昨日お店の駐車場にバックで駐車しようとしたらエンジンが止まってしまい、
急に動かなくなってしまいました。
幸い駐車場のすみっこであったことと、側に車修理工場があったので
すぐ修理を依頼したことで、そんなに大騒ぎにもなることなく一件落着しました。
原因としては、10年近く使用しているバッテリーにがたがきていた事みたいで
バッテリーを交換することで何もなかったかのように車は動き出しました。

今回は↑の様に無事解決しましたが、もしこれが信号待ちの時であったり
道の真ん中での出来事であったりしたら、どのように対応したらいいのでしょうか?
110番ですか?

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A 回答 (5件)

以前交差点で車が動かなくなっているのに出会った事があります。

その時は若い女の人が1人でパニックになっていました。
その時はもう1台車を止めて手伝ってもらうようお願いし、2人で押して女の人がハンドルを握ってもらい道路脇の空き地まで移動させました。(ニュートラルにしてあると車は簡単に押すことが出来ます。)そのあと近所のガソリンスタンドの人を呼んで、車を見て戴くようお願いし、手伝った私たちは退散しました。

やはりそういった緊急時には、近所の人(近くを走っている車の人でいい)に手伝ってもらい安全確保が第一ではないでしょうか。その後、ガソリンスタンド、JAFなどではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
交差点で動かなくなるなんて想像するだけで怖いですけど、
yfujiiさんの処置方法を呼んでイメージトレーニングできました。

お礼日時:2001/06/29 15:43

110番ですか? そうではないでしょ??


やはり近所の人に応援をもとめ側によせます。
ところで最近の車は重いですよネ
私は友人をトランクに乗せ座ぶとんでバンバーを保護し
後ろのトラックに押してもらいました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
110番がベストではないですよね・・・すいません。
トラックに押してもらう?すごい発想ですね。

お礼日時:2001/06/29 15:57

ウチの車も電気系が弱くて、たまになりましたよ。


交差点で右折する時やUターンするに、信号が青になって
ギヤを入れてアクセルを踏んだ途端にエンスト・・・。
幸いそれらの時は、セルモーターが回りましたので、
『ちょっと動いてエンスト>すかさずNに入れて再始動』
で事無きを得ました。何度かやってるので手慣れた物で(笑)。
ただ、一度だけ本当に参ってしまったのは、東京・葛西の
臨海公園の駐車場の出口でエンストしてしまった時です。
ここの臨時出口は、交通量の多く速い、国道357号線に
真横から飛び出す形になっているのですが、車の切れ目を
待っている時にエンストしました。しかも、この時は、
見事にバッテリーがくたばってくれていて、再始動も
全くできませんでした。駐車場の出口は、車が1台しか
通れない狭さで、後ろは大渋滞(?)です。この時は、
助手席に乗っていた彼女も免許を持っていたので、彼女に
ハンドルを握らせて、ギヤをNにして、私が押しました。
車が100km/h近いスピードでバンバン走って来る国道357で
車を押すのは、なかなかのスリルでした。
ちなみに、この時はたまたま通りかかった(恐らく、同じ
臨海公園の帰り道)車が2台止まってくれて、車を押すのを
手伝ってくれたり、バッテリーを分けてくれたので、
なんとか帰って来る事ができました。
この時に助けて頂いた人達への感謝の意味を込めて、
同じ様なトラブルを見かけたら、協力してあげるつもりです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
都会でも親切な方いらっしゃるんですね~。
私も今回のことを教訓に車以外のことでも、困ってる人に手助けをしたいと
思いました。

お礼日時:2001/06/29 15:55

故障等で立ち往生してしまったら、JAF等のロードサービスを呼ぶのが一般的ですね。


JAFは、入会していなくても呼ぶ事はできますが、ちょっと高くつきます。
電話番号は#ハイサンキュー(#8139)で近くのJAFに繋がります(携帯もOK)。 

ちなみに車を移動させる時に、トランク等のボディを押すよりも、どれか1つのタイヤを直接手で転がすようにすると、ラクに動きますよ。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速 携帯にJAFの番号を登録したいと思います。
トランクよりボディですか。勉強になります。

お礼日時:2001/06/29 15:49

すぐにハザードランプを付けて、後続車に分かるようにします。


高速の場合は発煙筒もつける。
自力で移動できそうなら道端まで移動させる。
移動が困難な場合は近くの交番や110番で車の誘導などを行ってもらう。

自分だけで無理はしないほうが二次災害などが起こらなくていいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日はハザードランプ付けてませんでした・・・。
途中おばちゃんから「なにやってんのよぅ」なんて野次があったんですが、
私が周りに知らせる合図をしなかったせいですね。反省。

お礼日時:2001/06/29 15:46

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狭くなっていて出し入れに気を使います。
チェーンの油が飛んで車体につきますが水洗いでは
落ちません。
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ありませんし、上げ下げに時間がかかります。
鍵は共通なので防犯には役に立ちませんし、車上あらし
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しかし、通りすがりにあらされる危険は少ないです。
私は通勤には使わないので、日光に当たらないので
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住戸数と駐車場数は150対150で同じです。
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機械式:3000円(下段)・1000円(中段)・2000円(上段)
平地式:5000円/1台
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3 機械式駐車場の騒音(出入庫の作業での騒音はどの程度か?)

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でも、通勤では使わないんですよね?
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うちは地下で屋内なので、入出庫の時雨でもぬれずに済むので助かっています。
屋内があるなら、そちらがおすすめです。
やはり重たい荷物を雨の日に買ってきてしまったら、降ろすの大変ですし。
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個人的には、もし質問者さんだったら。
屋内・屋外の条件が一緒で、セキュリティ的に問題なければ、その値段なら平地にします。
うちの平地は2万円ですので、十分安いと思います。

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Q代行車を駐車場で当て逃げされました修理費用を請求されました。

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目撃者はいたもののナンバーが二桁しかわからず、車種も白い4トンか2トンのトラック程度しかわかりませんでした。すぐに通報し警察にもきてもらい届け出は受理されました。しかし、該当車不明とのことです。
犯人がわからなければ、修理費を私がださなければいけないとディラーより言われました。

代行車は車両保険に加入していなく、また駐車場での当て逃げ、私も車を運転していなかったということで(駐車場に置いていたため)保険は使用できないとのことでした。
私自身保険車両保険は加入していますが、自分の車を修理に出したのは職場駐車場での当て逃げでそれに保険を使用しました。もし今回の件で私の保険適用となると免責が発生します。免責は10万です。それに、保険が使用できるかどうかは保険会社が今調査中です。
代行車の修理は見積もりでおよそ30万です。

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おはようございます。

立て続けに災難でしたね。
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同じような目に遭い、困ったことがありましたよ。

#1さんの仰るとおり法律の専門カテゴリーの方が
良いかもしれませんね。

私だったらディーラーが代車の保険状態を完全に
説明しなかったことと当て逃げとして警察が受理していることを
盾にディーラーには解決するまで支払いを抗弁して
取りあえずは払いません。
その後、消費者センターや法律家に相談します。
弁護士さんの無料相談会は原則生活が厳しい人が対象で、
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司法書士さんに相談します。費用も安いし。
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応援しますよ!しっかり頑張って!。(^o^)

Q駐車場を借りる時の駐車証明(車庫証明)代について

車を購入しました。
さっそく、駐車場を借りたのですが、契約の際、
大家から月の駐車場代1万円とは別に駐車証明代(車庫証明代)として1万円支払いました。

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はい、
「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代です。

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こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞以外では、人を降ろすか、駐車スペースにクルマを入れるときくらいです。
まぁ、ある種の常識というかマナーになってるようにも思いますけどね。歩行者からも、ハザードをつけて
た方が目立ちますもん。
バックランプだけじゃ気付きにくくても、オレンジの明るいのが点滅していれば気付きやすいです。
そう言った意味でも、ハザードはつけたほうが良いと思います。
夜間の場合、親切な後続車のドライバーはヘッドライトを消して(スモールランプのみ点灯)して、待機して
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>>バックランプがつけばバック使用としているのは明確…
バックランプの面積、小さいですよね。ハザードだと少なくとも車両の4角が光りますし、オレンジなので
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>>バックをする合図と認知してくれない方もあると思います…
分からないのは、免許を取って間もない一部の人だと思います。それでも1回経験すれば分かりますよね。
それに、ブレーキランプが点灯して停車、バックランプがついたら、バックするのは明確でしょう。
次回から、先行車がハザードをつけたら駐車すると分かり、スペースを空けて待機することができます。
免許を取る前でも、駐車場を歩いていれば分かると思います。
中学生でクルマに興味のない妹でも、それくらいのこと知ってると、後で言ってます。

そもそも、誰でも車間距離をある程度は詰めて走るので、バックで駐車するスペースを取れないことがあり
ます。停止する前にハザードをつけてくれれば、バックで駐車するスペースを空けて停車できます。
ハザードをつけて危険だと思ったことはありません。
むしろハザードをつけないクルマに轢かれそうになった経験がありますので、歩行者保護にもハザードは有
効だと思っています。
特に義務化されている行為ではありませんが、教則本にも、ハザードをつけて減速すると追突の防止になる
と書いてあります。進路を譲るという意味でのパッシングも書いてありますし、お礼ハザードの意味も書い
てあります。そして、今回の駐車場でバックするときのことも書いてありましたよ。

駐車する前にハザードをつけることは違反にもなりませんし、教則本にも豆知識として掲載されています。
お礼ハザードなんかは、してくれないと「コイツ、せっかく譲ってやったのに嫌なヤツ」と思います。
決められたとき以外、使ってはいけないものではないので、これらを有効に使うべきだと思います。

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
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