アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近私が置かれている立場が社内失業だと知りました。
もはや窓際族とは言わないのですね。
社内失業で二年目です。
なんとか信頼をいただき上司から仕事もらえるように努めましたが無理なようです。
毎日苦しいです。
しかし、会社に行かなければ家族が生活できません。
同じような境遇の方おられましたら、状況をお知らせください。

A 回答 (8件)

自分もNO2さまと同様です。



根本的に今の日本や社会は腐ってます。
1、会社や上司にゴマをする。サビ残で仕事を覚える=美的感覚。
2、会社のtopが居る時は「美的意識」を伝える=ゴマスリ
3、他の人間には罵詈雑言、誹謗中傷、暴言、暴行、その他。
4、裏表は日常茶飯事
5、責任転嫁も日常茶飯事
6、やっつけ仕事=OK  部下を守るなどの責任無し
7、都合のいい時だけ現場。都合悪くなると「責任者」
8、8hだけ居てゴマすって、やったふり仕事アピール


こんなのが、まかり通る時代です。m(_ _)m
ーーーーーーーーーーーー
すでに日本は腐ってるんです。
ーーーーーーーーーーーー
その上で改めてNO2さんです。
自分の身は自分で守る。
「適切な仕事を与えないとかもパワハラの対処です」また、
「てめぇー!さぼってんじゃねーよ!ぶち切れ」←これは、2017年はご法度です。
法的には上の立場の人間は、「適切な仕事を与えましたか?」とか
「適材適所の業務、配置転換などを検討しましたか?」などもあります。

ーーーー
今後の対応ですが、下記です。
これはあくまでも、弱者(お子様、奥様、部下、同僚)を守る為です。

1、ICレコーダーで全て録音
2、パワハラ、セクハラ、モラハラなどは全て証拠保全+手帳に記載
3、一番困るのは収入だと思います。これは、副収入を必ず考えてください。
株式投資、投資信託、利回りが良い商品、アパートマンション経営その他。
お金に如何に仕事をしてもらうか。これです。
4、NO2さんの状況+上記の説明させて頂いた内容は、今後、「サビ残や深夜手当、休日出勤」など請求する為でもあります。
ひいては、自分自身を守る為でもありますから、ぜひ、実施を。
5、必要ならば区や市民課でも行っている無料弁護士相談。

そんな感じから始めれば良いとは思います^^
ーーーーー
誹謗中傷、罵詈雑言、暴言や暴行を行われたら、それも証拠保全です。

御心もおだいじにです。
心に無理を強いるのが一番、家族が心配することです^^
これも御理解頂ければ。m(_ _)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろご回答ありがとうございます。証拠ですか。上司も巧妙でパワハラの決定打をだしませ。録音機械買って来ます。
ご指摘のように、一番心配なのは確かに収入です。
飼い殺しなのに、仕事目標があります。仕事していないのに目標作れと言います。
結果、人事考課制度で評価悪く年々30万くらい下がります。
副業考えました。休みにアルバイトしてもたかがしれていますが、バイト先の会社が市民税、県民税とか市役所に連絡すると会社に連絡が行くとか聞きます。
ネットで儲かるとかFXや、アフィリエイトとかありました。アフィリエイトの本読みましたがパソコン苦手でできないです。
FXも、誰でも儲かるわけではないと思い、手を出していません。
収入は大きな問題です。
何がよいのか。
55才の転職は、家族がいるとリスクが多いのでできないです。
良い副業がありましたら教えてください。

お礼日時:2017/04/19 22:53

[犬の思考と猫の思考の違い]



犬社会で命令無視は、
出て行けと成る。

しかし、
そもそも、そのような会社に未来があるのか?

犬の思考とは現在の日本の社会で行われている協調性を重視した思考であるが
最大のの欠点が部下の思考の停止にある。上司が考え部下が手足となり働く。

つまり、
犬社会は完全なるピラミッド構造なので上司の考えを部下が意見することを極端に嫌う。
上司が優れた才能の持ち主ならこれでも素晴らしいシステムなのだが
上司がゴマすりだけで上ってきた無能の場合、全くの出来損ないであるので
最悪の職場と化す。

そして、
現在はこのゴマすりで生き残った上司のグループが台頭しているのが日本の現状であり
将来に向けての懸念材料であり。この状態を維持し続ける思考により抜け出せない
システム構造である。

ハッキリ言って未来は無い!

思考が硬直し閉ざされている。これでは抜け出せはしない。
まず世界では通用しない思考である。
日本の常識は世界の非常識なのである。

抜け出す方法は一つ猫の思考を一部導入することだ。全てではいけない。
猫の思考は緊急性に優れているが維持管理には向かないのである。

ゆえに、
監視が必要であまり外れた事をしないように常にも見張っている必要がある。
つまり、意見を具申する者の存在をつける必要がある。

猫の思考者は考えが柔軟な為、全くの反対の意見も重視する。
ここが犬の上司との最大の違いである。
多様な考えを思考し模索し一つの道を導き出す。
かなり難しい作業だが猫の思考者は難なくこなす。

彼らにとって、この困難な作業はダダの思考の遊びに過ぎない。
お遊び感覚なので思考が飛びやすいのでこれを
いさめる者の存在が必要不可欠である。

つまり、
猫の思考者が発想しても直ぐに使えるものでは無いので
それを現状を鑑み再考し摺り合せて今現在で使えるレベルにまで落とす。

猫の考えは将来に向けての一つの考えに留める必要がある。
何故ならば社会は変化し続ける為、決めたときは正しくとも
変化後は正しくない事が多いのである。

猫の思考者は考えを否定されても気にはしない。
新たな考えを提唱し続けるだけである。
かなり、支離滅裂なことを言うのだが
これを現状にあわせ使える内容にする優秀なスタッフが必要不可欠である。

猫の思考者は現状に合わせ変化していく事に文句は言わない。
逆に喜びを感じる。
つまり、猫の思考者を頂点に犬の思考者をサポートにし
犬の思考者の手足がこれに従うのが良いと有馬は考える。

猫の思考者は手足には向かないのである。猫の思考者を手足に使うと
トンでもない大失敗を繰り返すので止めたほうが良い。
上司に据えるべきである。途端に使える者になる。
そんなものである。

ちなみに、
猫の思考は女性であり。犬の思考は男性である事が多い。
これは家庭を守る者と社会に殉じる者の違いと言える。

頂点は猫。手足は犬。
これが安定した社会システムだと猫の有馬は考えている。

現在、唯一身近で知っている企業で
猫的経営をしていると感じる企業は
100円均一の『ダイソー』と思っている。
品物のも見切りが早く、新しい展開が読めない。
苦情も多いらしいが新しい商品のほうが優れているのだから仕方が無い。
自社商品開発や他の企業の試作品の数が半端ではない。

実験店舗『ダイソー』では無いのかと思えてくる。

あなたは
チームを組む仕事は似合わない。
委託などの仕事に向いている。

例えば宅配業、タクシー、トラック輸送などの業務。
商店業、輸入雑貨店長、ラーメンなどの屋台。

個人で遣る職業は一杯有る。
ただ、収入は限りなく低い。
しかし、生活保護と併用できます。

車の所有が出来ませんが
仕事なら運転はOK。(輸送業務)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

50代ですか?


いまでは40代で仕事で確立しないとと、若い子達は分かってますわ、

まずはエクセル、パワーポイントはマスターして、、

時代について行かずに
それなりに自己開発しないでいたからです。

奮起するなら今よ、間に合う
慰めるお方はそれ、、

バブリーな楽な時代もありましたが変わっていったのは気がついていましたよね?

今からでも認められたくて頑張れるならまずはパソコンのスキルを学びなさい

ダメな人間同士で舐め合いしてもいいことはないです。
    • good
    • 1

「同じような境遇の方おられましたら、状況をお知らせください」


⇒企業に勤める50代以上の人たちの90%は皆同じですよ。
    • good
    • 1

このご時世パソコン苦手で元々なんの職業なんだ??



もう建築業に行ってイチから鍛え直せば??

家族を養うって大義名分の言い訳してるから社内失業すんだよな。

要は行動力&協調性が無いとダメなんだよね。
    • good
    • 0

おはようございます。


最初に無理をしない。これです。
人事の件は致し方ないとしても、「表では○→陰や裏ではX」と言いふらしている人間も多々いる事はお分かり頂いてるとは感じる筈です。

収入面の副業ですが副業自体会社側が禁止しているのが一般的です。
バレたら「解雇案件ラッキ~♪」などと上記の人間はそれしか思っておりません。
他人を不幸にしてのうのうと生きている人間には後日神様が罰を下します。

話がそれました。
FFの様なお金の仕組みや流れを今からでも勉強されて、極力無駄を省く作業を開始された方が良いです。
・無駄な消費や浪費
・ご自宅のローン
・日々の支払いの見直し
・お小遣いの削減、外食の削減
・1年に数回しか行かない習い事の解約。多々です。

その上で、年間幾らを貯蓄に回す事が出来るか。
また、幾らを投資に回す事が出来るか。
2017年、残念ながら一足のわらじでは、食える職業はありません。
バブリーは30年前に終わっている。だが、昔のままの脳みそ状態が多々です。

そうなるとご年収=800と仮定して、年間1割を投資に回せるのか、2割なのか、3割か。
また個人年金や生命保険、車の任意保険の見直しも必要とは感じます。

見なおすことによって、年間10万円の節約なんて可能です。
毎月のジム=田舎でも8000~1万円。x12ヵ月=年間12万円の節約・貯蓄へ。
コンビニ弁当→愛妻弁当へ。600円x20日=12000円。年間12万円の節約・貯蓄へ。
タバコ・お酒・キャバクラ他、同様に幾ら減らせるのか。
スマホや携帯。多々です。

そうすることによって、最低毎月いくらあれば生活できるのかが見えてきます。
奥様と二人なら10万円で笑ってご飯食べられるとか。
上記+ご子息の学費・生活費を10万円の捻出なのか。
一つずつ見直しです。

そうすることによって、「○○円までの減収までなら大丈夫。安心できる」と心の余裕に繋がります。心の余裕=見えない所への気遣い出来るということです。

その上で、「金持ち父さん、貧乏父さん」の実施です。
お金に仕事をして頂くのが一番効率的です。=投資です。
FXは無理だとしても、投資信託や株式など、今後の為に勉強してもいいとは思います。

現実を言いますが、50歳以上の人間に仕事を回してくれる企業はありません。
せいぜい、シルバー人材センター。毎週5時間2回x5週間。くらいです。
ではお金に仕事をして頂く投資や投信は???
確かにリスクがありますが、ご自分のお好きな企業なら5年後10年後など寝かせてもいいお金に回せると思います。

50歳以上の副業=身体もボロボロになるまで使われて捨てられます。
それだけは頭に入れてもいいとは思います。^^

出来るだけ噛み砕きますので、時間問わずに呟いてください。^^
    • good
    • 1

それで給料貰えるならラッキーっていう考えもありますよね。


嫌がらせと解釈出来るならパワハラ。パワハラのことを少し勉強してみてください。適切な仕事を与えないとかもパワハラの対処です。訴えるには証拠もいるし、その気なら直ぐに調べて下さい。
    • good
    • 3

やりたいことができるので、ある意味チャンスです。


転職の意思があるならば、そのための資格取得のお勉強にも最適です。
上司はすでに「あなたを必要としない体制」としているので、
「無理なようです」となっているとおもわれます。
早めに見切りをつけて、次を目指す準備が必要でしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!