警察の人って、自転車で一時停止した人も「一時不停止」って言って止めるんですか?

今日、下校時に自転車を漕いでいて、一時停止するべき場所があって止まりました。50mくらい先まで自転車をこいでいたら突然曲がり角のかげから警察の人が出てきて「一時停止しなかった」と言われて止められたんです。私は、その一時停止の場所で、ちょうど車が来ていたのもあって、絶対に止まりました。
これって、普通の、よくある出来事なんですか?そういうものなんですかね?常識がわからないもので・・・。

質問者からの補足コメント

  • 2名ほど、一時停止線についてご回答くださっていますが、一時停止線とはそもそも何ですか?無知ですみません^^;
    どちらにしても、距離的に考えて、一時停止線で止まったか否かは見えないはずなんですけどね・・・。どうでもいいことですが、50mほどの近い距離でもなく、100m以上離れていましたね。
    とりあえず今回は普通に名前とかの質問に答えたりしましたが、自分だけ止められたことにも納得いかなかったのでただのストレス発散でした。
    ご回答くださった方々、ありがとうございます。

      補足日時:2017/04/19 17:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そうそう・・・良くある事ですわ!


まっ!早い話「悪質運転の自転車」が多いから仕方ない
素直に「すんまへん」って言えばえぇ!
    • good
    • 1

>警察の人って、自転車で一時停止した人も「一時不停止」って言って止めるんですか?


自転車だろうが自動車だろうがバイクだろうが、一時停止した人は一時不停止として止めません。

一時停止していないと判断されたから故に止められるんです。
自転車における一時停止の定義は他の方の回答されて入る通りです。
    • good
    • 0

警察なんてそんなものです。


下っ端の警官は上司にいじめられているので自分より弱いものを見つければ腹いせに理不尽な行動に出ます。
    • good
    • 1

50m先から線を出ていたか否かは確認し辛いはず。

双眼鏡で覗いていたのなら別ですが。

恐らくは足を確りと付いていなかったと判断されたのではないか。バイクも止まっただけではダメ。足を付く行為が停止を意味します。

しかし、50m先ってのがどうも解せない。普通はもっと近くでするはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の通行量がたまたま多かったので足も付きましたがね・・・。
普段は並列走行や右側通行をする生徒が、その場所で警察に止められることが多いのですが、今回はそこから十分に離れた一時停止の場所での一時不停止として止められたということですね。説明不足でした。

お礼日時:2017/04/19 17:35

自転車の人には難しいのが一旦停止の定義は


①停止線の手前で停止
②足の裏が地面に着くように停止

しないといけないので停止線を通り過ぎていたり、踏んでいたら一旦停止とは言えません。
    • good
    • 1

暇なんでしょうねその警察というか、その地区の警察。


そして、本当に警察だったのかどうか。
    • good
    • 0

一時停止は停止線のところで止まらないといけません。


停止線を過ぎて止まってはダメなのです。
一時停止線で止まって改めて前に出て安全確認ですね。
釈然としないでしょうが覚えておきましょう。
    • good
    • 1

それは可笑しいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の回り止めの役割ってなに?

車輪の軸に、ドーナツに突起がついたような部品が挟まっていますよね。
あれってなんのためについているのですか。

Aベストアンサー

タイヤが回るとボルトの外れる方向に 左右どちらかが回る・・

ナットの締めが緩いと 外れる・・それを防止しています・・

Qこんにちは、高校生です。 私は家から学校まで自転車で登校しているのですが、先日下校中に歩行者専用道路

こんにちは、高校生です。
私は家から学校まで自転車で登校しているのですが、先日下校中に歩行者専用道路を通ってしまい警察の方々に呼び止められました。
入学してから沢山その道を自転車で通る人も見てきましたし、私もずっと通っていたので驚きました。
恥ずかしい話ですが、そこの標識をマトモにみたことがなく警察の方々に止められるまでそこが自転車が通ってはいけない道ということさえ知りませんでした……。
学校のステッカーが貼ってあるので学校の名前、あと防犯登録の番号と番号からわかった名前や住所等色々確認されました。
そこで質問です。
知らなかったとはいえ違反してしまったのは事実ですし反省しているのですが罰金は払わなくていいのですか?
また推薦を視野に入れているので学校に電話されると影響がありそうで怖いのですが学校に電話したりしますか?
とてもお恥ずかしい質問で申し訳ないのですが回答して頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

自転車の違反は2回目から処分の対象では無かったですかね?、
呼び止められて身元の確認をされて、当該自転車が質問者の物に間違いが無いので釈放された(警察の事情聴取中は一応拘束中ですから)、
それだけで紅い切符(或いはピンク)の発行は無かったんでしょう?、
無ければ罰金は有りません、

当然学校への連絡などは有る筈が有りません、

別段恥ずかしい事は無いですよ、

人間誰にでもポカミスは発生します、
次から同じ轍を踏まないように注意をすれば良いんです、

勉強を頑張って下さいね。

Q自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

Aベストアンサー

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自転車の運転者は自分の運転速度を知る手段がないため。

自転車に法定最高速度の規定がないのは、法定最高速度を守るためには、運転者が自分の車両の速度を知る手段がある、つまり、(正しい速度を示すことが保証された)スピードメーターの搭載を義務づける必要がある、となるためです。自転車に、スピードメーターの搭載義務を課すのは、経済的に負担が大きすぎるという判断でしょうね。
こうなるのは、行為者が自分が違反行為をしているかどうか知る方法がない法律は、事実上、無効だからです。
例えば、自動車でスピード違反で捕まった場合でも、スピードメーターが壊れていたことを証明できれば、スピード違反に関しては無罪になります。(ただし、スピードメーターが壊れた車を運転すれば、道交法第62条 整備不良車両の運転の禁止で捕まります)

というわけで、自転車には事実上、最高速度の規制はありません。

ただし、道交法70条にある安全運転義務は守らないといけません。
道路交通法第70条
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自...続きを読む

Q自転車は車道走らないと道路交通違反ってやっぱりおかしいとおもいます。 もし車道走ってて自転車がいきな

自転車は車道走らないと道路交通違反ってやっぱりおかしいとおもいます。
もし車道走ってて自転車がいきなり転けたりしてその転けた自転車を轢いたりしたら車が悪くなるんですよね?
避けようとして急ブレーキ踏んで後続車が追突そしてハンドルを切り対向車にもぶつかって大惨事がおきるとおもいます。
たかが自転車一台避けるためにこの惨事がおきた場合も悪いのは車ですよね?
やっぱり自転車は歩道を渡るべきです。
自転車は車の仲間でもレベルが違いと思います。
自転車なんて避けようと思えば避けるけど車は技術がいります。
自転車は通行人すぐ避けれるけど車は避けれません。
でも避けれるひとはどんな道でも華麗に避けれますよね?
自転車は歩道走った方が安全です。

Aベストアンサー

自転車は車両なので、車道を走ります。
馬、牛、馬車、大八車、リアカー、自転車は車両です。
自動車が増えて、自転車の交通事故が増えたので、特例で、歩道を走っても良くなったのです。
あくまでも、走っても良い。という扱いです。

後続車が追突って、車間距離不足ですね。前方で何があっても、速やかに停止できる車間距離と速度で走らなければいけません。
法廷速度や指示速度以内で、安全な速度で走らなければなりません。

Q田舎の自転車乗り。

田舎では自転車乗りを見ると、免許を持ってない人、車を持ってない(買えない)人、もしくは中国人、という偏見の目がありますが田舎に住む皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

走っている人やウォーキングしている人など多く見かけますし、
自転車も健康維持のためなのかなと思ってみています。

私自身も自動車を所持していて運転も頻繁にしますが、極力車に頼らないで買い物に
行くためにウォーキングや自転車に乗ります。人間足腰から弱りますからね。

むしろこの時期、気候が良いので自動車に乗るのが勿体無いです。

Q【今日あった知らない交通ルールにビックリした話】「自転車は降りて通行してください」の標識がある通路に

【今日あった知らない交通ルールにビックリした話】「自転車は降りて通行してください」の標識がある通路にポールが3本立っていて自転車に乗ったまま通過出来ないようにしている場所で小さい子が祖母と一緒に通ろうとして小さい子は1人で、祖母は自転車を押していた。

で、、、、

祖母が子供に向かって「人は右側!自転車は左側を通るのよ!」と大声で言っていた。

ビックリした。

そんな交通ルールありましたっけ?

面白いことに前を歩いてた大人たちがみんな右側から通り抜けていたこと。

けどね、、、

反対側がから来る人、自転車は逆になるから祖母の説は嘘だと思う。

で、自分も右側通って通り抜けしました。

そんなルールありましたっけ?

Aベストアンサー

元警察官です。
歩行者は右側通行、乗車中の自転車は左側通行、自転車を押している人は歩行者なので右側通行です。
車は左、人は右、常識ですね。
自転車は軽車両になります。違反切符もきられます。

Q弱虫ペダルに憧れて ロードバイクの購入を検討しています まだ学生で金はかけ過ぎることは出来ないので、

弱虫ペダルに憧れて ロードバイクの購入を検討しています まだ学生で金はかけ過ぎることは出来ないので、予算10万円前後でオススメのロードバイクはありますか? レースに出よう とは思っていません。 ただ 純粋にロードバイクに乗りたいです。

Aベストアンサー

http://www.merida.jp/lineup/road_bike/scultura_400.html

ちょっと高いかもしれないけれど、メリダのコレがオススメ。

ロードバイクは、レースに出ないでも普通に走るだけで、どうせ走るごとに頻繁に消耗部品や用品の出費がガンガン出て行くので、最初からソコソコ良いモノを買った方が、運用コストを含めた総コストが少なく出来る。

Q質問させてください。 今日国道を車で走ってました。 前の車がいつの間に居なくその時自分の車は多分80

質問させてください。

今日国道を車で走ってました。
前の車がいつの間に居なくその時自分の車は多分80キロは出てたと思います。
そしたら後ろに覆面パトカーがいました。
ランプをつけていたので私だと思いスピードを落として左車線に入りました。
止められて違反切符切られるんだよなと思ったら止めることもなく信号で止まっても何も言われなくいつの間にか覆面パトカーが居なくなってました。
このような場合ってあり得るのでしょうか?
後から家に通達とか来るんですかね?

似たような経験や分かるよっていう方教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。測定してなかったんでしょ。速度違反で後ろにつかれて測定されたら即、サイレン鳴らされて止められますよ。

Qこんな自転車を見かけしました。ウィンカーが付いてました。

こんな自転車を見かけしました。ウィンカーが付いてました。

Aベストアンサー

良く見かけますよ。
私もウィンカーとブレーキランプつけています。

Qランボルギーニ買ったんですけど怖くて乗れません

ランボルギーニ買ったんですけど怖くて乗れません

Aベストアンサー

運転は慣れです。

乗らなければ価値も意味もありません。

夢だってんでしょう。

じゃー乗りましょう。

取りあえず、購入先の方に教わりましょう。

大丈夫です。


人気Q&Aランキング