アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ひかり電話対応機器RT-200NEに無線LANカードSC-32NEを挿し、GatewayとHPの無線LAN内蔵ノートパソコン(WinXP SP2)を使っております。今迄はWPA-PSK方式で問題無く無線LANを使っておりました。しかし先日SONYのHDDコンポ NAS-M90HDと推奨されてるUSB無線LANアダプタ(子機)WLI-U2-KG54を購入し、無線で使おうとした所、WEPでしか使えず、仕方なくルーターとPCをNTTに電話して変更の仕方を教わりながらしたのですが、PCとは接続出来なくなり、代わりにNAS-M90HDとは接続出来る様になりました。結局NTTの人はPCの内蔵無線LANは弊社のじゃないからちょっと分からないと言われてしまい、PCは2台共、無線接続出来なくなりました。WPA-PSKに戻せばPCは接続できるけど、HDDコンポが無線接続できません。どうすればWEPでPCがつながる様になるのでしょうか。

A 回答 (5件)

NO2です

接続ができたりできなかったりという事ですので
原因の切り分けのため一度ルーターの初期化を
されてみてはいかがでしょう?
(マニュアルに方法は書いてあります)
当然インターネット接続設定をやり直す必要があります
が、無線設定も最初からWEPキーでの設定ができるので
安定するかもしれません
ただ光電話で追加サービスなどを受けている場合は
一度NTTへ確認されてから初期化をされたほうがよいです
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度NTTへ確認してから初期化して、しばらく様子を見たいと思います。ありがとうございました。

一時的にせよ設定したWepキーを介して接続が確立しているようです。

2台ともに同様の状態でしょうか?設定上の問題か否かを確認するためにもRT200NEの直近で試したらどうなりますか?(既に試された後かも知れませんが・・・)
    • 0

単にPC側のWepキー設定が正常に完了されていないだけと思われます。

○WinXPにおけるWepキー設定
コントロールパネル/ネットワーク接続/ワイヤレスネットワーク接続<右クリック>/プロパティ/ワイヤレスネットワークタブ/優先ネットワーク(P)/プロパティ/アソシエーションタブ/にて
「Wep」の指定ができないといわれているのだと思います。

→ネットワーク認証(A)にて「オープンシステム」を選択してください。データの暗号化(D)は自動的にWEPに変わると思います。そこでネットワークキーを設定すれば完了です。

この回答への補足

詳しく書いて頂きありがとうございます。ここに質問する前にも、ネットワーク認証(A)にて「オープンシステム」と「共有キー」でWEPにしてやっていたのですがだめでここに質問しましたが、もう一度だめもとで「オープンシステム」でやってみたら今回は接続出来ました。
しかし何故かしばらくすると接続が突然切れてしまいました。それでダイアログから出し直し、また接続し直しましたが、しばらくするとまた突然切れてしまいます。シグナルの強さは非常に強いになっており5本立っております。WEPにすると相性が悪くなるのでしょうか?

• 0

単純に、PC側でWEP設定ができていないだけだと思います

ただし、設定をGATEWAYとHPの専用のツールでやってる場合は
それぞれのサポートに聞いたほうが良いのでは
癖があると聞いたことがあります(曖昧ですいません)

この回答への補足

>設定をGATEWAYとHPの専用のツールでやってる場合は
それぞれのサポートに聞いたほうが良いのでは

特に両方とも専用ツールは使ってなく、WinXP SP2の物を使っています。しかしそれだとキーの形式と長さが指定出来ないようになっていて(ただやり方が分からない?)、取合えずルターに設定したWEPキーを入れたのですが接続出来ませんでした。ルターのほうは細かく設定出来るようになっています。

• 0

WEPには2種類あります。

これが親子間で一致していないというようなことはありませんか。

・64ビット(5文字)
・128ビット(13文字)

この回答への補足

ルーターには128ビット(13文字)英数字を指定して、キーを設定しましたが、WinXP SP2の方のダイアログには、この指定が無く(分からず?)、取合えず同じキー(13文字)を入れて見たけどだめでした。
検索してみると前のバージョンでは、同じダイアログに指定が有ったみたいだけど・・・・・

• 0