アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の政治家は、世界の政治家に比べ、レベルが低いように見えませんか?

まあ、トランプ大統領のような例外も有りますが。

日本の政治家と外国の政治家の違いは、世襲議員が多い事です。特に自民党は異常に多い。

よっぽどの馬鹿でもない限り、世襲だというだけで当選できる。これでは優秀な議員が選ばれるわけがない。

なぜ世襲議員が当選しやすいのか?それは、一票の格差に原因が有ると言われています。

一票に格差が有ると、政権交代が起こりにくいのです。一票の重い地域に利益誘導さえしていれば政権を維持できるからです。

利益誘導、つまり、予算を取って来る事だけが政治家の仕事なら、与党議員として、与党の法案に賛成しているだけで良く、優秀な議員である必要はありません。

これが世襲議員が増える理由であり、日本に優秀な議員が居ない理由ではないでしょうか?

A 回答 (10件)

日本の政治家は、世界の政治家に比べ、レベルが


低いように見えませんか?
   ↑
思います。



日本の政治家と外国の政治家の違いは、世襲議員が多い事です。
   ↑
それもありますが、文化の違いもあると思います。
日本は集団主義で、ボトムアップの国です。
下の人間が議論して決めたことを、トップが認める
という体制の国です。

多くの外国のように、トップが下を引っ張っていく、という
国ではありません。
だから、政治家は必ずしも優秀である必要は
無いのです。



利益誘導、つまり、予算を取って来る事だけが政治家の仕事なら、
与党議員として、与党の法案に賛成しているだけで良く、
優秀な議員である必要はありません。
   ↑
優秀の意味が違います。
予算を取って来れる政治家が優秀なのです。
法案に賛成しているだけでは、予算は取れませんよ。

で、外国は違うのか、というとそうでもありません。
選挙区の利益を図る、というのはどこの国でも
同じです。

それに、世襲政治家と、そうでない政治家を比較した
場合、本当に世襲政治家の方が劣っているでしょうか。
菅直人元首相は世襲政治家ではありませんでした。
辻元清美、福島瑞穂氏なども世襲ではありません。



日本に優秀な議員が居ない理由ではないでしょうか?
   ↑
日本の政治家は、中国などと比べても落ちるような
感じがします。
しかし、中国の政治家の半数は太子党といわれる
世襲政治家です。
習近平国家主席も世襲です。

それに世襲が原因なら世襲の会社もダメになる
はずですが、世襲の会社は、日本でも欧米でも
結構良い業績をだしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、完全な実力主義の、プロ野球の世界で、なぜ、長嶋茂雄の長男は、世襲で活躍出来なかったのですか?

世襲のプロ野球選手が、何人居ますか?世襲の将棋や囲碁のプロが何人居ますか?

世襲の、オリンピック選手が何人居ますか?

お礼日時:2017/04/19 09:42

65歳主婦です。



世襲議員だから優秀では無い、、、とは言い切れません。

安倍総理も世襲になりますが、「劣っている」とは誰も思わないでょう。

それより、18日、オーストラリアのマルコム・ターブル首相は

海外からの技能労働者へのビザの発給を厳格化し、ビザ申請が可能な専門職の数を

削減すると発表しました。

オーストラリアの労働者の職が外国人に奪われているため、自国民を守るためだそうです。

日本ではどうでしょう?

与党自民党が、日本国民を守るため、外国人労働者の流入を厳しくしようとすると

野党が必ず反対します。「人権侵害だ!!!」と。

世界の流れは、外国人労働者の受け入れを厳しくして、自国民を保護しようとする

流れになってきています。

野党には、世襲議員は、(自民党に比べて)少ないですが、優秀ではありません。

今、この緊迫している現実が彼らには見えていないのです。

日本の国を滅ぼそうとしてるのは、「野党議員」なのです。

世襲が多いか少ないかは、まったく問題外のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

倒産しそうになった日産を救ったのは、外国人のゴーン社長ではないのですか?ゴーン社長は世襲ではないでしょう。

お礼日時:2017/04/19 09:45

「利益誘導」が問題なのであって、「世襲議員がダメ」ということではないと思いますよ。



外交はアメリカの忠犬ポチで良いと思ってるし、経済では受注の順番が決まってる談合だし、税金の配分も「今回はうちが高速通すから次回はお宅の新幹線ね」で決まっていく。

経済が落ち込んでも「アベノミクス」などという絵に描いた餅を信じ込ませる。

これまでのやり方ではつぎはぎをしても根本的に無理になってるんです。

自民党自身が「日本をどのような国にしたいのか」を問われているのに、「軍国主義の国」と言ってるわけですからお話になりません。
難民問題は「知ーらない」を決め込んでる。

これじゃあ何かあったときに世界の人は誰も助けてくれませんよ。
北朝鮮のミサイルが着弾しても「ふーん、うちらはもっとひどい」と言われるだけです。
陰で軽蔑されてるのに裸の王様状態です。

観光客が増えるのは良いことなのでしょうが、大義名分は日本文化の発信でも、実は金儲けです。
「おもてなし」と言っても、どうやって金をかすめ取るかの方法の1つです。

結局、上から下まで「拝金主義」が問題なのですね。

とすれば、根本的に教育から変えなければなりません。
教育勅語ではない新しい精神が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世襲で良いのなら、江戸時代のように、世襲のお殿様が政治をやれば良いのです。

士農工商の身分制度を復活すれば良いのです。

お礼日時:2017/04/19 09:50

土地の価格が高いからではないでしょうか。


建築物の高さにしても、地震への規制上、そう高くなるものではないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い土地からは、もっと税金を取れば良いのです。

お礼日時:2017/04/19 09:51

世間では「経済が落ち込んでる」という方がおられますが、



本当なのでしょうか?

24年の第二次安倍晋三内閣発足後、国内総生産(GDP)が47兆円増加し、

また、雇用は、170万人増加した。

完全失業率が2.8%まで、低下し、22年ぶりに2%台となった。

大卒就職率が97.3%と政府が調査を始めた平成9年以降最高を記録し、

株価が旧民主党政権時代の2倍を越えて推移している。

安倍首相がトランプ米大統領から破格の厚遇をうけていることは

看過ごしは出来ない。

これほど安倍晋三氏の成果は大きい。

なのに、何故、その成果を世間の一部の人は見ようとしないのでしょうかね?

頑なに、安倍総理の成果に目を反らすのは何故なんでしょうかね、、?

「日本憎し」の在日の人たちなんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に核ミサイルが落ちたら、そんな成果など吹っ飛んでしまいますよ。

お礼日時:2017/04/19 09:53

レベルが低いと評価されるのならば未だ良い方です。


日本では政治家なんて既に絶滅して存在しませんからね。
明日にも絶滅しそうな極々僅かな「政治屋」と、ほぼ国会を支配しているのが「政治ゴッコ」と「使い走り」の連中でしょう。
自分で自分を「政治家」と言う奴程に政治から程遠い。
今の国会議員は国家国民よりまず自分や一族です。
その為に票を入れてくれる団体への利益誘導を行い持ちつ持たれつ。
日本の農業が疲弊しているのもその柵が大きいからでしょう。
全農をトップにした農協と言う組織が有るから、農家も色々縛られて自由な生産活動が出来無い。
企業化しての後継者不足や耕作放棄地の有効利用を行う為に大規模耕作と言う事もしない。
何故なら、そう言う事をしてしまえば全農と言う農家縛りの組織か維持出来ないし、維持出来なければ票が集まらないと言う
事にも為りますからね。
そう言う柵があるから世襲も無くならない。
だから能力も無いのに総理大臣と言う立場に居る人も居ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

つまり、今の日本はどうしようもない、北朝鮮の核ミサイルで滅ぼされても仕方がない、と言われるのですね。

お礼日時:2017/04/19 09:56

No.2、5です。



一般の会社でも、地方自治でも全てそうですが、「全員が優秀」である

必要はないのでは?

100人中1人でも優秀な人がいれば、充分なのではないかと思います。

その100人の中の1人が国を動かしていくのでは?

国会議員の中でも、本当に「国思う人」もいますが、自民党の中にも、野党を含め

おバカな議員もいます。

が、国会の数人の優秀な人がいれば、日本国を守る事は出来ます。

そういう人は、そういう「使命」を受けて生まれてきておられるからです。

が、全員が優秀である必要は無いにしても、地方議員を含め、そういう思想もなく

議員になった世襲議員は淘汰されなくては

いけないと思います。

が、広く海外に目を向けると、おバカな議員は、どの国にも存在します。

その世襲だけで議員になったその議員を当選させたのは

まぎれもなく国民である事を忘れてはいけません。


ゴーン社長のことはよく存じ上げません。済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーや、野球の監督が、チームの全員が優秀である必要は無いなんて、言うはずが無いです。

お礼日時:2017/04/19 10:37

_高い土地からは、もっと税金を取れば良いのです .._ No.4_


税金にしても、各種不正の溜り場とみえる。
払う側と受ける側に癒着があり、単なる裏表の見せ掛けの処理では、庶民全般には効果はないような。同様なニュースが使い回しされるだけのような。
高くしておけば、税金がとれる、そのような政治家には、裏表があるに違いない 。
    • good
    • 0

No.5です。



回答お礼有難うございます。

ですから、今、有事に対して、韓国はもちろん、日本、アメリカ、周辺国がピリピリ

しているのです。

専用サイト「たびレジ」では、韓国への渡航予定者からの登録が急増しています。

日本人渡航者の安全への意識が高まってきています。

今の時点で韓国へ渡航する人は「自己責任」でお願いしたいものです。

在韓邦人は、仕事などでやむなく留まる人は覗いて、家族、子供などの安全を

考えるなら帰国させるべきです。

それでも韓国に留まるのなら「自己責任」で、国に助けを求めないで欲しいです。

韓国が日本人を人質にするのは見え見えですから。

北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射した場合は、自衛隊はこれに対して対抗出来ますが、

在韓邦人に危機が訪れても、自衛隊は、安保法案の規定によって助けに行く事は

出来ないようになってます。

外国で邦人に危機が訪れても助けに行くことが出来ないようになってるのが

安保法案なのです。

これは、日本人が一昨年大騒ぎして、国会前でデモまでして決めた事なのですから。

お知り合いの中に、韓国に住んでる方がいたら、即、帰国を促すようにしましょう。

それほど危機は、目の前に来ているのですから。
    • good
    • 0

No.7です。



おバカな議員であっても、「一般人」よりは、マシということです。

本当におバカなら、国民も選ばないでしょう。

サッカーや野球と比べること自体がナンセンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家の責任は、サッカーや、野球の選手の責任よりも軽いと言われるのですか?そんな事はないでしょう。

お礼日時:2017/04/19 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!