プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、もう中学生になったんですが、幼稚園児の頃からやっていた、爪噛み・ものを無意識に口に入れてしまう・ものを噛んでいないと不安になる。という三つの事がやめられないんです。苦いマニキュアを塗ったり、ガムをかんだりしてみたのですがどうしてもこの癖がやめられません。それに、親に言っても、「ただの癖でしょ?」と言われるだけですが、癖ほどでは収まらないほどに爪がないんです。

どうか、辞められる方法やアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

爪を噛んでる自分を鏡で見てみましょう!


かなり、みっともないです。
その姿を周りの人が見てる!
訳で…恥ずかしいと思う様になれば、治す意識か高まると思うのですが。
    • good
    • 0

それは辛いですね



私も中学生ですが、爪を噛んだり、剝がしたりするのがやめられません

その癖というのは一種の自傷行為でもあるので、やめたくてもやめれないものです

しょうがないことだけど、ストレスを減らしていくことでそれは軽減されます

噛みそうになったら、別のこと(代替え行為)をするといいと思いますよ(*´ω`)

もしくは、しっかり爪を伸ばしてから、爪を短く切りそろえておくなど…
    • good
    • 1

爪を噛むのはストレスや不満があるからなどと言われています。

今の生活環境を見直してみれば治るかも知れません。しかし、小さい頃からの癖となるとただの癖なのかもしれません。
    • good
    • 0

よく言われるのが無くて七癖と言う言葉です。

それくらい誰でも何かしらの癖を持っているようですね。あまり害にならないなら大丈夫ですが、あなたの場合は爪がなくなっているとの事なのでちょっと
困りますね。普通は意識すれば自分の意思で辞められると思うのですが 難しいのですね。自制心が関係しているかも知れませんね 自制心とはブレーキの役目ですね。これはいけない やってはいけないと思うとブレーキがかかって止まる・・・となると思うのですが どうですか?自分でブレーキをかける練習をしてみませんか?イメージトレーニングです。ぜひ、やってみて下さいね成功を祈ってます。
    • good
    • 0

他の事に集中する・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!