電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い車に乗っておりますが
ディーラーに車検に出した後少子が悪くなり困惑しています

古い車ですが車検前には普通に走っていましたが
オイル漏れがあると聞き直してもらいましたが、
車検直後に突然エンジンが震えだし車内が焦げ臭くなり
自力で走れないのでレッカーを頼みディーラーへ行くと
「イグニッションコイルとプラグの間に水が入ってしまった」とのこと

それ以外にも交差点などでアイドリングをしている最中に
回転数が低くなり、エンストしそうになる等不調だらけになってしまいました。

古い車だけに車検時に「難しいですね」とか「お金が掛かります」
とかディーラーで言ってくれればと今になって思っています。
このまま乗り通す以外ないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    アイドリング中エンジンの回転数が落ち、
    エンストしそうになる状態を修理することは出来ないのでしょうか
    また添加剤を入れるのは良くないでしょうか?

      補足日時:2017/04/25 21:10
  • つらい・・・

    ディーラーに対して遠慮気味にしていましたが
    「車検前は問題なかったのに」と
    少々キツメに言った方が良いでしょうか

      補足日時:2017/04/28 21:22

A 回答 (15件中11~15件)

何故か、みなさん、車種と年式と走行距離を隠して質問するから、漠然とした答えしか付かないんだよね。

今日、車検場に行ってましたが、エンジンが不調になりそうな検査は、排気ガスかな。通らなくて、キャブを絞ったのかも。故障は、たまたま。古いクルマを維持するのが大変なのは常識、お金とヒマのある趣味人の、粋の世界かと!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
個人情報になるので形式控えました

お礼日時:2017/04/24 22:17

車検を通すために何をしたのか? 通すためにした事が却って仇に成る。

変な話、絶妙なバランスで動いていた物が、ある個所をいじったらおかしくなるのは古い物の宿命。しかし、そこを何とかしないと車検が通らなかったのなら「寝た子を起こした」ディーラーに責任を取らせるのは酷という物。

古い車(に限らず年代物)を維持するのはその辺りも織り込み済みでないと却って散財に成るのは世の常。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古いものはお金が掛かるを身を持って体験しました
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/24 22:16

「コイルとプラグの間に水が入ってしまった」ということは、ダイレクトイグニッション車ですね。


エンジンルームの洗浄時の不手際かオイル漏れ修理のときの不手際ではないでしょうかね。
それ以外のアイドリング不調も・・・・。
ディーラー車検なのでしたら、6ヶ月保証が付いていませんか?(納品書に記載はありませんか?)
保証が付いているなら車検(24ヶ月点検)整備で点検・修理した場所はディーラーが保証修理してくれるはずです。
不調なところは直してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勇気の湧くご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/24 22:15

>このまま乗り通す以外ないのでしょうか



 それは、アナタの自由です

不安を感じるなら 乗り換えをすればいい事です。

>古い車だけに車検時に「難しいですね」とか「お金が掛かります」
>とかディーラーで言ってくれればと今になって思っています。

 車検をするかどうかは、持ち主の
アナタの意志に寄る事

 余程の事が無い限り
(例えば、部品が無い、修理が困難 等)
ディーラーは、車検を受け付けてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
車検前には特に異常を感じなかったのにと残念な気持ちが残ります

お礼日時:2017/04/24 22:12

ディーラー車検でも見積もりは出してくれますよ。


その時に、相談すれば詳細を教えてくれます。
車検を通すためにギリギリでなおすか
今後、乗り続けるために悪いところは全てなおすか相談します。

すでに車検を通してしまったなら、どうしようもできません。

不調に関しては、車検時の修理で調子が悪くなったのか
別の原因でそうなったのか見てもらうしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ディーラーなんですが事前点検が無く
当日点検して見積もりを出す方式でした
仕方ないでしょうか

お礼日時:2017/04/24 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!