背中に白いV字があるので、気になって撮影しましたが鳥の種類がわかりません。
ヒヨドリにしては頬の褐色であるはずの部分が白です。
ツグミでもなさそうですし、ムクドリとは口ばしと足の色が違い、
イソヒヨドリの雌かとも思いましたが、口ばしは似ているようですが、
全体が黒っぽくて少し違うようです。
この鳥がわかる方がおられましたらよろしくお願いします。

「この鳥は何でしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

う~ん・・・イソヒヨドリのメスのように見えますが・・・

全体的に黒っぽいのと背中の白いV字は、光の加減(逆光ですよね、これ)ということは考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
背中の白いV字は光線の加減ではなく、これを撮影する前にカメラから10メートルほど離れた地面にいるところを目視していますので間違いありません。