プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許を更新の際に幕張の免許センターで視力検査で2回不合格をしました。以前かけていた、メガネがあわなくて、新しくメガネを変えても、視力検査に合格できませんでした。俺の家は、田舎なので、車がないと不便です
。どうしたら、良いですか?家の母ちゃんは、運転をやめればと言っています。ちなみに俺の年齢は、29です。免許証を返納するには、どこに行けば出来ますか?

A 回答 (8件)

眼医者に相談しましょう。



医者までいかなくとも、眼鏡屋さんぐらいには相談しましょう。

あなたが不便かどうかは関係なく、免許の要件を満たさなければ、免許の更新は受けられません。そもそも、免許の更新をしなければ、免許が失効されます。返納する必要もありません。

ただ返納手続きを行った上で、一定の手続きを行うことで、免許証サイズの身分証明書の発行をしてもらえるというものもあり舞うs。

視力検査とありますが、免許の種類により視力の要件が異なります。
深視力がNGだったのであれば、深視力が必要な免許を返納し、不要な下位免許への意向の手続きも可能です。
通常の視力(普通免許であれば0.7など)であれば、0.5でよい原付免許などの下位免許へ移したうえでの更新も可能かもしれません。

私も目が悪いです。裸眼であれば、視力障碍者に近い状態です。しかし、メガネなどによる矯正視力で十分に免許の更新が行えます。

あくまでも、一つの考え方を示します。
視力検査は重要ですが、検査が人によっては合わないということもあります。
メガネなどの矯正視力ですが、レンズの度数を上げれば、検査場の視力を満たすが、日常生活では度数がきついということもあると思います。
私の知人は、頭痛もするような強い眼鏡を作り、免許更新用としていますね。

その若さで免許が無くなるのは不便だと思います。
最悪、レーシック手術なども検討が必要かもしれませんよ。
ただ、更新手続きの検査で問題になっているタイミングでは、間に合わないかもしれません。免許センターによく相談されるべきでしょう。
    • good
    • 0

シニアカーとかセニアカーとか言って販売されてるやつは


免許不要のはず(歩行者扱い)、そっちがお勧め!
土足でカーペットやフローリング歩いたりするのは視力のせいかな?
    • good
    • 0

私もメガネをかけていますが、今以上に視力を上げるには、コンタクトレンズにするしかないとメガネ屋に言われたことがあります。



メガネだと、レンズと眼球の距離が不安定なので、コンタクトレンズの方が良いそうです。

今だと、レーシックも選択肢にあります。
    • good
    • 0

作った眼鏡は眼科での処方箋で作りましたか?

    • good
    • 0

返納も何も更新されなくて一定期間たてば取り消しです。

    • good
    • 0

No.2です。


シルバーカーのように
原付免許で運転できる屋根つきな車両もあるので
選択肢のひとつにされては。
高齢者向きではありますが、どうしても必要なら。
    • good
    • 0

>俺の家は、田舎なので、車がないと不便です


原付バイクだと必要な視力が少し低いので免許維持可能かもですね。
普通免許から原付のみ、への切り替え方法などは知らないのにすみません。
    • good
    • 0

あなたの目は矯正不可能なのですか?


それなら運転は諦めるしかありません。
免許の返納による優遇は高齢者しか受けられません。
ですから29歳なら自主返納するメリットはありませんから、更新しなければ自ずと免許は失効するのでそれを待つだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!