夫は62歳パート社員
三人妹弟の長男の為両親が亡くなってから約13年間実家の建物山畑などの固定資産税他にお寺の管理費や門徒費など払い続けてますが経済的に困難になりこの先どうしたものかと不安です。実家は山奥で山林も広く売却できる所ではありません。
夫名義の土地でない固定資産は払わなくなったらどうなるのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>両親が亡くなってから約13年間実家の…



相続に伴う登記証の書き換えを 13年も放置しっ放しにしているということですか。

>建物山畑などの固定資産税他に…

固定資産税の納付書は、相続人のうち代表者と思われる誰か 1人宛に送られてきます。
通常は、個人と同居していた人で、誰も同居はしていなかったのなら年齢順です。

遺産分割手続きを終わらせていないのなら、納付書を受け取った人は他の人から応分の現金をもらってまとめて納付すれば良いのです。
何も 1人でまるごと肩代わりする必要はありません。

それで、遺産分割が完了した時点で、相続発生時までさかのぼってその間の固定資産税やその他経費を精算するのです。

いずれにしても、遺産分割を永年にわたって放置してきたツケが回ってきたようです。

>お寺の管理費や門徒費など払い…

これは、資産の相続とは次元の異なる話です。

祭祀は跡取りとなった者1人が受け継ぐものであって、一族郎等全員の共有財産ではありません。

仏壇もお墓も跡取りのものであり、分家した次男以降や他家へ嫁いだ娘は、自分で仏壇とお墓を用意するか嫁ぎ先のものを利用することになります。

したがって、お寺の諸支払はすべて跡取りに負担義務があります。

>夫名義の土地でない固定資産は…

夫名義でないって、誰の名義になっているの?
故人のままなんでしょう。
それだったら相続人全員に納付義務があります。

税金ですから、払わなければ財産の差し押さえに発展します。
簡単に現金化できないような資産なら、代わりに銀行預金が差し押さえられます。

故人が旅立ってすぐなら相続を放棄することもできたのですが、今さら手遅れです。
早急に他の相続人と協議することが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近いうちに兄弟と話し合う機会を設けようと思いました。

お礼日時:2017/04/20 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は身長153センチ体重62キロででぶです。 普通に62キロに見えますか?

私は身長153センチ体重62キロででぶです。
普通に62キロに見えますか?

Aベストアンサー

ガッチリにしか みえまん。
細くしたいなら 筋肉になる鶏肉や米…で充分かと。
鶏肉は筋肉になり 米は 脂肪を 燃やします。

Q私の価値観、おかしいですか? 私の彼は29歳で実家住まいなんですが、 友達から「いい歳して実家に住

私の価値観、おかしいですか?

私の彼は29歳で実家住まいなんですが、
友達から「いい歳して実家に住んで自立してないなんてそんな物件絶対嫌だ。親に甘えとるだけだし同じこと要求されるよ。」と言われました。
彼の実家は職場まで車で30分くらいで、敢えて一人暮らしをするのも微妙な距離という感じです。
お金が有り余ってるならともかく、別に実家から通える距離ならわざわざ一人暮らしをしなくてもその分お金も貯まりますし、きちんと実家にもお金は入れているのでいいと思うのですが…。

長男ですから後々ご両親の面倒は見るつもりはあるみたいで、私自身もし結婚して同居になっても大変だとは思いますが彼の親ですしそれは構わないと思っています。
少し家庭環境が特殊なのもあり、甘えてるというより一人暮らしする必要がなかった、親を金銭面でサポートしているだけなのですが、そんなに悪いことなんでしょうか?

ちなみに私の兄は病気ですが、結婚前までは兄名義の家に両親と要介護の祖母と一緒に住んでいました。(現在は一時的にアパートを借りています。)
友達からすれば、私の兄も親に甘えてるしょうもない男なんだそうです。

私にはすごく極端な意見に思えるのですが、身内や尊敬している彼、彼の両親を否定されたようでとても悲しいです。
私の考えってそんなにおかしいでしょうか?

私の価値観、おかしいですか?

私の彼は29歳で実家住まいなんですが、
友達から「いい歳して実家に住んで自立してないなんてそんな物件絶対嫌だ。親に甘えとるだけだし同じこと要求されるよ。」と言われました。
彼の実家は職場まで車で30分くらいで、敢えて一人暮らしをするのも微妙な距離という感じです。
お金が有り余ってるならともかく、別に実家から通える距離ならわざわざ一人暮らしをしなくてもその分お金も貯まりますし、きちんと実家にもお金は入れているのでいいと思うのですが…。

長男ですから後々...続きを読む

Aベストアンサー

確かに一人暮らしをしていた方がまともな経済観念がつきやすいのは事実ですが、実家暮らしをしているのがダメである理由にはなりませんし、実家暮らしのどこがダメなのかという話です。
むしろ一人暮らしをして余計な出費を抑えて、預貯金に回せるという、正しい判断の一つだと言えるでしょう。
一人暮らしをしていてもめちゃくちゃな経済観念の人もいますし、実家暮らしでもしっかりした経済観念の方もいらっしゃいます。
自立することは大事ですが、実家暮らしでも自立している人は自立しています。
そうであるかいないかを見極めるのは、あなた自身です。
少なくとも実家暮らしをしているというだけで、自立していないと決めつけるのは失礼極まりないです。

Q山林のトラブル

山林を遺産相続したところ、隣地の所有者から木が越境しているとのクレームを受けました。
間に里道もあり、通行できないとのこと。境界確定の測量の費用、越境した木の伐採の費用を負担する
ように求められています。(境界杭は境界画定に十分には残っていません)
隣地の人も遺産相続であまり明確に境界が理解できていない様子。
しかし植林してから30年も経つということは植林当時に何らかの合意があったはず。それを一方的に言われるのも腑に落ちません。通常はどのように対処するべきものでしょうか。例えば境界に沿ってそれぞれの土地の木の管理、伐採を行うとかが、現在の解決方法とも思うのですが。

Aベストアンサー

詳しくはありませんが書かせていただきます。

なぜ測量の費用を求められているのでしょうか?
隣地所有者が必要な測量であれば隣地所有者が負担すればよいでしょう。
境界画定が法務局や裁判所が介入したものであれば、法的に負担しなければならない根拠を示させればよいでしょう。そもそも境界画定であれば、土地家屋調査士が説明に来るはずでしょう。

木の伐採費用ってなんでしょうか?
協会が明確でないのに越境がわかるのでしょうか?
また、いくら邪魔だからと言って、他人の土地に生えている木を伐採する権利は、隣地所有者にはないでしょう。逆に弁償させることが可能だと思います。

植林・山林の所有などに隣地所有者との合意は必須ではないと思います。
ただ、法的に訴えられれば、あなたの負担で強制的な伐採等をさせられる可能性もありますが、あくまでもあなた主体でやらされるだけで、隣地所有者などが行えるものではないのです。しかし、危険な状況を放置した結果、他人や他人の財物をけがや壊すようなこととなれば、責任はあることでしょうけどね。

土地の境界の確認作業と境界画定作業は別物となるはずです。
状況把握などをされることをおすすめします。
また素人同士では感情的になるだけです。土地家屋調査士の事務所で相談されることもおすすめします。

私の近所にも、宅地の境界付近に植えた木が生い茂りすぎて、道路をふさいだり、越境してきたりもしています。しかし、苦情を言っても改善されませんし、法的に争う負担も難しいですし、争って勝てる保証もないため、近隣はあきらめています。
役所へ相談してもほとんど変わらず、困ったままですね。

詳しくはありませんが書かせていただきます。

なぜ測量の費用を求められているのでしょうか?
隣地所有者が必要な測量であれば隣地所有者が負担すればよいでしょう。
境界画定が法務局や裁判所が介入したものであれば、法的に負担しなければならない根拠を示させればよいでしょう。そもそも境界画定であれば、土地家屋調査士が説明に来るはずでしょう。

木の伐採費用ってなんでしょうか?
協会が明確でないのに越境がわかるのでしょうか?
また、いくら邪魔だからと言って、他人の土地に生えている木を伐採する...続きを読む

Qこの先どうしたら良いか

初めて投稿させていただきます。
長文、乱文です。日本語がおかしい所も多々あるかと思われますが、
出来れば返答をお願いいたします。

大学受験を控えた高校3年生です。
二次での逆転は可能ではありますが正直行ける気がしません。
親は浪人してもいいと言ってくれますが、今私立の高校に通っていることもあり
これ以上金銭面で負担をかけたくありません。
なら努力して現役で大学行けよ。というのが当然なのですが正直大学にいく意味があまり理解できません。
というかこれ以上私のためなんかにお金をかけてほしくないです。出来が良い妹のために使って欲しい。


勉強したくない逃げと、昔からの夢との両方で世界中旅してみたい、バックパッカーになってみたい、という陳腐な妄想ばかり最近はしてしまいます。

正直長生きしてもいい事は無いクソみたいな人生しか私には送れないと思うのです。
なので、若くして野垂れ死んでもいいので楽しく生きたいのです。

バックパッカーは人生捨ててる、とか言われていますが正直進学校で勉強していない私も人生捨てていると思います。

高卒で働き、金がたまったら旅をしたいんですが大丈夫でしょうか。

人生の見通しが甘いのはわかっていますが、どうせいつか死ぬならしたいことがしたいです。

というか早く死にたいのですがなかなか死ぬ踏ん切りがつかないので、最後にしたいことがしたいです。



長文すみません。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

初めて投稿させていただきます。
長文、乱文です。日本語がおかしい所も多々あるかと思われますが、
出来れば返答をお願いいたします。

大学受験を控えた高校3年生です。
二次での逆転は可能ではありますが正直行ける気がしません。
親は浪人してもいいと言ってくれますが、今私立の高校に通っていることもあり
これ以上金銭面で負担をかけたくありません。
なら努力して現役で大学行けよ。というのが当然なのですが正直大学にいく意味があまり理解できません。
というかこれ以上私のためなんかにお金を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

厳しい回答になってしまうと思いますが。

1次試験がうまくいかなかったのでしょうか。
>二次での逆転は可能ではありますが正直行ける気がしません。

でも、それまでは大学受験を目指して、がんばってきたのでは?

うまく行くかどうか不安だからって、今から予防線張らなくてもいいじゃない。
「お金かけてほしくないから」「出来のいい妹に・・・」
そういう気持ちもあるのでしょうけれど、
結局は、2次試験逃げたい言い訳だと思いますし、
仮に失敗した時に、自分を納得させるための安全策。
(いいんだ、私はどうせ出来ないし、大学は無駄、これで親孝行)
そういうの、合理化とか言うんじゃないかな・・・
フロイトの防衛機制。

もし一次試験が絶好調だったらどうでしょう。
「このまま二次も頑張ろう」「大学へ行く」と思ったのでは?

受験ってとてもきついし、気持ちも不安定になります。
私も受験をしたので、当時の不安はよくわかります。
先が見えない不安って、辛いですよ。
一ヶ月ちょっと先のことが見えないって。
ですので、現実逃避したい気持ちにもなりますね。
緊張の糸が途中でぷっつり切れることもありますし。

>高卒で働き、金がたまったら旅をしたいんですが大丈夫でしょうか。

旅した後は?
またどこかで働いて、お金溜まったら旅?
そういう人生もありだとは思いますよ。

でも、自力で旅をするなら、最低限以上の英語力は必要だし、
例えば先進国でも、田舎に行けば英語が通じないこともあります。
いろいろな国に知り合いがいた方が、旅もスムーズです。

そういうこと、大学で勉強したらいいのでは?
留学生と交流して、その国のことを聞いたり、
日本語を教えながら、その国の言葉を教えてもらったり。

あなたは陳腐な妄想と言いますが、
私は陳腐ではないと思う、素敵な夢だし、実現は可能。

でも、それって大学に行きながらでも実現していけると思うよ。
むしろ、その方が現実的だと思います。

受験ストレスで絶望的になっているのでしょうけれど、
2次試験まであと少しです。
勉強するのもしないのも、試験受けるのも受けないのも、あなたの自由ですが、
一応「受験する」と決め、願書出して受験料払い、一次も受けたのですから、
最後までやり通すべき。
ここは、逃げるところではありません。
逃げたが勝ち、という場合もありますが、
この場合、逃げたら負けですよ。
あとで必ず後悔します。

その後、またじっくり考えたらいいと思います。

こんにちは、女です。

厳しい回答になってしまうと思いますが。

1次試験がうまくいかなかったのでしょうか。
>二次での逆転は可能ではありますが正直行ける気がしません。

でも、それまでは大学受験を目指して、がんばってきたのでは?

うまく行くかどうか不安だからって、今から予防線張らなくてもいいじゃない。
「お金かけてほしくないから」「出来のいい妹に・・・」
そういう気持ちもあるのでしょうけれど、
結局は、2次試験逃げたい言い訳だと思いますし、
仮に失敗した時に、自分を納...続きを読む

Qこの先どうしたらいいでしょうか?

中学二年生です。私は週一二回休んでしまいます。ひどいときには3回休んでしまいます。特に月曜日に休むことが多いです。そのせいで欠席日数が20くらいになります。あとこれまで3回行ったふりしてマンションでとどまっているときもありました。そのときは罪悪感でいっぱいでした。
一年生の頃はクラスに全く友達がいないという理由で休んでいました。3学期は相談室に通っていましたが。(うつ病と診断されたため。今も病院に通っています)先生が二年生からは教室に上がって頑張ろうねって言われたので、現在は教室で授業受けてます。

私は学校に行きたくない理由が分からないのです。そのせいで親(特に父)に「理由が分からないなら行け」って言います。平日の朝になると気持ちがいっきに落ち込みます。休日は元気です。私が「学校行きたくない」って言うと父は怒って説教が始まります。私は昔から泣き虫で説教のときいつも泣いてしまいます。すると父は「泣いてたら同情すると思っているのか?」「メソメソするなイライラする」って言います。私は同情させる気は全くありません。勝手に涙が出てしまいのです。泣きたくもないのに。それに私はメンタルが弱くて父の毎回の一言に心に突き刺さります。特に「これ以上疲れさせるな」と「お前は変わらんな」が心に突き刺さりました。休んだ日は罪悪感でいっぱいです。
母は前までは休ませてくれたのですが、最近は休みすぎだから今後は簡単に休ませないと言われました。母の「うつ病はただのあんたの勘違い」一言も心に突き刺さりましたが。だけど、どっちかというと母の方が話しが分かってくれると思います。母もうつ病なので。

私だってこれ以上みんなに迷惑かけたくないですし、前のように毎日学校に行けるようになりたいです。でもやっぱり学校に行くことが苦痛です。この先どうしたらいいでしょうか?やっぱり無理やりでも学校に行くべきなのでしょうか?このままじゃあ高校にも入れません。父は高校に入れなかったら許さないって言っています。どうかアドバイスよろしくお願いします。さっき言った通り私はメンタルが弱いのであまりきついことは言わないでください。あと文章がきたなくてすみません。意味が分からなかったらすみません。誤字があってもスルーでお願いします。

最近気付いたのですが、多分ですけど学校に行きたくない理由はクラスに馴染めていないからだと思います。私のクラスはグループで固まっていて、その上私は昔から人見知りなので仲が良い人以外の人と上手く話すことが出来ません。そのせいでグループで話し合いとかは地獄です。でもそのことを親に言っても「休むお前が悪い」と言うと思いますが。

中学二年生です。私は週一二回休んでしまいます。ひどいときには3回休んでしまいます。特に月曜日に休むことが多いです。そのせいで欠席日数が20くらいになります。あとこれまで3回行ったふりしてマンションでとどまっているときもありました。そのときは罪悪感でいっぱいでした。
一年生の頃はクラスに全く友達がいないという理由で休んでいました。3学期は相談室に通っていましたが。(うつ病と診断されたため。今も病院に通っています)先生が二年生からは教室に上がって頑張ろうねって言われたので、現在は教室...続きを読む

Aベストアンサー

自分でもはっきり理由がわからないというのは、辛いですね。
でも、頑張って教室で授業が受けられるようになったんですね。

あなたは、自分で自分のことを良く考えられるし、文章もわかりやすくてきれいだし、誤字も特に見うけられませんから、学力も高い人なのだと感じました。

なぜ、あなたが不登校気味になってしまったのか、あなたは自分で自分の分析ができていますよね。これはとてもすばらしいことです。
理由がわかれば、あとはその原因を取り除くことに力を注げば良いのです。
グループがしっかり出来上がってしまっている所に入って行くのは、とても難しいし苦痛ですよね。
私は小学生の頃、いじめられていたので、その頃の遠足の写真などを見るといつも一人でお弁当を食べていました。
私もとても人見知りで、一人でいる事が多かったですが、一人でいても、いじめられるよりはマシだったと思います。
人見知りだった私は、大人になって知らない人とも話ができるようになりました。
無理をせずに少しずつ慣れて行けば良いのですよ。

認知行動療法という心理学の療法があります。
例えば、犬が死ぬほどきらいな人が、犬がいても平気になるよう徐々に慣らす為に、最初は犬の絵や写真を見る事から始めます。
本物の犬は、吠えたりかみついたりしますが、クラスの人たちは何か言うことはあるかも知れませんが、かみつくことはありませんよね。
また、あなたは仲が良い人とは話しができるのですよね?
そうしたら、話し合いの授業では仲の良い、話ができる人たちといつも一緒のグループにしてもらって、少しずつ、他の人たちとも慣れるようにしましょう。
まずは、あいさつだけをすることから始めても良いでしょう。
あいさつは、人間関係の基本なのでとても大切です。
でも、大人でも上手に出来ない人はたくさんいるので、うまく出来なくてもがっかりしないくださいね。
あとは、ずっと黙っていても良いのです。
人が話しているのをよく聞くというのも大事なコミュニケーションスキルです。
あいさつが出来たら、その日のあなたの大きな仕事は出来たことになりますから、カレンダーに大きく丸を付けて、頑張った自分を大いに褒めてあげましょう。
そして毎日鏡を見ながら、私は可愛い、私は出来ると前向きな言葉を自分に向かって言いましょう。
カレンダーの丸を少しずつ増やして行くようにして、あいさつができるようになったら、次の目標を立てて、それを実行します。
例えば、何か話をしてみる。
「昨日のテレビ見た?」「面白かったね」と二つの言葉だけ言ってみるとか。

あなたには、すでに出来ていることばかりかも知れませんが、これはあくまでも例なので、あなたの今の状態に合わせて内容は変えてくださいね。

それから、高校進学のことですが、私がさきほど回答した方は、通信制高校で楽しく勉強ができていますよ。
毎日通学するのが、どうしても苦痛なら、週に一日だけ通う学校へ行けば良いのです。
通信制高校は、大人の人たちもおおぜい学んでいて、社会勉強にもなりますよ。
中には月に一度の通学で良い学校もありますから、あなたのペースに合った学校を選べば大丈夫です。
高校へ行ったら、きっとあなたの人生も良い方向へ大きく変わりますよ。

今は、あなたの人生の中で一番辛い時かも知れませんが、底まで落ちたら後は上がるだけなので、これ以上悪くなる事はありませんし、少しずつ良くなって行きます。
あなたが、学校へ行けない理由に気付いてきたのは、問題解決へと向かうとても大きな一歩です。
焦らずに少しずつ、自分の出来る範囲で頑張って行きましょうね。

参考URL:http://nandemo.fruitmail.net/qa8781723.html

自分でもはっきり理由がわからないというのは、辛いですね。
でも、頑張って教室で授業が受けられるようになったんですね。

あなたは、自分で自分のことを良く考えられるし、文章もわかりやすくてきれいだし、誤字も特に見うけられませんから、学力も高い人なのだと感じました。

なぜ、あなたが不登校気味になってしまったのか、あなたは自分で自分の分析ができていますよね。これはとてもすばらしいことです。
理由がわかれば、あとはその原因を取り除くことに力を注げば良いのです。
グループがしっかり出来上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報