古い車に乗っておりますが
ディーラーに車検に出した後少子が悪くなり困惑しています

古い車ですが車検前には普通に走っていましたが
オイル漏れがあると聞き直してもらいましたが、
車検直後に突然エンジンが震えだし車内が焦げ臭くなり
自力で走れないのでレッカーを頼みディーラーへ行くと
「イグニッションコイルとプラグの間に水が入ってしまった」とのこと

それ以外にも交差点などでアイドリングをしている最中に
回転数が低くなり、エンストしそうになる等不調だらけになってしまいました。

古い車だけに車検時に「難しいですね」とか「お金が掛かります」
とかディーラーで言ってくれればと今になって思っています。
このまま乗り通す以外ないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    アイドリング中エンジンの回転数が落ち、
    エンストしそうになる状態を修理することは出来ないのでしょうか
    また添加剤を入れるのは良くないでしょうか?

      補足日時:2017/04/25 21:10
  • つらい・・・

    ディーラーに対して遠慮気味にしていましたが
    「車検前は問題なかったのに」と
    少々キツメに言った方が良いでしょうか

      補足日時:2017/04/28 21:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

No13です。

「補足」拝見いたしました。
特段キツイ口調で話さなくても良いと思いますが、
・車検後からエンストしそうになることが発生だしたこと(車検前は無かったこと)。
・納品書裏の整備保証書に基づいて直してもらいたいこと。(納品書は持参しましょう)
は、キチンと伝えたほうが良いと思いますよ。
出来るだけ早めにディーラーへ行ったほうがいいでしょう。
遅れれば遅れるほど「車検整備とは無関係」などと言い訳されてしまう可能性が高まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/01 19:33

実車を見ているわけではないのでわからない面もありますが、



もしも私が相談者さまの立場であれば、故障診断などを行う
と思います。

■参考資料:30プリウスにELM327スキャンツールを使い故障診断する方法
https://matome.naver.jp/odai/2148920370583775401

故障診断は、まちのどこにでもあるような修理工場で、1回¥3,000とかで
車載コンピューターECUのエラーコードが出ていないかを調べてもらえます
ので、自分でやらなくても可能なサービス。

オイル漏れの修理で代金を支払っていますので、それが直ったというのであれば、
そもそもどうして水などがプラグとかに入るのかなあ~という点が疑問となります。

でも、調子が悪いというドライバーの感覚だけではなんとも言えないので、第三者
の修理工場で、「故障診断でエラー読み取ってもらえる?」と電話で相談して予約
して、車の運転席のダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに故障診断機を
挿せば、何かエラーが表示されるかなあ~と思うのです。

そこでエラーコードが出ていれば、それはどういう故障なのか?と訊けば教えて
もらえます。

その際に、「実はディーラーで修理をした」という話をしてみて、その影響であったり、
あるいは「こんな作業をした際にこうなったと思う」などのアドバイスをしてもらえる
と思うのです。

その得た情報やアドバイスなどから、ディーラーにこういう話があったと相談する
と良いのではないでしょうか。

車って、新車から20年とか乗り続けていても、まずプラグとかに水が入るような
そんなことも起きないので、何らかのミスがあったという想定で考えた方が良い
と思ったりします。

ダイレクトイグニッションって、1つの気筒で1万円くらいでしょうか。
何気筒なのかわかりませんが、それを新品に替えて直るのかもしれません。
でも、それは推測のようなものなので、どこが悪いと、車載コンピューターに
記録されているのかを確認するのが先決ではないかと考えます。

イグニッションコイルとプラグの間・・・

イグニッションコイルって、ダイレクトイグニッションというプラグに火を飛ばす
コードなどの付いたパーツだと思います。

そこにプラグホールの中のプラグをセットするのだと思います。

一般的に、このプラグとかには、水が入らない構造になっていると思います。

その水が入ったことにより、高圧で放電したスパークとかがショートしたような感じに
なり、それで焦げ臭いのだと思うのです。

そうすると、パーツを交換すればもとに戻るのではないでしょうか。
パーツ代とか、工賃を誰が負担するのかは別として。

イグニッションコイルも、プラグもどちらも消耗品です。車が古くなる過程で、劣化
していくので、O2センサーとかもそうですが、どこかで交換したりします。

もしも交換をしたことがなくて、それでダメになったということなのかもしれませんが、
オイル漏れや車検などでお金も支払っているので、不具合が出たという原因は誰の責任
なのかを確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました

お礼日時:2017/05/01 19:33

No11です。

「お礼」欄拝見いたしました。
インジェクション車でアイドリングは自動調整(コンピューター制御)ですから、ご自分で修理は無理でしょう。
専用診断機やテスターなどが必要となります。
ここは、やはり車検整備したディーラーへ行って症状を確認してもらい、きちんと直してもらいましょう。
ところで、整備保証は付いていましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
GWに入りますがディーラに行ってきちんとしてもらおうと思っています

納品書の裏に整備保証書と書いてあります

お礼日時:2017/04/26 20:36

>エンストしそうになる状態を修理することは出来ないのでしょうか



 出来る!出来ないは、ディーラーで聞くべき事では?

>また添加剤を入れるのは良くないでしょうか?

 悪いモノが、製品として販売されているとは・・・
ただ、悪くないモノだからといって、
良いモノとは、限らないけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
問い合わせをしないと何も始まらないですね

お礼日時:2017/04/26 00:19

補足コメントを拝見いたしましたが、少なくとも車種・年式程度が判らないと回答(推定ですが)が出せないと思います。


また、添加剤だけでは改善は見られないとも考えます。
キャブレター車なのか?インジェクション車なのか?希薄燃焼車なのか?などでアイドリング調整方法の仕組みが全然違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1998年のカローラで型式はAE101になります

お礼日時:2017/04/26 00:18

>ディーラーなんですが事前点検が無く


>当日点検して見積もりを出す方式でした
>仕方ないでしょうか

当日点検して見積もりをもらったら、オーナーの承諾なしに修理はしませんよ。
見積もりはあくまで見積もるだけ、そこから車検を通す為に修理するか
悪いところ全部修理か、相談にのってくれるし選択できます。

今回はもう修理してしまったとのことですから
次回は気をつけるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
夜閉店間際の予約だったので相談とかできなかったです

お礼日時:2017/04/25 21:07

実車を見ているのでないのでよくはわかりませんが、



ダイレクトイグニッションという方式の場合、車のスパークプラグに電気を飛ばすような
装置が車の中にあり、そこに接続されたプラグコードが、エンジンヘッド内のプラグに
接続されてあります。

>オイル漏れがあると聞き直してもらいました

その漏れって、エンジンヘッドの間とかからの漏れでしょうか。

一般的に、エンジンは上下に分かれるような構造をしており、ヘッド取り外すと、そこに
バルブなどのパーツが見えたりします。

その隙間にはガスケットと呼ばれるゴムとかの材質とかのものを入れて、液体ガスケット
などを塗ったりして、ボルトを締めて密閉している。

エンジンが古くなると、エンジンの下にあるオイルを溜めておくエンジンオイルパンなどの
ガスケットが経年劣化で痛み交換したり、ヘッドのガスケットも劣化し、そこからオイルが
漏れることがあります。

経年劣化というのは、一概に走行距離数が多いということだけでなくて、ゴム製品なので
新車から10年とかで劣化するケースもあるのです。

よって、古い車の車検などの際に、エンジンオイル漏れがみつかったという場合には、
GSとかでオイル交換して、スチーム洗浄などを行い、その車検を通してしまい、
そのあとにまた漏れるのか? というのを定期的にみてもらう方が良いと思います。

エンジンオイルの漏れは、オイル交換で古いのを抜き、フラッシングですすぎ、新しい
オイルを入れると漏れないこともあります。
あるいは、オイルの種類を変えることで漏れないこともあります。

■参考資料:車検に古い車を持参したら、エンジンオイルダダ漏れと言われてしまった時にどうするの?
https://matome.naver.jp/odai/2146648515934552601

ヘッドとかを開ける際に、プラグとかも外したりして、どこかで洗浄するとかがあり、その際に
ディーラーがやらかしてしまい、水の入らない箇所に水が入ったという感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をたくさん教えて頂きありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2017/04/24 22:20

車検、点検、整備保障があるはずです。

クレームで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強くなるご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/24 22:19

修理箇所の不具合は、作業ミスが原因 


弁償です。
一切費用を払う必要が有りません こんなところで質問していないでさっさと
修理作業させたディラーへ  ディーラーもPL保険加入してるでしょうから
保険で賄えるでしょう。
(込み入った作業は、ディーラーでは、出来ず 契約民間整備工場出しの場合も多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました

お礼日時:2017/04/24 22:19

エンジンを洗浄後のエアブローが足りなかったと思われます。


部品は実費になりますが、工賃は保証が効くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りになりました
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォグランプの義務化はいつからですか?

フォグランプの義務化はいつからですか?

Aベストアンサー

日本では決まってもいませんし、義務化の話も出ていません。

Qスバルインプレッサ1600 オイル交換をガソリンスタンドで行いました。5リットル入りました。とのこと

スバルインプレッサ1600
オイル交換をガソリンスタンドで行いました。5リットル入りました。とのことでしたが
ありえますか?

Aベストアンサー

ガススタでオイル交換するなど お薦めしません
自分の車のエンジンオイル量も知らないのですか?
EJエンジンと FA・FBエンジンでは、オイル量は違ってきます。
FA・FBエンジンは、タイミングチェーンなのでオイル量は、多いと聞きます。

オイルパンドレーンボルトを外し どの位放置して オイルを抜くかでも オイル充填量は変わります。
カー用品店やガススタなど 直ぐにドレーンボルト締めてしまうので オイル量は、数百CC少なく済むと思います。

作業ミスや適合オイル間違えでエンジン壊される前に ガススタやカー用品店でのオイル交換は、止めた方が良いですよ。

Qホンダディーラーの対応どうなん?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィットという車なのですが、家に近いホンダカーズと、会社から近いホンダカーズとで見積もりを徴収しており、会社から近いホンダカーズの方が行きやすいということでそちらをメインに交渉をして、契約書は書いていませんでしたが、そこで購入を決定。ローンの審査も通っていざ契約書を記入するために同社へ向かっていたところ、家から近いホンダカーズから電話があり、内容は、車の件です。会社から近いホンダカーズで購入をすることを伝えたのですが、うちでも検討していただきたい。一度顔をだしてください。とのことでしたので、まぁ、いろいろと話を聞いてもらったから一度は顔をだした方が良いかという思いで、契約書を書く前にそちらによることにしました。そして、顔をだすと、見積もりの作成をするために私へのヒアリングが始まりました(見積もりいっぱい作成してもらっているのでもういらないんですが・・・向こうもわかってるはずですが・・・)。そして、作成してもらった見積もりが、他ディーラーの方が安いということを伝えると、相手は即に買わせようとしてるせいか、口調が強引に買わせる営業トークに変化。え、と思いながら、続いて、ついにはまだ話が全然進んでいないのにも関わらず、ローン審査用紙の記入を要求され、まだ金額が決まっていないのに書けないですよ。と伝えると、審査用紙を記入しないってことは買う気がないから書かないんですか?と、わけわからない自己主張なことを言われ、いや、記入の前にちゃんとした数字(見積もり書)を見せてくれないと書けないでしょ。と言ったのですが、買う気がない人に見積もり書とか作れないですよ!そりゃ作れと言われたら作りますが。←ふざけんな!こちとら安い買い物をしてんじゃねーよ!数百万の買い物をするのでそんなハイハイと記入できるか!っと言いたかった・・・。結局、見積もりを作成してくれて、他ディーラーより安くしてくれたのですが、そんな、お金を出してくれるお客様のことを心から考えられない人のとこで購入できないと思い、会社から近いホンダディーラーで購入することを電話で連絡。すると、○○さん(私)が購入すると信じていたのに!私じゃダメなんですか!値段下げてむだなんだったら最初から断ってくれたらよかったのに!とか、またわけわからんことを言われたので、値段を下げてくれたから検討したんですよ!私の要望に少しでも答えてくれようとしたから検討していたんですよ!そちらで購入を見送ったのは、あなたのそういうとこがあれだからですよ!人は物を買うとき人から買うんです!ってちょっと怒り口調で言ったら、わかりました って言って電話きられました。

どうなんですか?確かにいろんなディーラーへ行って見積もりをもらったりして振り回したかもですが、これって誰でもやりますし、車って人生で2番目に高い買い物ですよ!ホンダさんの車は個人的に好きだったのですが、ちょっと嫌いになりました。会社から近いディーラーさんもこんな感じになるんかなってすごく印象悪くなっちゃいました。こんなに不愉快な思いしたのは久しぶりです。
みなさんどう思いますか?これが当たり前なんですか?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィット...続きを読む

Aベストアンサー

その担当が良くなかっただけですよ。
店舗の責任者に電話して、他店と見積もりで安くはしてもらえましたが、担当者が不快で断ったら文句を言われたと、苦情を言ってあげてはどうでしょうか?
自分も、色々な購入を価格ではなく担当者で選ぶことは少なくありません。
信頼関係が持てない営業とは取引したくありませんよね。

Q車に詳しい方へ 新車タントを三年前に購入。 今年3月に車検でした。先ほど、バッテリーがあがり、エンジ

車に詳しい方へ


新車タントを三年前に購入。
今年3月に車検でした。先ほど、バッテリーがあがり、エンジンかからず、ロードサービスに頼み、エンジンはかかるようになったのですが、3年でバッテリーは交換した方がいい、もしかすると、明日にはまた、エンジンがかからないかもしれないと言われました。
車は通勤で毎日20分くらいの距離を往復するのみです。
3年でバッテリーは交換した方が良いのでしょうか?
初めての車なので、車関係は全く無知です。
ただ、業者が、バッテリーを売って利益を得ようとしているだけなのか、それとも、3年でバッテリー交換するのが当然なのか、分かりません。
けっきょくバッテリー交換はしませんでした。
車に詳しい方、どうするべきなのか、教えてください。

Aベストアンサー

>車は通勤で毎日20分くらいの距離を往復するのみです。
平均時速30キロと仮定して、20分だと10キロ程度ですか。
往復で20キロ以上。
もう少し早く走れるなら、もっとですよね?。
このくらいの距離だと、バッテリーの充電は「十分」だと思います。
夜間でもそれは変わりません。
発電機の発電量は、消費電力が上がるほどに発電力も増す仕組みになっているからです。

バッテリーにも高性能なものや、そうでないものもありますが…3年で「まるでダメになる」ものはそうはないはずです。
まして新車時についていたものであるなら、そう悪いものはつけてはいないはずです。

私ならば「発電関係」の方をまずは疑います。
発電は、発電機についている「車」を、エンジンの力をベルトを介して回して行います。
そこで得られた電気が、バッテリーに蓄電されたりするわけですね。

問題なのはその「ベルト」で、これがだんだんと「伸びて」きて、やがて車に対して「空回り」するようになります。
運転中にやや急発進した時などに「キュッ」という音が聞こえたことないですか?。
もししていたならば、それが空回りの時の音です。

空回りすることで、十分な電力が得られなくなります。
全体的に充電の効率が落ちるので、結果としてバッテリーの充電量は少なくなります。
そしてこの状態は「あまり長くない期間であっても」確実に充電量を少なくしてしまうのですね。

仮定ですけど、もしかしたら車検時の整備で「基準量に達しないテンション」で、ベルトを締めていた可能性があります。
いずれにせよ、見逃していたという可能性も否定はできない。
通勤のみで使う場合は、発進と停止を繰り返しますので、その分ベルトにかかる力は連続的に変わり、力が十分に伝わらないという可能性もより高くなってしまいます。

とりあえず、ディーラーなどに車を持って行って、充電関係に不備がないかを確かめてもらってください。
それと「格安車検」をもし利用されているならば、避けてください。
格安なのはその分、整備工程を省いているからこそ、安く上がっているのですから。

>車は通勤で毎日20分くらいの距離を往復するのみです。
平均時速30キロと仮定して、20分だと10キロ程度ですか。
往復で20キロ以上。
もう少し早く走れるなら、もっとですよね?。
このくらいの距離だと、バッテリーの充電は「十分」だと思います。
夜間でもそれは変わりません。
発電機の発電量は、消費電力が上がるほどに発電力も増す仕組みになっているからです。

バッテリーにも高性能なものや、そうでないものもありますが…3年で「まるでダメになる」ものはそうはないはずです。
まして新車時についていたも...続きを読む

Q車のガソリンメーターは、なぜ真ん中で補充するようになっているのですか?

ガソリンメーターを見ると、ちょうど真ん中にガソリンスタンドのマークがあります。
ガソリンタンクを満タンするほうが、ガソリンタンクがさびなかったりして、
車にとってやさしいから、このように真ん中で補充しなさい、と言っているのでしょうか。

※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側

Qこの車は運転しにくいですか?

この車は運転しにくいですか?

Aベストアンサー

写真だけだと「車種」はすぐ判別出来るんだけど、
(※この車は「輸入車」ではないんだけど…)
乗り味を左右する「グレード」などが判らないので、
画像検索したら、その車のオーナーが上げた動画すぐ出たよ。
https://youtu.be/INgvdDqHQjU
https://youtu.be/l4VVrbIK7yU (写真の撮影場所。別動画)

車種は「マツダ」の「アクセラ(3代目。2013年~)」
グレードは「15S(1500cc)」で「6速AT(オートマ)」
なので、上級グレードでも、新型ディーゼルエンジンでも、
ハイブリッドモデルでもないので、走りは至って「普通」。
見た目は、フロントが長い「ロングノーズ」では有るけど、
リアは逆に短い(狭い)ので、そんなに大きな車格でもないし、
細かい部分は後述のリンク先見れば判るんだけど、
走りを鈍らせる程の車重が有る訳でもないとも言える。
(特別「非力」と言う程のデメリットになってないだけ)

動画内でオーナーは言及してはいなかったんだけど、
純正ナビの使い勝手の話は別にしても、肝心のATの
シフトチェンジ(変速タイミング)に違和感が無いから、
その意味で可もなく不可もない「普通」と言う事が判る。
逆に言えば、運転する(操る)と言う意味での刺激は、
1500ccのATでは「(全く)物足りない」とも言える。
(詳細[先代との比較など]は下記など参照)
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%A9&oldid=63806870
http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/AXELA_SPORT/
オーナーグループ@みんカラ
http://minkara.carview.co.jp/group/3rdAaxela/bbs/9722283/
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

写真だけだと「車種」はすぐ判別出来るんだけど、
(※この車は「輸入車」ではないんだけど…)
乗り味を左右する「グレード」などが判らないので、
画像検索したら、その車のオーナーが上げた動画すぐ出たよ。
https://youtu.be/INgvdDqHQjU
https://youtu.be/l4VVrbIK7yU (写真の撮影場所。別動画)

車種は「マツダ」の「アクセラ(3代目。2013年~)」
グレードは「15S(1500cc)」で「6速AT(オートマ)」
なので、上級グレードでも、新型ディーゼルエンジンでも、
ハイブリッドモデルでもないので、走りは至って「普通...続きを読む

Q旧車!この車がわかる人いらっしゃいますか?

この車の車種がわかる方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリックとグロリアは兄弟車になります。そういう意味では、オリジナルセドリックの最後のモデルとも言えそうです。

個人的には、すごく懐かしいクルマです。当時父親がこの130セドリック前期型を所有していて、一方その弟(叔父)がプリンスのA30グロリア(既にプリンスがブリヂストンから離れて日産に吸収されたあとでしたが、車検証にはプリンスと書かれていました)に乗っていて、よく『どちらがよいクルマか?』と議論していました。
あの頃トヨタは、高級車としては全くお呼びでなかったのですが・・・どこでどう間違ったんでしょう・・・?

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリッ...続きを読む

Qフロントガラスにはスモーク貼れませんが、夏は暑さジリジリ感、主に通年真正面からの太陽の光の眩しさ を

フロントガラスにはスモーク貼れませんが、夏は暑さジリジリ感、主に通年真正面からの太陽の光の眩しさ をなるだけ軽減する方法はありませんか?。 クールベールというフロントガラスにすればこれらは全て軽減されのでしょうか?(UVカットや暑さジリジリ感だけでなく眩しさもカットするのですか?)

フィットハイブリッドGP1 ですが、クールベールというのに本体代と工賃はいくらくらいしますか?

ディーラーにクールベールのフロントガラス取り寄せ、ディーラーで交換するのですか? それとも、どこか店に出向きそこでやるのですか?。はたまた駐車場や任意の所に来てくれそこで?

クールベール以外に術ありますか?(主に太陽の眩しさを軽減したいです。偏光グラスしてもあまり効果ありません)。それとも、やる術はありませんか?

Aベストアンサー

フロントガラスには、無色透明でも貼れません
以前は、やってくるれ業者も有ったのですが 数年間から やってくれなくなったと聞きます。 法的に厳しくなってるのでしょう。

断熱ガラス 日本板硝子クールベール、旭硝子エンジェルガードが有ります。
自分は、割れで クールベールに交換してますが 夏 ハンドルもつ腕が熱くなりません
効果は確かに有りますよ。
レガシィで 9万位ですかねー 純正ガラスより実は、安く 値引きも有るので意外と安いです。但し ナビのTVフィルムアンテナを貼ってる場合 剥がして再利用は出来ず
アンテナを買い替える費用がプラス必要です。

使えるガラスをわざわざ交換するのは、ナンセンス そのうち跳ね石傷から ひび割れが起きると思うので そういったことが起きた時に交換するのが良いでしょう。
車両保険に 跳石Fガラスの保証が付いていれば 保険で直せます。

Q車で信号待ち中に自転車にぶつけられました。

信号待ちをしている最中、ドーンという大きな音と衝撃がありました。
原因は車の横を走っていた自転車がブレーキをかけた際に雨でスリップし転倒、ぶつかってきたというものでした。
車を寄せるから歩道に入って待つように言うもその場から立ち去ろうとする始末、近くにいたおばさんに咎められしぶしぶ私が車を移動させる間待っておりましたが「自分は交通ルールを守って走っていただけ」と謝罪どころか自分の非が理解出来ないといった様子。
警察を呼び検証中してもらうも、警察とのやりとりも終始無表情のまま何だか覚束無いもので、何だか嫌な予感しかしません。(23歳の男性、昼の12時でしたが仕事帰りとのこと、身なりも自転車もあまりよろしいものではありません)
警察からは、後はお互いで話し合うようにとの事で、連絡際を交換しこちらから修理費を請求するので連絡を待つように伝えました。
つきましては今後の段取り(見積もり、請求、示談書など)はどの様に行うべきでしょうか?
また、逃げるのではという懸念もあり、こちらからの連絡に応じなかったり提示した金額に応じなかったり、応じたが支払わなかったりされた場合、どういった対処が可能でしょうか?

信号待ちをしている最中、ドーンという大きな音と衝撃がありました。
原因は車の横を走っていた自転車がブレーキをかけた際に雨でスリップし転倒、ぶつかってきたというものでした。
車を寄せるから歩道に入って待つように言うもその場から立ち去ろうとする始末、近くにいたおばさんに咎められしぶしぶ私が車を移動させる間待っておりましたが「自分は交通ルールを守って走っていただけ」と謝罪どころか自分の非が理解出来ないといった様子。
警察を呼び検証中してもらうも、警察とのやりとりも終始無表情のまま...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身の加入している任意保険感謝へ連絡相談してください。
示談交渉サービスが付いているとか 立て替え払い特約などが付いていれば 被害総額自身の任意保険会社が 立て替え支払してくれて 相手へ請求取り立てを掛けてくれるの
修理費用の 取りのがしが起きません サラ金取立ての様な 逃がさず取り立てるみたいですがねー 

個人的な約束などは、おそらく 逃げそうな相手です。
言い訳やお願いなどは、聞かない様にして 必要修理費用は、払ってもらう事。
信号で停車中なら 過失は、無いと思いますので 全て弁償してもらいましょう。
23と言っても弁済能力が無ければ 両親にも連絡し 弁済を立て替えるように交渉するべきです。

任意保険が 国内大手損保で個人の代理店からの加入なら 代理店が動いてくれるんですがねー
ディーラーで保険加入・外資系・通販系ですと あまり時短交渉など期待が出来ないかも

Q車の税金が去年の2倍になってたんですが、 何ででしょう❓

車の税金が去年の2倍になってたんですが、
何ででしょう❓

Aベストアンサー

50%エコカー減税か28年度までだった。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報