1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日、頭を鈍器で殴られました
その後本人と話し殺す気でやったのかと聞くと死ねばいいのにと思ってやったと言いました(録音済)
警察も呼び実況見分もしました
これって後からでも被害届は出せるのでしょうか?
それと傷害事件になるのか殺人未遂になるのか教えてください

A 回答 (3件)

出せます。


積極的な(故意による)殺人罪の未遂は無理でも未必の故意は成立する可能性はあるのではないでしょうか。
死ねばよいと思ってやった、つまり殺してやろうとまでは思っていなくても、これやったらもしかしたら死ぬかもと思ったというわけです。
https://kotobank.jp/word/%E6%9C%AA%E5%BF%85%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2017/04/21 11:45

警察に被害届を出す前提で相談しましょう


>傷害事件になるのか殺人未遂になるのか
殺す気が有るのか否かによって変わります。
しかし、録音データがあるとの事なのですから、殺人未遂で捜査をしてくれる可能性は
あるので、併せて相談されては?
警察じゃなくても、弁護士でも力になってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
前にお世話になった弁護士さんに相談してみます

お礼日時:2017/04/21 11:46

ここからだと何とも言えません。


最終的に殺人未遂で起訴するかは検察が決めることなので。
被害届は後からでも提出(告訴)できます。
ただし一度取り下げたものを再度提出(告訴)となると、
警察次第となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
まだ提出してないので弁護士と話して決めたいと思います

お礼日時:2017/04/21 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報