アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月くらい前から膝に水がたまり整形外科に通っています。
水が抜けやすくなる?漢方薬と鎮痛剤と胃薬、外用薬として消炎鎮痛効果のある塗り薬を処方してもらっています。
結局、内服薬のみでは水はなくならず、一度注射器で抜きました。
幸いそれからはだいぶ良くなってきているのですが、まだ完治には到っていません。

今回質問したいのは塗り薬の事です。
最初は冷湿布を出されのですが、粘着力が強かったのかかぶれてしまい、
申し出たところ塗り薬に変わりました。
ところが、この薬もヒリヒリとするのです。
以前、同じ症状で他の整形外科に通院していた時に処方された湿布はかぶれたりしなかったので、
その湿布に変えてほしいのですが、どう伝えれば失礼にならないでしょうか。

商品名を出して、これに変えてくださいというのはまずいですか。

A 回答 (4件)

症状を医師に伝えて、以前使ったことが有る湿布の名前を言って、同じ効果があるなら変えて欲しいと言えばいいだけです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的には私も同意見です。
が、医師はプロこちらは素人。
いろいろと考えてしまうわけです。
でも、シンプルに回答頂いたように言うのが、一番かも知れませんね。

(経過を丁寧に)(一応下手に出て)薬品名を言って処方をお願いしても大丈夫です。

ただそこに全く同じ薬品がない場合もあります。
その際はそれとほぼ同じ成分&薬効のものを出してくれると思います。

⇒本来は(傷病や)患者有っての医師ですから特に下手に出る必要はありませんが…そこはうまくやってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、要は人対人。
うまくコミュニケーションをはかりながら話してみたいと思います。

医者もサービス業だという考えもありますが、
やはり診て頂いている…という感からも抜けられません。

でも自分の身体のことですから、トライしてみます。

こんにちは、

塗り薬や湿布でカブレを起こす人はよく居ますよ。
医者や看護士にその旨申し出ることで医薬業者に伝わりさらに便利で使いよいものが開発されることにもなります。
希望は素直に伝えるべきですし、薬局の薬剤師にその旨伝えても変化があるでしょう。
心配は要りません。
お薬手帳はお持ちですよね?塗り薬や湿布についても記録して置く必要があるのは、今回のようなケースの時に医療関係者に提示して変更をお願いする時に使用します。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

自分にとっての不都合を伝える事が、薬の開発の進歩につながる・・・とは考えた事もなく目から鱗でした。単純に自分の利益・不利益を考えていた事が恥ずかしく思えます。

勇気を出して(やはりちょっと勇気は必要でした)、申し出たところ快く変更して頂けました。
薬を変えてもらう場合、直接診察時に医師に話さなければできないものと思っていましたが、薬剤師さんに相談しても良いのですね。それも頭の中にはなかった事なので、ありがたいアドバイスを頂けた事に感謝します。

調剤薬局で働いています。

処方箋をお預かりした患者様より、前に使ったときかぶれちゃった薬だ、と伺うこともあります。
実物を見て気が付く、ということもあるので。

その場合、薬局より先生に変更希望の問い合わせをするのですが、今使っている薬がかぶれてしまうこと、以前使ったことのある○○という薬は大丈夫だったことを伝えると、ほぼ必ず変更してくださいます。

同効薬と言うのは何種類もあります。
前に貰った薬でかぶれたり、ヒリヒリしました、と話があった場合、先生も、次は大丈夫な薬をだしたいと思うものですから、以前使って問題が無かったものを教えてもらったほうが助かると思いますよ。

今回はこれを出してくださいといきなり言うのではなく、前回のはかぶれてしまって、以前使ったこれは大丈夫でしたので、処方していただけないでしょうか、という事情を説明する言い方であれば、気を悪くする先生はいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現状を話して変えてもらうという事が一番だと思いました。
正しく使う事でその薬の本来の効き目があると考えれば、難しい事ではなかったようです。
どうも頭の中で考えすぎてしまったようで・・・。

調剤薬局でお仕事をされている方にアドバイス頂けて、良かったです。
そういう事を薬剤師さんにお願いしても良いとは知りませんでした。
今後、もっと相談にのって頂けそうです。