アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の人って、自転車で一時停止した人も「一時不停止」って言って止めるんですか?

今日、下校時に自転車を漕いでいて、一時停止するべき場所があって止まりました。50mくらい先まで自転車をこいでいたら突然曲がり角のかげから警察の人が出てきて「一時停止しなかった」と言われて止められたんです。私は、その一時停止の場所で、ちょうど車が来ていたのもあって、絶対に止まりました。
これって、普通の、よくある出来事なんですか?そういうものなんですかね?常識がわからないもので・・・。

質問者からの補足コメント

  • 2名ほど、一時停止線についてご回答くださっていますが、一時停止線とはそもそも何ですか?無知ですみません^^;
    どちらにしても、距離的に考えて、一時停止線で止まったか否かは見えないはずなんですけどね・・・。どうでもいいことですが、50mほどの近い距離でもなく、100m以上離れていましたね。
    とりあえず今回は普通に名前とかの質問に答えたりしましたが、自分だけ止められたことにも納得いかなかったのでただのストレス発散でした。
    ご回答くださった方々、ありがとうございます。

      補足日時:2017/04/19 17:29

A 回答 (8件)

そうそう・・・良くある事ですわ!


まっ!早い話「悪質運転の自転車」が多いから仕方ない
素直に「すんまへん」って言えばえぇ!
    • good
    • 1

>警察の人って、自転車で一時停止した人も「一時不停止」って言って止めるんですか?


自転車だろうが自動車だろうがバイクだろうが、一時停止した人は一時不停止として止めません。

一時停止していないと判断されたから故に止められるんです。
自転車における一時停止の定義は他の方の回答されて入る通りです。
    • good
    • 0

警察なんてそんなものです。


下っ端の警官は上司にいじめられているので自分より弱いものを見つければ腹いせに理不尽な行動に出ます。
    • good
    • 1

50m先から線を出ていたか否かは確認し辛いはず。

双眼鏡で覗いていたのなら別ですが。

恐らくは足を確りと付いていなかったと判断されたのではないか。バイクも止まっただけではダメ。足を付く行為が停止を意味します。

しかし、50m先ってのがどうも解せない。普通はもっと近くでするはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車の通行量がたまたま多かったので足も付きましたがね・・・。
普段は並列走行や右側通行をする生徒が、その場所で警察に止められることが多いのですが、今回はそこから十分に離れた一時停止の場所での一時不停止として止められたということですね。説明不足でした。

お礼日時:2017/04/19 17:35

自転車の人には難しいのが一旦停止の定義は


①停止線の手前で停止
②足の裏が地面に着くように停止

しないといけないので停止線を通り過ぎていたり、踏んでいたら一旦停止とは言えません。
    • good
    • 1

暇なんでしょうねその警察というか、その地区の警察。


そして、本当に警察だったのかどうか。
    • good
    • 0

一時停止は停止線のところで止まらないといけません。


停止線を過ぎて止まってはダメなのです。
一時停止線で止まって改めて前に出て安全確認ですね。
釈然としないでしょうが覚えておきましょう。
    • good
    • 2

それは可笑しいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!