プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳女性です。仕事と私生活の両立に悩んでいます。
現在、フルタイムの正社員として金融関係の内勤職に就いています。
主人と二人暮らしです。

相談内容ですが、仕事から帰宅し夕飯の支度まではいいのですが、夕飯を済ませた後に疲れて身体が動かず寝落ちしてしまい、洗い物が出来ずお風呂にも入らず朝までリビングで寝てしまうという日が平日のうち半分を占めてしまいます。
寝落ちしてしまった日は朝早く起きて洗い物をしてお弁当を作りお風呂に入って出勤という状態です。

また、土日が休みですが、土曜日は一度も目が覚めず夕方まで寝続けてしまいます。酷い時には金曜日の夜に布団に入ってから日曜日のお昼頃まで寝続けてしまう事もあります。
そうすると自己嫌悪に陥り自分を責めてしまいます。

普段の洗濯は主人がやってくれますし寝てしまう事に対しても文句も言いません。
逆に「幸せなのか?」と心配をしてくれます。

元々家事は完璧にこなすタイプでしたが、今は必要最低限にし十分に家事の手抜きもしています。
ですが、とにかく毎日毎日疲れて疲れて仕方がないのです。
年齢的に更年期というものもありますので婦人科を受診していますし、マッサージへ行ったりフィットネスへ行ったりもしています。
それでも改善されません。

土日は出掛けるのが億劫で家に居ます。
たまに出掛けると疲れてしまいます。

仕事を辞めようかとも考えますが、お互い再婚同士で二年前に結婚し貯蓄が少ない状態で結婚したので老後のために働いています。

こんな状態では主人にも申し訳ないと思ってしまいますし自分自身も身体がしんどく辛くてしかたがありません。以前は子供も居ましたし仕事も家事も両立出来ていたのに40歳を少し過ぎた頃からだんだんと身体が辛くなって来ました。

何かよい知恵があればと相談させて頂きました。
長文で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

私の嫁も50過ぎですが正社員で働いて貰ってます、


有難いです。感謝してます。

嫁も家事全般為て貰ってます。
掃除と洗濯物を畳むのは私がしますが
それでも会社から帰るとシンドイと言って暫くは
動けませんよ。

パートはどうでしょか?
家計にも多少なり助かりますし体が休まりますよ。

嫁も現在思案中です。
お身体を壊さず頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
奥様も私と同じ状態なんですね。

>有り難いです。感謝してます。
toshiyaku0817さんは素敵な旦那様ですね。

まだまだ思案が続くと思いますが、仕事よりもまずは自分自身を優先させ、まあいいかと思えるように心掛けたいと思っています。

奥様も良い解決策が見つかり少しでも楽になれる事を祈っています。
頑張って下さい。
本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2017/04/20 14:14

かなり疲れているようですね。



「以前は子供も居ましたし・・・・お互い再婚同士で」
⇒そのプロセスに無理があったのではないでしょうか。
そのまま無理な生活設計に入っていまったように思いますが。
    • good
    • 0

その几帳面な感じからすると、


鬱病の初期にも思えますね。
人のこと言えませんが、
平日のこんな時間に質問を
するのもまともに働いてる
あなただと生活リズム的に
つらくなる要因ですね。

フルタイム辞めたらどうですか?
あと、心療内科の受診もお薦め
します。

でも私よりずっと元気ですよ。

自分が以前の自分じゃないことに
焦ってはいけないのです。
細く長くを念頭にライフサイクルを
変えていくべきです。

そういうものなんだと自分を
受け入れることです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
Moryouyouさんはもっと大変なんですね…

夕べはかなり精神的に落ち込んでいて質問をさせていただいたのですが、診療内科も視野に入れようと思います。
現実と自分を受け入れてもっと楽に生きなくてはいけませんね。

Moryouyouさんもお身体を大切にして下さいね。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2017/04/20 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!