですし。

ご存知かもしれませんが、もしも都内に近ければ ハコスタ東京店では 上記両機種のレンタルもあります。
http://hacostadium.com/tokyo/service/

実際使ってみるのが一番だとは思うし練習は必要です。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました!
たくさん練習して、早く慣れるようにしたいと思います。

お礼日時:2017/04/20 16:27

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TOP画面より 所有機材リスト から 「EMPTY 機材登録しよう」という青色の項目をクリック
ジャンル選択 より 「交換レンズ」をクリック
スマホと同様に メーカー、種類などで絞込。
出てきたレンズをクリックすれば作例がでます。

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これは設計の時代にもよりますけど早い話が レンズ特性 というものです。
ボケに関しても同じで 開放F値で使うと確かにボケ量は大きくなりますが、周辺の光量落ちが顕著(基本新しい設計の方が改善されてはいますけど)になってしまったり他にも口径食の影響で玉ボケがレモン型になったり絞り羽根の形状で多角形になったりします。(冬場LEDのイルミ前で取るとわかりやすいですが)

すぐにこういった事を求めてはいないのでしょうけど続けていくと色々気になる事は出てきますし(安いのでCANONのF1.8はとりあえずあってもいいと思いますけど)おそらく作例を見て綺麗な写真を見ても大きな差は感じられないと思います。

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ダメではないですが 一眼での写真に興味があるから買うわけですよね。
となると初めは満足していてもすぐに中級、上級へと向かいたくなると言う経験からではないでしょうかね?

確かに自分なら 現在で 80D の方をお勧めします。
価格差はあるかと思いますが、少し長く楽しむならこちらの方がコストパフォーマンスは良いかと思います。
ただ、写真そのものの綺麗さでは正直差は感じられないかもしれません。

よくある話ですが、暗いところでピントがあわせづらいよ! とか思っていても 上のクラスだと驚くくらいにあわせる事ができたりするのでそういう時に「あぁ~あっちにしとけば・・・」と思うのです。

まだカタログスペックの見方もピンと来ないと思いますが、
80D 45点AFポイント に対して kissX8 19点AFポイント
感度に関しては 
80D -3EV に対して kissx8 -0.5EV です。

あとサブ液晶というものが上部の右肩についていますがkissだとこれがありません。
なくても背面液晶あるいはファインダー内でわかるのですが、意外とカメラなれしているとコレがないと使いにくいですね。
他にも色々細かい面で違いはありますが・・・
 
それと最近はミラーレスなどが多くなってきてるので、kissのひとつの売りでもある、軽量、コンパクト の魅力は薄らいでいると思います。

すぐに上級機が欲しくならなければいいんじゃないでしょうか?
別にコレでダメということもないです。

それに始めは機材に頼らないという考え方もありますね。
一通りの一眼機能はあるわけですし。

一例ですが、 http://cweb.canon.jp/gallery/archive/asai-fortune/
(写真家 浅井美紀 キャノンギャラリー)

この方は、始めにEOSのKiss X4だったかな? 型名までは忘れましたが kissなのは間違いないです。
この本体にたぶん当時4万半ば の 60mmマクロを買って撮られた写真で有名になった方です。現在は5Dmk3や100mmマクロなども所持しておられるようですが。

ですから結局は工夫かもしれませんね。

そもそも 少し前なら70DもAF19点だったりしてますから
kissのX7の型落ちでも価格を考えれば入門として楽しむには良いと思います。

でもすぐには決めないで今月末のCP+ というカメラのイベントまで待ったほうが良いかと思います。
何かしら発表はあるかと思うので。

ダメではないですが 一眼での写真に興味があるから買うわけですよね。
となると初めは満足していてもすぐに中級、上級へと向かいたくなると言う経験からではないでしょうかね?

確かに自分なら 現在で 80D の方をお勧めします。
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QF値が2までのカメラセットで14万円の予算で、コスプレ、人物撮影用にいいもの。

4月にコスプレパーティーがあり、新しい写真機を買います。CANON Power Shot SX710HSではF値が3。2でうまく写りません。CANON Power Shot G7X Mark f値が1。8 の後継機が出るのを待ちます。外部フラッシュが付けれないのが残念です。後継機を買うか、古くなり安くなったのを買おうと思います。
ただ、発売予告として、Canon EOS9000D,FUJIfilm X-T20があります。
WIーFIは必要です。f値は一本は2。0は欲しいです。ミラーレス機ならレンズは2本希望します。SONYでない方がいいです。予算14万円までです。
適当なカメラシステムのいいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足了解。

基本、ポートレートは、フルサイズ機に85~100mm(35mm判換算)辺りの長焦点レンズが理想。
出来れば、ファインダーでピントの山が掴み易く、MFも遣り易いカメラならなお良し。
アスペクト比は、後のレタッチで如何様にでもトリミングです。

ライティングも助手ナシなら、凝った多灯ストロボ調光何て出来ません。
定常光主体でストロボ光をちょっと足す。ついでにキャッチライトも入れる。
それだけでも、随分見栄えが違ってきます。

その辺りと予算を踏まえて
http://kakaku.com/item/K0000856834/
http://kakaku.com/item/K0000775509/
(35mm判換算で80mm相当)
辺りはどうですか?

ニコンのお勧めもあるかと思いますが、JPEG撮って出しの人物発色はキヤノンがお勧めです。

Q物撮で背景を大きくボケさせたい。良い方法・カメラがあればお教えください。

お世話になります。

現在PENTAX Q10を使用しています。
現在の使用用途の殆どが卓上の小物やペットの猫(ずぼらであまり動かない)を撮影することなのですが、もう少しこう「ボケ感」といえばいいのでしょうか。背景をぼかして飛ばした写真を取りたいと考えています。

解説書などを読んで、ボケモードにしたり、絞りを小さくしてみたり、レンズを望遠にしてみたりしているのですが、今ひとつ上手くいきません。確かに一応ボケはするのですが、まだ後ろの背景が気になるというか、後ろの方にまでピントが会ってしまっているというか…。もっと完全にぼかしたいのですが背景の映り込みがどうも気になります。
私のやり方が悪いだけであればまだやりようがあると思うのですが、Q10は映像素子が小さいと聞きますが、もしかしてそれがボトルネックになってしまっているのでしょうか?

もし映像素子が足を引っ張っているのであれば、何年も使ったことですしそろそろもう少し映像素子の大きいカメラに買い換えようかなあ、とも思い悩む毎日です。
それとももう少しQ10で修行すべきでしょうか?

何か良い方法、もしくは私の用途に合った良い機種(予算5万円程度、中古でも大丈夫です)があればご教授いただけないでしょうか。
恥ずかしながらまだ初心者で、ようやくボケができるメカニズムが理解できた程度の人間のため、出来ればわかりやすくお教えいただけると本当に助かります(お教えいただいたことを理解できるように勉強しますのでご容赦を><)

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

現在PENTAX Q10を使用しています。
現在の使用用途の殆どが卓上の小物やペットの猫(ずぼらであまり動かない)を撮影することなのですが、もう少しこう「ボケ感」といえばいいのでしょうか。背景をぼかして飛ばした写真を取りたいと考えています。

解説書などを読んで、ボケモードにしたり、絞りを小さくしてみたり、レンズを望遠にしてみたりしているのですが、今ひとつ上手くいきません。確かに一応ボケはするのですが、まだ後ろの背景が気になるというか、後ろの方にまでピントが会...続きを読む

Aベストアンサー

>もし映像素子が足を引っ張っているのであれば、何年も使ったことですしそろそろもう少し映像素子の大きいカメラに買い換えようかなあ、とも思い悩む毎日です。
それとももう少しQ10で修行すべきでしょうか?

買い替えをお勧めします。

>何か良い方法、もしくは私の用途に合った良い機種(予算5万円程度、中古でも大丈夫です)があればご教授いただけないでしょうか。

ペンタックスの「K-5」あたりに、マニュアルフォーカスの(昔の)標準レンズをつけて、撮るのがいいかと思いますね。
この組み合わせでも手振れ補正は効きますし、ペンタはファインダー倍率が大きいので、マニュアルフォーカスが楽なのが美点です。

なぜAFじゃダメか?というと「ボケ」というものを体感的に理解したい場合、AFから入ってしまうと「納得しづらい」ところがあるからです。
自分の手でピントリングを回すことで、フォーカスが連続的に変化していくわけですが、その変化を目で見ながら、確かめながらすることで、頭に「動画」のように焼き付けることができるからです。

ボケというのは結構奥が深いもので、例えば接近して目にピントを合わせたい場合も、僅かなピントのずれで大きく全体の印象が変わったりするのです。
ポートレートだと「まつ毛なのか、それとも瞳か?」というように言う時がありますが、そのたった数ミリで印象が違います。
この繊細な差は、AFから入ってしまうと、なかなか体得が難しいものです。

修行をするならば、そのための機種を選ばないと無理です。
やはり最低でもAPSサイズのフォーマットで、標準レンズのような明るいレンズが必要だと思います。

>もし映像素子が足を引っ張っているのであれば、何年も使ったことですしそろそろもう少し映像素子の大きいカメラに買い換えようかなあ、とも思い悩む毎日です。
それとももう少しQ10で修行すべきでしょうか?

買い替えをお勧めします。

>何か良い方法、もしくは私の用途に合った良い機種(予算5万円程度、中古でも大丈夫です)があればご教授いただけないでしょうか。

ペンタックスの「K-5」あたりに、マニュアルフォーカスの(昔の)標準レンズをつけて、撮るのがいいかと思いますね。
この組み合わせでも手...続きを読む

Q一眼レフ 持ち運び

一眼レフを使ったことのあるかたに質問です。

一眼レフを持ち運ぶ時どのようにして持ち運んでいますか?
いつも、出しているときは肩にかけたりしているのですが、
撮影していない時(出していない時)はなにか袋にいれて持ち運んでも大丈夫ですかね?

どのように持ち運んでいたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

撮影の目的地へ行く移動の際は専用のアルミバッグ(カメラバッグ)に入れて持ち運ぶ事が多いです。
山へ登る時はタオルでグルグル巻にして雨天時に着る物で挟んでクッション代わりにしてリュックへ入れ、中で動き回らない様には
工夫していますが。
肩に掛けるのは為るべく避けた方が良いですよ。
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首に掛けるのが一番良いです。

Q普段よく使うカメラの置き場所

あまり使わないレンズ等はドライボックスで保管していますが、日常的にしょっちゅう使うカメラ・レンズは、どういう場所に置くのがベストでしょうか。
比較的長期の保管はドライボックスや防湿庫でいいと思うんですが、日々頻繁に使うものをその都度ドライボックスの蓋を開けて出し入れしていては湿度が安定する暇もないし、なにかの容器に入れると風通しも悪いので、むしろ部屋にそのまま置いておくのが良いのでは?と思い、裸でテーブルや棚にポンと置いています。
どこかのサイトでも「いちばんのカビ対策はよく使うこと」と読んだことがあります。

今まで10年ぐらい、そのような置き方でカビが出たことは無いのですが、今までがたまたま運が良かっただけで、もしかしたら非常に危険なことをしているかもしれないとふと思い質問してみました。

即効性のあるシリカゲルで適度に調節した普段使い用のケースを用意し、そこに常に入れるようにしてもいいとは思うんですが、頻繁に蓋を開け閉めするのであればシリカゲルがあっという間にピンクになりそうですし、その都度取り替えたり電子レンジにかけるのも面倒な気がするうえ、うっかり管理を忘れると裸で部屋放置よりも悪影響が出そうで、この方法もちょっと躊躇しています。

みなさんは普段使いのカメラ・レンズはどのような場所に置いておられますか?

あまり使わないレンズ等はドライボックスで保管していますが、日常的にしょっちゅう使うカメラ・レンズは、どういう場所に置くのがベストでしょうか。
比較的長期の保管はドライボックスや防湿庫でいいと思うんですが、日々頻繁に使うものをその都度ドライボックスの蓋を開けて出し入れしていては湿度が安定する暇もないし、なにかの容器に入れると風通しも悪いので、むしろ部屋にそのまま置いておくのが良いのでは?と思い、裸でテーブルや棚にポンと置いています。
どこかのサイトでも「いちばんのカビ対策は...続きを読む

Aベストアンサー

30年ほどでカビ発生のレンズは一度も経験がありませんね。
棚に入れっぱなしの使わなくなったような買い取り100円くらいのレンズも大丈夫です。(^^ゞ

一応現レンズ、本体は防湿庫使ってますが 防湿目的というよりはホコリよけかな?
猫を飼っていて、この部屋には入れないもののそのあたりは注意してますね。
どちらかと言うとホコリの方が嫌ですね。

物置など空気がよどまない場所なら案外カビは平気なのかもしれません。

少し前に防湿庫購入に付き合いましたが、1万5~2万前半で今買えるので下手にDIYの店で棚を買うよりはよいと思いました。
(自分の時はもう少し高かった気がしたけど)

DIYの店でカメラを置くという前提で 扉付き など丁度良いものって案外無く、あったとしても意外と価格も防湿庫と変わらない気がします。

便利なのは、高さ調整 なんと言っても引き出し方式でレンズを選択できる点は便利なので。(あとやはりクッション生地があるのも)

あと、ここ15年ほどは レンズにしろ本体にしろ、使わないものは早めに処分を前提にしているのでカビに関して神経質になったことはないです。

日常的に使うならドライボックスで開け閉めには気を使わなくても大丈夫なんじゃないでしょうかね?
ただ、使い終わってしまう前にはブロワーはしたほうがよいと思いますけど。

ちなみに良く使う物とあまり使わないものは複数の防湿庫にわけてますが、これも小型のものが結果的に増えてしまっただけで初めから分けようと思って用意したわけではないです。

ちなみに、フィギュアを入れておくケースで通称 ザラスケース というのがあります。(トイザラスで売っていたため)
今、値段はわかりませんが、昔1万くらいで割りと大きくカメラ以外も入れておけるのでそういったのを利用してる方もいるみたいですね。
まぁ、コレクションケースなので保管にはどうかな?とも思いますけど。

30年ほどでカビ発生のレンズは一度も経験がありませんね。
棚に入れっぱなしの使わなくなったような買い取り100円くらいのレンズも大丈夫です。(^^ゞ

一応現レンズ、本体は防湿庫使ってますが 防湿目的というよりはホコリよけかな?
猫を飼っていて、この部屋には入れないもののそのあたりは注意してますね。
どちらかと言うとホコリの方が嫌ですね。

物置など空気がよどまない場所なら案外カビは平気なのかもしれません。

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Qキャノンの1ガンレフの80Dと9000Dどっちがいいの?

カメラ初心者でして、こんど初めての1眼レフを購入しようと思っております。目的はSNSので写真投稿です。鉄工所をやっておりまして工場内の風景や製品を写したくて、知り合いの方は80Dを使ってカッコイイ写真を撮っているので私もそのような写真が撮りたくなり、1眼レフを購入しようと思いました。新しく9000Dも出たので悩んでおります。工場内の撮影なので暗い条件です。主に製品の周りは、ぼかして撮りたいと思っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

製品サイズがどのくらいかわかりませんがどちらの機種でも綺麗に撮れます。今回の場合両者に決定的な差はでないはずです。

ただし。

鉄工所の場合、かなりの粉塵があります。
特に高速切断機とサンダーの粉塵は大敵です。(さらにいうと油系のほこりもセンサーには大敵)
本来は防塵能力の高いものをお勧めしたいのですが今回は 80D ではどうでしょうか?
価格もこなれていますし何より、知り合いの方に聞ける と言うメリットは大きいと思います。

中古は本来お勧めしたくはないのですが(初心者の場合)70Dでも大丈夫でしょうね。
どの道、鉄工所内で使うなら寿命は長くはもちませんから割り切る考えでもよいかと思います。
キットレンズ以外にEF-S60mm F2.8 マクロ USM などだと3分のボルトのネジピッチまで写しこめましテーブル上にのるくらいのものなら綺麗かと思います。(通常の60mmとしても使えます)
小物じゃなければEF50mm F1.8 STMでも良いと思います。工場内が暗いということにも強いです(ただしAFは遅かったりしますが)

また割りと安価なLEDライト使っても良いと思います。amazonなどでLED照明が1000~3000円のもので十分かと思います。2つ3つあるとなお良し(それにディフェーザーが付いてるものだと光がやわらかくなります)
(ただし、内臓ストロボは綺麗にとれないかもしれません。ブラスト部分などが妙に光照ります)

ということで お勧めは 80D+EF-S18-135 IS USM  がお勧め。ダブルズームは避けてよいと思います。

価格COMのページから使用レンズの作例が見れますからその辺りからレンズをお選びになっても良いかと思います。

例)http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s18-135mm_f3.5-5.6_is_stm/
例)http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s60mm_f2.8_%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD_usm/
例)http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef50mm_f1.8_stm/


ちなみに、キャノン ではなく キヤノン という表記が正式名称なのです。
自分はどうでもよい派ですが。

製品サイズがどのくらいかわかりませんがどちらの機種でも綺麗に撮れます。今回の場合両者に決定的な差はでないはずです。

ただし。

鉄工所の場合、かなりの粉塵があります。
特に高速切断機とサンダーの粉塵は大敵です。(さらにいうと油系のほこりもセンサーには大敵)
本来は防塵能力の高いものをお勧めしたいのですが今回は 80D ではどうでしょうか?
価格もこなれていますし何より、知り合いの方に聞ける と言うメリットは大きいと思います。

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Qミラーレス一眼を購入しようと思っております。 今はnikon 1 s1を使っているのですが、LUMI

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たしかにGF9のが新しく出たものですし、いいのかもしれません、が、E-PL8のデザインがドストライクすぎて、迷ってしまいます。

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みなさんはどれがオススメですか?

みなさんは、どちらがオススメですか??

Aベストアンサー

「もしも後悔するならどこで?」と考えてもいいんじゃないでしょうかね?
まぁ、例えば使わない(持ち歩かなくなる)単焦点はいらない。と見ることも出来ますし、
軽いと言うのも そのクラスではそれほどのアドバンテージにもならない気がします。

要は、「機能面で後悔するか」「デザインで後悔するか」

機能面は必要としない限り後悔はしませんが、デザインは見るたびに後悔するかもしれません。(特にどこかで撮ってる時にEーPL8使ってる人見れば)
質問者さんがそれほどデザインが気に入ったのであれば EーPL8にしておく方が良い気がします。
カメラとしての機能面が余程劣ってるわけでもないし。
別に写真(カメラ趣味)は綺麗に撮れるだとか腕を上達させるだとかじゃなくても自分が楽しく撮れれば良いかと思います。


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