アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

天皇と内閣総理大臣は、どっちが上なんですかね?

A 回答 (20件中11~20件)

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。

されば天より人を生ずるには、万人は万人みな同じ位にして、生まれながら貴賤上下の差別なく、万物の霊たる身と心との働きをもって天地の間にあるよろずの物を資り、もって衣食住の用を達し、自由自在、互いに人の妨げをなさずしておのおの安楽にこの世を渡らしめ給うの趣意なり。
    • 2
この回答へのお礼

学問のすすめ
福沢諭吉
ですか?

何を基準とするのか?

基準とするものがあるのか?
と言う事であって、簡単にどちらが上と言う事にはならない。
ただ言える事は、自然災害の被災地へ出向いた時の人として比べれば天皇の方が圧倒的に上。
内閣総理大臣なんて発言は上辺だけで人気取りと票の為でしょう、下世話な話しになりますが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう☺️

もちろん天皇陛下の方が上。

天皇と総理大臣の外遊が重なった場合は、天皇の方が優先的に政府専用機を使用できる。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう☺️

今は上も下もない。

操り人形にすぎない。だって、自分の意思ではどうにもならないからだ。
    • 1
この回答へのお礼

ソーナンデスカ?ご回答ありがとう☺️

行政府のことを「お上」とは呼びますので、公的権力の長である内閣総理大臣は、もっとも「お上」です。

天皇のことは「お上」と呼びませんし、公的権力はありませんので、内閣総理大臣が「上」です。
    • 2
この回答へのお礼

ソーナンデスカ?ご回答ありがとう☺️

なぜ上下関係を気にするのですか、上下関係で判断できる内容ではないです。

内閣総理大臣を承認するのは天皇です。
天皇の管理は内閣総理大臣の承認が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう☺️

天皇です。

理由は「内閣総理大臣は天皇が任命するから」です。

あと、意外と知られていませんが、日本で法律を発布したり条約締結をしたりするときは、天皇の御璽が必要です。御璽はハンコで素が要するに「天皇の認め印」がないと日本国は回らないのです。

ということで、天皇のほうがうえです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど(^o^)!ご回答ありがとう☺️

何の?

晩餐会の?

それとも給料の話?
    • 1
この回答へのお礼

説明難しいですね…。普通に天皇と内閣総理大臣ですよー☺️分からなかったらすみません❗

天皇

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう☺️

日本は立憲君主国です。

憲法により君主(国王)の政治的な権限は制限されている国です。
当然天皇はいわば王様なので内閣総理大臣よりも上です。
150年間で明治大正昭和今上天皇の4人の天皇に対し、内閣総理大臣は57人(現安倍首相は97代目)もいます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう☺️