ここ4、5年東海地方で雨が増えたと思いませんか?
僕は今高校三年生なのですが中学1年生の時は梅雨以外めったに降らなかったような気がします。というのも僕は中学生の時陸上部の長距離で雨だと練習が休みになるので大喜びしていたからです。でも今はしょっちゅう雨が降っている気がします。気のせいでしょうか?

A 回答 (2件)

気のせいじゃないです、

中高生ならあまりテレビ(報道関係)見ないから分からないのかな?
地球温暖化、爆弾低気圧、偏西風の蛇行、エルニーニョ、ラニーニャ、などと絡めて調べるといいですよ。
大学受験も近いことだし調べる癖を付けるのも重要です。
東海地方に住んでいるから「東海地方で雨が増えた」と感じているかもしれませんが、調べれば他の地域でも同様の現象が起きている事が分かります。
    • 0

気象庁がアメダスの測定結果を纏めて公開しているから

自分で調べたら?
    • 0