アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が漁師で50年前くらいに底引き網をしてた時に、網に石が入っていてその時は石がブルーに光ってたので珍しと家に持って帰ってきたそうです。今は光ってないのでただの石にしかみえません!普通の石より重いとはおもうんですけど、分かる人がいたら教えてさください!

「この石は、たたの石でしょうか?ぁ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに石が割れた状態で分かりにくいと思いますが割れた中は小さな金色な物がキラキラ光ってます。

      補足日時:2017/04/17 14:00
  • 磁石を近づけてもくっつきませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 16:23

A 回答 (4件)

・蛍石じゃないでしょうか?



 通常、蛍石はグリーンに見えますが、紫外線が当たるとブルーに見えます。
 ブラックライトを当てて、ブルーになるか見てみましょう。
 

 ブラックライト(紫外線ライト)はダイソー等100均でも
 懐中電灯コーナーかおもちゃコーナーに売っています。

 蛍石自体は、さほど珍しいものではありません。
 望遠カメラのレンズにも使われたりしています。


参考
【蛍石の発光その1】
https://meieki.keizai.biz/photoflash/776/
【蛍石の発光その2 中津川市鉱物博物館訪問記 5枚目の写真】
http://iruchan.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25

ブラックライト
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C55BULG/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 13:39

唯の石だと思います・・



光ってたのは微生物が くっついてたのでしょうね・・

微生物が死んだので 光らなくなったのでしょうね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 13:36

鉄分が含まれていないですか?


磁石を近づけてみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 16:23

青く光るのが何かはよくわかりません。

蛍石が有名ですが、瑪瑙や方解石でも条件が揃えば蛍光作用がありますので・・・
割れた中に金色に光る鉱物は金雲母(黒雲母)と思われます。
石自体は安山岩のように見えますが。詳しく見てみないことには何とも・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!