こちらのもみじの種類教えてください。

地植えするとどのくらいの大きさになりますか?

盆栽風にすることも可能ですか?
本格的な盆栽はする自信ないので鉢植えである程度の大きさに管理しようかと(; ̄ー ̄A

格好いい仕立て方などもご伝授戴けると嬉しいです(о´∀`о)

「こちらのもみじの種類教えてください。 地」の質問画像

A 回答 (3件)

これは、カエデ科のイロハモミジといいます。

★このイロハモミジの特徴です。
●地植えすると樹高が10~15メートルにまで生長します。
●葉の大きさは4~7㎝ほどになります。
●葉は5~7裂します。
●その葉の先端はとがります。
●縁には細かい鋸歯(ギザギザ)がありますよ(^_-)-☆

★放任で樹高が高くなるマツも盆栽風で使われてますから、ハッキリしませんが、イロハモミジも盆栽風にできるとは思います。

カエデ類は、落葉樹です。
それぞれの季節ごとに葉色が変化し、特に秋の紅葉の美しさに、季節感が痛感する感動と面白味があります。
その紅葉できれいに感じる時期のカエデの樹木の事を【モミジ】といいます。
それ以外のカエデの樹木の事を【カエデ】といいます。
モミジの呼び方の方が、葉色が美しく、可愛げがあるという事です(^_^)/~
その葉色に重点を置いて・・・冬には落葉と、季節ごとの葉の変化を重々鑑賞してやってください。

【格好いい仕立て方を伝授します】
一般的に落葉樹は、自然風の仕立ての方が、最も風情をかもし出してくれて人の感動を呼ぶとも言われています。
ですから自然風樹形を尊重し、
①徒長枝(その枝だけが、長く伸びたしている枝です)や
②枯れ枝やからみ枝(他の枝にからみながら交差しながら伸びている枝です)などを切ります。
③太枝を切ると枯れ込みますからできるだけ剪定は避けた方がいいですよ。
④でもこの太枝は、格好悪く切りたいという時は、付け根から切り落とし、その切り口にはゆ合剤等々の防腐剤(植物(樹木)のお店に売ってます)で保護しておいてください。
他の枝の時も同様に太い切り口には...(自分は1㎝~3㎝以上の太さがあれば)ゆ合剤等々の防腐剤を塗っています。
重々鑑賞してやってください。それがイロハモミジにとってうれしい悲鳴です(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´∇`*)
大変分かりやすく教えてくださったのでベストアンサーにさせていただきます♪

「種類」と聞かれても困るがね。

「ごく普通のモミジ」だと思うよ。
モミジは実生で良く増えるので、品種の特定は困難なので。
で、地植えにすると10メートルを超えるようになるので、地植えはあまりお勧めできません。
盆栽風。
それはあなたの腕次第です。
かっこよく育てるには「高い芸術的センス」が必要かも。
強い切込みにもよく耐えるので、まめに切り込むことだろうね。
かっこいい仕立て方はここで書くのは不可能に近いので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

マダマダ若木の様なので、品種、系統を同定するのは無理かと思います。

実生で勝手に出てきたのなら、10~20年でただの山モミジになっちゃいますよ。

地植えしてそのまま成長させれば5メートルくらいは行くかと思います。
鉢植えで1メートルくらいの丸に作っておくのが一番かと思います。
枝が枯れこんでも生きている枝を廻せば、そんなに禿げが目立ちませんので、その繰り返しで眺められるかと思います。
特に夏場にたっぷり太陽に当てて、秋の紅葉を楽しめば、それで充分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´∇`*)