プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は朝は9時にご飯、そして15時にごはんをあげます。暑くなってくるとご飯をあげる時間が変わりますが犬にとって悪くないですか?あと食後にいつも散歩してますが食後の散歩はよくないと聞きます。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、うちの場合ですが、老犬になるまでは朝晩食事の時間は一緒でした…腹時計が存在するらしいですよ^_^お腹がすくと早朝よく起こされました。

多分時間が変わることにストレスがかかるのかと思いますよ。
よく本では散歩してから朝ごはん…と書いてありますが、ウチは食後30分くらいで行ってました〜〜食べたらトイレ行きたくなるんでは、との考えで…
色んな飼育法の本を読み実践しましたが、結局その子に合った過ごし方でいいんだと思いますよ。
食事と運動が十分で、ストレスを溜めないことが元気で長生きする秘訣ですね! 人間と一緒ですネ(^ ^)
その調子で育ててましたが、ゴールデンで、16歳半まで、ほとんどの年数を元気に行きてくれましたよ〜
犬は飼い主に合わせます。それがその子の幸せの一つでもあります。わんちゃんとの生活、楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは仕事の関係上、食事やお散歩は非常にランダムな時間です。

起きたら、お散歩、食事。
私達の夕飯のあと、お散歩、食事。

食事の後にお散歩したらイキリ過ぎて吐いてしまうわんちゃんもいますね。

それぞれの生活スタイルに合わせれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。