平成27年取得の普通1種免許で総重量5t未満のトラックは運転可能でしょうか?
普通免許の運転可能車両の範囲が取得年によって異なりわかりにくいので、詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • お手数をおかけしてすみません。
    もし宜しければ、情報のソースを貼って頂けると助かります。

    自分で調べてる限りは運転できそうなのですが、不安なので質問しました。

      補足日時:2017/04/18 18:51
  • 平成27年の4月10日に取得しているのですが、この免許だと改正後を参考にしなければならないのでしょうか?

      補足日時:2017/04/18 19:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です  再度に、



当然改正後の規定に従うのは言うまでも有りません、
前述通りに、平成27年3月11日までに取得されてませんから、質問者の免許は普通免許から変動は有りません、
今後更新が有っても、当然特記事項の記載はされません、

従って、車両総重量3.5t未満積載量2t未満の車両までしか運転できません、

検索箇所をご覧頂けたんですかね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキは元々参考にしていたのですが、少し分かりづらかったです…
丁寧な解説ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/04/18 21:03

平成27年3月11日までに普通免許を取得済みなら、


其の普通免許は準中型免許になります、ただし、5t限定の扱いです、

2007年だかにそれ以前に取得されてた普通免許が8t限定の中型免許に変わったのと同じ扱いです、

ウイキペディアの検索で詳細が出ます。
    • good
    • 0

改正前を見ればわかる。



>改正前の普通免許又は中型免許を受けている方は、改正後も同じ範囲の自動車を運転することができます。
>(例:改正前の普通免許は、車両総重量5トン未満及び最大積載量3トン未満の限定が付された準中型免許とみなされます。)

準中型自動車・準中型免許の新設について
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点検したらどうなりますか?】 あとは車検証明を貰うだ

【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点検したらどうなりますか?】


あとは車検証明を貰うだけですが誰もくれる人がないので自動車整備士免許持ってるので自分の名前を書いて提出したらOKですか?

Aベストアンサー

>【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点検したらどうなりますか?】
点検なら資格はいりません、誰でも出来ます。

車体検査員と整備士は別の資格です、整備士免許では車体検査は出来ません。
車体検査員でも運輸支局か民間検査場でなければ車体検査できません。

Qニュートラでエンジン切ってAT車ころがすオヤジ

当人いわく
「ガソリン1滴も使わんし
 この車ハンドルロックしないし
 4回目からブレーキ重くなったって
 昔のレーシングカー(当人もと国際Bライ)よりマシだしな
 もちろんライトつけてるから夜はダメょバッテリ死ぬから」
とか言って馬耳東風…

白バイのほうから敬礼してくるし
当然のようにゴールド免許の
このオヤジに付けるクスリを…

つーか皆様の御意見をオヤジに見せます
「ニュートラでエンジン切ってAT車ころがす」
のは何故アカンのか理詰めに教えてください

事故なんか起こした事ないし
違反切符きられた事もナイのを
自慢してる手ごわいオヤジです

最近ようやく免許とってナンカおかしいと思う愚息~

Aベストアンサー

どう。回答したら良いんでしょうか?

車を押すんですか?…って。

エンジンも掛けないでは車は動きませんけど、
オートマチック車もマニュアル車もニュートラルじゃ
関係ないですけど。

貴方の親父さんは自慢の人ですよ。
「駐車場の車の中で…」これじゃ白バイの隊員も
最敬礼ですね。

左右確認を忘れないようにお願いします。

Qスバルインプレッサ1600 オイル交換をガソリンスタンドで行いました。5リットル入りました。とのこと

スバルインプレッサ1600
オイル交換をガソリンスタンドで行いました。5リットル入りました。とのことでしたが
ありえますか?

Aベストアンサー

ガススタでオイル交換するなど お薦めしません
自分の車のエンジンオイル量も知らないのですか?
EJエンジンと FA・FBエンジンでは、オイル量は違ってきます。
FA・FBエンジンは、タイミングチェーンなのでオイル量は、多いと聞きます。

オイルパンドレーンボルトを外し どの位放置して オイルを抜くかでも オイル充填量は変わります。
カー用品店やガススタなど 直ぐにドレーンボルト締めてしまうので オイル量は、数百CC少なく済むと思います。

作業ミスや適合オイル間違えでエンジン壊される前に ガススタやカー用品店でのオイル交換は、止めた方が良いですよ。

Q初めての高速道路で、接触しました。

運転免許をとって三月で一年たちました。今日、ドライブの帰り、間違えて高速道路に乗ることになってしまいました。合流のとき、車体の右5分の4位本線に入ったとき、ガガガーっと音がして、後ろからきたトラックと接触しました。本線車線の後ろからトラックが来てるのはわかってる状態で合流しましたが、合流する車(私)がいるのに、トラックは追い越そうとしたのでしょうか?。家について車をみたところ、右後ろドアに擦ったあとが、五本位ついてました。合流のとき、前、右に車はいなくて、追い越し車線にも車はいませんでした。ぶつかったトラックは、すぐ追い越して走っていきました。これって、私の合流の仕方がわるかったのでしょうか。高速は、予習をして、ペーパードライバー教習を受けてからと思っていたのに、こんな形での初体験になってしまい、ショックです。私はどうすればよかったのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

ぶつかった件についてはひとまず置くとして、
目視確認していたのですね。
失礼しました(^^;)

あとは合流時の速度「75km/h」ですが、本線の制限速度が80km/hの道路であっても、少し遅いかな(^^;)
高速道路での合流時は、
「本線より少し早めにして、少しアクセルを緩めながら(=ゆっくりと減速しながら)、
合流したときには本線と同じ速度になっているのが理想」
とされています。

上記により、本線を走行する車も、速度差がないので安心して走行できます。

次回からやってみてください。
加速しながら合流するより、スムーズに合流できると思います。

Qポルシェは値引きしないの?

ポルシェは値引きしないの?

Aベストアンサー

納期が長いですからね。
日本からの発注枠も少ないですしね。
オーダー出来る数よりも、買いたいという人の数が多いのは常識。
エルメスみたいなモノです。
「倍額支払うから売ってくれ」というお客様がいます。

それを値引きすると思いますか?

さらに申し上げますと、
ポルシェの場合、発注してからの納期が3年ほどかかるモノがありますが、
待っている間にフルモデルチェンジしてしまうことがあります。
そういう場合は、発注が強制的にキャンセルされます。
幾ら大金積んでも購入出来ない場合が多々あります。

それを値引きすると思いますか?

さらに付け加えますと、納期が長い目の車種は、
中古車相場が新車よりも高いです。
この5年、海外からの買い付けも多いですしね。

Q高速道路を自転車(ロードバイクで平均60キロ)で走ったらどうなりますか?

高速道路を自転車(ロードバイクで平均60キロ)で走ったらどうなりますか?

Aベストアンサー

自転車単独では、60km/hは無理でしょう。
自動車等のお尻にへばりつかないと、その速度は維持できないと思います。
整備がいい加減な場合は、車体が不自然に共振を起こす可能性があり、
走行中に車体疲労破壊になる可能性もあります。
気を付けてください。

Q納税証明書がなくても車検は受けられますか?

納税証明書がなくても車検は受けられますか?

Aベストアンサー

普通自動車(2輪、軽自動車以外)且つ、
富山県、福井県、長野県、岐阜県、三重県、大阪府、兵庫県、鳥取県、岡山県、愛媛県、佐賀県、鹿児島県
以外なら、H27年4月から電子化されていますので、紙の納税証明書は不要です。
ディーラーで、「オンライン確認してください」と言えば良いです。
但し、小さな整備工場などでは、設備が無いのが理由で紙が必要な場合があります。

上にあげた府県でも電子化が順次進められていますので、紙が不用になっている
可能性もありますので、該当地域でしたら、府県の省庁に問い合わせてください。

Qノーマルタント(ターボ)を買いました。 ノーマルはフルホイールキャップでした。 以前の車はアルミホイ

ノーマルタント(ターボ)を買いました。
ノーマルはフルホイールキャップでした。
以前の車はアルミホイールでしたので、車の事は詳しくないのですが、アルミホイールだったら乗り心地違うのかなと思ったりします。
ネットで検索したらアルミホイールにするなら純正が良いとの事でした。
そこで、詳しい方にお聞きします。
アルミホイールに変えた方が良いか、そのままが誰か良いか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

純正スチールホイールからアルミに交換しても乗り心地に変化はありません。

乗り心地に関係するのはタイヤです。
純正スチールからアルミに交換する場合、純正と同じサイズのタイヤなら基本乗り心地は同じです。

アルミに交換してインチアップになりタイヤの扁平率が低くなると乗り心地は若干悪くなります。

Qフロントガラスにはスモーク貼れませんが、夏は暑さジリジリ感、主に通年真正面からの太陽の光の眩しさ を

フロントガラスにはスモーク貼れませんが、夏は暑さジリジリ感、主に通年真正面からの太陽の光の眩しさ をなるだけ軽減する方法はありませんか?。 クールベールというフロントガラスにすればこれらは全て軽減されのでしょうか?(UVカットや暑さジリジリ感だけでなく眩しさもカットするのですか?)

フィットハイブリッドGP1 ですが、クールベールというのに本体代と工賃はいくらくらいしますか?

ディーラーにクールベールのフロントガラス取り寄せ、ディーラーで交換するのですか? それとも、どこか店に出向きそこでやるのですか?。はたまた駐車場や任意の所に来てくれそこで?

クールベール以外に術ありますか?(主に太陽の眩しさを軽減したいです。偏光グラスしてもあまり効果ありません)。それとも、やる術はありませんか?

Aベストアンサー

フロントガラスには、無色透明でも貼れません
以前は、やってくるれ業者も有ったのですが 数年間から やってくれなくなったと聞きます。 法的に厳しくなってるのでしょう。

断熱ガラス 日本板硝子クールベール、旭硝子エンジェルガードが有ります。
自分は、割れで クールベールに交換してますが 夏 ハンドルもつ腕が熱くなりません
効果は確かに有りますよ。
レガシィで 9万位ですかねー 純正ガラスより実は、安く 値引きも有るので意外と安いです。但し ナビのTVフィルムアンテナを貼ってる場合 剥がして再利用は出来ず
アンテナを買い替える費用がプラス必要です。

使えるガラスをわざわざ交換するのは、ナンセンス そのうち跳ね石傷から ひび割れが起きると思うので そういったことが起きた時に交換するのが良いでしょう。
車両保険に 跳石Fガラスの保証が付いていれば 保険で直せます。

Q車検のコバックでオイル交換はオイルが酸化するので一年に1回交換を進められましたが、オイルの交換頻度は

車検のコバックでオイル交換はオイルが酸化するので一年に1回交換を進められましたが、オイルの交換頻度はどれくらいが適正ですか?

Aベストアンサー

精密な回転機器は粘度分析等をやって決めますが、
走行距離、使用頻度、使用状況が影響しますが、メーカー推奨値を守れば問題なしです。
私は半年毎にオイル交換します。
アメリカではオイル交換しない人もいるようです。 オイル交換しなくてエンジンの劣化
を素人でわかる人いませんからね。
永く乗ろうと思ったらちゃんとオイル交換しましょう。


人気Q&Aランキング