アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

罪悪感というのはどういう感情ですか?
例えば他人の持ち物を盗んだ後家に帰ってからバレたらどうしようとか警察に捕まるのかなと怯えているのは罪悪感に含まれますか?

質問者からの補足コメント

• じゃあ盗んだ後に盗まなければよかったと思うのは罪悪感ですか?

A 回答 (5件)

それは罪悪感とは言いません。

悪いことをして、自分は何と言うことをしたのだ、自分は情けない人間だ…の様に自身を苛むが罪悪感。
 言い逃れや自分が助かるかどうかを悩むのは違います。
    • 0

「怯える」んだから、それは恐怖感。

盗んだこと自体を、「悪いことをした」と、悔いたり恥じたり、自分を責める様な感情が、罪悪感。
    • 0

バレたらどうしようと怯えるのは、自分が助かりたいという気持ちで、相手に対し悪い事をしたという罪の意識ではないですね

• 0

盗まなければ良かったと思う理由が相手に悪いことをしたという気持ちからくるなら罪悪感です

こんな事になるなら盗まなければ良かったと思うのは違います
    • 0

罪悪感は良心の呵責です。

良心の呵責=悪いことをしてしまった自分自身に対して、心を痛めること。

「他人の持ち物を盗んだ後、家に帰ってからバレたらどうしようとか、警察に捕まるのかなと怯えている」のは罪悪感とは違います。バレたり捕まったりするのは困る、と思っている限り、罪の意識は薄いと思われます。
    • 0