プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲酒運転事故があった場合、犯人が公務員だった場合は、「○○市役所の公務員が・・・」というように報道されますが、一般の会社だった場合(運送業の業務中を除く)単に「○○市の会社員・・・」と報道される事が多いように思います。

行政に対しては、就業規則で飲酒運転をした場合は懲戒処分として処罰することを求めているかのように、懲戒処分を定めている役所の割合を報道している報道番組もありました。
飲酒運転の抑制効果として、就業先での懲戒処分というのは大変有効だと思います。
せっかくなので、一般会社の会社員が就業時間外に飲酒運転で捕まった場合も、勤務先を報道した方が好いと思うのですが、なぜそうしないのでしょうか。
民放は、広告料を企業から貰っているから、企業の立場を悪くするようなことはできないからでしょうか?(そんなことはないですよね)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大手有名企業でない誰も知らないような企業名を出してもニュースとして人々の関心を集めないからだと思いますよ。


「人々の関心を集めない」と「視聴率」が下がり「広告料」は入ってこない・・・ということです。
政治家、芸能人、警察職員、教職員、自治体職員・・・、テレビだけではなく新聞社もそうですが、マスコミの基本は、体制批判、権力批判というスタンスをご存知でしょうか?
報道によって社会を変えよう、飲酒運転をなくそう、戒めてやろうなどと崇高な使命を持って報道に携わっている人は、何割いるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ局スタッフのレベルが低いですものね。
視聴者も同様ですけど。

お礼日時:2006/09/21 12:40

いろいろ意見あると思いますが、逆に何故会社名や勤め先(公務員など)が報道されるのか?とも言えます。


公務員なら上司や市長などが頭下げてお詫びしてる姿をメディアが要求しています。休日や仕事と関係ない時の事故でも。民間でも大企業にその類の詫びを要求しますね。ニュースになるからでしょう。無名企業には行きません。

でもその個人はNo4の人が書いたように人格すべてが勤め先ではないはずです。まず独立した個人であり、何かのボランティア団体に所属しているかも知れませんし、同窓会の役員をしてるかも。勤め先の上司が管理不行き届きで詫びて処分されるのは理屈はとおりませんね。メディアがニュースになるから役所や有名企業の名前を出して、「水に落ちた犬をこれでもかと叩く」図式ではないでしょうか?
個人名だけだとニュースにならない・叩けるものがあると連座的に叩く・役所や有名企業は風をよけたいので厳しい処分をします、といってとにかく終わりにしたい。 というところでしょうか?

「私は仕事を離れた一個人の行動の責任までとりません」と切り返す関係者がいてもいいのでしょうが、言ったらメディアに徹底的に叩かれる、理屈無しに。

どう観ても建設的な姿ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状分析として、大変的確な回答をありがとうございました。
もし、
>「私は仕事を離れた一個人の行動の責任までとりません」と切り返す関係者
がマスコミに出てきたら、その人の勇気に拍手したいと思います。

お礼日時:2006/09/22 08:29

同じ会社、系列会社の従業員が何度も…って場合以外は特に情報としての意味が無いからでは?



飲酒事故の犯人の"出身地"はなぜ報道されないの?
飲酒事故の犯人の"血液型"はなぜ報道されないの?
飲酒事故の犯人の"卒業校"はなぜ報道されないの?
飲酒事故の犯人の"趣味"はなぜ報道されないの?

なんて事かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当はそうなんですよね。
ても、行政職員や住職なんかが事件を起こすと○○市役所とか○○寺とかまで報道されるんですよね。それは事件の抑制効果もあるんじゃないかなって思ったんです。

うーん、どっちかに統一してくれればスッキリするんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 12:52

バス、トラック、タクシーなど、運転に関して管理責任を問われるところは、以前より発表されています。


これら、緑ナンバー以外に白ナンバーの社用車、営業車、通勤車に管理者責任を負わせる法改正があれば、発表されることと思います。
これは、勤務時間内のことでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、そのことは承知して質問したつもりですが、文章がつたなくてすみません。
>一般の会社だった場合(運送業の業務中を除く)
>一般会社の会社員が就業時間外に飲酒運転で捕まった場合
こんな文章で表現させていただきました。

やはり、法改正など、なければ無理ですよね~
それが現実だと思います。

お礼日時:2006/09/21 12:49

現在のところ、基本的に飲酒運転は個人の過失であると考えられており、刑事罰も個人に課されるからだと思いますよ。

ただ、だんだんと会社の管理者責任を問う風潮は強くなっていますし、会社の責任が問われることが普通になれば、会社名も報道されるようになると思います。踏み込みすぎた報道というのも問題になりますし、やはり線引きとしては刑事罰になるかどうかではないでしょうか。
あと、就業先での懲戒処分の件ですが、ある程度の規模の企業であればこれはどこもあると思います。人身でなくても検問で検挙されただけも懲戒処分の企業も珍しくありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、将来は変わっていくかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/21 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A