92歳の祖父について
私は孫なのですが、祖父と一緒に住んでいる叔父が、きちんと祖父の世話をしてくれません。
お金も対して入れていないらしく、色々大変みたいです。
祖父は病気を患っていて、1ヶ月に一回遠い病院に孫達が順番に連れて行っています。
叔父は連れて行きません。
なので、もし祖父が独り暮らしをする場合、生活保護か何か受けられますか?
ちなみに戦争も行っています。
回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分の家なら、生活保護は受けられません。


戦争に行って、軍人恩給、もらってますか?
普通の場合もらえませんよね、もらうには16で志願兵で入隊して、訓練が終わったらすぐ外地に行って、終戦まで外地だったら、もしかすると貰えるかも。
年金はどうでしょう、務めていても個人商店だったり、法人化が昭和40年前後だったりすると、少ないですよね。

多分、金は有るんだと思います、だから叔父さんが同居しているんだと思います。
質問内容からすると、民生委員も余り手を突っ込みたくない状況かと思います。
手を突っ込むと金がくっついてくると、家族に色々言われますので、民生委員は当てになりませんから、そのままの状態でどちらかが寝たきりになるのを待つしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年金はもらっていません。
アパート暮らしです。

お礼日時:2017/04/19 14:15

年金もらってないのですか?その世代の方だと年金たくさんもらえてると思いますが。



お祖父さんが何とおっしゃってるのかわかりませんが、老人と一緒に住むのは想像以上に大変ですよ。叔父さんが世話するのが当たり前と思っていることも間違いです。一緒に住んでくれてることをありがたいと思いましょう。
叔父さんだってあなた達がお祖父さんを病院に連れてってくれてる間が休息なのではないですか?
そしてあなたの親はいないのですか?
そもそも92歳で病気を患っているのであれば一人暮らしは無理ですよね?

叔父さんと離したいのであれば、誰か他の人が一緒に住むか、施設に入るかしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖父はアパート暮らしで年金はもらっていません。
病気はしていますが、家事全般しております。
長男の世話までしております。
叔父は朝から晩まで家にはいません。
私に親はいますが母子家庭なので観ることは出来ません。

お礼日時:2017/04/19 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孫の手土産にケチをつけた祖父。私が間違っていた?

 10年程前の事なのですが、10歳ぐらいの時父方の祖父母の家に一人で行った事があります。普段は空港まで親に送ってもらっていたのですがその時は一人で空港まで行って、祖父母の家に行きました。いつもだったら親がお土産を買っていたのですが、その時は貴方がお土産を買いなさいと5000円貰い、私はさくさくとしたクッキーを買いました。(羽田等で買える東京土産。今も私のお気に入り)値段は覚えていませんが、現在サイトを見ると最高でも3000円程しかしないので多分それを買ったのだと思います。(残りの2000円でドリンクや昼食代に、残りの1000円ないくらいを自分のものにしてしまいましたが)私としては饅頭や定番の東京ばななといったあの手の甘いものが苦手だった事、試食させてもらって美味しかったのでそれをお土産にしました。(シュウマイなどお菓子以外ではなくお菓子にしろと言われた)
お土産として手渡すと祖母やいとこには喜ばれましたが、祖父にはこんなもの、お前が食べたいだけじゃないか。しょうもない、なんだこれは。などとこっぴどく言われた事を今でも覚えています。

 今冷静に考えると、人が持ってきた土産にケチつけるなんて非常識じゃないの、とか10そこらの孫が買ってきたものにケチつけるか、そしてそれくらいの子供が自分の食べたいものを買うの、何か間違ってる?? と腹が立ちます。

 でももしかしたらというかわりと少なくないか確立で値段(ボリューム?)の方も気に入らなかったのかなとも思います。両親がいる時はもう少しお値段のするものを持って行っていたので。でもそれも子供だったし1万ではなく5000円握らせるのは特別おかしなことでもないような……と。(薄い記憶ですがそれっぽい事言われた気がする)

 当時の私はショックだったのですが、両親には言っていませんでした。しかし先日ポロッとその話を母に話したら(件の祖父は父方)とても驚いて、そんな事言うなんてありえないといってくれました。
でもふと、それは私の親だからそういう感情を持ってくれたのかもしれない。と、10年も根に持っていて当然今も許す気はないくせにそんな事を思いました。

 そこで長くなってしまったのですが、当時の私は子供といえど和菓子を買うべきだったと思いますか??

ちなみに、離婚した母の事をろくでもない女と発言した為(さすがの祖母もちょっと、と言っていましたが)私は祖父が嫌いです。(その発言は土産事件の後です)

 10年程前の事なのですが、10歳ぐらいの時父方の祖父母の家に一人で行った事があります。普段は空港まで親に送ってもらっていたのですがその時は一人で空港まで行って、祖父母の家に行きました。いつもだったら親がお土産を買っていたのですが、その時は貴方がお土産を買いなさいと5000円貰い、私はさくさくとしたクッキーを買いました。(羽田等で買える東京土産。今も私のお気に入り)値段は覚えていませんが、現在サイトを見ると最高でも3000円程しかしないので多分それを買ったのだと思います。(残りの2000円で...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの行動は至極普通の行動だと思います。

大人だって、相手の好みに100パーセント沿うようなお土産を用意することは難しいものです。

あなたのおじいさんは、もともと、気に入らないことに関しては、相手が子どもだからとか、孫だからとか、一切抜きにして怒鳴り散らすような人なのではないでしょうか?

そもそも、「10歳の子どもが相手の気に入るお土産を買うかどうか」と、そこを叱るかどうか、という論点ではなく、「10歳の子ども相手に、いい歳の爺さんが怒鳴り散らすのはどうなのか」って論点だと思うんですよ。
普通、「お土産を買ってきてくれてありがとう」ですよね。
自分の好きなもの買って何がいけないんですかね?
100歩譲って「じいちゃんは歯が悪いから、固いお菓子は食べられないんだよ。残念だなあ」でしょう。
だって、私だってお土産を選ぶときは、自分の好きなもの選びますよ。「これは私が美味しいと思うから先方も美味しいと感じるだろう」って考えて。
まあ、私も大人ですから、そこに「お酒好きだから辛いものがよいかも」とか「入れ歯だからナッツ系はやめておこう」とかいう考えがプラスされるわけですが。
でも、お土産やプレゼントの基本って、自分の好みじゃないですかね?
相手の好みをきっちり分かってない限り、自分の嫌いなものや興味のないものを持っていこうなんて思わないじゃないですか。

おじいさんは、その時機嫌が悪かったのでは?
もしくは、何にでも難癖つける、文句たらたら性悪じじいだったのでは?

持たされた金額(5000円)も、使った金額(3000円程度のお菓子。残りで昼食など買ったこと。親もそれを見込んで渡してるだろうし)、選んだお土産(自分が美味しいと思うものを買うのは普通)、後々のお母様の反応(親じゃなくても、爺さんがそんなことで孫に怒鳴り散らしたなんて知ったら怒るよ)、全て、ごくごく当たり前の感覚だと思います。

変なのは爺さんだと思います。

あなたの行動は至極普通の行動だと思います。

大人だって、相手の好みに100パーセント沿うようなお土産を用意することは難しいものです。

あなたのおじいさんは、もともと、気に入らないことに関しては、相手が子どもだからとか、孫だからとか、一切抜きにして怒鳴り散らすような人なのではないでしょうか?

そもそも、「10歳の子どもが相手の気に入るお土産を買うかどうか」と、そこを叱るかどうか、という論点ではなく、「10歳の子ども相手に、いい歳の爺さんが怒鳴り散らすのはどうなのか」って論点だと...続きを読む

Q孫が祖父の土地に家を建てたい!

私は専業農家です。土地(宅地、農地とも)は父の名義です。
私の息子が結婚して、家を建てたいと言い、父が「それならここの土地(農地)をやるから、建てたらいい」と言ってます。
税法上、このようなことが無税で出来るでしょうか?
私は農家を継いでますが、息子は会社員です。
出来ないとしても、最小限の税金で出来る方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

土地の名義を変更せず、親の隠居用の家を作ることで農業委員会に申し出て宅地化した後、そこに親の了解をえて孫が十分名義の家を建てればいいかと思います。私の姉妹も、そのような方法で、田んぼを埋めたて宅地化し家を建てて、孫夫婦(会社員の共稼ぎ)で住んでいます。土地の名義は親が亡くなるとき、相続で名義変更する(遺言書でその土地を譲り渡すよう書き残す)ことで、贈与税でなく大きな基礎控除のある相続税を将来おさめることにしています。
調整区域の農地は農業委員会の許可無く宅地化できませんから、親の隠居住宅とか、農業用倉庫を建てるなどの名目で農業委員会で宅地化の許可をとれば、宅地化できます。

Qアルコール依存症の祖父と孫の付き合い方

アルコール依存症の義理の父についてのアドバイスをお願いいたします。
先日、義理の父(63歳)はアルコール依存症の為に再婚相手に見切られ家庭内別居の果て、お酒を朝から飲みたいが為に自分から家を出る事を決意。アパートに1人暮らしを始めます。彼にしてみれば、朝から晩まで酒漬けになっても誰もとがめる人物が居なくなるので、これから人生が楽しめるほざいていますが。そんな考えは私は気に入りません。
おまけに彼はこの前ベビーシッターに来た時に思いっきり酒帯運転をしてきました。
私の息子は今年6歳になりますが、お爺ちゃんがそんなにお酒に深けて居ない時のいい思い出しか知らないので、今も変わらずお爺ちゃんと遊びたいとだだをこねます。
主人はアルコール依存症で同じ境遇で(実は冷戦中)で、彼は自分の父親の事をそんなに酒漬けでは無いと全否定。でも明らかに庇っています。
主人は息子を連れてお爺ちゃんのアパートへ遊びに行こうといいますが、私は絶対反対で、嫌なのです。ただでさえ、父親がある症で困っている所へわざわざまたアルコール依存症の環境をもっと増やす事は絶対にあってはいけないと思います。しかしながら、もうすでに息子もお酒が身近に有る生活に慣れて来てしまっているのが、少し恐いです。
将来に影響しなければいいのですが。
おじいさんにこれからも息子が会いたいと言ったら何も言わず会わせた方がいいのでしょうか?それとも、今の内から、アルコールにたずさわる環境を経った方がいいのでしょうか?
良きアドバイスをお願いいたします。

アルコール依存症の義理の父についてのアドバイスをお願いいたします。
先日、義理の父(63歳)はアルコール依存症の為に再婚相手に見切られ家庭内別居の果て、お酒を朝から飲みたいが為に自分から家を出る事を決意。アパートに1人暮らしを始めます。彼にしてみれば、朝から晩まで酒漬けになっても誰もとがめる人物が居なくなるので、これから人生が楽しめるほざいていますが。そんな考えは私は気に入りません。
おまけに彼はこの前ベビーシッターに来た時に思いっきり酒帯運転をしてきました。
私の息子は今年...続きを読む

Aベストアンサー

アルコール依存症は明らかに病気です。
飲酒運転も常習ならいつ事故を起こさないとも限りません。ご主人も同タイプということは、いつ加害者にならないとも限りません。まず軽いほうのご主人を医者に診せ、きちんと適正値を理解できるように指導してもらいましょう。
体質的、嗜好的には遺伝していると思われますので、お子さんが大きくなってから依存症にならないとは限りません。スポーツなど別のものでしっかり発散できる環境を早いうちから作ってあげたほうがよいでしょう。おじいちゃんはもう無理でも、お父さんには病気なのだときっぱり言ってやるほうがいいです。保険にも入れなくなるでしょうし、入れても払ってもらえなくなるかもしれません。万が一にも……事故を起こしたらどうなると思うのか、そのあたりはきっちり話をして、改善がみられなければ別居も考えた方がいいかもしれませんね。子供さんにはかわいそうですが、子供は環境でいくらでも違う人に育つことができるのですから。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ALphysical.htm

アルコール依存症は明らかに病気です。
飲酒運転も常習ならいつ事故を起こさないとも限りません。ご主人も同タイプということは、いつ加害者にならないとも限りません。まず軽いほうのご主人を医者に診せ、きちんと適正値を理解できるように指導してもらいましょう。
体質的、嗜好的には遺伝していると思われますので、お子さんが大きくなってから依存症にならないとは限りません。スポーツなど別のものでしっかり発散できる環境を早いうちから作ってあげたほうがよいでしょう。おじいちゃんはもう無理でも、お...続きを読む

Q孫の嫁は義祖父の一周忌の法事への出席するべき?

 結婚して3年になります。主人の祖父の一周忌があるのですが、孫の嫁は出席しなければならないのでしょうか? ちなみに、主人の両親が本家を継いでおり、孫・ひ孫が集まる予定です。主人は次男になります。
 初彼岸、初盆と夫婦でお参りをしましたが、初彼岸には他に誰も来ておらず、長男夫婦(主人の兄)は帰省しておりませんでしたが、今回の法事には参加する予定との事です。
 私としては、初盆にお参りをしたので、今回は主人一人で代表として参加してもらいたいと思っておりますが、主人は不満なようです。私の考えは非常識でしょうか・・・。 
 法事より初盆にお参りにすることのほうが大事なのでは?と思うのですが・・・

Aベストアンサー

>法事より初盆にお参りにすることのほうが大事…

これは宗派によって大きく違います。
たとえば、浄土真宗には初盆、新盆という習慣がまったくありません。また彼岸に参ることもあまりしませんので、法事のほうが大事ということになります。

>ちなみに、主人の両親が本家を継いでおり…

ご長男も家を出ておられるようですが、お父様のその次はどうするか話し合ってありますか。
次男のご主人のほうが実家に近いところに住んでいて、ご主人が跡取りになるというのなら、兄嫁とあなたではまったく立場が異なってきます。
跡取りになるほうの孫は、お父様ともども施主の家族として、お客様を迎える立場ですから、孫も夫婦として出席するのは当然です。
一方、跡取りでないほうの孫は、客になるわけですから、必ずしも夫人同伴である必要はないでしょう。

まあ、普通に考えて長男が跡取りなら、次男の嫁までは無理することないかと思います。

Q甥は叔父が好き私も叔父が好き

だから甥が好きにはなれない
皆さんはどうおもいますか?こんなパターン珍しいですよね?いるのかなあ

Aベストアンサー

甥が好きじゃないという人はいるでしょうが、その理由ではとても珍しいと思います。


(叔父ってご質問者様から見て?)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報