平成27年取得の普通1種免許で総重量5t未満のトラックは運転可能でしょうか?
普通免許の運転可能車両の範囲が取得年によって異なりわかりにくいので、詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

• お手数をおかけしてすみません。
    もし宜しければ、情報のソースを貼って頂けると助かります。

自分で調べてる限りは運転できそうなのですが、不安なので質問しました。

• 平成27年の4月10日に取得しているのですが、この免許だと改正後を参考にしなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です  再度に、

当然改正後の規定に従うのは言うまでも有りません、
前述通りに、平成27年3月11日までに取得されてませんから、質問者の免許は普通免許から変動は有りません、
今後更新が有っても、当然特記事項の記載はされません、

従って、車両総重量3.5t未満積載量2t未満の車両までしか運転できません、

検索箇所をご覧頂けたんですかね?。
    • 0
この回答へのお礼

ウィキは元々参考にしていたのですが、少し分かりづらかったです…
丁寧な解説ありがとうございますm(_ _)m

平成27年3月11日までに普通免許を取得済みなら、

其の普通免許は準中型免許になります、ただし、5t限定の扱いです、

2007年だかにそれ以前に取得されてた普通免許が8t限定の中型免許に変わったのと同じ扱いです、

ウイキペディアの検索で詳細が出ます。
    • 0

改正前を見ればわかる。

>改正前の普通免許又は中型免許を受けている方は、改正後も同じ範囲の自動車を運転することができます。
>(例:改正前の普通免許は、車両総重量5トン未満及び最大積載量3トン未満の限定が付された準中型免許とみなされます。)

準中型自動車・準中型免許の新設について
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • 0