昨日お店の駐車場にバックで駐車しようとしたらエンジンが止まってしまい、
急に動かなくなってしまいました。
幸い駐車場のすみっこであったことと、側に車修理工場があったので
すぐ修理を依頼したことで、そんなに大騒ぎにもなることなく一件落着しました。
原因としては、10年近く使用しているバッテリーにがたがきていた事みたいで
バッテリーを交換することで何もなかったかのように車は動き出しました。

今回は↑の様に無事解決しましたが、もしこれが信号待ちの時であったり
道の真ん中での出来事であったりしたら、どのように対応したらいいのでしょうか?
110番ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前交差点で車が動かなくなっているのに出会った事があります。

その時は若い女の人が1人でパニックになっていました。
その時はもう1台車を止めて手伝ってもらうようお願いし、2人で押して女の人がハンドルを握ってもらい道路脇の空き地まで移動させました。(ニュートラルにしてあると車は簡単に押すことが出来ます。)そのあと近所のガソリンスタンドの人を呼んで、車を見て戴くようお願いし、手伝った私たちは退散しました。

やはりそういった緊急時には、近所の人(近くを走っている車の人でいい)に手伝ってもらい安全確保が第一ではないでしょうか。その後、ガソリンスタンド、JAFなどではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
交差点で動かなくなるなんて想像するだけで怖いですけど、
yfujiiさんの処置方法を呼んでイメージトレーニングできました。

お礼日時:2001/06/29 15:43

110番ですか? そうではないでしょ??


やはり近所の人に応援をもとめ側によせます。
ところで最近の車は重いですよネ
私は友人をトランクに乗せ座ぶとんでバンバーを保護し
後ろのトラックに押してもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
110番がベストではないですよね・・・すいません。
トラックに押してもらう?すごい発想ですね。

お礼日時:2001/06/29 15:57

ウチの車も電気系が弱くて、たまになりましたよ。


交差点で右折する時やUターンするに、信号が青になって
ギヤを入れてアクセルを踏んだ途端にエンスト・・・。
幸いそれらの時は、セルモーターが回りましたので、
『ちょっと動いてエンスト>すかさずNに入れて再始動』
で事無きを得ました。何度かやってるので手慣れた物で(笑)。
ただ、一度だけ本当に参ってしまったのは、東京・葛西の
臨海公園の駐車場の出口でエンストしてしまった時です。
ここの臨時出口は、交通量の多く速い、国道357号線に
真横から飛び出す形になっているのですが、車の切れ目を
待っている時にエンストしました。しかも、この時は、
見事にバッテリーがくたばってくれていて、再始動も
全くできませんでした。駐車場の出口は、車が1台しか
通れない狭さで、後ろは大渋滞(?)です。この時は、
助手席に乗っていた彼女も免許を持っていたので、彼女に
ハンドルを握らせて、ギヤをNにして、私が押しました。
車が100km/h近いスピードでバンバン走って来る国道357で
車を押すのは、なかなかのスリルでした。
ちなみに、この時はたまたま通りかかった(恐らく、同じ
臨海公園の帰り道)車が2台止まってくれて、車を押すのを
手伝ってくれたり、バッテリーを分けてくれたので、
なんとか帰って来る事ができました。
この時に助けて頂いた人達への感謝の意味を込めて、
同じ様なトラブルを見かけたら、協力してあげるつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
都会でも親切な方いらっしゃるんですね~。
私も今回のことを教訓に車以外のことでも、困ってる人に手助けをしたいと
思いました。

お礼日時:2001/06/29 15:55

故障等で立ち往生してしまったら、JAF等のロードサービスを呼ぶのが一般的ですね。


JAFは、入会していなくても呼ぶ事はできますが、ちょっと高くつきます。
電話番号は#ハイサンキュー(#8139)で近くのJAFに繋がります(携帯もOK)。 

ちなみに車を移動させる時に、トランク等のボディを押すよりも、どれか1つのタイヤを直接手で転がすようにすると、ラクに動きますよ。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速 携帯にJAFの番号を登録したいと思います。
トランクよりボディですか。勉強になります。

お礼日時:2001/06/29 15:49

すぐにハザードランプを付けて、後続車に分かるようにします。


高速の場合は発煙筒もつける。
自力で移動できそうなら道端まで移動させる。
移動が困難な場合は近くの交番や110番で車の誘導などを行ってもらう。

自分だけで無理はしないほうが二次災害などが起こらなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日はハザードランプ付けてませんでした・・・。
途中おばちゃんから「なにやってんのよぅ」なんて野次があったんですが、
私が周りに知らせる合図をしなかったせいですね。反省。

お礼日時:2001/06/29 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q機械式駐車場と平面置き駐車場

機械式駐車場と平面置き駐車場の違いはなんですか?

Aベストアンサー

土地の広さに余裕の無い時に機械式にするのでは。

私の住んでいるマンションでは、上下に移動するのに
柱とかチェーンの可動の為に、車を載せる台の幅が
狭くなっていて出し入れに気を使います。
チェーンの油が飛んで車体につきますが水洗いでは
落ちません。
三段式の一番下だと雨の多い時期は床が乾くことは
ありませんし、上げ下げに時間がかかります。
鍵は共通なので防犯には役に立ちませんし、車上あらし
にあった車もあります。
しかし、通りすがりにあらされる危険は少ないです。
私は通勤には使わないので、日光に当たらないので
塗装には良いかなと思っていましたが、違いは分かりません。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q機械式駐車場と平地式駐車場

新築マンション入居にあたり、機械式駐車場と平地式駐車場の抽選が行われます。
住戸数と駐車場数は150対150で同じです。
そのうちの半数が機械式駐車場(3段)となっています。
月の駐車場料金は
機械式:3000円(下段)・1000円(中段)・2000円(上段)
平地式:5000円/1台
です。

機械式の方が安いので、こちらにしようかとも思うのですが、いくつか疑問があり、投稿させていただきました。
1 機械式駐車場の信頼性(壊れないか?地震対策は?)
2 機械式駐車場の使用感(出入庫の手間や待ち時間は?)
3 機械式駐車場の騒音(出入庫の作業での騒音はどの程度か?)

経験ある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の5月に免許を取得し、マイカーを購入しました。
ですが、立体駐車場の高さ制限の為、主人の希望車種はほぼ全滅。
仕方なく高さ制限に合う物の中から選んだ状態です。

うちのマンションは平地もありますが、現在は空き待ちのようです。
立体駐車場は地下にあり、真ん中の段が通常操作無しにすぐ出られます。
ですが、上下段の人が操作して真ん中にない場合もあります。
真ん中の段も空きがなかったので、うちは上段にしました。
主人が社用車を立体駐車場の下段に駐車していて、上の段からオイル漏れされた事があってこりていたようなので。

うちのエリアは上下3段・横2列で、全部で6台が同じ操作パネルを使用しますが、
違う場所で12台が同じパネルを使う所もあり、ここだと通勤などで使う場合はちょっと嫌かもと思いました。
でも、通勤では使わないんですよね?
たまに同じエリアの人とかぶると少し待ちますが、普通は2~3分もあれば出庫可能です。
また、うちの立駐はゲートもついているので、セキュリティ的には立駐の方がいいです。
友人のお宅で、立駐でゲートなしの所に入れていて、車上荒らしにあった方もいますので・・・

壊れないか、というのは今の所故障に出会っていないのでよくわからないのですが。
故障で困ったとか、大地震で出れなかったというのは聞いていません。
大きな地震の時は、エレベーターは止まってしまって困りましたが。(高層マンションなので)

後は駐車場は、平地も立駐も屋外なんですか?
うちは地下で屋内なので、入出庫の時雨でもぬれずに済むので助かっています。
屋内があるなら、そちらがおすすめです。
やはり重たい荷物を雨の日に買ってきてしまったら、降ろすの大変ですし。
地下なので、騒音も気にはなりません。

車庫入れはやはり最初はとても怖くて、しばらくは一人で車に乗れないほどでしたが(笑)、これもやはり慣れのようです。
今では初心者の私でも、車庫入れは問題ありません。

個人的には、もし質問者さんだったら。
屋内・屋外の条件が一緒で、セキュリティ的に問題なければ、その値段なら平地にします。
うちの平地は2万円ですので、十分安いと思います。

今年の5月に免許を取得し、マイカーを購入しました。
ですが、立体駐車場の高さ制限の為、主人の希望車種はほぼ全滅。
仕方なく高さ制限に合う物の中から選んだ状態です。

うちのマンションは平地もありますが、現在は空き待ちのようです。
立体駐車場は地下にあり、真ん中の段が通常操作無しにすぐ出られます。
ですが、上下段の人が操作して真ん中にない場合もあります。
真ん中の段も空きがなかったので、うちは上段にしました。
主人が社用車を立体駐車場の下段に駐車していて、上の段からオイル漏れ...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q代行車を駐車場で当て逃げされました修理費用を請求されました。

自分の車を修理に出し、ディラーより代行車を借りました。

その代行車を使用中に飲食店の駐車場に置き食事の最中に当て逃げされました。
目撃者はいたもののナンバーが二桁しかわからず、車種も白い4トンか2トンのトラック程度しかわかりませんでした。すぐに通報し警察にもきてもらい届け出は受理されました。しかし、該当車不明とのことです。
犯人がわからなければ、修理費を私がださなければいけないとディラーより言われました。

代行車は車両保険に加入していなく、また駐車場での当て逃げ、私も車を運転していなかったということで(駐車場に置いていたため)保険は使用できないとのことでした。
私自身保険車両保険は加入していますが、自分の車を修理に出したのは職場駐車場での当て逃げでそれに保険を使用しました。もし今回の件で私の保険適用となると免責が発生します。免責は10万です。それに、保険が使用できるかどうかは保険会社が今調査中です。
代行車の修理は見積もりでおよそ30万です。

ディラーからの代行車とうことで私は保険加入などはきちんとしていると思っていました。それに、事前に保険についての説明は何もありませんでした。
代行車はディラーが持ち主と思っていたのが、ディラーが下請けに出している板金屋の奥様が持ち主でした。
犯人が見つかるとは思いません。
代行車の修理代はやはり私が全額出さなければいけないのでしょうか?代行車の使用費用は請求なしです。
ちなみに、使用一週間目の当日でその日の午後6時すぎには修理が終了するという連絡を貰いましたが所要がありディラーには行けず、翌日に行くということで了承を得ていました。

自分の車を当て逃げされ、一週間後のできことです。精神的にも落ち込んでいます。
ご回答よろしくお願いしたします。

自分の車を修理に出し、ディラーより代行車を借りました。

その代行車を使用中に飲食店の駐車場に置き食事の最中に当て逃げされました。
目撃者はいたもののナンバーが二桁しかわからず、車種も白い4トンか2トンのトラック程度しかわかりませんでした。すぐに通報し警察にもきてもらい届け出は受理されました。しかし、該当車不明とのことです。
犯人がわからなければ、修理費を私がださなければいけないとディラーより言われました。

代行車は車両保険に加入していなく、また駐車場での当て逃げ、私も車...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

立て続けに災難でしたね。
私も自己責任で誘発したわけでもないのに
同じような目に遭い、困ったことがありましたよ。

#1さんの仰るとおり法律の専門カテゴリーの方が
良いかもしれませんね。

私だったらディーラーが代車の保険状態を完全に
説明しなかったことと当て逃げとして警察が受理していることを
盾にディーラーには解決するまで支払いを抗弁して
取りあえずは払いません。
その後、消費者センターや法律家に相談します。
弁護士さんの無料相談会は原則生活が厳しい人が対象で、
一回30分・三回までと決まっているからこのような場合は
司法書士さんに相談します。費用も安いし。
(こちらも無料相談あり、親切でしたよ。)

ご質問からご自身には非も落ち度も無いと思われます。
警察が受理していることですし、泣き寝入りすることはないですよ。
応援しますよ!しっかり頑張って!。(^o^)

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q駐車場を借りる時の駐車証明(車庫証明)代について

車を購入しました。
さっそく、駐車場を借りたのですが、契約の際、
大家から月の駐車場代1万円とは別に駐車証明代(車庫証明代)として1万円支払いました。

車庫証明の取得の代行をやっていただいたわけでもなく、
車庫証明取得の際に提出する「自動車保管場所使用承諾証明書」に
サイン、押印して頂いただけです。

この1万円は何なのでしょうか?
「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代ですか?

Aベストアンサー

はい、
「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代です。

一般的には一ヶ月分が相場です。
もし判子を押して
3ヶ月以内に店子に出て行かれた場合
家主は車庫とばしに荷担したことになります。

そして3ヶ月を過ぎなければ
次の人に貸すことが出来ません。

そう言うリスクを一ヶ月分の手数料で担保している訳です。

借りた方も余分に一ヶ月分払う以上
そのガレージとの契約を軽んじ無いであろうと言うことです。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q駐車場でバックで駐車するときハザードつけますか?

僕は立体駐車場や地下駐車場などで後ろから車来ている
場合は、ハザードを付けてバックで駐車することを
知らせますが、みなさんはどうですか?

これって義務なんですか?
それとも単なる個人の意識の問題ですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞以外では、人を降ろすか、駐車スペースにクルマを入れるときくらいです。
まぁ、ある種の常識というかマナーになってるようにも思いますけどね。歩行者からも、ハザードをつけて
た方が目立ちますもん。
バックランプだけじゃ気付きにくくても、オレンジの明るいのが点滅していれば気付きやすいです。
そう言った意味でも、ハザードはつけたほうが良いと思います。
夜間の場合、親切な後続車のドライバーはヘッドライトを消して(スモールランプのみ点灯)して、待機して
くれます。

>>他県から来た人には通用するはずはありません。常識ではありませんから。
とおっしゃってる方もいますが、関西以外の地域でも同じです。首都圏、東海、信州…。
道を譲ってもらってハザードでお礼をすることや、渋滞の最後尾でハザードで合図するのと同じくらい常識
化しているものだと思います。
パトカーも警察の駐車場でそうしてましたし、大型トラックのドライバーも高速のSAなどでしてます。

>>バックランプがつけばバック使用としているのは明確…
バックランプの面積、小さいですよね。ハザードだと少なくとも車両の4角が光りますし、オレンジなので
目立ちます。歩行者が気付かない可能性もあります。ハザードなら目立つので、気付く可能性が高いです。

>>バックをする合図と認知してくれない方もあると思います…
分からないのは、免許を取って間もない一部の人だと思います。それでも1回経験すれば分かりますよね。
それに、ブレーキランプが点灯して停車、バックランプがついたら、バックするのは明確でしょう。
次回から、先行車がハザードをつけたら駐車すると分かり、スペースを空けて待機することができます。
免許を取る前でも、駐車場を歩いていれば分かると思います。
中学生でクルマに興味のない妹でも、それくらいのこと知ってると、後で言ってます。

そもそも、誰でも車間距離をある程度は詰めて走るので、バックで駐車するスペースを取れないことがあり
ます。停止する前にハザードをつけてくれれば、バックで駐車するスペースを空けて停車できます。
ハザードをつけて危険だと思ったことはありません。
むしろハザードをつけないクルマに轢かれそうになった経験がありますので、歩行者保護にもハザードは有
効だと思っています。
特に義務化されている行為ではありませんが、教則本にも、ハザードをつけて減速すると追突の防止になる
と書いてあります。進路を譲るという意味でのパッシングも書いてありますし、お礼ハザードの意味も書い
てあります。そして、今回の駐車場でバックするときのことも書いてありましたよ。

駐車する前にハザードをつけることは違反にもなりませんし、教則本にも豆知識として掲載されています。
お礼ハザードなんかは、してくれないと「コイツ、せっかく譲ってやったのに嫌なヤツ」と思います。
決められたとき以外、使ってはいけないものではないので、これらを有効に使うべきだと思います。

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング