10秒目をつむったら…

配慮ってどういう意味ですか?
具体的教えてください。

A 回答 (7件)

相手のことを思って、行動したりしなかったりすることです。


それにともなう言動も含みます。
    • good
    • 0

心を配ること。


気を使うこと。
自分のことではなく周りに気を配ること。

以前の質問の一文は、使い方が間違ってたというか・・・。
    • good
    • 0

状況によって異なりますが…


例えば 『不慣れですのでご配慮ください』といった場合は
『困らないように 何かありそうなときは察してサポートしてください』みたいな意味です。

気持ちや状況をを推し測って気遣う 相手が困らないように先んじて働きかける
そういう意味合いの事が多いです。

不正絡みや裏口入学などの場合に『ご配慮ください』 と使う場合などは『優遇してくださいね』という意味の隠語としても使われます。
    • good
    • 0

相手の事を思いやること。

    • good
    • 0

相手の事を思う心使いです。

    • good
    • 0

気配り 目配り 心配り


のことです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!