警察の人って、自転車で一時停止した人も「一時不停止」って言って止めるんですか?

今日、下校時に自転車を漕いでいて、一時停止するべき場所があって止まりました。50mくらい先まで自転車をこいでいたら突然曲がり角のかげから警察の人が出てきて「一時停止しなかった」と言われて止められたんです。私は、その一時停止の場所で、ちょうど車が来ていたのもあって、絶対に止まりました。
これって、普通の、よくある出来事なんですか?そういうものなんですかね?常識がわからないもので・・・。

質問者からの補足コメント

  • 2名ほど、一時停止線についてご回答くださっていますが、一時停止線とはそもそも何ですか?無知ですみません^^;
    どちらにしても、距離的に考えて、一時停止線で止まったか否かは見えないはずなんですけどね・・・。どうでもいいことですが、50mほどの近い距離でもなく、100m以上離れていましたね。
    とりあえず今回は普通に名前とかの質問に答えたりしましたが、自分だけ止められたことにも納得いかなかったのでただのストレス発散でした。
    ご回答くださった方々、ありがとうございます。

      補足日時:2017/04/19 17:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そうそう・・・良くある事ですわ!


まっ!早い話「悪質運転の自転車」が多いから仕方ない
素直に「すんまへん」って言えばえぇ!
    • good
    • 1

>警察の人って、自転車で一時停止した人も「一時不停止」って言って止めるんですか?


自転車だろうが自動車だろうがバイクだろうが、一時停止した人は一時不停止として止めません。

一時停止していないと判断されたから故に止められるんです。
自転車における一時停止の定義は他の方の回答されて入る通りです。
    • good
    • 0

警察なんてそんなものです。


下っ端の警官は上司にいじめられているので自分より弱いものを見つければ腹いせに理不尽な行動に出ます。
    • good
    • 1

50m先から線を出ていたか否かは確認し辛いはず。

双眼鏡で覗いていたのなら別ですが。

恐らくは足を確りと付いていなかったと判断されたのではないか。バイクも止まっただけではダメ。足を付く行為が停止を意味します。

しかし、50m先ってのがどうも解せない。普通はもっと近くでするはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の通行量がたまたま多かったので足も付きましたがね・・・。
普段は並列走行や右側通行をする生徒が、その場所で警察に止められることが多いのですが、今回はそこから十分に離れた一時停止の場所での一時不停止として止められたということですね。説明不足でした。

お礼日時:2017/04/19 17:35

自転車の人には難しいのが一旦停止の定義は


①停止線の手前で停止
②足の裏が地面に着くように停止

しないといけないので停止線を通り過ぎていたり、踏んでいたら一旦停止とは言えません。
    • good
    • 1

暇なんでしょうねその警察というか、その地区の警察。


そして、本当に警察だったのかどうか。
    • good
    • 0

一時停止は停止線のところで止まらないといけません。


停止線を過ぎて止まってはダメなのです。
一時停止線で止まって改めて前に出て安全確認ですね。
釈然としないでしょうが覚えておきましょう。
    • good
    • 1

それは可笑しいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日警察につかまりました。 車を運転中、一時停止のところで完全に停止しなかったと白バイにつかまってし

今日警察につかまりました。
車を運転中、一時停止のところで完全に停止しなかったと白バイにつかまってしまいました。
とにかく精一杯謝罪しました。
今まで幸運にもゴールド免許でずっと来られたので、次はブルーだと思うと涙がとまらなくなって恥ずかしいことに泣いてしまい、質問に答えるのがやっとでした。
つかまる前に警察が見張っているのを察知したことがある方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

同じように一時停止せずに、違反金を取られてブルー免許になりました。
ただ、本当にどこの一時停止を無視したのか、標識がわかりにくかったことを伝えたら、お巡りさんのパトカーに乗せてもらって自分が無視した標識をもう一度視認させてもらいました。
見逃しやすいところに標識は立っていたけど、結局は自分が悪かったのです。
謝罪云々ではなく、人間なのだから見落としてしまうことはあります。
だから今後はもっと気をつけて運転しなくてはならないと学んだ授業料だと思いました。

まあ、いつかブルーもゴールドに戻るだろうし、そんなに気にはしてません。
別に恥ずかしくもないですよ。

Q自転車で一時停止する時、どうしてますか?

二輪車の一時停止違反は大昔からすったもんだ議論されてますよね。
かく言う私も大昔、両足をつかなかったということで切符を切られたことがあります。
でも、一時停止の際に足をつくつかない云々は道交法に明文化されていないそうな。
検索してみたら、警官が取り締まりの際に判断の基準とするのは、車輪が確実に止まった状態で3秒停止とからしいです。
つまり、3秒止まらなかったら一時停止したとは認めないのだとか。
上手な人だったらペダルから足を離さなくても3秒くらいわけなく止まれるでしょうが、それを一時停止と認めるかどうかは取締りの警官のさじ加減というのが現状でしょう。

さて、スポーツバイクの場合。
Youtube等の動画を観ると、信号待ちの時はサドルから降りて両足とも地面につけていますが、一旦停止では片足さえもつけない、それ以前に停止線で止まらず交差点内に進入してから車を発見して避けてるようなものも見かけます。

皆さんはどういう一時停止のしかたでしょうか?

Aベストアンサー

こんな極論を、・・・。

速度違反も、ちょっとぐらいの違反なら見逃してくれるでしょ。

法律は守らなければならないのですが、常識内のちょっとぐらいのゆとりは許されると思っています。

徐行して、安全を確認しているだけです。

Qこんにちは、高校生です。 私は家から学校まで自転車で登校しているのですが、先日下校中に歩行者専用道路

こんにちは、高校生です。
私は家から学校まで自転車で登校しているのですが、先日下校中に歩行者専用道路を通ってしまい警察の方々に呼び止められました。
入学してから沢山その道を自転車で通る人も見てきましたし、私もずっと通っていたので驚きました。
恥ずかしい話ですが、そこの標識をマトモにみたことがなく警察の方々に止められるまでそこが自転車が通ってはいけない道ということさえ知りませんでした……。
学校のステッカーが貼ってあるので学校の名前、あと防犯登録の番号と番号からわかった名前や住所等色々確認されました。
そこで質問です。
知らなかったとはいえ違反してしまったのは事実ですし反省しているのですが罰金は払わなくていいのですか?
また推薦を視野に入れているので学校に電話されると影響がありそうで怖いのですが学校に電話したりしますか?
とてもお恥ずかしい質問で申し訳ないのですが回答して頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

自転車の違反は2回目から処分の対象では無かったですかね?、
呼び止められて身元の確認をされて、当該自転車が質問者の物に間違いが無いので釈放された(警察の事情聴取中は一応拘束中ですから)、
それだけで紅い切符(或いはピンク)の発行は無かったんでしょう?、
無ければ罰金は有りません、

当然学校への連絡などは有る筈が有りません、

別段恥ずかしい事は無いですよ、

人間誰にでもポカミスは発生します、
次から同じ轍を踏まないように注意をすれば良いんです、

勉強を頑張って下さいね。

Q自転車をスーパーの前に止めて自転車を忘れて、家に帰ってしまったのですが、夜中気付いて戻ったら警告札が

自転車をスーパーの前に止めて自転車を忘れて、家に帰ってしまったのですが、夜中気付いて戻ったら警告札が付いてました。そのまま自転車をもってきてしまったのですが、僕は捕まりますか?

Aベストアンサー

警告なので、今回はOKです。
もう寝ましょう (^^)v

Q歩道車道を行ったり来たりできて、とにかく速く漕ぐのが軽い自転車がほしい

歩道車道を行ったり来たりできて、とにかく速く漕ぐのが軽い自転車がほしいです。
予算は10万以内。

ロードレーサーでは歩道は気楽に走れなそうなので、ルイガノLGS-RSR2がいいと思ったんですが、これはロードよりのクロスですか?

エスケープR3を持っていますが(これははっきりいって速くない)これより圧倒的に速く走れますでしょうか?

また歩道とかも走れる段差に比較的に強いロードレーサーがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的にロードは段差のあるところを前提にしていないのでそんなに強くないです。
歩道をスピード出して走るのは非常に危険なので止めましょう。全てを兼ね備えた道具はありません
車道を走るならロードでいいでしょう。ルイガノLGS-RSR2はフラットバーロードなのでそこそこ速いです。エスケープR3と比べればルイガノの方が性能はよさそうです。スピードに関しては乗り手のトレーニング次第でどうにでもなります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報