最新閲覧日:

ノート、デスクPCには何GBまでのメモリまでと決まっていますけど、オーバーのメモリ装着したらどうなるんですか?

A 回答 (1件)

ノートパソコンの場合、認識できるメモリチップと搭載可能なメモリモジュールの枚数が1枚、あるいは2枚と限られているおり、既定の容量以上は認識しない=起動しないことが多いです。

まれに、起動するが半分の容量だけしか認識されないなんてこともあるようです。

最大搭載容量は、その時に入手可能なメモリモジュールを基準に考えられていますので、64bit OS の場合、例えば 4GB 最大になっていても、チップセットや CPU が 4GB 以上を認識する場合もありますので、調査が必要です。また、チップセットや CPU が規格上は許していても、BIOS 等で容量の上限が設定してある場合は、最大容量以上の搭載はできません。なお、32bit OS の場合は、アドレッシングの関係で 4GB 以下になります。

これは、バッファローのメモリサイトで検索すると、出てきます。赤字で書かれている場合、独自で検査して最大容量を超えるメモリが搭載可能です。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

デスクトップは、殆どがチップセットか CPU によって決まりますが、それを超えて搭載しても認識されないでしょう。ノートパソコン同様、まるっきり起動しない場合や起動したが容量が減ってしまう等があるかも知れません。

規格では、メモリチップの容量の制限やランクの制限などが関係してきます。大容量のメモリチップを搭載したメモリモジュールは、古いパソコンでは認識しない(チップセットが対応していない)ことがあり、片面や両面のメモリモジュールにも関係してきます。これは、ノートパソコンでもいえることですが。
http://direct.pc-physics.com/memory/side-rank.html
http://direct.pc-physics.com/memory/which-single …

起動しない場合はどうにもなりませんが、起動しても正常な認識は難しいでしょう。因みに、容量が多くてもハードウェア的は故障しないと思います。動かない場合は "やちまったぜ" と言う感じでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報