アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、はちみつに興味があり、いろんなスーパーではちみつのコーナーに行くのですが、産地を見るとほとんどが中国産でひとつかふたつ、国産だったり外国産(ヨーロッパ辺り)がある程度です。値段の差がすごいので、中国産なら惜しみなく使えるなぁ…とも思うのですが、安全を考えるとやっぱり国産なのかな?とも思ったり…。
ハチが作るものだし、関係ないかな?と思ったりしますがどうでしょうか?
はちみつを常食されている方、いらっしゃいましたらご意見ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私自身はあまり蜂蜜は食べないのですが。


ただ、蜂蜜愛好家の方達のWebページなどを見ると、中国産は安心できないようです。
蜂蜜自体に混ぜ物とか添加物とかは滅多にないようですが、原料となる蜜蜂が集める花の蜜が問題なようです。
日本では禁止されているような農薬が使用されていたりする環境の中の花の蜜ですから、いろいろと残留農薬とかダイオキシンとか、ありそうだというわけです。

もっとも、多少は心配な蜂蜜でも、食べないよりは食べた方が良いという説もあるようですが。
それに、輸入された蜂蜜はある程度までは検査されていますから、基準値以上の濃度で農薬などが検出されたら発覚しているはずです。
基準値以下の濃度で通過している事を心配するかという問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。ある程度までは検査してるんですね。でも、やっぱりなんとなく気になりますね、お世話になりました。

お礼日時:2004/08/24 10:44

はちみつは好きでよく食べますし、よく買います。


安全面、味、すべてにおいて中国産が劣るので安いと考えてもいいかもしれません。
蜂蜜が純粋蜂蜜であるかどうかも関係あると思います。
100ピュアな蜂蜜でなくて、別な糖分(水あめなど)が混ざっているものもあるので、食品の表示をよく見ることをおすすめします。

また花を限定していないものは甘味ばかり強くて、香りが少ないと感じるものが多いように思います。
でもこういうものは好みの問題ですので、そのはちみつが好みにあえば問題はないとも言えますよね。一度トライしてみて、どうしても口に合わないようならば、料理のときにお砂糖の変わりに使ってしまったらいかがでしょう?

ドレッシング、煮物、など色々な料理にに使えます。
砂糖を入れるタイミングと同じでOKです。

少し値が張りますが、やはり国産のもの、オーストラリアのもの、なども量り売りなどで試されたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。表示を見ても、「はちみつ(中国)」とあるだけなのが多いと思います。オーストラリアは安全なんでしょうか?まだ試したことないので気になっています、お世話になりました。

お礼日時:2004/08/24 10:46

常食はしていないのですが、専門店で見かけた際、はちみつといっても本当に色々あるので、驚いて尋ねてみた事があります。


(参考にその会社のURLを貼っておきますので、詳しくはそこを読んでみてください。)
同じ蜂でも地域や花によって出来上がる蜂蜜は大きく違うらしいです。好みにもよりますが、やはり値段に比例して美味しいと言う事ですが...。
中国産が安全かどうか、という質問については、No.1の方がその危険性を述べている通りだと思いますね。
過去の冷凍ほうれん草問題で分かるように、あまりに酷ければ厚生省が通しません。が、やはり信用置けない、と言うのが私見です。日本人が気にしすぎなのかもしれませんが、実績があるから人気が少ない(安い)訳ですし...。
しかしながら、はちみつはダイオキシン汚染割合の低い食品らしいですね。気にする程ではないかもしれませんね。
(↓古いですけど、厚生省のデータです)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0112/h1205-3.html

参考URL:http://www.labeille.jp/qa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。紹介いただいた所は、一度行ってみたいなぁと思っているお店でした。安心を考えると、効果でも仕方ないかなと言う感じですね。お世話になりました。

お礼日時:2004/08/24 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!