株式会社ミニーの 2.5C-LI-05Wを利用しています。壁のコンセントからレコーダーの間に利用しています。しかし、20cm程しか離れていないのでコードを束ねています。損失があるので駄目だと素人的に思い、ダイソー300円アンテナコードCS対応1mの物に交換したのですが、逆に映らなくなりました。日テレジー+のレベルがアクオスで43しか有りません。ノイズが沢山でます。

ミニーの5mでしたら93レベルで全く問題なかったのですが、ケーブルはどちらも2.5C-FBの3重シールドと明記されていました。やはりダイソーの品質は悪くて使えないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

仕様的には、ダイソーのものでもOKのはずです。


外れ(不良品)を引いたのか、粗悪品(欠陥品)なのかは不明です。

購入したお店にクレームをつけて、商品を交換してもらったら如何ですか?
交換してもらっても駄目だったら、粗悪品。
良くなったら、外れ品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日交換してもらいました。結果としては問題なく使えるようになりました。不良品だったようですね。検査が緩いのでしょうか?

お礼日時:2017/04/18 06:26

ダイソーというわけではありませんが


たまたま、外れを引いてしまったのだと思います。

ケーブル類は国産メーカーであってもコストから
ほとんどと言っていいほど海外製です。
日本製のコネクタ1個のコストでも、海外製は
コネクタ2個が付いているケーブルの完成品が買えます。

仕事上で経験したのが、線が切れているというのがありました。
破壊検査前にX線で観察で確認。
ケーブル100本以上買える調査費用がかかりました。

今回は線が切れていると思われます。
電波ですから、ちょっと切れてもレベルが出たのではないかな。
    • good
    • 0

結果としてはそういうことでしょうね。

所詮300円ですからね。あるいははずれをひいたか。
レベルが93もあったのに、どうして損失があるとか駄目と思ったのでしょう。
まぁ、確かに長いより短い方がよいですが、気になるならダイソー300円なんかではなくて4Cとか5Cの30cmとか50cmのを使えば良いのでは。
    • good
    • 0

もしかしたら逆に電波が強すぎて歪んでしまっているのかもしれません。


アッテネーター設定を「切」でしたら「入」にしてみて下さい。直るかもしれません。
アナログ信号の場合は混変調になって他のチャンネルの画像が混じって映っていたのですが、デジタル信号では信号自体がまともに抽出出来なくなって、まるで電波が弱いようにノイズが増えます。
    • good
    • 0

そーです

    • good
    • 0

責任は持てませんが5CFBを買い、試してみるといいかも。

ホームセンターなどで売ってます。メーター1000円くらいかな?
ズバリ回答でなくてすみませんf^_^;)
    • good
    • 0

5Cとか5CFBでないの?


ダイソーが悪いとは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.5C-FBと明記されていますね。ダイソーのケーブルは初めてなので分かりませんでした。

お礼日時:2017/04/17 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、
電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか?

例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか?

(1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓
(2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。

なお分配器は1電流通過型です。

Aベストアンサー

 最近のUVブースターはほとんどが直流の+15V電源となっていますので、BS電源に利用はできます。
最近はブースターにBSアンテナに電源を送ることのできるBS混合型のUVブースター(BS増幅兼用
型もOK)を使用するが一般的です。
 基本的にはdoecoさんの接続で、分配器が電流通過型ならUVブースター電源は最後でもOKです。
ただしブースターの電源が直流の+15Vかどうかは前以て調べておきましょう。
 

QアンテナケーブルからRCAケーブルの線を探してます

(テレビの)アンテナケーブルからRCAケーブル(3ピン{)の線を探してます

ある機器がRCAケーブル対応のみなので
そこで変換する装置 又は 片方アンテナケーブル、片方RCA
ケーブルの線、を探していますが見当たりません

何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

文字通りのアンテナケーブルから、赤白黄色のAVケーブルに変換でしたら、いわゆる「チューナー」(受信機)が必要ですね。

テレビのアンテナケーブルにはアンテナがキャッチした電波が伝わっています。
いろんな電波の中から必要なチャンネルを選択(チューニング)して、電波信号に組み込まれた映像や音声信号を分離(復調)して、やっと映像と音声信号になります。

単機能の「チューナー」は一般用ではほとんど無くて、一部のBSやCS、地デジ用が入手出来る程度でしょう。

テレビやレコーダーにチューナーが内蔵されていますので、特別な用途以外需要も無いですからね。

QBSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか?

UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV
BS・110度CSアンテナ━━━┛

Aベストアンサー

図を見ると混合器の前後にブースターが存在していますがどうしてなのか不明です(UHFアンテナ直後が不明、またブースターからアンテナに向かって電流を流すのはBS対応型のみ)。

BS混合器内蔵型のブースターであればなんの問題もありませんが、U/V混合器だけだと電流容量が不足して時間が経過してくると映らなくなってしまいます(混合器と電源ユニットはペアですからBS対応していないとアンプの分だけでBSアンテナの消費分は備えていない場合が多いと思います)、提示された図だけで判断するとダメという可能性が高いです。

Qアンテナ引き込み時の壁穴空け工事

スカイパーフェクTVに契約しました。アンテナも取り付けました。そこでアンテナの同軸ケーブルを部屋に引き込みたいので壁に穴を空けてそこから引き込もうと思います。どこに頼めば工事をしていただけますか?また費用はいくらくらいですか?穴を空けずに隙間ケーブルを使って窓から引き込む事も考えましたが、ケーブルが細い為断線しやすくその上信号の損失も大きい為止めました。

Aベストアンサー

スカパーですよね。  すきま用接続ケーブルでイイじゃないですか。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_11&page=177

取り付ける場所はサッシの枠部分ですが、開閉頻度が少ない(又は無い)方に付けるのが常識です。  また、日本本土であれば、十分受信レベルがありますので、これを使った事による「損失」は無視が出来るレベルでしょう。

どうしても壁に穴を開けたければ、ホームセンターで電気ドリルと刃を購入すれば、工事を頼むより安いでしょう。  5.000円ぐらい。一般のお宅の壁であれば、貴方でも出来ますよ。  コンクリートの壁であれば、電気店に依頼しても、15.000円以上はかかりますから・・・。  自店で購入してあれば、比較的安い工事代(スカパーの代理店では無料・契約要)ですが、 工事のみの場合は高くなるのが普通です。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_11&page=177

Qテレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。
現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて
以下のような構成になっています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ


これを以下のようにできないかと考えています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター
         |                      |__自室テレビ
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ

これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナケーブル(同軸ケーブル)は次のような接続にすると良いと思います。

屋根裏-->[ブースター(*1)]-->[分配器(*2)]-->アンテナ端子(各部屋)-->
分波器(UHF)--------->テレビ(地デジ入力端子)
(*3)└(BS/110°CS)-->テレビ(BS/110°CS入力端子)

(*1)[ブースター]は[地デジ放送(UHF)]、[BS/110°CS]の電波に対応
した物を用意する必要があります。
(*2)視聴するテレビの台数分の[分配器]を購入します。
(*3)[BS/110°CS放送]を視聴しない場合は[分波器]は不要です。

次のURLをクリックして、必要な機材と接続方法を参考にして下さい。
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_1.pdf
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

Qテレビ用アンテナケーブルについて

現在、ケーブルテレビは導入済みです。ケーブルを分岐させてテレビ用とパソコン用に使用することを考えています。ケーブルを購入するためケーブルを見ましたが、同軸ケーブルの種類は3C,4C,5Cの3種類あることがわかりましたが、違いについて教えてください。

Aベストアンサー

3とか5とか言う数字は一番外側の被覆樹脂と、シールド部分を除いた内部導体の直径を示しています。数字が大きいほど直径が太く、電波の流れる部分も太くなるため、減衰しにくくなりますが室内で引き回すのに骨が折れます。
ケーブルテレビであれば3C-FVなどのケーブルで用は足りると思います。3C-2Vと言うケーブルが一番古い規格で、コアの絶縁体がポリプロピレンで出来ていて硬くて曲げにくいです。

5C系のケーブルは直径が8mmほどあって取り回しが面倒なので、最近の住宅では3Cや4Cのケーブルを使う事も多くなっています。

衛星アンテナをつなげるのには5C-FVSなどの衛星用低損失ケーブルが使用されます。このケーブルは芯線の直径が太く、アルミ箔と銅網の二重シールドになっています。

メーカーによってハイフン以降の記号が違いますので、お住まいの地域では参考にならないかもしれません。

Qテレビのアンテナブースターについて

TVのアンテナブースターについて教えて下さい。
現在、リビングのメインTVのアンテナ接続にアンテナブースター(電源あり)がついています。 今回、部屋の模様替えをするにあたって、アンテナブースターを別の部屋のTVの接続にかましましたが、家中のTVがうまく映りません。
どうしてでしょうか?どうすればいいですか?
TVはアナログTVです。

Aベストアンサー

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡単ですが、一昔前の直接ネジ止めタイプだった場合、同軸ケーブルにF型接栓を組み付ける作業が必要で、作業自体は特殊ではありませんが面倒になります。

添付画像は以前F型接線の組み付け作業の質問の為に作業工程を撮影したものの一部です。その気になればちゃんと出来ます。

なお、前回の回答で大失敗がありました。#2さまの回答のように、片通電の分配器の場合、電源部を引っ越した部屋に繋がっている同軸ケーブルを導通端子に差し替える事で、簡単に解決できます。全通電タイプにすれば、どの部屋のアンテナコンセント(アンテナコンセントも全部屋導通タイプである必要があります。)からでも導通出来るようになり対処は楽になります。

解る範囲内でしたら補足回答可能です。

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡...続きを読む

Q壁や壁紙を傷つけないケーブルの引き回し方法

スピーカケーブルや同軸ケーブル等を束ねて引き回す際に、壁や壁紙を傷つけない方法はないでしょうか?

※以前、100均で売っていたケーブルガイド(?)を両面テープで壁に貼り付けていましたが、剥がす際に壁紙も剥がれてしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブル重量が軽いものであれば、お手軽には、コマンド・フック
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html
を使うことでしょうか。

跡無く簡単に剥がせます。
ただし、特に壁紙などは表面がデコボコしていて粘着力が足りないせいか、ケーブルの重みで、意図せず、何ヶ月かで、やがて剥がれてきます。
また、重量の大きなケーブルなどや、多くの線を束ねて重いものも、無理がありますけど。

QFMのブースターを買うならどちらがよいですか? ① DXアンテナ UHF・V-Low・FMブースター

FMのブースターを買うならどちらがよいですか?
① DXアンテナ UHF・V-Low・FMブースター

② HORIC アンテナブースター 室内・地デジ(UHF/VHF)専用 中継タイプ HAT-ABS024

②は画像無理でした。
amazon参照
https://www.amazon.co.jp/HORIC-アンテナブースター-室内・地デジ(UHF-VHF)専用-HAT-ABS024/dp/B004XU8MLC

Aベストアンサー

私もDXアンテナに一票
DXアンテナのゲイン(増幅率)は約3,000倍
 調整によって下げる事が可能
ホーリックは、約12~25倍

DXアンテナは、この分野での超一流企業
資本金3億6300万円

ホーリックは、資本金1,000万円の企業で、安価な製品や
大企業が扱わないニッチ製品を売るのが特徴。

どちらも防滴ではない(雨があたってはいけない)ですが、
出来るだけ、アンテナの近くに設置してください。
FMチューナーの近くにしか設置できないなら、ホーリックの方が良いかも。

QCATVからのFM受信,分配器の使い方とアンテナケーブルについて

CATVのFM配信を利用して留守録音を楽しんでいます。
■現在4台のチューナーを使用するのに,2分配器を4器枝分かれ式につないで使用しています。
最近,4分配器があるのを知ったのですが,こちらを1器使用した方が音質的に有利なのでしょうか?
■アンテナケーブルについて教えて下さい。長さが1mと2mで音質に差が出るものでしょうか?
また,「二重シールド」「三重シールド」その他値段にも差がありますが,高いものほど音質がよいものですか?

どなたか,教えていただけませんか?

Aベストアンサー

分配器までの高周波段階では音質に影響しません。

音質に影響するのは、FM受信機からの出力以降の段階で、FM受信のチューナ前段では信号強度がある程度以上なら変化ありません。
FM電波の性質上特定の信号強度以上なら影響しませんが、信号強度が低下すると「シャーという雑音」が急激に増加(S/N劣化)します。
FM受信のチューナの入力コネクタの数が接触段数で音質に影響しません。あくまでも信号強度の強・弱が受信性能に影響します。

1.「2分配器を4器枝分かれ式」を「4分配器」に交換は少し気休め程度です。
 信号強度で 6dB 改善ですのでややまし程度です。「チューナーのメータで3ぐらい」なら、3が3.5程度でしょう。

2.「長さが1mと2mで音質に差が出る」、,「二重シールド」「三重シールド」その他値段にも差がありますが,高いものほど音質がよいものですか?
 FM電波は周波数70MHzから90MHz程度ですのでケーブルの長さの影響や二重・三重シールドの必要性はありません。
UHFの高い周波数になる、と減衰量が多くなって影響度大となりますが、FM受信には必要ありません。

*「4分配器」に交換は、ケーブルの引き回しがスッキリするのと、「シャーという雑音」が気持ち減少する程度と考えてください。
 

分配器までの高周波段階では音質に影響しません。

音質に影響するのは、FM受信機からの出力以降の段階で、FM受信のチューナ前段では信号強度がある程度以上なら変化ありません。
FM電波の性質上特定の信号強度以上なら影響しませんが、信号強度が低下すると「シャーという雑音」が急激に増加(S/N劣化)します。
FM受信のチューナの入力コネクタの数が接触段数で音質に影響しません。あくまでも信号強度の強・弱が受信性能に影響します。

1.「2分配器を4器枝分かれ式」を「4分配器」に交換は少し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング