アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webで入力としてAを入力し、
Web上でBの出力が欲しいです。
B=function(A),
すなわち、BはAの関するする。

Web上で出来ますでしょうか?
教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

できますよ。

入力された値をプログラム上で受け取るようにし、Web画面へ値を返すときに計算結果を返せばいいだけです。
Web画面上では
<a href="test.cgi?abc=123" target="_blank">test</a>
のように?でパラメータを渡せばいいと思います。

この回答への補足

入力パラメータは画面で入力したいです。
<a href="test.cgi?abc=123"target="_blank">test</a>
上記だっと、固定して、困ります。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、
どうも、ありがとうございます。

試してみたら、だめです。
testの所をクリックして、
ファイルのdownloadの画面が出ました、
どうしたら、いいですか?

CGIの中でファイルをダウンロードさせるようなプログラムになってないですか?

CGIプログラムの方は正常に動いていますか?
Web上で入力したとする値を何か適当に入れてみてCGIを動かしてみたりしましたか?
それでうごいていれば大丈夫だと思いますがパラメータがちゃんとわたっているかアラートのようなもので出してみたりしてちゃんとわたっているか確認等はしていますか?

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
CGI単独の場合、正常に動きます。

• 0

うーん、なんでしょうね。

正常に動いているとすれば渡すほうでしょうね。
Web上での入力した値のCGIへの受け渡し方法は何ですか?
パラメータですか?ポストですか?その他ですか?
    • 0

「CGI単独では動作しました」の単独でというのは、どういうテストをされてますか?ローカルコンピューターでのコンソールでのテストでしたら、その症状、CGIがWWWサーバー上で動作していない時のパターンに見えます。

単に、"hello"とだけでも表示するCGIを作成して、同じように設置したら、本当にちゃんと動きますか?
 原因として、考えられるのは・・・
・webサーバーの設定において、.cgiというファイルに対し、適切なスクリプトが起動するように設定されていますか?(多分、パールだとは思いますけど・・・)
・そのサーバー上で、スクリプトインタプリタは正常に動作していますか?
・パールであれば、スクリプトファイルの文頭に、perl.exeへの正しいパスが指定してありますか?
・ファイルのパーミッションの関連(ファイルに実行権限を与えていますか?)
・webサーバーの設定において、該当するディレクトリーには、CGI実行許可を与えていますか?

といった所かな・・・ダウンロード画面になって、"test.cgi"をダウンロードしようとする挙動なら、そもそも、1~2番目あたりが怪しいような気がします。

もし、「CGI単独」がちゃんと、webサーバー上でのテストなら、はずれです。聞き流してください。

この回答への補足

ローカルで実験しているです、まだサーバ上にやってないです。
ローカルでできますでしょうか?
教えてください。
お願いします。

• 0

多分「test.cgi」でしょうから、Perlで作っているのでしょうが、ブラウザからDLするというような形だと多分WEBサーバの設定がされていないように思われます。

でも、単独で動くといったコメントがありましたが、
WEBブラウザに表示させてといったことでしょうか?

よく意味がわかっていないような気もします。

で、最初の質問に戻りますが、
単に計算させるだけならばJavascriptのほうがいいと思います。
あまり環境に左右されないし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
Javascriptにしょうかなぁ・・・