プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車でスマホを見ながら走行中に駐車場から出てくる車にぶつけてしまいました。左側にぶつけてしまい傷がついてしまい塗装代金を弁償してもらうと言われたのですがいくらくらいになりますか?
支払わなければ弁護士に依頼して訴訟を起こすと言われて支払うことになります。
ふっかけられるのが怖いのですがだいたいいくらになりますか?

車は新車の軽と言われました。

A 回答 (5件)

>塗装代金を弁償


 塗装だけなら、3-4万円。
 凹みがあると「板金塗装で7-8万円」。

仕事か通勤通学で使用している車なら
修理期間中の代車(レンタカー)費用が3-4万になるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


これはいけませんね。警察を呼び事故証明をとるべきでした。停止している車にぶつかったわけではないのでこれは立派な事故です。事後連絡でもよいので、警察に連絡してください。そして事故として扱ってもらいましょう。事故として扱った場合、あなたのほうが一方的に悪いということにはなりません。相手の保険屋さんが動くことになれば、軽車両(自転車)と自動車の事故ですのでそこで過失割合が発生し、相殺により相手の修理代に対するあなたの負担割合が変わります(全額負担する必要はなくなるでしょう)。たとえ相手が訴訟を起こしたって、あなたが全額負担するという判決が出ることはまずないです。
相手は自分の保険を使いたくないので、あなたに全部かぶせているだけです。
自転車スマホも違反なのであなたも警察には怒られるでしょうが、まぁそこは我慢して^^;。
    • good
    • 1

本当ならそこで警察を呼んで置いたほうが良かったです。


新車ですからね、しっかり綺麗にしたいでしょうね。
塗装代の弁償のみという約束をされたのですか?
修理代(塗装費)に加えて代車代も請求されるかもしれません。
修理中は乗れませんからね、当然の請求でしょう。
「塗装代金を弁償」で示談したとごねてみるのもいいですけど。

私の経験ですが、
駐車中にボンネットの塗装を削るような傷を付けられ、
ディーラーに持っていったら6万円くらいかかると言われたような…
他にも修理してもらってるので記憶違いかもしれませんが。

新車だと、ボディ全体にガラスコーティングしてることもあるので、
もしそうだとその分も請求されるでしょう。

請求される場合も「○万支払え」ってだけじゃなく、
明細(見積もり)も添えられるはずですので、
疑わしければその内容が妥当か確認してから支払えばいいでしょう。

安い方法を選んでくれることを願うばかりです。
    • good
    • 0

親に相談してください。

    • good
    • 0

一枚2万くらいかと。


ただし全面塗装とか言われたらかなりの額になると。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!