プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党の中川俊直議員は、警察に「ストーカー登録」され、政務官を辞任、自民党も離党しました。こんなダメ議員は先進国では他に例を見ません。なぜこんなダメ議員が選ばれてしまうのか?

日本の選挙制度が世襲議員に有利だからです。中川俊直氏も世襲議員です。自民党には世襲議員が多いです。

プロ野球やプロサッカー選手、プロゴルファーや、将棋や囲碁のプロに、世襲が何人居ますか?ほとんど居ません。実力主義のこれらの業界では世襲では務まらないのです。

言うまでもなく、責任の度合いは、政治家の方が、これらプロのスポーツ選手より、はるかに重いです。プロのスポーツ選手が愚かでも、国は滅びませんが、政治家が愚かだと国が滅びます。

ですから、政治家は、プロのスポーツ選手などより、はるかに実力主義であるべきであり、優秀な人が選ばれるべきです。愚かな世襲議員が選ばれるような選挙制度は間違っています。そう思いませんか?

A 回答 (20件中1~10件)

いや、北朝鮮の暴挙を、金正恩の基地外を、日本の政治家の責任にするのは、流石にちょっとかわいそうです。

キチガイじみていなければ、それなりの対応策もあったかも知れません。確かに。でも、キムのアレはキチガイの域に達しているので、何かを言ったところで通じないでしょう。
ネトウヨに話すとき、そういう感じを持ったことはありませんか?
どれだけ資料や歴史を丁寧に説いても、何が何でも安倍は正しい。と返すのみ。

とにかく北朝鮮のアレは、「責任」と言うモノがあるとしたら、それはソ連、つまり今のロシアとアメリカが負うべきモノです。

なぜかは分かりますよね。
主原因はそこです。

日本の政治家はそれに対応しきれなかった無能は確かにあります。
安部氏なんかトランプが「すわミサイル攻撃か?」って時、大喜びでアメリカにしっぽ振りに行きましたが、アレはちょっと「恥ずかしい」です。
外交があの人素人過ぎる・・・そこは正に無能と思います(笑)
菅氏が慌てて「アメリカのあらゆる選択肢の中に、外交圧力という選択肢もあるから、それを喜んだのだ!」と苦しく言い訳していましたけど・・・

とはいえ、安部氏に出来る選択肢はそれほど多くはなかったわけです。

アメリカに釘を刺す。
アメリカにしっぽを振る。

どちらにせよ、日本の攻防にはほとんど関係しません。
天才政治家であれば、北朝鮮に交渉を持ちかけて、北朝鮮を民主化させる・・・なんてことは確かに・・・期待できたかも知れませんが、それが出来なかったから無能だというのはちょっと酷です。

「優勝できなかったらそいつは無能だ」という極端な感じになっていますよ。

安部氏が無能なのは、タダ「無策に素人感満載でしっぽをふりふり」し、何より「内政で経済を取り戻せない」状況が、無能なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

https://life-hacking.net/%E3%80%902016%E3%80%91% …

これは自民党のやった事です。無能です。おかげで国民は制裁金を払い続けなければならなくなりました。

イヤ参るね・・・

ネトウヨと話をしているときと全く同じで(笑)

まるで話が通じないし、その内容が正しいのかどうか、調べると言うこともしないし、教科書を把握していないし・・・
リベラル方向の人には、理性的な論理が通用すると思っていたんですが(苦笑)

あなた、自由民主主義は知らないね。
でも、安倍は嫌いと。
安倍批判しているから一見リベラルに見えるけど、中身は全然違う。

安倍を何が何でも正当化する方が向いているんじゃないですか?
あれなら、論理がぶっ飛んでいても「good」されますし、ベストアンサーにも選ばれますよ。

ほら、居ますよね、数人。
質問に見せかけた主張をして、何が何でも安倍が正しいという人。論理は通用しないし、Yahoo知恵袋を論拠としたりするし(笑)

あなたは単にそれの逆だ(笑)
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

現在、北朝鮮から核ミサイルが飛んできて、日本が滅びそうになっているのも、政治家が馬鹿だからではないですか。

うーん。

世襲ね。
世襲は一票の格差をなくせれば無くなりますか?
もしかしたらわずかに世襲議員が減る可能性もありますけど。

問題は世襲議員の基盤、そして基盤を支える地方の人、基盤を確保するため利益誘導をするのが当たり前の政治、この辺りが問題になってくるでしょう。

そして、世襲議員がなぜ強いかと言えば、その政治家一家がその地域に対して貢献した歴史があるから、少々失敗したり、「国政でバカ」でも、変わらず地域に強引にでも立派な道路を作ってくれれば、それはその地域にとって、「素晴らしい議員」である。と、こういう風に認識してしまう状態をまずなんとかしないとね。

国政でバカをやれば、山口県だけいくら立派になっても、景気が良くはならないんですよ。
山口県民は、道路だけ立派でも、日本全体がデフレなら、結局山口県も道路だけきれいでデフレなんです。

山口県は、日本の中の山口県として存在できるモノであり、本体がダメになれば、道路がいくら立派でも、山口県もダメになる。

山口県だけを例にしましたが、どこの県でも同じです。
特定の地域だけ「えこひいき」されても、結局日本本体が沈めば、山口県も沈むんですよ。

大企業だけどれだけ優遇しても、中小が沈めば、日本本体が沈んでいくと言うことです。

山口県民の皆さん、どれだけ「代々議員さんの一族様」でも、バカは落としてください。お願いします。
日本全体が沈めば、いずれは山口県も沈みます。

つまり、こういう事です(笑)
国民の民主主義政治への理解がもっと必要。
だから、政治家は国民の頭が良くなるのを、分かりやすい政治をするのを嫌うんですよ。
マスコミは敵視しますしね。
クレームは自己成長の糧になるんですが、聞きたくない聞きたくないで(苦笑)
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

確かに、北朝鮮から核ミサイルが飛んで来れば、日本の繁栄など、一瞬で終わってしまいますね。

しかし、現状では、慌てて核シェルターの穴を掘っている有様ですからね。核シェルターの販売店には注文殺到だそうです。

馬鹿に政治をやらせると、こういう事に成るという典型ですね。

なるほど、そこまで、わかってるのなら、ここで聞く必要性ないのでは?で、格差問題って昔から議論されてて、裁判にも、なってるはず。

一般人が、どうこう出来る問題では、ないのでしょうか?結果何が聞きたいの?統計学が最強と言いたいだけ?世襲には、世襲のメリットあるんですよ。世襲が、ダメだと言うのなら、代々続いて来た農家や、老舗の店、会社などの世襲も、非難すべきでは?政治家だけが、ダメだと言うのは、職業差別ではないのか?
    • 0
この回答へのお礼

それな

世襲議員が劣る事は明らかでしょう。もちろん統計的にです。統計学が最強の学問ですから。

まあ、中には世襲議員でも優秀な人も居るでしょうが、世襲議員が劣る事は、中川俊直議員がその代表です。

ですから、世襲議員を減らさなければなりません。世襲議員は統計学的に劣るからです。有り体に言えば、世襲議員は、アホ、バカ、だという事です。中川俊直議員が代表です。

アホ、バカ、に国会議員をやらせる訳にはいきません。そこで世襲議員を減らさなければならないのです。アホ、バカ、に国会議員をやらせる訳にはいかないからです。

世襲議員をへらすには、一票の重い選挙区を減らす事です。世襲議員は一票の重い選挙区から当選する事が多いからです。これは統計から明らかです。統計学が最強、無敵の学問です。

ですから、一票の格差を無くさなければならないのです。

なお、農家や一般の会社の例を出されていますが、国会議員は国民の税金で養われているのです。従って一般人と一緒にする事はできません。

政治家に対する法律が甘いので、こんな事がいつまでも続くのです。

政治家の法律を作るのも政治家ですので
厳しくする事はありません。
こんな状態なので、選挙の投票率がどんどん下がり、
仕方ないので、選挙権を18に引き下げました。
当選すれば、好待遇、高額な給料や別に選挙資金が手に入り、
そのおこぼれに預かろうとする支援者。
選挙などは、泥棒連中が政治家の面を取り合いしているだけ。
それでも、選挙に行きますか?
    • 0

いえ、愚かな人間が選ばれるのも民主主義です。

それは否定できません。

なぜ民主主義が民主、つまり「民が主人」であるかというと、「愚かな人間が政治家になったとしても、三権分立、報道・言論の自由、選挙制度」が機能していれば、それが排除できるから、「民が主」になるんです。

中国との一番の違いは、愚かな人間がトップに立ったとき、それを「民」が排除できるかどうかが一番の大きな差なんですよ。

教科書を読んでください。
安倍信者の方も教科書を読みましょう。与党時代の長かった自民党が、ずっと作り続けてきた教科書です。教科書を信用しないと言うことは、自民党を支持しないと言うことです。

最初から優秀な人間だけが政治に参加することを是とするのは「共産主義者」の理想と同じです。

民主主義は、そこらの日雇いのおじさんから、学問を修めた人から、経済に精通した金持ちまで、様々な人間が参加するのが、本当は理想なんですよ。
バカも天才もまじめも、皆が参加し、そして、責められるべき人間は、きちんと排除できる。
これが民主主義なんですよ。

だいたいどこで優秀かどうかを判別するんですか?
算数、国語?

違うでしょう。汚いまねをした政治家を政界から追い出せれば、政治はそれで十分機能するんですよ。

王政に虐げられていた様々な人々、優秀な人も無数に居ます。彼らが作り上げた民主主義。
民主主義の理想に燃えていた人がたくさん居た昔に、なぜ「優秀な人間が優秀な人間だけ厳選して政治をしているはずの王政」に大きく差をつけて、大勝ちしたのか。

なんで先進国はことごとく「民主主義」国家なのか。
中国や北朝鮮は、国名に民主主義がついていますが、実質民主主義国家ではないですよ。わかりますね。
なぜ「先進国」「欧米」「日本」は、世界でめちゃくちゃ強いのか。

リベラルだからです。自由民主主義だからなんですよ。
「愚かな人間がいても、それを政界から排除できる仕組みが整っている」民主主義だからです。

なぜリベラルの人が安倍総理を毛嫌いするか分かりますよね。
日本の弱体化、中国化、北朝鮮化をしようとしているように見えるからです。
しかも、経済をまるで持ち直せない屑だからです。
日本という、世界を圧倒する国力を持ちながら、そんな最初からチート的な要素を持った国で政治をするのにもかかわらず、何も結果が出せない、ド無能だからですよ。
    • 1
この回答へのお礼

それな

世襲議員が劣る事は明らかでしょう。もちろん統計的にです。統計学が最強の学問ですから。

まあ、中には世襲議員でも優秀な人も居るでしょうが、世襲議員が劣る事は、中川俊直議員がその代表です。

ですから、世襲議員を減らさなければなりません。世襲議員は統計学的に劣るからです。有り体に言えば、世襲議員は、アホ、バカ、だという事です。中川俊直議員が代表です。

アホ、バカ、に国会議員をやらせる訳にはいきません。そこで世襲議員を減らさなければならないのです。アホ、バカ、に国会議員をやらせる訳にはいかないからです。

世襲議員をへらすには、一票の重い選挙区を減らす事です。世襲議員は一票の重い選挙区から当選する事が多いからです。これは統計から明らかです。統計学が最強、無敵の学問です。

No10です。

お礼ありがとうございます。

>統計学が最強の学問です。
それで、何が問題なんですか。

質問は、
二世が問題なんですか
一票の格差が問題なんですか
統計学を使った仕組みが必要なんですか

すみませんが、貴方の質問がわかりません
    • 0
この回答へのお礼

それな

No10です。

お礼ありがとうございます。

あなたの仰る選挙制度の間違いは、一票の格差という事でしょうか。
格差があろうがなかろうが、二世を選ぶんです。
なぜ、一票の格差があると、二世にゆうりなんですか。

本質を見極めなければ、世襲制が悪いという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

統計学が最強の学問です。一票に格差が有ると、世襲議員が選ばれやすくなるのです。それは統計を見れば明らかです。

一票が重い選挙区の議員を見て下さい。世襲議員ばかりではないですか。これは到底、統計の誤差などでは説明できません。

No.5だけど、外国の選挙制度は一票の格差がないと思ってるの? アメリカの上院は50州全ての州から各2名づつ選出される。

人口が一番多いカリフォルニア(3700万人)も一番少ないワイオミング(56万)も定数は2名。 一票の格差は70倍になる。 もう少し勉強した方がいいよ。 世襲議員をかばうわけじゃないが、世襲だからダメ政治家だ、一票の格差が世襲政治家を産む、と言う理論は成り立つと思わない。
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

統計学が最強の学問です。一票に格差が有ると、世襲議員が選ばれやすくなるのです。それは統計を見れば明らかです。

一票が重い選挙区の議員を見て下さい。世襲議員ばかりではないですか。これは到底、統計の誤差などでは説明できません。

あー!その意味のバカじゃなくて、まわりに流されて、独自に選ぶ事はせずに、とかく、長いものに巻かれる的な思考しかしないって事です。

誤解させたのなら、ごめんなさい。日本人は、優秀と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

有権者の責任ではありません。選挙制度の問題です。一票に格差が有るのがいけないのです。

一票に格差が有ると、世襲議員が選ばれやすくなるのです。それは統計を見れば明らかです。統計学が最強の学問です。