プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANにipodtouchが繋がりません。
親が意図的に家の無線LAN設定を変えました。

ipodtouchのwifi設定を開くと、設定画面にはちゃんと家のLANの名前が表示され、チェックマークまでついてるのに、ipodtouch画面左上のマークは表示されません。ipアドレスとサブネットマスクのところに数字がひょうじされてます

家の有線はつながります。だから大元のネットワーク接続はできてると思います。
また、家で母がipadを使っているのですが、ipad「のみ」無線で接続できます。
いままでつながっていたタブレットPCやwifiに接続できていたはずの古いケータイもつながりません。

おそらく、親はわたしがネットを使わないように制限したのだと思います。
制限の仕方はわからないですが、パソコンを操作してました。

この、インターネットに接続できるデバイスを制限?を解除するにはどうすればいいですか?
学生なのでできるだけわかりやすい回答をお願いします。

A 回答 (4件)

WIFIの暗証番号を変えられたのでしょう。

ルーターアクセスすれば暗証番号分かります。
ですがそのログインにも管理者IDとパスワードが必要です。
ですからルーターをリセットするしがないという事になりますが、そんな事をしたら何もかも取り上げられる危険性が高いですよ。
    • 0

>できるだけわかりやすい回答をお願いします

あきらめろ
    • 0

MACアドレス(まっく・あどれす)による接続制限を掛けた可能性もあります。

有線でも無線でもネットワーク処理を行う部品にはMACアドレスというものが工場出荷時に付与されているのですが、WiFiルーターのセキュリティー機能として「これらのMACアドレスを持った機器としかつながらない」という制限設定が出来ます。
それを行った可能性があります。

参考まで。
    • 0

なぜ親が制限したか?というのをよく考えてください。

制限の解除方法をこの場で質問するものではありません。

技術的なことを言えば、以下のどれか1つ以上をルーターで設定しているんでしょうけどね…
・Wi-Fiのパスワードを変更した
・許可した端末のみ接続できるように変更した(MACアドレスフィルタリング)
・ルーターのペアレンタルコントロール機能で接続可能な時間帯を制限している
    • 0