毎日、神棚仏壇にご飯をお供えするのですが、
母がお供えしたら、早く下げないといけないと言うのですが
、早く下げないといけないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分たちが食事を終えるくらいまでは上げておいて良いかと思います。


食べ終わったら、神棚、仏壇から下ろしてきて・・・どうしていますか???
我が家は下ろしてきたごはんをジャーに入れて、残っているごはんとともに昼、夜に食べますが、中には線香臭いご飯は食べたくないとか言ってゴミに捨てる人も居ますよね、どちらでしょうか?
家族がごはんを食べ終えてから下げて、ジャーに入れても米一つ一つが硬くはならず、回りと一緒ですので、そのくらいにしています。
ジャーに入れたのが周りの米と違和感が有るくらい乾燥しているなら、もっと早くかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家でもジャに入れていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 14:10

お供えというのは「仏さまへの敬意」としてします。


お供えした物は「仏さまからお下がりをいただく」ということになりますので
いただく物を腐るまで置いていてはいけませんね。
早めにありがたくいただきましょう。
ご飯の場合は美味しいうちにいただきましょう。
みんなが食べ終わってから下げる?
亡くなられた親族にお供えなら、それでいいですが、その場合は同じテーブルに置きます。
一度お供えしたら、神棚からいただいてみんなで食べましょう。
古くなったから捨てるというのは間違ってますよ。
古くなった物を仏壇に置いていたら失礼です。
仏さまへの感謝の気持ちがあったら、「しきたりは守らなければいけない!」ということでは
ないと思いますけど、お供えの意味は知っていた方が良いと思います。
しきたりを重んじる人もいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
おっしゃるとうりです。
参考になりました!

お礼日時:2017/04/19 15:48

梅雨時や夏場は物が腐敗しやすいので


早く下げますから、お母様はそれが習慣になっているのでは
ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

年中早く下げないといけないと言ってます。

お礼日時:2017/04/19 14:12

お下がりをいただくには仏壇に長くは置けないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。

お礼日時:2017/04/19 14:08

>「朝、炊き立てのご飯をお供えして」「昼までに下げる」というのが正式だと思います。


http://manbutu.com/manor/entry464.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうこざいました。
いい参考になりました。

お礼日時:2017/04/19 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションでのトラブル(車関係)についてです。

困っていいるので助言をお願いします。

マンションの敷地から道路へ出ようとした際に、管理人の方が門を閉めようとしていました。
門を閉めるのは17時との看板がありましたが、出ようとしたのは16時40分すぎです。
車の中から窓を開けて声掛けを行い、出ることを伝えましたが(聞こえていたかは反応がなかったため不明です。)、門を閉めようとする作業を中断せず、門の幅が狭くなっていきました。
バックで門を出ようとしましたが、その際にも管理人は作業を行っているように見えました。
出ようとしていることは管理人は気づいています。
まっすぐバックででましたが、途中で車の左側が門にこすれ、今こすれましたがと聞いたところ、もっとあっち行かないからぶつかるんだと言われました。まっすぐバックしていたのに急に車が擦れたことからも管理人の作業が原因の可能性があると考えています。
その際、マンションの住人が近くにおり、どこまで見ていたかは不明ですが、今のは文句を言った方がよいよと話しかけられました。

その後、マンションの管理会社に電話をし、この件について説明しました。管理会社が管理人に事情を確認したところ、ぶつかったことについて知らないといっていた様です。ぶつかったことについて会話があることからも知らないわけないと思うのですが、この場合、どこに相談するのがよいと思われますか。管理会社は管理人に話を聞くことしかできず、管理人が認めない場合はどうしようもないといっていました。

よろしくお願いいたします。

困っていいるので助言をお願いします。

マンションの敷地から道路へ出ようとした際に、管理人の方が門を閉めようとしていました。
門を閉めるのは17時との看板がありましたが、出ようとしたのは16時40分すぎです。
車の中から窓を開けて声掛けを行い、出ることを伝えましたが(聞こえていたかは反応がなかったため不明です。)、門を閉めようとする作業を中断せず、門の幅が狭くなっていきました。
バックで門を出ようとしましたが、その際にも管理人は作業を行っているように見えました。
出ようとしてい...続きを読む

Aベストアンサー

門付近を録画している監視カメラはないですか?

あればそれを証拠として提出すれば良いのでは?

管理会社に映像があるのか、管理人室にあるのかで
対応が変わります。
管理人室に映像があるのでしたら、
警察立ち会いのもとで映像確認すると
良いのでは?

なので、とりあえず警察へ。
映像があると良いですね!

Q節約したのに水道料金が変わりません

水道料金についての質問です。
我が家は4月に赤ちゃんが産まれる予定でこれからどんどんお金が必要になるので、最近は公共料金の節約や食費の節約などをがんばっています。

賃貸に夫婦で住んでおり水道料金は二ヶ月ごとに検針して水道会社から直接請求されるのですが、この検針に納得がいかないのです。


ちょうど前回の検針後から水道の節約をスタート。
具体的に行ったことは、
・洗濯はお風呂の残り湯を使う
・夫婦一緒にお風呂に入って湯船にためる量を減らす、シャワーが出しっぱなしにならないようにお互い気付いたら止める
・食器を洗うときなどは水をボールに入れて泡立てて、そこにスポンジを付けながら洗う→水の出しっぱなし防止
・油ものの食器があるときは、ボールに洗剤を垂らしてお湯をそそぎ、熱い洗剤水を作って食器にかける→そのあと他の食器と同じように洗うだけで油もよく落ち、洗剤や水を節約できる
・料理のとき、茹でるお湯を使い回す
・電気ケトルに余分な量の水は入れない

などなどです。

二ヶ月間かなりがんばり検針を楽しみにしていたのですが、結果は前回検針時から2㎥しか減っておらず、むしろ節約なんて特にしていなかった10-11月分(今月が口座引き落としのため数値が載ってた)のほうが今回より1㎥少ないという結果に…。
その時期は洗濯も蛇口の水からバンバンしていたし、料理の時もお皿を洗うときも特に気にせず出していました。
臨月の今よりも料理をがんばっていたので、使う水の量も多かったはずです。


おかしい!と思い、湯船にそのまま残っていたお湯をメジャーで体積を測ってみると、約140リットルたまっていました。
我が家では湯船のお湯は2日間使います。
そして、洗濯もそれに合わせて二日に一回行っていて、残り湯の8割程度使います。
ということは、二ヶ月残り湯を洗濯に使う場合は、
140リットル×30×0.8=3360リットル
の水を蛇口からではなく残り湯で使い回してることとなり、3.36㎥は節約しているはずです。
そして、それ以外にも上記に挙げたように色々と節約の工夫をしていたわけです。

しいていうなら、臨月に入りトイレに行く回数が一日に2-3回程度増えたかなぁという程度で、それを加味しても今回の検針結果はおかしいと思うのです。

こういうケースの場合、どこにどのように検針結果の疑問について確認すればよいのでしょうか?
また、同じように節約しても料金が変わらなかったという方はいますでしょうか?

水道料金についての質問です。
我が家は4月に赤ちゃんが産まれる予定でこれからどんどんお金が必要になるので、最近は公共料金の節約や食費の節約などをがんばっています。

賃貸に夫婦で住んでおり水道料金は二ヶ月ごとに検針して水道会社から直接請求されるのですが、この検針に納得がいかないのです。


ちょうど前回の検針後から水道の節約をスタート。
具体的に行ったことは、
・洗濯はお風呂の残り湯を使う
・夫婦一緒にお風呂に入って湯船にためる量を減らす、シャワーが出しっぱなしにならないよ...続きを読む

Aベストアンサー

最初に疑うのは漏水です。
トイレのパッキン、下部の部品、冬季間で水道管に亀裂など。
完全に使わない時間は23時でしょうか?24時?

1、深夜の完全に使わない時間に止水栓の写メを撮る。
2、朝、水道を使い始める前に止水栓の写メを撮る。
3、上記の数値が同じなら問題は無し。漏水の可能性は少ない。
ただ、数日間試してみるのが良いとは思います。

ーーーー
次に、上水道と下水道の合計での金額算定だと普通は思いました。

4、シャワーの水量は1人暮らしなら確かにメリットはありますが
複数人の場合、湯船オンリーで沸かす。湯船から汲んで利用したほうがメリット高いです。
5、トイレ。逆に普通にバンバン利用してはここも意味がないです。
トイレの水量が貯め置き式で溶剤を100ccならいいとは思いますが、
一般的なトイレの水量は20L(10~15Lもあり)と聞きます。
http://fukupon.jp/economy/14082403.php

そう考えると、20x3=1日60Lは増えている計算です。1か月で1800L。
話半分(1回10Lの排水と考えて)としても約1000L。
一般的なバスタブ200Lの5回分が流れている計算です。

m(_ _)m

参考になりますでしょうか。。。m(_ _)m

最初に疑うのは漏水です。
トイレのパッキン、下部の部品、冬季間で水道管に亀裂など。
完全に使わない時間は23時でしょうか?24時?

1、深夜の完全に使わない時間に止水栓の写メを撮る。
2、朝、水道を使い始める前に止水栓の写メを撮る。
3、上記の数値が同じなら問題は無し。漏水の可能性は少ない。
ただ、数日間試してみるのが良いとは思います。

ーーーー
次に、上水道と下水道の合計での金額算定だと普通は思いました。

4、シャワーの水量は1人暮らしなら確かにメリットはありますが
複数人の場合、...続きを読む

Qマナー違反といわれるけど、勘弁してほしいこと

先日、電車の中で(そんなに混んではいませんでした)重そうな登山のリュックを背負っている人が、「邪魔だ。前で持て。」と怒鳴られているのを見ましたが
あれとても前かけで持てないですよね。背負わないと。

「リュックは前にかけるのがマナー」だとうるさく言われているせいで、
なにがなんでもリュックは前かけでないといけない、と思って怒鳴ったんでしょうが
ケースバイケースじゃないかなあ、と思いました。

「ああしろ」「こうしろ」と言うことに従うことはできても「自分で考えて判断する」ことができない人が多いように思います。

同じように、マナー違反といわれるけど、勘弁してほしいことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

箸の持ち方が正しいかどうかや左利きであること。
こういうマナーにうるさい手合いって人間性や思いやりとか親のしつけといった言葉も付随して語りますがね…。

手が不自由な人の前で言ってみろコラ。

ぶっちゃけ、食事の席でそんなことにイチャモンつけたり不快感を態度に表したり人様の手元をジロジロ見る手合いこそ不快です。
もてなし云々を言うなら、ゲストの利き腕に応じた配膳をするべきでしょう。
右で箸を持った時に美しくなるなんてのは作り手の独りよがりです。

肘に当たるとかいう人も居ますが、肘を横に出さなければ問題ないはず。
それでも当たるならそもそも食卓が狭すぎ。(グチャグチャイチャモンつける手合いの心も狭いw)


手紙は手書きでないとダメとか字が綺麗かどうかでも同じことが言えます。
字をきれいに書けないなら、解読のために相手を煩わせないようにパソコンなどで打つ。
これこそが真心ですよ。

手紙を受け取った人に相手の心を読み取る気持ちがあるなら、どんなツールで書かれた手紙でも読めさえすれば気持ちは伝わります。
ぶっちゃけ、手紙に込められた相手の気持ちを無下に切り捨てることを正当化するためどうでもいいことにイチャモンつけてるだけだと思います。
犯罪者のプロファイリングじゃあるまいし、筆跡の乱れのようなアナログな要素から書き手の心理まで読み取ろうとするな気色悪い!
(まあ、草書とかいうミミズがのたくったような線をダーッと引いて、読めないなら教養がないからだとかほざくなら高慢ちきな心理が読み取れますがね)

勘弁してほしい云々というよりもう私怨ですがね…。
でもほんと、こういうことでグチャグチャいちゃもんつける手合いの指へし折ってやりたくなるくらい不愉快なんですよ。

箸の持ち方が正しいかどうかや左利きであること。
こういうマナーにうるさい手合いって人間性や思いやりとか親のしつけといった言葉も付随して語りますがね…。

手が不自由な人の前で言ってみろコラ。

ぶっちゃけ、食事の席でそんなことにイチャモンつけたり不快感を態度に表したり人様の手元をジロジロ見る手合いこそ不快です。
もてなし云々を言うなら、ゲストの利き腕に応じた配膳をするべきでしょう。
右で箸を持った時に美しくなるなんてのは作り手の独りよがりです。

肘に当たるとかいう人も居ますが、肘...続きを読む

Q今日、セブンでMサイズの珈琲にもかかわらず平気でLサイズ押して並々いれてる客をみました。 こんなこと

今日、セブンでMサイズの珈琲にもかかわらず平気でLサイズ押して並々いれてる客をみました。

こんなこと平気で行われてるのでしょうか。

Lサイズ買ってる人もいるのにそういうのって店は把握できてないのでしょうか。

Aベストアンサー

それ、結構有名な話ですよ。
セブンも把握はしているはずですが、#3さんも書かれているように、セルフサービスにしてしまったが故のことなので、そこをお客さんにどうこう言って騒ぎにするより「甘んじて受け入れましょう」という方針だと思われます。

もっともただ手をこまねいているわけではなく、セブンは対策を始めています。
少しづつではありますが、コーヒーマシンを自動販売機方式(レジで精算するのではなく、お客さんがお金をマシンに入れる。その金額の量しかコーヒーが出ない)に切り替えているそうです。
これは質問で問題にした件の他に、レジ混雑緩和の効果も見込めて一石二鳥だそうです。

Q電車内での通話について質問です。 先日電車に乗っていた時、家族から電話がかかってきました。優先席以外

電車内での通話について質問です。
先日電車に乗っていた時、家族から電話がかかってきました。優先席以外に座っていたので、電源は入れていました。通常電話がその時間にかかってくることはないので緊急な用事かもと思い電話に出ました。案の定緊急な用事でしたが、質問に対して手短にイエスノーで小声で答え早急に電話を切りまし。その直後隣座席に座っていた60歳前後の経済新聞を読んでいた男性が、マナー違反、電話に出るなら電車を降りろ!と大声で恫喝してきました。きんきゅうたったのですみませんというも、怒りが収まらないらしく、しばらく怒鳴っていました。とても悔しくなり.本当に絶対に電話に出ではいけないのか、規定をネットで検索し、そうではないことが書かれているJRのページをみつけ、男性に緊急の時はマナー違反ではないです!とページを見せ人を怒鳴りつける前に本当に怒鳴って起こることなのか確認してください、と言い返したのですが、このいなかっぺ!との返事でした。

みなさん、電車に乗る時間が1時間半くらいの場合、電車内で電話がかかってきても出ませんか?緊急かもと思ったら、降りてから折り返しますか?折り返しても、繋がらなかった場合もあることもふまえて、教えてください。

電車内での通話について質問です。
先日電車に乗っていた時、家族から電話がかかってきました。優先席以外に座っていたので、電源は入れていました。通常電話がその時間にかかってくることはないので緊急な用事かもと思い電話に出ました。案の定緊急な用事でしたが、質問に対して手短にイエスノーで小声で答え早急に電話を切りまし。その直後隣座席に座っていた60歳前後の経済新聞を読んでいた男性が、マナー違反、電話に出るなら電車を降りろ!と大声で恫喝してきました。きんきゅうたったのですみませんという...続きを読む

Aベストアンサー

電車内で商談はアウトだろ。
当然商談の電話もアウトだ。

そもそもなぜ電車内での通話を禁じるような風潮になったのかを考えればよい。
結論から言えば、質問のケースではマナー違反ではないので、その親父に「情弱m9(^Д^)www」と返せばよかっただけのこと。

緊急の電話でない、または緊急の用事であっても話が長引きそうであれば、
「今電車に乗ってるから後からかけなおします。〇分ほど待ってください」と言って通話を終えるのがマナーだ。

Q保育所不足なのに何故子供を産むのか?

今、社会問題になっている保育所不足。なのに何故子供を産むのか?国は検討するだけで何もしません。それを承知で産むのであれば、覚悟して産むべきだと思いますけど、どう思われますか?

Aベストアンサー

おっしゃっている意味合いはよく分かります。
生んどいて保育所がどーのこーのと言うのはなんなのかなと思います。
生んだ時点で安易に予測できることなので、事前にできる予防策などは行えますし。
ちなみに私は保育所には預けていません。実家の近くに引っ越しました。転職もしました。

現状のできる努力をしないで文句ばかりいう人が多いのでは?という気はします。

保育所増やすのも必要かもですが所得があがらないといつまでたっても解決しない問題ですし。

Q質問です。今日友達と、やよい軒に行ったのですが、転売機を使う前に席をこちらで勝手に決めて座ろうとしま

質問です。今日友達と、やよい軒に行ったのですが、転売機を使う前に席をこちらで勝手に決めて座ろうとしました。

僕「席に荷物を置いてから転売機で買いた い」
友達「マナー違反だ!!!!(めちゃキレられた)」

マナー違反だそうですが、これはどうなのでしょうか?
わかる方だれか返答お願いします( ͡° ͜ʖ ͡°)

Aベストアンサー

入り口のドアの外に券売機があったら、
・先に食券買ってから入店してねって意図
・そういう流れ
・席取ってから狭い自動ドア通って店外に出てきて食券買ってたら邪魔だ
って判断するのが真っ当でしょう。

混雑時、席が1席しか空いていない状況で、質問者さんが券売機で食券を買っている間に、後から来た人が食券買う前に荷物置いて席取ったら?ってな事を想像してみるとか。

まぁ、混雑してなきゃ、どっちでもいいとは思いますが。

Q今日の出来事です。 60キロの国道を走ってて左折した所、300メートルも走らない内に警察に止められま

今日の出来事です。
60キロの国道を走ってて左折した所、300メートルも走らない内に警察に止められました。いつの間にか、道路は40キロに変わっててその時の速度は57キロ。17キロオーバーをお巡りさんは鬼の首を取った様に事を強調し僕を責め、5人がかりで取り締まりが始まりました。1万2千円の罰金、減点。
いつもの事ながら、如何してカーブの所での事前注意とかそういった事しないのですかね?納得のいかない僕に5人がかりで正当論を主張。その間、明らかに40キロ超えてる車は横の道路をバンバン走って行きました。事故を無くす呼び掛けとかせず、初めて走る道路での洗礼・・・。
警察のお陰で楽しはずの久し振りの休みの休日のドライブが散々でした。警察は、間違いを犯す前の呼び掛けとか注意を施す運動とかそんなんに力を入れて欲しいです。なんで、そういった事しないのですかね?

Aベストアンサー

こういうサイトは質問者の厳しい回答が付きやすい傾向にあります。
特に、こういう質問だと余計に質問者に同調する人は少ないでしょうね。
フェローズさんもご多分に漏れず 叩かれていますね。
でも、私も他の回答者と同じスタンスではつまらないので....
別に BA狙いではありませんよ。( ´∀` )

フェローズさんは運悪く、いわゆる「ねずみ捕り」に引っかかってしまったんですよね。そして、その「ねずみ捕り」には
ノルマがあるんです。目的は言うまでもなく 交通違反を摘発することです。でも、この「ねずみ捕り」にも問題点があるんです。違反者がゼロなら、本来は好ましいはずなんですが、それでは お巡りさんのノルマが達成できません。ということは、お巡りさんも 違反者がゼロだと逆に困ってしまうんですよ。ですから、違反者が出ると お巡りさんは これで ポイントを1つゲットした と喜ぶわけです。そして、それが お巡りさんたちの成績になるわけです。
確かに、フェローズさんの仰る通り、違反者を多く捕まえることより、違反者を出さないことの方が重要なはずです。

>その間、明らかに40キロ超えてる車は横の道路をバンバン走って行きました。
これは 明らかに不公平ですね。

こういうサイトは質問者の厳しい回答が付きやすい傾向にあります。
特に、こういう質問だと余計に質問者に同調する人は少ないでしょうね。
フェローズさんもご多分に漏れず 叩かれていますね。
でも、私も他の回答者と同じスタンスではつまらないので....
別に BA狙いではありませんよ。( ´∀` )

フェローズさんは運悪く、いわゆる「ねずみ捕り」に引っかかってしまったんですよね。そして、その「ねずみ捕り」には
ノルマがあるんです。目的は言うまでもなく 交通違反を摘発することです。でも、この「ねずみ捕...続きを読む

Qてるみくらぶの破産で心配になりました。GWにアバンティリゾートクラブのツアーで韓国にいきます。 この

てるみくらぶの破産で心配になりました。GWにアバンティリゾートクラブのツアーで韓国にいきます。
この会社の財務状況などをご存じの方はいませんか?

Aベストアンサー

「アバンティリゾートクラブ」の財務状況、つまり、大丈夫かどうかを知りたいのですよね。
会社が債務超過に陥っているかどうかなんて、内部の(財務担当の)人間にしかわかりませんよ。
今回のてるみくらぶの騒動で、マイナーな中堅旅行代理店を利用している人が不安になって一斉にキャンセルすれば、一気に資金繰りが悪化して連鎖的に倒産、という事態を招いてしまうかもしれませんね。旅行会社は、先に商品を仕入れていますから、一斉にキャンセルされたら、大丈夫だったところも大丈夫でなくなるでしょう。

安全度は、大手だから、中小だから、ということでも判断はできません。てるみくらぶは、一応は、ネット販売店としては大手扱いでしたからね。
中小でも堅実な商売をしているところはいくらでもあります。
極端な安売りばかりしているとか、現金一括での入金を急かされるとか、逆にキャンセルの返金処理がやたら遅いとか、そもそも普段の社員の対応や仕事の質にムラがあるとか、そのような納得しにくい不安要素があれば、どの会社がということでなく、再検討してみたら良いのではないでしょうか。
韓国くらいならば、何かあっても自力での帰国はそう難しくないと思いますから、割り切ってしまうという手もありますよ。

「アバンティリゾートクラブ」の財務状況、つまり、大丈夫かどうかを知りたいのですよね。
会社が債務超過に陥っているかどうかなんて、内部の(財務担当の)人間にしかわかりませんよ。
今回のてるみくらぶの騒動で、マイナーな中堅旅行代理店を利用している人が不安になって一斉にキャンセルすれば、一気に資金繰りが悪化して連鎖的に倒産、という事態を招いてしまうかもしれませんね。旅行会社は、先に商品を仕入れていますから、一斉にキャンセルされたら、大丈夫だったところも大丈夫でなくなるでしょう。

...続きを読む

Q旦那が転職をするのですが、 スーパーの鮮魚ってどう思いますか。 私はお刺身を買って食べられるのも お

旦那が転職をするのですが、
スーパーの鮮魚ってどう思いますか。
私はお刺身を買って食べられるのも
お寿司がささっと買って食べられるのも
みんなスーパーの鮮魚の人がさばいてくれる人の
おかげだと思うのでとても必要な職だと思います。
料理人をしていた旦那は次の職業に
少しだけ抵抗を感じているみたいです。
どうなのでしょう。
恥ずかしいお仕事でしょうか

Aベストアンサー

お刺身大好きです。刺身だけでなく、魚が大好きです。

うちの近所には、スーパーがいくつもありますが、刺身が美味しい店は決まっています。
1つは仕入れ、マグロにしてもハマチにしても、いつも良い質でしかも安いスーパーはそんなにありません。うちの近所では、そーゆースーパーは1つしかありません。

次は魚の作り、遅い時間に行って半額になっていると、消費者としては嬉しいですが、作りが下手のところはドリップが出ていて買う気になりません。やはり、さばき方がうまいスーパーはそれだけで美味しいし、売れ行きも違います。

料理人として料理で勝負できないのは辛いかもしれませんが、包丁1本の腕前で差が出るおさしみ等は、意外に売り上げが変わるものです。買うのはおばちゃんばかりかもしれませんが、食べるほうは意外に魚の味を知っている男性だったりします。(女性が味音痴と言うわけではありませんが、旦那さんは接待で高級寿司を食べたりしてるかもしれません)

「なんか最近あそこのスーパー刺身がおいしいわ」と言われるようになれば良いのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報