プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社から支給されるボーナスの金額がどうにも解せないと感じてしまい、意見をききたくて質問させていただきました。

私の勤めている会社には役職ごとに仕事のチェックリストがあり、その点数を元に三段階の評価がされています。
その評価によってボーナスの金額が決まります。また昇進するにはA評価をとることが条件になっています。

金額は適当ですがまとめると以下のようになります。

評価:A(高) B(中) C(低)

A評価の部長:40万
B評価の部長:30万
C評価の部長:20万

A評価の係長:35万
B評価の係長:25万
C評価の係長:15万

役職全体の人数の◯割がA評価、◯割がB評価とそれぞれ割合が決まっています。
ですので一つ下の役職以上の金額が貰えるのは数人です。

貰えるだけましですし甘い考えだとは自覚しています。
それでもA評価がとれなければ昇進できないのに昇進しても前の役職の方より金額が低いことに何で?と疑問をもってしまいます…
言い方がおかしいですがコスト削減のためにケチられているというか出し渋られてるとも感じてしまいました…

ボーナスの金額の決め方としてはこういうのは普通なのでしょうか…?

※ノルマのある営業回りに行ったり等はありません。

A 回答 (5件)

あのさぁ・・・・

上記のリストは評価による賞与額でしょ
で、その評価を昇進の際の条件にしているということ

課長が抜けているのは別にして
A評価の係長が昇進したら、次の評価対象期間に必ずC評価になるルールでもあるの?
違うでしょ
昇進して例えば部長になったとして、部長としての必要な役割や行動・実績をどの程度満たしているかで、改めてABCの評価を付けるのでしょ?
なら、係長Aの翌年度が部長BやAになる可能性だってあるんでしょ?

『昇進しても前の役職の方より金額が低いことに何で?と疑問をもってしまいます…』
確かに新たな役職でいきなりの高査定もらうのは難しいのかも知れないが
だからといって自動的にCになる訳で無い時点で、質問者の認識が正しくないのだと思うが?
    • 0

すべては会社の人事幹部の意向の現れ。

仕事の評価は、各自の職責に応じて範囲や内容も異なります。
今は年功制度的な考えも薄れてきた世の中なので、本当に功績(業績に貢献できた)者だけに優遇してやるのも手。

昇進はさせたが期待外れの人物に、=管理職としての仕事(人を使う)や企画の仕事ができなければ、事務員と同じではないか。=そんなに支給する必要はないだろう。

極端な例では、下においておくと皆のためによくないのは=早く奉り上げて仕事をできないのを理由に退職に追い込む=なんて、そういうケースもあり?
    • 0

人事や賞与も含めた給与体系は会社によって千差万別です。

質問の例ですと、賞与はそうであっても、実際のトータル年収はさすがに上がっているのではないのですか?
当然ですが、係長と部長では求められているミッションの内容や難易度は異なりますので一概には言えないでしょう。

まあ会社によってバラバラですよ。
    • 0

えっ!あんさんの会社、係長からいきなり部長なん???

課長はおらんの???
おらんのやったら普通とちゃいまっか?
仮におっても、係長手当と部長役職給ちゃうはず何でっけど
とぉ〜たるの年収で見たら、部長の方が高いはずでっせ!
で、そもそも論何でっけど、あんさん何で部長がボーナス貰えるんや?
普通経営に携わる役職にはボーナスでぇへんで!
まさか…課長の間違いっちゅう落ちは止めてや!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
役職につきましては自分の会社での役職名が少し特殊なので部長、課長に変えてみた方が分かりやすいのか?と思った結果でした…申し訳ありません…

トータル年収は評価と年齢によっては下の役職の方が高くなることもあります…
ですが決め方としては一般的であることがわかりました。
勝手にぐるぐるしていたことがお恥ずかしいです…

当社でも普通に逆転現象は、起こります。

会社で決まっている個人目標(達成しないと減給までの厳しさはないですが。)を目安に成績の良い人間は、上のランクの人よりもボーナスが多い事は、ザラです。
当社のボーナスの決め方は、基本給✕倍率ですので社歴が長い人は当然ながら基本給が高く有利です。
それでも逆転が起こる場合もありますので、後は会社の考え方次第ですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答してくださってありがとうございます!
うちの会社が変なの?ととても狭い目線になっていたことがわかりました…お恥ずかしい…
教えてくださってありがとうございました!