プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は親が田舎の地主で、1万4000平米ほどの土地があります。
ほとんどが飛び地の畑や田んぼなのですが、誰も継ぎません。

固定資産税で言えば毎年300万円は支払う計算になると思います。
遺産放棄は無理と弁護士や家庭裁判所にも言われたそうです。
相談費用だけでもいくらになるか分からないと。

古くて厳つめの大きな家なのですが、私が長男ということもあり、弟はフリーターでどこにいるのか分からず、このままいくと私が継ぐことになりそうです。

私の収入は年間で600万円ほどと地方にしては稼いでいる方なのですが、遺産を無視して新築を買った場合、親が亡くなってもほったらかしにして問題はないでしょうか。固定資産税なんて払いたくありません。

ちなみに現状は親が払っていますが、それは親が会社を経営しているからで、我々にそれを継ぐ力なんてあるわけがありません。

A 回答 (4件)

無視するのは貴方の自由ですが、無視しても固定資産税は毎年に


請求され払い続ける事になります。もし支払いを拒否して無視を
し続けると、預貯金や給料の差し止めを喰らい、その中から取ら
れます。

遺産放棄が出来ないようですから、だったら有効活用をしません
か。遊ばせているだけで年間300万円もの大金を取られるので
すから、それなら貸すと言うのはどうでしょう。
今は何処の地域でも、休耕田を借りて太陽光発電設備を設けてい
ます。宅地造成より人気は高いようで、自分らの地域では宅地よ
り太陽光発電設備の方が多くなっています。
太陽光発電設備のために土地を購入したり借用するため、設備会
社は頻繁に空き土地を探しています。

運が良ければ年間に支払う固定資産税分程度の金は入るのではあ
りませんか。空き土地で誰も野菜を作る人がいない、宅地にする
事も出来ない、遊ばせるだけで300万円を取られる。これでは
貴方の孫の代以降も払い続けなければならないと思います。

太陽光発電設備会社に貸し出す事を検討されてはどうですか。
    • good
    • 0

>>ライフラインが全く通っていないので、工事だらけになります。


1万4000平米なんて1時間で済むとは思えませんし。

いわゆる「負動産」。
トランプのババ抜きで、ババを持った感じでしょうか?周囲の方たちは、みんな貴方がババを持っているのを知っている。
そして、そのババをどうすることもできないってことなのかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い例えですね!死にたくなりました!笑

お礼日時:2022/09/25 15:28

>>遺産放棄は無理と弁護士や家庭裁判所にも言われたそうです。


相談費用だけでもいくらになるか分からないと。

普通の宅地とか山などであれば、売りやすいのかもしれませんが、畑や田んぼとなると、売却は難しい面があるのでしょうね。

たぶん、相続放棄しても、実際に売れるまでは、その畑や田んぼの管理責任があるから、弁護士さんが無理って言ったのかな?なんて思います。

でも、伝聞だと不正確なこともあるので、弁護士さんに1時間1万円払って、そのあたりのことを詳しく説明してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また弁護士さんにお金払うんですか...

一応ハンコをもらうだけで14万円と家庭裁判所に言われました。
それでも売れるか分からない。そういう状態です。

ライフラインが全く通っていないので、工事だらけになります。
1万4000平米なんて1時間で済むとは思えませんし。

お礼日時:2022/09/25 15:10

土地を担保にして借金して固定資産税を払うしかないかもしれませんね。

借金が払えなくなった時には担保として手放すしかないかも・・・?

遺産放棄が無理なんて聞いたことがありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値がなくて売れない土地なんです。売れればこんな相談はしません。
こう言った土地は遺産放棄が無理なケースは結構多いです。

行政もお手上げな状態の土地は田舎には山ほどあります。

お礼日時:2022/09/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!