プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空気抵抗無視、重力加速度は9.8m/s2の時、小球を静かに落下させたの速度vは9.8m/sですか?

落下速度=重力加速度って理解でオーケーですか?

A 回答 (3件)

加速度って、速度が時間とともに加わるから「加」速度なんだ。


加速度9.8m/s²っているのは、1秒あたり速度が9.8m/sずつ増えると言う意味。

だから速度は時間と共に大きくなる。

① 最初に手を離した時:0m/s
② ①の1秒後:9.8m/s
③ ②の1秒後:19.6m/s (①の2秒後)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 13:30

それは間違っていますね(^^;)


加速度とは、1s当たりの速度の変化のことですから、
重力加速度9.8[m/s^2]とは、1s当たり速度が9.8[m/s]変化することです(^^)
つまり、小球を静かに落下させると、1s当たり下向きに速度が9.8[m/s]ずつ増加していきます(-_-)
ですから、落下させて1s後は、速度は9.8[m/s]
2s後は、速度は9.8[m/s]×2[s]=19.8[m/s]・・・となります。
これを式で表すと、g=9.8[m/s^2] として、経過時間をt とすれば、そのときの落下速度v は、
v=gt
で計算することになります(^^)

また、「落下速度=重力加速度」ではありませんので、注意して下さいね(^^)
「速度」は、簡単に言うと、1s当たりに進む距離の事(正確な表現ではないので、教科書などを参照して下さい)
「加速度」は、これも簡単に言うと、1s当たりの速度の変化です。

よく区別しておきましょうね(^^)

参考になれば幸いです(^^v)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 13:30

全然違う。



空気抵抗が無視できる場合、物体を落下させると速度は時間とともに速くなります。
重力加速度とはこの速度の時間当たりの上昇量を意味します。

速度0で落とすと
1秒後:9.8m/s^2x1s=9.8m/s
2秒後:9.8m/s^2x2s=19.6m/s
3秒後:9.8m/s^3x1s=29.4m/s
と加速していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!