MacBook Pro (13-inch, Mid 2009)を使っています。 「USキーボード」なので日本語の文章の中で例えば「パリ・オペラ座」という場合の「・」をどのキーで打てば良いのか分からず、他の文章からコピーして使っています。
「USキーボード」をお使いの方で、どなたかご存じの方がいらっしゃったら、教えて頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お使いのMacのOSXのバージョンが不明ですが、


・(中黒なかぐろ)を入力する方法ですね。

「ことえり」なら下記の方法の環境設定の変更で
ダイレクトに中黒が打てるようです。
「中黒(・)をMacでダイレクト入力する方法は?」
http://mzstyle.net/nakaguro.html
「 Macの英字キーボード(USキーボード)で「・(中黒、中点)」を入力する方法」
http://mocotan.hatenablog.com/entry/2016/11/21/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「中黒」と呼ぶのですね、知りませんでした。 現在OS X El Capitanなのですが、いつの頃からか「ことえり」がなくなって久しいです。
今回も見当たらないので、教えて頂いたURLに記載されていた「option + /(スラッシュ)」で直接入力できることを確認しました。

今回は親身なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD 2.5inch -> 1.8inch(東芝) 変換 は、ご存じありませんか?

ディスクアクセスが低速なので、ノートパソコンのSSD化を考えています。
機種は、dynabook SS SX 495NKです。

調べたところ1.8inchで、東芝製の特殊コネクタと言うことまでわかりました。
が、1.8タイプの東芝製SSDが見つかりません。ZIFへの変換もありますが、値頃感がまだまだ高価な感じです。

そこで、思いついたのですが、スペースさえ許せば、2.5inchでも行けるんじゃないかと。価格的にも1万付近なので、手が出しやすいこともあります
コネクタ変換器さえあれば、、、
しかし、1.8iNCHのHDD側を2.5に変換する物はあるのですが、PC本体側が1.8でHDDを2.5にするための変換器は見つかりませんでした。

ニーズが少ないためでしょうか、、、、製品の取り扱っているところをご存じの方お教えください。

また、簡単な自作でも出来ればと思いますが、経験者いらっしゃいましたら発言お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
「dynabook SS SX 495NK」は、そこそこパワーのあるPCなので、eBoostrの効果は薄いと思います。
eBoostrは最大メモリ512MB程度の古いPCには劇的な効果がありますが、2GB以上のメモリが搭載できる新しいPCでは効果はあまり期待できない。
無料で試用できるので試してみてても良いかもね。

1.8インチZIFタイプSSDのピークは過ぎています。
ほぼ総てのノートPCがSATA規格を採用している昨今、PATA規格のZIFも、まもなく消えると思います。

なお、1.8インチZIFタイプSSDならば、Mtronモビ3000が良いですよ。
http://www.mtron.net/English/Product/pc_msd3000.asp
リードライトともに100MB秒転送の高速SLCタイプのSSDです。
効果は絶大です。

私は、始めにeBoostrを試用し、これは凄いと感じて、HDDをSSDに交換した口です。
PCはバイオ エクストリームX505CPです。
ただし、32GBで24000円程するので、今般のご質問の趣旨を考慮するとオススメしづらいですね。

No.1です。
「dynabook SS SX 495NK」は、そこそこパワーのあるPCなので、eBoostrの効果は薄いと思います。
eBoostrは最大メモリ512MB程度の古いPCには劇的な効果がありますが、2GB以上のメモリが搭載できる新しいPCでは効果はあまり期待できない。
無料で試用できるので試してみてても良いかもね。

1.8インチZIFタイプSSDのピークは過ぎています。
ほぼ総てのノートPCがSATA規格を採用している昨今、PATA規格のZIFも、まもなく消えると思います。

...続きを読む

Qキーボード故障 修理に出すか外付けキーボードか

NEC製のLaVie L ノートPCのキーボード故障で困っています。
型番は「PC-LL770AD9BB」で、4年前に20万程で購入した物です。
保障期間は終わっています。

どのような故障なのかというと、「かな」で入力中なのに関わらず、勝手に「英字」に切り替わって入力されたり勝手に「かな」に戻ったり・・・。なのでランダムに「かな」「英字」「かな」「英字」で入力・・・
といった具合です。なのでろくに文字も打てません。
メーカーの修理センターに問い合わせたところ、キーボード修理に2万数千円(2週間)かかるということです。それなら外付けキーボードを買った方が安いし、しばらくそれで使って時期が来たら買い替えようかなぁと思うのですが、購入時20万もしたのに...というところでネックになっています。

修理に出すか外付けキーボードを買うか・・・皆さんだったらどうしますか??
ちなみに自分で直すとかは力量がないので考えてません。

Aベストアンサー

4年間トラブルなく使えたのだからと思った方が幸せです。

取りあえず2000円くらい外付けのキーボードを購入して挙動を見た方が良いでしょう。

というのもキーボード故障の多くは特定のキーが打てなくなるなどが大多数です。
かな漢事変の入力モードの切り替えのキーが振動などで切り替わるトラブルは極めて稀れです。
ですから他のキーボードでも同様な事が起こるかチェックする必要があります。
それで同じ事が再現されたらインストールしてあるドライバやアプリの不具合と言うこともあります。
その場合には自分のデータをバックアップしてリカバリして工場出荷状態に戻す。

因みに詳しい人ならキーボードが原因なら同機種のジャンクを購入してキーボード部分だけを取り替えるのは非常に簡単です。
でも分解にはコツがいるのでバラしたは良いが元に戻せないやバラす時に部品を欠けさせたなんて事が結構あります。

新しいPCを買った時に分解してみるのも後学の為にはいいかもしれませんね。

QノートPCの英語キーボード化について (英語キーボードオプションなし商品)

いつもお世話になっております。

「HP dm1」というノートパソコンを英語キーボード化したいのですが
この商品には英語キーボードのオプションはありません。

日本HPのサポートにアメリカで売っている
「HP dm1 1000 Series」の英語キーボードは使えますかと聞きました所
dm1ですがまったく同じ製品ではないので動作保障は出来ないのと回答でした。

個人的に使えると思っているのですが、互換性はこんなにシビアなものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーとしては 自社製品をそのように改造することはありませんし、
そのような改造をする客のために個別にいちいち検証できませんので
実際に可能だろうが互換性がなかろうが「保証できない」という回答になります

こういう改造はだれかが人柱になってネットで成功例が公開されているものでない限り「やってみるしかない」というものです。
どうかチャレンジなさってください。
案外フレキケーブルの形状やキーボードベゼルの取り合い形状の相違で取付不可かもしれません

Q白いキーボードのノートPCの方に質問!キーボードの汚れはある程度仕方ないのでしょうか?

数ヶ月前にNECでLavie Gというノートパソコンを購入しました。
それまではソニーのVAIO(キーボードが黒)のノートPCを3年ほど使っていて気にならなかったのですが、
今のノートPC(Lavie)は、キーボードが白で使っているうちによく打つキーが汚れ(黄ばみ)ていくのが目立つようになりました。
かといってキーボードカバーをするのはなんだか嫌です。
白いノートPCを使われる方は何か汚れない工夫などされているのでしょうか?
この汚れはそれとも白いキーボードのノートPCの宿命なのでしょうか?
結構長く使う方なので今は黒いキーボードのノートパソコンを買っておけばよかったなと後悔しています。

Aベストアンサー

 私は、ノート(ラップトップ)を机の上で使用するときは外付けのキーボードを使っています。PS2が使える機種なので\1,000-以下でありますから、自宅・職場などにいくつかおいています。外付けキーボードを使うときはキーボードカバーをかけています。
 それ以外の場所で使用するとき、名前どおりラップトップで使うときはカバーは確かに使いにくいかもしれません。しかし、万能型ではなくそのキーボード専用のカバーなら外見上目立ちません。
 汚れ止めで根雨ひとつ効果的なのは、シリコンスプレーを柔らかい布に吹きかけて、それでトップをフイテくというのも良いでしょう。埃は多少つきやすくなりますが拭き取りはずっと楽になります。
 最終的には、すべてのキートップをはずして洗います。(^^)。
 

Qmacbookについて

appleのノートパソコンを買おうと思っているんですが、macbookはまだ販売していますか?
それとappleのノートパソコンだと、どれが1番オススメですか?

お願いします。

Aベストアンサー

MacBookは2011年7月をもって販売が終了しました。
現在appleから販売されているラップトップPCはMacBookAirとMacBookProのみです。
単純にお勧めと言うなら高性能のMacBookProですが、今のWINDOWS PCと比較したらとても高価なマシンです。
一般的なWINDOWS PCと同程度の価格で。と言うなら必然的にMacBookAirしかありません。(それでもWINDOWS PCよりも割高ですが。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報