株式会社ミニーの 2.5C-LI-05Wを利用しています。壁のコンセントからレコーダーの間に利用しています。しかし、20cm程しか離れていないのでコードを束ねています。損失があるので駄目だと素人的に思い、ダイソー300円アンテナコードCS対応1mの物に交換したのですが、逆に映らなくなりました。日テレジー+のレベルがアクオスで43しか有りません。ノイズが沢山でます。

ミニーの5mでしたら93レベルで全く問題なかったのですが、ケーブルはどちらも2.5C-FBの3重シールドと明記されていました。やはりダイソーの品質は悪くて使えないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

仕様的には、ダイソーのものでもOKのはずです。


外れ(不良品)を引いたのか、粗悪品(欠陥品)なのかは不明です。

購入したお店にクレームをつけて、商品を交換してもらったら如何ですか?
交換してもらっても駄目だったら、粗悪品。
良くなったら、外れ品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日交換してもらいました。結果としては問題なく使えるようになりました。不良品だったようですね。検査が緩いのでしょうか?

お礼日時:2017/04/18 06:26

ダイソーというわけではありませんが


たまたま、外れを引いてしまったのだと思います。

ケーブル類は国産メーカーであってもコストから
ほとんどと言っていいほど海外製です。
日本製のコネクタ1個のコストでも、海外製は
コネクタ2個が付いているケーブルの完成品が買えます。

仕事上で経験したのが、線が切れているというのがありました。
破壊検査前にX線で観察で確認。
ケーブル100本以上買える調査費用がかかりました。

今回は線が切れていると思われます。
電波ですから、ちょっと切れてもレベルが出たのではないかな。
    • good
    • 0

結果としてはそういうことでしょうね。

所詮300円ですからね。あるいははずれをひいたか。
レベルが93もあったのに、どうして損失があるとか駄目と思ったのでしょう。
まぁ、確かに長いより短い方がよいですが、気になるならダイソー300円なんかではなくて4Cとか5Cの30cmとか50cmのを使えば良いのでは。
    • good
    • 0

もしかしたら逆に電波が強すぎて歪んでしまっているのかもしれません。


アッテネーター設定を「切」でしたら「入」にしてみて下さい。直るかもしれません。
アナログ信号の場合は混変調になって他のチャンネルの画像が混じって映っていたのですが、デジタル信号では信号自体がまともに抽出出来なくなって、まるで電波が弱いようにノイズが増えます。
    • good
    • 0

そーです

    • good
    • 0

責任は持てませんが5CFBを買い、試してみるといいかも。

ホームセンターなどで売ってます。メーター1000円くらいかな?
ズバリ回答でなくてすみませんf^_^;)
    • good
    • 0

5Cとか5CFBでないの?


ダイソーが悪いとは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.5C-FBと明記されていますね。ダイソーのケーブルは初めてなので分かりませんでした。

お礼日時:2017/04/17 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音量レベル、録音レベルの操作について

声を録音するとどうしても音量が大きすぎる部分、小さすぎる部分が出てきます。
録音後、xx以上の音量をxx以下に下げると言うことは出来ないでしょうか?

全体の音量操作は振幅で出来ますし、部分的には手動で調整はできるのですが、録音時間が長いので一定以上の音量だけを制限または調整できると助かります。

録音にCubase LE、編集にMediaStudio Pro 7.0を使用しています。

また、録音時に音量の上下(大きい音小さい音)の差を少なくすることは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

ワンタッチとまでは行きませんが、コンプレッサーと言うエフェクトがすべてを解決してくれます。
ある音量より大きな音をある比率で下げる・・・。

こうした場合大げさにすると、バスドラがなっている瞬間だけはすべての音が引っ込むと言う現象がおきます。こうなるとかけすぎと言うことになります。

コンプは乗りこなせるまでに結構時間を要するものの、使い方をマスターしてしまえば、一生涯音量のばらつきに悩むことはなくなります。

応用編で古いCDの音と最近の音楽の音量を一定に切りそろえることさえも可能です。
ぜひ、コンプレッサーを使いこなしてください。
キューベースにはついているはずです。

QSHARPの2,8MHzと5.6MHzのサプリング

さいきんSD-NX10からSD-NX20にパワーアップしてサプリングが
2,8MHzから5,6MHzの変わりましたがだいぶ音質に差はでたのでしょうか?
普通の自宅の環境では違いはあまりかんじられないほどでしょうか?

Aベストアンサー

Q/2,8MHzから5,6MHzの変わりましたがだいぶ音質に差はでたのでしょうか?

A/だいぶといわれてもね。既に、2,8の時点でだいぶ進んだわけで・・・その時点で差を感じない人もいますからね。
5,6になると・・・まあ、分かる人はさらに減るでしょうね。問題は耳がそれだけ肥えているかどうかと、聴く音楽がそれにふさわしいかですかね。

これは、実際に聴いてみるしかない。
個人的には、CDやMDではここまでするのは・・・どうかなというのが本音ですね。

Q/普通の自宅の環境では違いはあまりかんじられないほどでしょうか?
A/問題は音のソースですよ。2,8Mの時点でSACDなどの音源ソースを十分生かせる設計として開発されていますが、5、6Mはさらに拡張していますからね。CDはSACDより遙かにソースの音質レベルほ低いため、このCDソース音質自体がネックになっているというのはあるでしょうね。音のソースの記録に限界があればハードがどれだけ良くても、効果は少ないということですね。

私個人では前の機種でも納得行かない方には良いですが・・・そうでなければ、どっちでも良いと思いますよ。

ちなみに、これは一般論です。まだ聞き比べたわけではないですから・・・・・・その辺りは実際に店頭で聞き比べて調べてください。

Q/2,8MHzから5,6MHzの変わりましたがだいぶ音質に差はでたのでしょうか?

A/だいぶといわれてもね。既に、2,8の時点でだいぶ進んだわけで・・・その時点で差を感じない人もいますからね。
5,6になると・・・まあ、分かる人はさらに減るでしょうね。問題は耳がそれだけ肥えているかどうかと、聴く音楽がそれにふさわしいかですかね。

これは、実際に聴いてみるしかない。
個人的には、CDやMDではここまでするのは・・・どうかなというのが本音ですね。

Q/普通の自宅の環境では違いはあ...続きを読む

Qダイソー S端子ケーブル 

単純な質問でスミマセン。

ダイソーに、
S端子ケーブル を、置いていましたか?
(地域によると思いますが。)

お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よくダイソーには行きますが、S端子ケーブルは見たことないですね。
ビデオコード(ステレオ1メートル)は有りましたが・・・・。

Q分岐コード/アダプター

 宜しくお願いします。
 普通のオーディオ用のコード(赤/白のステレオピンジャック)はどちらも♂です。それはいいのですが、これを入力が1系統のメスで出力が2系統のメス等というアダプター、もしくは同等の内容の変換ケーブル等は存在しておりますでしょうか。ご存知の方がおられましたら宜しくアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ビクター オーディオケーブル
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=29
メス・メスのアダプターを付ければ希望の商品になると思います。

QJEITA規格 音声レベル

JEITAの音声信号レベル設定条件を参照していたのですが、
デジタルオーディオ機器が下記のように記載してありました。

最大出力レベル   :2.0Vrms
基準レベル(0.5V)  :FS-12dB
基準動作レベル(0.2V):FS-20dB

「FS」の説明がどこにも無く、意味が読み取れませんでした。
FSとは何を表しますでしょうか?
また、基準レベルと基準動作レベルの違いもよくわかりません。
ご教示お願い致します。

■JEITA CP-1203A
 AV機器のアナログ信号の接続要件 P.7参照

Aベストアンサー

「FS」Full Scale かな。上の最大出力レベルのことです。FS=2V-20dB=0.2V
となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報