こちらのもみじの種類教えてください。

地植えするとどのくらいの大きさになりますか?

盆栽風にすることも可能ですか?
本格的な盆栽はする自信ないので鉢植えである程度の大きさに管理しようかと(; ̄ー ̄A

格好いい仕立て方などもご伝授戴けると嬉しいです(о´∀`о)

「こちらのもみじの種類教えてください。 地」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは、カエデ科のイロハモミジといいます。



★このイロハモミジの特徴です。
●地植えすると樹高が10~15メートルにまで生長します。
●葉の大きさは4~7㎝ほどになります。
●葉は5~7裂します。
●その葉の先端はとがります。
●縁には細かい鋸歯(ギザギザ)がありますよ(^_-)-☆

★放任で樹高が高くなるマツも盆栽風で使われてますから、ハッキリしませんが、イロハモミジも盆栽風にできるとは思います。

カエデ類は、落葉樹です。
それぞれの季節ごとに葉色が変化し、特に秋の紅葉の美しさに、季節感が痛感する感動と面白味があります。
その紅葉できれいに感じる時期のカエデの樹木の事を【モミジ】といいます。
それ以外のカエデの樹木の事を【カエデ】といいます。
モミジの呼び方の方が、葉色が美しく、可愛げがあるという事です(^_^)/~
その葉色に重点を置いて・・・冬には落葉と、季節ごとの葉の変化を重々鑑賞してやってください。

【格好いい仕立て方を伝授します】
一般的に落葉樹は、自然風の仕立ての方が、最も風情をかもし出してくれて人の感動を呼ぶとも言われています。
ですから自然風樹形を尊重し、
①徒長枝(その枝だけが、長く伸びたしている枝です)や
②枯れ枝やからみ枝(他の枝にからみながら交差しながら伸びている枝です)などを切ります。
③太枝を切ると枯れ込みますからできるだけ剪定は避けた方がいいですよ。
④でもこの太枝は、格好悪く切りたいという時は、付け根から切り落とし、その切り口にはゆ合剤等々の防腐剤(植物(樹木)のお店に売ってます)で保護しておいてください。
他の枝の時も同様に太い切り口には...(自分は1㎝~3㎝以上の太さがあれば)ゆ合剤等々の防腐剤を塗っています。
重々鑑賞してやってください。それがイロハモミジにとってうれしい悲鳴です(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´∇`*)
大変分かりやすく教えてくださったのでベストアンサーにさせていただきます♪

お礼日時:2017/04/18 09:26

「種類」と聞かれても困るがね。


「ごく普通のモミジ」だと思うよ。
モミジは実生で良く増えるので、品種の特定は困難なので。
で、地植えにすると10メートルを超えるようになるので、地植えはあまりお勧めできません。
盆栽風。
それはあなたの腕次第です。
かっこよく育てるには「高い芸術的センス」が必要かも。
強い切込みにもよく耐えるので、まめに切り込むことだろうね。
かっこいい仕立て方はここで書くのは不可能に近いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/04/18 09:25

マダマダ若木の様なので、品種、系統を同定するのは無理かと思います。


実生で勝手に出てきたのなら、10~20年でただの山モミジになっちゃいますよ。

地植えしてそのまま成長させれば5メートルくらいは行くかと思います。
鉢植えで1メートルくらいの丸に作っておくのが一番かと思います。
枝が枯れこんでも生きている枝を廻せば、そんなに禿げが目立ちませんので、その繰り返しで眺められるかと思います。
特に夏場にたっぷり太陽に当てて、秋の紅葉を楽しめば、それで充分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´∇`*)

お礼日時:2017/04/18 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさるすべりの盆栽仕立てについて。

うちの庭には、幹の直径が15cmぐらいで、高さが2m50cmぐらいの、スラッとしたさるすべりがあります。

なんの変哲もありませんが、この前ホームセンターですごく格好の良い盆栽をみました。 根元がもの凄く太くて岩のようにゴツゴツとした形で、高さは50cmぐらいです。

ああいうのはどういう風に剪定とかすれば、できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は花が終わった頃に切りますが、
サルスベリは冬の間に剪定するのだそうです。
切る予定の下に枝があれば思いきって切っても良いでしょう。
寒い地方なら、今すぐならまだ間に合うかな。

Qもみじの挿し木について(盆栽)

盆栽2年生のものです。

もみじを挿し木にし、盆栽にする予定で、1週間前に10本ほど植えました。

Q1
挿し木にした場合、根が出るまでは、土は常に湿った状態で置き場所は日蔭のほうが発根しやすいのでしょうか?

Q2
3本はかれたようですが、残りのものは葉が元気だったので1本抜いてみて、根が生えているか確認しましたが、何も生えていませんでした。根が出るまでには1か月くらいかかるのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 挿し木をした時は新芽が発生して成長を確認するまで絶対触ってはいけません。 わざわざ抜いて発根を確認するなど意味のないことです。
 そのまま養生管理して1年間は同じ場所におきましょうね。

Q盆栽のもみじが枯れてきました。

もみじの盆栽をはじめて一ヶ月あまり。水やりも
かかさずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1436642を参考に「スタンダードな化学肥料でN(チッ素):P(リン酸):K(カリウム)が8:8:8のもの」の肥料も
与えました。しかし肥料を与えて一週間ほど
経過したのですが葉っぱが枯れてきました。とはいうものの枯れたのか病気なのかわかりません。症状としては葉っぱの縁から茶色くなって場所によっては穴も開いてます。まるで紙に火を付けたような感じです。
何が悪くてどう対処すればいいのかご教示願います。

Aベストアンサー

環境が変ったからでしょうかね??
当方も、以前同じ状況におちいりました…虫は見当たりませんでした。その時は、水と肥料のあげすぎかと思いましたね~。
鉢を半日陰に移動させ、水やりは中止(梅雨時期だった為もあり)して様子をみました。
結局、その後も葉は無残にもほとんど落ちましたけど復活しましたので、心配でしょうが様子をみてはいかがでしょうか?
次の春、土を鹿沼を多めにしたものに変え肥料は芽出しの時期に油粕を極少量のみで世話してます。
↑素人なので正解かどうか自信はありませんけど…。
復活してくれることをお祈りします^^

Qもみじの盆栽の紅葉について

もみじ、楓類の盆栽を持っていますが毎年美しく
紅葉しません
今年も9月頃までは緑も生き生きしていたのですが
葉先から枯れたようになり汚いまま落葉します
水やり、温度、何が原因でしょうか
比較的日のよく当たる南向きに置いて、水やりも
適宜行っています

Aベストアンサー

紅葉は日中と夜の気温差が大きいほどはっきりと紅葉します。
地域性がありますが、一般に町の中では昼と夜の温度差が少なくなっています。
日中十分に太陽を浴びさせて葉っぱに栄養を作らせ、その栄養が幹に戻る葉っぱの根本の流れが止まるように、夜は寒くなるところに置いてみて下さい。
少しは違ってくるでしょう。

Qベランダに鉢植えのもみじがあります。

ベランダに鉢植えのもみじがあります。

昨年買ったもので冬を超えて新しい葉がたくさん出てきたと思ったら、
枯れてきてしまい、葉がぱりぱりになってしまいました。
とりあえず水をあげてみたのですが・・。細い枝もたくさん出ているので、
剪定したほうがいいでしょうか。

また、たくさんある葉(一応ついているが、枯れている)も落としてしまったほうがいいでしょうか。
その場合、また新しい葉が出てきますか?

Aベストアンサー

補足回答します。
>上のほうのもう“棒だけ”状態になった細い枝は切ったほうがいいのでしょうか。
前回答に書いた通りちょっと折ってみて、折れるようなら枯れていますから切るしかありません。
でも下の方が大丈夫なら、きちんと水や罹患りをしてこのまま様子を見ても様でしょう。
枯れているなら、いずれ色が変わるなど枯れた兆候が見えて来ます。その時に切っても遅くないです。みっともないと思ったら切ってしまっても大丈夫です。木が枯れてなければ、いずれ下の方からあるいは枯れてない場所から新しい芽が出て来て新しい枝になります。
紅葉にしても他の樹木にしても、選定はする訳ですから、選定の際に生きてる枝でもじゃまだと思えば切る訳で、切る事には差し支えないと思います。

繰り返しになりますが、植物の本体は根です。根さえしっかりしていれば再生できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報