電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2です。
今日バスケをしていた時に先輩の膝が太ももにはいって打撲(?)をしました。
お風呂で7〜8分軽くマッサージもしました。
腫れや内出血は見た感じないです。熱を帯びている感じもありません。曲げ伸ばししたり、力を入れたり、押すと痛いです。 歩くだけでも痛いんですけど明日はスポーツテストの50m走もあり 出来るなら速く走りたいです。

・打撲は何週間程でよくなりますか?
・湿布などは貼った方がいいのでしょうか?
・ストレッチなどはありますか?

回答お願い致します。

A 回答 (4件)

「痛い」というのは、「これ以上、力を加えないでね」という身体からのメッセージです。



これを無視して痛い部分に力を加えると、身体としては治そうとしてるのに悪くなることをすることになるのです。

まず、冷やすべきでした。
冷やせばその部分の血流が悪くなりますから内出血を防げます。
腫れも抑えることができます。

お風呂に入って温めてしまったわけですが、「腫れや内出血は見た感じない、熱を帯びている感じもない」ということですからひと安心です。

ただ、「曲げ伸ばししたり、力を入れたり、押すと痛い、歩くだけでも痛い」ということですから、痛みが無くなるまで湿布で冷やしましょう。

で、痛みが無くなった段階でお風呂などで温めて血行を良くすると治りは早いです。

打撲の場所に力を加えることは厳禁ですから、ストレッチはダメです。

早ければ3,4日、遅くても1週間で大丈夫でしょう。

というわけで、明日のスポーツテストは状況を説明してパスです。
別の時にしましょ。

お大事に。
    • good
    • 0

どうやら逆を したみたいですね・・



打撲等は 冷やす方です・・

まっ 治りが 早くなるか 遅くなるかの違いなので どちらでも良いが 冷湿布 温湿布という違いがある事を覚えておきましょう
    • good
    • 1

変に筋に入ると一週間とかいたいからねー。


湿布ははったほうがいい。
    • good
    • 0

打撲は最初の2,3日はあまり温めたり、マッサージしないほうが良いらしいけど、、、


まあない出血も腫れもないなら、そんなに炎症は起きていないと考えてもよいでしょう。

・1週間もすれば気にならなくなるんじゃないかな?
・湿布は、まあ、痛みをとるのと、、、若干の消炎効果があるかもしれない。 早く治るってことはあまり期待できないと思うけど、気分が良くなるなら使ってもよいと思うよ。
・痛いうちは無理して、ストレッチしなくてよいと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!